救命病棟24時 

2005年01月08日(土) 23時50分
ななこママが帰って来た!6年前から見続けてきたんですよねぇ。
病院関係のドラマが好きで、今回はスケールアップしてるみたいで楽しみです。他は何を見ようかな?

年末に再放送されたセカチューを、録画して正月に2回に別けて見て
泣くわ、泣くわ・・・・。
後で鏡みたんですけど、目の下が今まで見たこと無いほどの腫れようで(笑)
横で旦那が「そりゃ5時間ずっと泣いてたらはれるわ」と一言。
皆が注目してたにみかかわらず見てなかったんですよネェ。
でも、今回見れて良かった。いいドラマでした。
映画版ももうレンタルされてるとか!
みてみようかな。

中越地震で 

2004年10月27日(水) 16時30分
いまだに大変な思いをしている中で心配している人がいました。
この地震で土砂に埋まってしまった母子3人。
今日でまる4日になる。車内に土砂が入り昨日の雨で体はどうなんだろうか?
小さい子はお腹もすいてお母さんと泣いていたに違いないし、段々泣く力もなくなってきた頃、このお母さんは子供が生きているかの確認をどうやってしたのかな、ひたすら励まし続けて「どうか助けて」とお父さんの事を思ったに違いない。
余震も暗い車内で感じただろうし、死ぬ思いをしたのではなかろうか。
想像もしなかった事がおきて辛かっただろう。
生きていると情報を知った時良かったと涙がでました。
良かった良かった。

いがい!?中高生に人気金八先生 

2004年10月22日(金) 17時03分
シリーズ物が多いこの秋のドラマ戦線だが、それは裏を返せば、視聴者が"安心"して見ることのできる作品群が並んだ結果とも言えるだろう。『3年B組金八先生』『新・京都迷宮案内』がともに7シーズン目、『こちら本池上署』が4シーズン目、『相棒』が3シーズン、『ホットマン2』『ナースマンがいく』がそれぞれ2回目のシーズンを迎えたことになる。
 こうしたシリーズ物は比較的上の年齢層に支持されるものと思われがちだが、いくつもの世代にまたがって親しまれてきた"金八先生"だけは別のようだ。なんと、中学・高校生世代で男女ともにトップ。この世代の意識の中心に学校が存在していることを伺わせる。
一方、この世代以外で力をみせつけたのが、織田裕二"月9"復帰で話題となっている『ラストクリスマス』。特に、20代・40代の女性から圧倒的支持を集めており、キャスティングの妙とともに大いに期待できそうだ YAHOOニュースより

金八先生公式HPはコチラ
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/index-j.html

次は金八先生! 

2004年09月27日(月) 8時31分
(金)10:00から放送予定の「3年B組金八先生」
私好きなんですよ、特に最終回とその前の2時間がね。
泣けます、我が子が2人もできた今もっと泣けるかも?
こういうドラマはいつまでも続けて欲しい
打倒寅さんって言ったらしかられるかな。

最近のNHK 

2004年09月27日(月) 8時20分
9月26日(日)放送の
「データマップ 63億人の地図
 第7回 出生率 〜女と男・支えあう未来へ〜」

をごらんになった方いらっしゃいますか?
私が悩んでいた、もしくはこれからの事についての思いがそのまま述べられていました。
あー刈谷○に住みたいなぁ、デン○ーク!すばらしいなどと思いながら見ていました。
今回のテーマの中で、今の日本の女性は結婚・出産・育児か、仕事かで天秤にかけている状態で、少子化問題にくわえ結婚年齢の高齢化が深刻化しており、3人に1人の割合で結婚していないという結果があるらしい。
詳しくは
9月29日(水)午前0:15〜1:07(28日(火)深夜の放送を見ていただくと分かると思いますが、なかなか興味深い内容です。
これを見てどう思われるっでしようか?
見た方がいらっしゃいましたら、是非BBSに書き込みしてください。
いろいろ語りましょう(^^)



決してよその子の話ではない 

2004年09月21日(火) 15時23分
中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ

 人工妊娠中絶や性感染症の低年齢化に歯止めをかけるため、中学生以下の性行為を条例で抑止できないか−−。そんな意見が東京都庁内で出ている。「保護者らは安易な性行動をさせないよう努めなければならない」といった罰則のない規定を都青少年健全育成条例に設ける構想。
 だが、庁内には「プライバシーにかかわる問題を規制することになる」「そこまで踏み込んでいいのか」と異論もある。都は中学教師らでつくる「青少年の性行動について考える委員会」を22日に設置、議論してもらう方針だ。
 都内の教師らが2002年に実施した調査では、中学3年の性交経験率は男子6・8%、女子8・7%。1999年の調査より男子は1・5ポイント、女子は5・4ポイント増えた。

ネットニュースで拾ってきた。皆にも見て欲しいと思ったから。
自分の子ができた以上、人事ではないのだ。
旦那にもこういう内容の話をいつ頃からすべきなのか話した事があるが聞くところによると
小学生でも妊娠しているコがいるらしいのだ。
これにはビックリだ。
我が家には男女の子供がおり、男に対して、女に対して両方話さないといけないんだなぁ。

冗談だろぅ〜 

2004年09月14日(火) 8時43分
 1日に缶ビール(350ミリリットル)1本に含まれる程度以上のアルコールを飲む女性が乳がんになる危険は、まったく飲まない人の約3倍−との大規模疫学調査結果を、菊地正悟愛知医大教授(公衆衛生学)らが14日までにまとめた。29日から福岡市で開かれる日本癌(がん)学会で発表する。
 林桜松・同大講師は「多量の飲酒で、乳がんの増殖に関与しているエストロゲンという女性ホルモンが多くなるためではないか」と話している。
 全国24地域に住む40−79歳の女性約3万6000人を平均7年半、追跡調査した。
 その結果、調査期間中に乳がんになったのは151人。飲酒によるアルコール摂取量が1日平均15グラム以上の人は、飲酒しなかった人に比べ2・93倍、乳がんになりやすいことが分かった。

