2506グラムの赤ちゃん出産 

2009年12月10日(木) 16時05分
お陰様で今日のAM2:00に超安産で予定日より10日早く、
2506gで出産しました

陣痛を感じ、破水して病院に行ったのが、昨日の夜21時で、
その後5時間後には、我が子に会えることが出来、
助産師さんもビックリでした!
何より会陰切開せず、産めたことが、
産後の痛みも少なく助かりました!
ヨガをやっていたお陰で、順調に子宮も柔らかくひらいてくれ、
牛と猫のポーズで陣痛時を過ごし、呼吸法を上手く使いながら、
陣痛にのせいきむことも出来、パニックになることなく、
出産にのぞめました。お腹の赤ちゃんもうま〜くおり
てきてくれ、赤ちゃんにも感謝感謝です!


ヨガをやっていて本当に良かったです!色々とご指導頂けたこと、
本当に有り難うございます!
お陰様で、感動の出産となりました。
木曜日の先生にもどうぞ宜しくお伝え下さい

母乳が出るハーブティー早速飲んでます


3040gの女の子出産 

2009年11月12日(木) 16時57分
ムチムチで元気です。初出産、想像を絶する発狂の体験でしたが、
赤ちゃんの顔を見ると笑えます
まだおっぱい上手に吸えなくて砂糖水を貰ってたみたいですが、
明日からおっぱいあげる練習とかします
今日は一年に一度あるかないかの
出産ラッシュらしく、お部屋待ちで漸く落ち着きました
しかし、尾股が痛いです
マタニティーヨガで教えて頂いた事役立ちました
陣痛の時間短縮して、子宮口を早く開く方法は立ち上がり腰を回したり、
重力を見方にすると私の場合は良かったです
やはり、イメージトレーニングが効果的で出産の恐受け入れる
心つもりが出来た翌日にわが子が出て来てくれました
病院に10時45分位に到着し、ひ〜ひ〜言う事五時間格闘しました
分娩台の上で五分それだけラッシュでかなり寸前まで放置でした
でそうと思ってきばってたら赤ちゃんを不思議な体験でした。
色々お世話になり、ありがとうございます
感謝今後とも、どうぞ宜しくお願い致します

3298グラムの男の子出産のNさん 

2009年09月29日(火) 21時27分


分娩所要時間は、26時間10分。
高齢・初産の割りには順調なお産だったそうですが、
陣痛とヘルニアの腰痛が重なり、
絶え間ない痛みが24時間続いたので、
人格が変わるんじゃないかというぐらい(笑)、ヘロヘロになりました。
おかげで生まれ変わった気分を味わえましたが。

破水以降、分娩までは非常にスムーズで、
分娩のポーズはまさに、日々練習していたあのポーズ。
とてもきれいに背中を丸めていきむことができ、
5,6回ぐらいで、にゅにゅにゅーっと見事に出てきました。
今、頭だ、うまく出たぞ、お、次の肩はちょっとキツい、
とか、よく判ったほどです。

難点としては、練習ではいつもふーっと息をはいていたもので、
ついはいてしまい、「息をはかないで、いきんで」
と、何度も注意されました。

それでも、腹筋があったのか、十分力は出ましたけど。
案外筋力が衰えていなかったのも、ヨガのおかげだと思います。
(11キロ増えた体重も、出産後2週間で9キロ落ちました)

今は、家で、牛と猫、骨盤をゆらゆら、腕のストレッチ系、
ハスの花の呼吸ぐらいを、徐々に始めています。

妊娠期間中に初めて経験したヨガでしたが、
とても気持ちがよかったし、先生のお話も毎週楽しみでした。

女の子出産のNさん 

2009年07月31日(金) 19時06分
お産は,分娩台に上がって1時間のスピード安産でした!
助産師さんには「あなたヨガをしていたのでは? 
産み方が上手かったですよ。
上手くリラックスできて,呼吸のコントロールもできていましたよ。」
と,お褒めの言葉を頂きました!
自分では,あまりの激痛に呼吸法どころではなく,
上手くできなかったなぁと思っていたのですが,
身体の方が覚えていてくれたのでしょうね。
産み方も,無意識のうちに横になって,
ひざの間にクッションを挟んで産んだのですが,
今思えば,あれはいつものリラックスの体勢でした(笑)
私の他にもヨガ教室に通っていた方が入院されていたのですが,
その方もやっぱり産み方が上手かったそうです。
ヨガの効果は恐るべしです・・・!

男の子出産のSさん 

2009年07月31日(金) 19時05分
講師の方に教えていただいた「第3の目」に集中する事で陣痛時の痛みが軽減され、
産後の腰痛も軽くなってきています。
また参加して産後の体力もついて良かったなと思っています。