発売 

2010年11月17日(水) 21時30分

本を売るならブックオフ 

2009年12月07日(月) 17時45分

今日の過ごし方〜東寺の弘法市へ 

2006年05月21日(日) 23時13分
昨日はお出かけでオールしてしまった私。
しかしそのお陰(?)で、三条河原町に6:30に降り立つことができました。

いつもと打って変わって、誰もいない道路。
車もなく、店もシャッターを下ろして静まり返る街に、まぶしい朝日だけが降り注いでいます。
こんな景色は、ただ爽快です。

その足でまず京都駅まで散歩して、朝定食を頂きます。
元気をつけたところで東寺まで遠足。いつもにも増して人がすごい。露天を見て回ります。
着物・骨董・漬け物など見つつ買い物。

午前中の内に見終わったので、眠い目をこすりつつ帰りに美容院へ。
カラダもココロもさっぱりしました。

東寺 弘法市のホームページ 

びわこのほとりの温泉に行ってきました 

2006年05月14日(日) 22時18分
湖西道路が開放され、無料になりましたね。
そこを終点で降り、つきあたりを右折すると看板があります。
その温泉(名前忘れてしまいました・・・)に行ってきました。

5/14(日)17:30〜18:30 入浴料金は600円。
窓が大きく開放感があり、緑は目の前です。寝湯は背中が痛くて寝にくい。
露天風呂は4人ほどでいっぱいになるくらいの大きさですが、かぜや自然の草木が目に心地よく、とてもよかったです。

で気になったのが、荷物置く棚が錆びてまっ茶色だったところ。
全体的に風呂場は狭め。サウナは狭く、一段で3人も入れば満杯です。
あと水風呂が池すみたいな狭さ。
かけ湯のところに、英語と日本語で「ここは浴槽ではありません。入らないで」と書いてあったのにはウケました。このスペースに入ってた外人さんがいたのでしょうか?

体もぽかぽか、外で野菜を売っていたりして、ビン牛乳を飲んで帰ってきました。

MOVIX京都にて 

2006年05月01日(月) 23時06分
 今日鑑賞したのは「フォー・ヴェンデッタ」
 一番座席数が多い、シアター3で見ることができました。
 ポップコーン、フライドポテトを買ってから入場(これが一番の楽しみ。ふふふっ)

 ここは前後の座席間が広くとってあり、ゆったりと座れますね。
 ナタリーポートマンが本当に可愛らしかったです。
 あと仮面の男“V”、こんな男性いたら素敵だな・・・。


 となりの席は若い外人さんの集団が。こんなときに英語がしゃべれたらな〜なんて、友人と冗談を言い合います。Do you like Nattou?なんておこられるかなー。
 
 観光ではなくきっと日本在住の方々だ、と勝手に推測。
 そして上映後半は、そちらの席からぐーぐーと寝息が聞こえました・・・。
 (上映終了後外へ出ると、外人さんは20人以上の集団でいらっしゃいました。どんな集まりなんだろ?)

みずほの湯へ行ってきました 

2006年04月16日(日) 19時03分
 日曜日の朝、おふろに行きたいなーと思い立ち、近くにいいところないかなぁと
 探してみることに。
 インターネットの検索で見つけたこのお風呂屋さんは、
 琵琶湖大橋を渡ってすぐという、とっても分かりやすい場所にありました。

 ウェブサイトで会員登録をしてから行くと、入浴料金が50円引きになるそうです。
 これを申し込んでから出かけました(ラッキー)
 朝10時の開店めざして、出発です。
 
 なるほど車で行くと、場所が分かりやすくて助かります(スーパー銭湯が入り組んだ路地の中にあったりして、過去何回か道に迷ってしまいました

 
 さて、入浴です。 
 お風呂はなんと三階建て!階段でてくてく上の階に。2階は露天風呂でお空が見えました。
 
 全体的にちょっと狭く、また非常に混んでいました。←どのお風呂も人でいっぱい(立地の面を考えると仕方ないのですが・・・)

 田舎の広い温泉に慣れた人だと、少し狭苦しく感じるかもしれません。が、やっぱり気持ちよかったです。

 一番好印象だったのは、受付のお姉さんがとても感じが良かったこと。
 笑顔で、はきはき、こちらの顔を見て受け答えしてくれます。また来店したご家族の方と楽しげに会話を交わされていたりして、きっとお姉さんの人柄がいいんだろうなぁ。
 