私はタバコも辞めて飲みは軽い程度ですが、コレは癌になりやすいとか、コレもとか言われるとなんにもできないのか!みたいな・・・・・・
しかし驚いたのは、お酒を飲む事で「女性ホルモンが多くなる」結果が癌につながるとは。
そんなに遠くない昔、どっかの学会がタバコが癌になる危険性を発表していましたね。
喉や肺などに癌ができて、肝臓などに転移していく・・・・。
あー怖。
なんでも、辞めろではないのだがほどほどに楽しみましょう。

東京湾景] 

2004年09月07日(火) 12時01分
やはり神谷教授が父親だったかぁ。
展開も予想どうりでした。手紙の内容の後のほうは感動しました。正雄(美香の父親)に対しての感謝とこの人と結婚してよかったという内容。
そして正雄が結婚式当日、美香に本当の事を話して本当の幸せをつかもうとさせた事はとっても高感度アップでした。


予想外だったのは、美香が記憶喪失になった事。
多分、これをいい事に弘一は結婚しようとするんだろうけど
最終てきには、亮介の居場所を探してあげて諦めるんじゃないかな。最後の最後は皆良い人になるような気がします。

で、ラストは韓国のプロミスランドに亮介が立っていてボーっとしていたら記憶喪失から戻った美香が後ろから来てあのボックスを掘り起こすのではないかと・・・・。
それか、亮介の書が日本で販売されるかPen?(美香の会社の雑誌)に載るか何かで帰国し、いままでの経緯を聞いて美香に会いに行って「私」と書いたのを見てかなにか分からないけど思い出すんじゃないかな?
アッでも最終回も1時間やし、そこまでの展開する時間がないかな。

いよいよ来週最終回です。楽しみ(^^)







台風18・19号 

2004年09月06日(月) 11時25分
近畿地方を中心に5日夜起きた震度5弱の2度の地震で、気象庁は6日未明、2度目に起きた地震の規模(マグニチュード)を7.3から7.4に修正した。
気象庁の観測によると、2つの地震とも、大きな被害が予想される東南海地震の想定震源域に近く、最初の地震は、同震源域の南約30キロで発生。2度目も同震源域の南で起き、震源は最初の地震の東約30キロだった。 

昨日の地震すごかったですね?しかも2度も。一回目はきずかなかったんですよ私、外にいたからかな?
台風の影響だろうか?この季節の変わり目に台風の被害が多い。
しかも中心気圧がものすごい。
18号がこようとしているが、怖いのは18号をいそげいそげとおってくる19号だ。
この時期に来た台風はすべて急に向きを変え北上している。
後で来る19号は怖いくらい愛知県にまっすぐ向かっている。
中心気圧も序々に強くなってきている。
今後の気象情報には注意が必要だ。

あの事件があった浅間山が噴火した。これもあれもと自然界の動きがなんだか怖い。
灰をかぶったキャベツが50円で、3時間で完売したらしい。
農家のもうけはあるのかな?と考えるが、売れずに処分するのも大変な気がした。
キャベツを購入した人達は安いだけでなく、洗えばいいだけでなく
ボランティア?なようで感動する、お互いの助けになるし。

しかし、まだ何かあるような気がする・・・・。
再来週は是非良い気候であってほしい。

ショック、涙 

2004年09月01日(水) 14時26分
 31日午後6時10分ごろ、福井市明里(あかり)町の市営団地3号館(5階建て)2階の警備員男性(48)方で、長男(1歳11か月)が6畳間の布団で死んでいるのを町内会役員らが見つけ、110番通報した。福井南署員が調べたところ、男性の妻(40)もトイレで腰を掛けた状態で死んでいた。

 2人とも死後3日以上たっており、長男は餓死とみられ、妻は衰弱死の可能性もある。同署は、1週間以上前から行方がわからない男性が事情を知っているとみている。

 男性方は3人暮らし。長男の布団の周りには、スナック菓子の開き袋が散乱していた。遺体を解剖して死因を調べる。


たまたまネットでこのニュースを知った。同じ年頃の子供を持つママ達はどう感じただろうか。
私は涙してしまいました。
自分の家での出来事のように想像してしまったからです。
私はトイレに座っていて、なかなか出ないときにカ呼吸になった事が過去に2,3度あるんですけど、もしそのままケイレンになって旦那は仕事で、こんな時に携帯なんて普通持ってないし息子に言っても、かかってくる電話で話せても、かけるなんて高度な技はまだ無理。
しっかり話せるようになってきたとはいえ、いざって時は子供もショックだ。
どうしていいかなんてわからない。
世の中のご主人は家にいたら安心かと思うかもしれないが、なにがおこるかわからないので
いざって時の話は家族でしといたらどうだろうか。

今、子供を無残にも捨てたり、餓死させたり、セッカンしたり・・・・・
私だって、日々大なり小なり育児ストレスは感じている。
子育てほどうまくいかない事は無い。
だが、一歩下がって一呼吸。
生まれた時、初めて立った時、互いに顔を見合わせて思わず笑った時を思い出して。
後でごめんなさいって帰ってこない我が子にいわなくていいように。
皆同じ思いを1度はしている、ちょっとストレスを感じたら、仲間に
思い切って話してみると、思いつめるまではいかないのでないかと思う。
皆、頑張ろう。きっと将来がんばって良かった、仲間がいたから良かったって
思えるときがくるでしょう。ネッ。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像しづ
» 救命病棟24時 (2005年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuchan_mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる