marimekko. 

2006年09月10日(日) 21時20分
心斎橋のmarimekkoにやっと行ってきました

色鮮やかなプリントのファブリックに囲まれて、あぁ幸せ

布を2m買ってシーツにしようと思いましたが10cm525円という
高級さに断念。

代わりにキッチンクロスを買いました。

テレビ台下の目隠し兼飾りにしました。


そしてせっかくのマリメッコを生かすために超久々に大掃除
やっと人間らしい生活空間になりました。


そしてそろそろ涼しくなってきたから、今日から寝床をロフトに戻します。

大好きな季節がやってきます

夏休み満喫♪ 

2006年08月20日(日) 23時18分

おかげさまで、夏休みをすっかり満喫することができました
(気持ち的には、12〜20日の今日までが夏休み

朝礼でコメントした通り、ハリーポッターの最新巻を二晩で読破しました
映画は省略しすぎというか、ハリウッド的であまり好きではないのですが、
やっぱり原作は良いです。
次で最終巻ですが、たぶんまた二年や三年は待たされるだろうけど楽しみにしています。

他には江国香織の「スイートリトルライズ」。
江国香織は大学1年の時にはまって、でもだんだん作風が合わなくなってきて
「ホリー・ガーデン」と「きらきらひかる」以外は全部売ってしまって
新しく出てもチェックしなくなっていたのですが、
立ち読みし始めたらまた読みたくなってしまって買ってしまいました。
映画を観に新開地まで行く電車の中で読み終わりました。
少し前の作風に戻ったのか、「落下する夕方」に似たような雰囲気でした。

そして樋野っちお勧め、荻原浩「神様からのひと言」。
これは面白かったです。
寝る前に少し読もうと思ったら止まらなくなっちゃって、
結局最後まで読み終えてから寝ました。



あとは映画。

映画館で

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
「ゆれる」
「セブンス コンチネント」

を観て、
DVDで

「ナルニア国物語」

を観ました。

脈絡のないラインナップですが、
「パイレーツ〜」は友達が観たいと言ったから、
「ナルニア」は家にDVDがあったから観た、

「ゆれる」

「セブンス コンチネント」
は一人で観に行った、

でだいたい好みは分かっていただけると思います(笑)。
(だいたい単館でしかやらない映画が好きです)

あと、
「プルートで朝食を」

「トランスアメリカ」
が観たいのですが、
さすがに月に3回映画館は贅沢だったので、
25日で終わってしまう「プルート〜」は観るとしても、
「トランス〜」は来月まで我慢します。
あ、「かもめ食堂」も観たいし
来月はチェコアニメ映画祭がある
楽しみ〜


こんな感じで読書三昧、映画三昧の夏休みでした。

夏休みじゃなくても出来るやん!
とか
全然夏らしくないやん!
ってツッコミは置いておいて



さおだけ屋はなぜ潰れないのか 

2006年07月30日(日) 11時18分

今、家の前をさおだけ屋が通って思い出しました。

少し前にさおだけ屋はなぜつぶれないの〜?という本が流行りましたが、その理由はズバリ!!

うちの母みたいな人間がいるからです。


聞くところによると、27年前の新婚時代、

「さおだけ〜〜〜」

の声が聞こえてきて、そういえば物干し竿もう1本欲しかったんだ!
と、母はすぐに買いに走ったそうです。

買うと決めていっちゃって、あとから値段を聞いたらべらぼうに高かったらしいのですが、
やっぱりいらないとも言えずに泣く泣く買って帰ったそうです。

そしてそのことは今でも父に秘密にしているらしく…。

そういえば近所の人につれていかれた展覧会で、
10万の絵を買わされたとかも。(これも20年以上前の話)


私も母のことを言えない「だまされやすいタイプ」かつ「断りきれないタイプ」なので
気をつけなきゃ


ボタンの使い道。 

2006年07月23日(日) 1時53分

自己紹介HPのなかで、ボタンの収集が好きと書きました。

なので今回はボタンの使い道を紹介したいと思います

まず写真の下のグリーンのボタンはヘアゴムにしました。
今は髪を切ってしまって使えないのが悲しい…。

上はピアスです。
小さい紺色のボタンと、白色のボタンです。
これは作るときに参考にしようと思って買ったものです。
(が、まだ自分では作れていません)

あとはボタンに引っ掛けるかたちでポーチなど小物につけています。


私はお弁当でも大好物から食べるタイプなので、ボタンもお気に入り
のものから使います。

けれども無くすのも得意(汗)なので、お気に入りのものほど
どんどん使ってどんどん無くしていきます。。。


こんな感じでボタン収集は趣味と実益を兼ねているのです



ちなみに写真のスヌーピーは、先日サントリーミュージアムで購入した
かまわぬの手ぬぐいです。

伝統的な縞模様とスヌーピーの釣り糸がうま〜く一体化してます。
さすが。

スヌーピー ライフデザイン展 

2006年07月17日(月) 21時39分
この連休は、名古屋から高校時代の友達が遊びにきていて、
一緒に天保山のサントリーミュージアムで「スヌーピー ライフデザイン展」を見てきました。

この展覧会は、スヌーピーの「ピーナッツ」の世界観をデザインやアートを通じて表現する、
というコンセプトのもとで、いろんなジャンルの展示がありました。

私が一番好きだったのはスヌーピーの内なる成長を描いたという水墨画のショートムービーです。


同じスヌーピーをモチーフにしても、こんなに違う表現になるのか!