 こういう受付の方がいる銭湯って、朝一番から元気をもらって良い気持ちに


 みずほの湯ホームページ http://www.mizuhonoyu.jp/

最近の100均て 

2006年01月25日(水) 22時04分
100均というと、いままで“安かろう・悪かろう”のイメージがあった。
なのに最近はすごい。今日そう思ったよ。

帰宅途中にショッピングモールへ寄り道。平日だけど人すごいな〜。
“meets”という100均に寄ったのだけど、イメージを覆すくらいの店内の品揃え。
パステルカラーが目にまぶしい。

・ダイソー:おもちゃが面白い・種類が異様なまでに豊富
・meets:見た目が可愛い雑貨が多い。女性向け小物が充実

て感じでした。

お目当ての商品がかごに詰め合わせになってて(たぶん在庫一掃のため)
それをgetして帰ってきました。
これで¥100か・・・あなどるなかれ、100均、でした。

コンビニ閉店・・・閉店セール 

2005年10月28日(金) 22時21分
三条河原町の駅ってありますよね。
(自分では勝手にこう↑呼んでいたのですが、調べてみると正確には“三条京阪駅”だそうです。
駅を出たら三条大橋は目の前)

そこを出てすぐのサークルKampmが(注:ごめんなさい、今日(11/4)友人と会ったので聞いたら、名前間違ってました!アセアセ;)、とうとうつぶれることになったようです。
なんでも全て半額とのことで、
教えてくれた友人も、友人の会社の人々も大挙しておしかけた模様。

友人は紅茶のティーパックをゲットしたと言っていました。
ヨカッタネ〜

そして今日もう一度友人が行くと、もうろくでもない物しか(笑)残ってなかったそうです。
うーん、私も行きたかったなぁ〜。
 

新雑誌 創刊 「リアルシンプル」 

2005年10月21日(金) 21時41分
新しく雑誌が創刊されるようです。今朝のテレビコマーシャルで、何度も目にして知りました。

どのような内容なのかな?と
雑誌に目がない私はホームページを見てみることに。

ファッション、メイクはシンプルに。
おそうじ、インテリア、料理。手早く、簡単なんだけど、おしゃれに。

「一番節約したいのは、時間です」
このキャッチフレーズにしびれましたね〜。
こんな雑誌を待っていた。そんな感じです。

今日さっそく本屋さんで見てみるつもりです。
う〜ん、楽しみだなぁ。

<その後...追記>
買っちゃいました♪
どちらかというと内容はオクサマ向きのところもありますが、役に立つ小技は時間節約に使える!
てことで、働いているひとも買ってソンはないと思います。

ヨーグルトが最近のお好み 

2005年10月19日(水) 21時57分
ヨーグルト研究会? http://www.b-flora.jp/oneclick/index.php
(明治乳業のHPなんだけど)

綺麗な青につられてバナーをクリックしてみると、そこには佐伯チズ先生が。
どうやら毎日食べ続けると、体に良いらしい。

これを読んで無性にヨーグルトが食べたくなった私は、ブルガリアヨーグルトの
500mlパックを買ってみました。

そこに買い置きのブルーベリージャムをのせてみたのですが、
(HPにもヨーグルトを美味しく食べる工夫をせよ、と書いてあったしね♪フルーツ入れるとか)
これがとっても美味しいのです!

普段ヨーグルトについてる砂糖で食べていた私にとって、これは新鮮な甘みと美味しさ。
白いヨーグルトに、ブルーベリーの紫がとけ込んでゆく色使いもいいですしね。

と、かれこれ3日連続で食べています。

ところでこのジャム。
あの99円shopで、いかにも\99な風貌のジャム達にかこまれた中で
ちょっぴりおされな雰囲気を醸し出していたこのジャム君。

甘さもきつくなく、私好みの中糖度で気に入りました。
メーカーはMEIDI-YAとのことで、HPを確認するときちんとしたジャムの老舗の様です。

でも、どこかで聞いたことあるな〜、このロゴマーク見たことあるな〜と思っていたら、
三条のところにある明治屋ストアーじゃないですか( ^^)/
http://www.meidi-ya-store.com/index.html(明治屋ストア)

あそこはめずらしい外国の紅茶やらお菓子やらがたくさんあって、見るだけで
楽しいお店なのです。
うーん、このジャム、ますます好きになりそう♪