という楽しさ満点の展覧会でした。


そしてもちろんグッズも見逃せません。

東京のてぬぐい屋さん「かまわぬ」がコラボしたスヌーピーのてぬぐいはもちろん購入♪
これは使うのがもったいないくらいかわいいので、掛け軸風に飾るつもりです。

4℃のスヌーピー携帯ストラップもめちゃくちゃかわいかったのですが、
さすがに万を超えると手が出ないです…。残念。


そして初めて難波をぶらぶらしたのですが、梅田より好きかも!気に入りました。
おいしいクレープ屋さんも発見してうきうきでした★


そんなこんなで充実した連休でした。
明日からお仕事頑張ります!

って午前中は振休いただいちゃいましたm(_ _)m

ふえるわかめちゃん。 

2006年07月12日(水) 22時08分
今日の夕ご飯ではひさびさにワカメスープを飲みました。

ワカメと言えば、自分的衝撃体験だったあのことを思い出します。


うちは伊勢の親戚がよくクズのり(破れちゃったりして売り物にならないおいしい海苔)や乾燥わかめをくれるのですが、あるときその乾燥わかめをそのまま食べてもおいしいということに気づき、カルシウムがとれるし一石二鳥じゃ〜〜ん♪と思ってぱくぱく食べていました。


食べてるときはおいしかったのですが、しばらくたったら胃に違和感。

なんと!胃で増えていたのです。

なんでそこに思い当たらなかったんだろう。。。

そのあとは胃にいっぱいのワカメに苦しめられました。

というわけでみなさんふえるわかめをそのまま食べるときにはほどほどに。
結構やりがちみたいです。

江坂に行ってきました。 

2006年07月09日(日) 19時15分

今日は初めて自転車で江坂にいきました。

自分が方向音痴なのは百も承知なので地図を持っていこうとしたら、愛用のポケット地図が行方不明
すぐモノをなくすのも得意技です。

なのでネットで地図を見て十分にイメージしておいて、まぁ最悪携帯のナビあるし。と思って出発しました。

そんなに複雑な道じゃないので余裕かなーと思っていたら、やっぱり迷いました…

よし、携帯のナビだ!と思ったら、携帯を家に置き忘れていました

とりあえず北東の方へ進めばいいやと思って進んでいて、ふと看板を見ると、豊中市に向かっていました。
豊中市から出発したはずなのに

その後3人に道を聞いて、やっと江坂の駅前にたどりつきました。


そこまで苦労して何で江坂に行ったかというと、東急ハンズと美容院が目的です。

髪をばっさり切ったのでお楽しみに
あ〜、さっぱりした。

携帯から。 

2006年07月04日(火) 23時06分
今日は無駄に携帯から更新です。

さっきまで同期プラス飯尾さんで飲んでいました☆
飯尾さんの劇団話が面白くて死に笑いました。

会社の時の飯尾さんと飲み会の時の飯尾さんは違う!という説がありましたが本当にそれを実感しました。


他の先輩社員さんも、飲み会だと人間が変わったりするのかとか楽しみです。

あんまり飲めないですけど誘われたらたいてい喜んでついていくのでぜひ♪

会社から。 

2006年07月03日(月) 12時41分
会社から更新です。
一応、昼休みだからいいかな〜。

新人HPできあがりました
午後も時間があればコンテンツを増やしていきます。

あっ昼休みが終わっちゃう。
でわ。

今日の戦利品。 

2006年07月01日(土) 22時23分
今日は梅田へUSBメモリーとコンタクトレンズを買いに行きました。
(今までフロッピーで満足してたというのは内緒。)

でもヨドバシカメラまで行って、コムサばかり見てUSBメモリーのことはすっかり忘れて買わずに出てきてしまいました(あほ)。ちゃんと買いに戻りましたが。
こないだのってぃと見た革小物のお店でパスケースを買いました。
片面はトランプの図柄で、裏は真っ赤。

ちなみに8階か7階のスウィーツコーナーはめちゃくちゃ魅惑的でした。

コンタクトレンズはプライスコンタクトで激安でした。
ワンデーアキュビュー(1,932円)です。
だけど眼科では必ず「左目視力出にくいですねー」といわれるのに、今日はさらっと終わって逆に不安。
やっぱり安すぎると適当なのかなー。

そして大好きな雑貨屋さん「アンジェ」にも行ってきました
アンジェは北欧から東欧までの雰囲気を持った雑貨がたくさんで、いるだけで心が潤います。
もちろん手ぬぐいもあり。
そこで運命の出会い!
アンジェで買った帆布のトートバックと色違いのポーチを発見。
色は私が大好きな深いブルー。即決でレジ行き決定。
あぁ幸せ


アンジェの隣のお店では、プラスマイナスゼロが置いてありました。
ちょうどかねこっちと話していたとこだったのでびっくり。(今までネットでしか見たことがなかった)
加湿器めっちゃ大きいやん!かねこっち!!
でも私だったらやっぱりオレンジかなー。
前から欲しかった「お皿つきライト」も初めて実物を見て、もっと欲しくなってしまった…。
「建設ネットバッグ」も写真で見るより実物のほうがかわいかった。
はぁ〜、全部欲しい!

そんな感じでテンション上がりまくってたら熱も上がってきちゃったみたいで、
本当は映画も見たかったけど大人しく帰宅しました。
鼻詰まりも苦しいです。。。
自己管理頑張ります。

世間はバーゲン一色なのにバーゲンとは全然関係ない買い物ばっかりでした
若い時は(高校生ぐらい)バーゲンに命かけてましたが、今は好きなモノを好きなときに買う!みたいな?
いいのかわるいのか。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuborun_usk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる