きょうのしあわせ 

March 31 [Sun], 2013, 16:28
手のひらの幸せを数えたほうがいいって、どっかの歌手だか、いいこと言うっぽい人が言ってた。
うっせえなあ、そうやってこの狭い箱のなかで満足させて、体制側に都合よく飼い慣らされたりしねえよ。
でも、数えて自覚してみるのはいいかもしれない。

きょうのしあわせ。

6年頑張ってくれた折り畳み式ベッドが、無事にアパート引き渡し前にヤマト運輸に預けられた。

敷金が、クリーニング代差し引きで半分戻ってきた。

ニコライバーグマンで花を買えた。

無印カフェで飲んでるチャイがおいしい。

今夜はいけてる大工のカフェでカレーとスパイスを楽しむ。

そこに、スパイスつながりで愛人からもらったムスリム衣裳で行っちゃおうかな。(ていうか持ってきて表参道散策中)

幸せについて考える夕方

簡簡単単幸福

ぜいたくは素敵だ 

April 07 [Thu], 2011, 21:20
欲しがります、打ちひしがれている時こそ。

不肖Xiang、恥ずかしながら東京に帰ってまいりました。
宮城県で1週間ちょっと、あっちウロウロ、こっちウロウロ。現地ではすべてが予測不可能で、愕然としたり憤ったり。報道者としての自分の力の足りなさを思い知ってばかりの毎日。

あまりのことで、シャッターを押すこともメモを取ることもできず、立ち尽くすことが何度もあった。
みんなテレビで気が滅入るほどそんな状況は見ていることと思うので、現場のことは書かない。


出会いたいひとや行きたい場所は、日が経つにつれて増えていくのだけど、今回は時間切れ。でも絶対、今後3回でも4回でも戻って取材したい。

高速バスで新宿駅に降り立って、山の手線に乗った。乗換駅の構内で、女子学生の明るい笑い声が聞こえた。デパ地下には、有名スイーツを買うための列ができている。

昼下がりの早い午後。
「お昼、なに食べよう」
肩に食い込むバックパックの重みを感じながら逡巡して、ふと気付いた。そんなことを考えたのは、約1週間ぶりだ、と。

嗚咽した。


選り好みできるということ。
食べたいものを食べ、着たいものを着て、行きたいところに行く。
往来のある商店街、人の声や生活音がする住宅街。生きている。あるべきものが、あるべきところにある。


日常の有難さと幸福に、涙があふれて止まらなかった。不審者であったが、不審すぎて誰も声をかけず近づかず、通報もされなかった。都会の優しさだ。

食べたいもの、を食べようと思った。できる限り、これからの生活において。
被災地で「きょう何食べる?」って、話せる日が一日でも早く来てほしい。

そのために一番大きな力になるのは、政治なんだよね。


全壊した家でも、今の法律ではもらえる上限額は300万円。こんな時に、米軍には2000億円ものお金を出すなんて。米軍住宅の建設費から電気ガス水道代、バーテンのお給料。米軍住宅へのソーラーパネルの設置代まで。

保障の中身とか、予算の組み替えとか、本気でやらなくちゃ。日本の夜明け、来ないよ。


被災地へボランティアに行きたいとか、何かしたいと思ってる私の優しい友達のみなさん。
選挙だって、そういう力になれるんだよ。防災とか、暮らしをさ、大事にしてくれるのは誰なのかなあって、よく考えてみて。


みんなが、ぜいたくできる日を、みんなでつくりたいんだ。選択肢のある生活を。

なんていとおしいんだろう。
明日もいっぱい、迷いたい。何を着よう、どこへ行こう、なにを食べよう。

あなたの明日も、迷い多きものでありますように。

I LOVE YOU ALL.

(無題) 

February 11 [Fri], 2011, 15:30
下雪了!

冷死了〜〜〜〜!
自己加油…

天気予報の恋人 

February 09 [Wed], 2011, 23:38
今日、会社内に衝撃が走った。
ニュース番組の人気天気予報士女性に不倫疑惑がもちあがり、週刊誌で報道されたのだ。
Webニュースサイトにもトピックが立ち、多くの人の目にふれることとなった。


うちの会社内には、彼女のファンが多い。主におじさんだ。私の上司も、天気予報の時間になるといそいそとテレビをつけ、音量をあげる。


「きょうも清楚で可愛いのう」


そういって目を細める上司。彼にとって天気予報タイムは、一日の終わりに欠かすことの出来ない安らぎの時間だ。
私にとっては、わざと上司とテレビの間に立って鑑賞のジャマをして鬱憤を晴らす、一日の終わりに欠かすことの出来ない時間だ。



親切な若い部下によって報道を知った上司は、「えっ…」と小さく叫んだ。目を見開いて。
そしてしばらく黙り込み、タバコをのむために机を離れた。


あんなに落ち込んでいる上司を見るのは初めてだ。
ちょっとかわいそうだから、そっとしておこう。そう心に決めた私が昼食をとるため出掛けようとしたら、上司が手招きした。

眉間にシワを寄せたボスは、重々しい声で言った。

「…例の週刊誌を買ってこい……」


500円玉を、私に手渡しながら。


「や、やめたほうがいいですよ。自傷行為です」

思わず、本気で止める。

「それにあと2、3日もすれば、会社の資料で読めるじゃないですか。わざわざ身銭切らなくても」



「会社で読めるか、ばかやろうっっ」


失恋したての中学生が逆ギレしたみたいに言われてしまった。
そこまで言うなら、仕方ない。コンビニで件のものを買い求め、そっと手渡した。
上司は、「そうか」とだけこたえて受け取り、大事そうにかばんへしまいこんだ。

「心がブラックホールに吸い込まれそうだ」
とつぶやいて。


そんなに落ち込まんでも…。真偽のほどは分からないレベルの話なのに。


今夜、私たちを早く仕事から上がらせてくれたのは、天気予報を静かに見たかったからなのかもしれない。


今夜ほど、世のおじさんたちが複雑な思いで天気予報を見つめる夜はなかったんじゃないだろうか。


あした、晴れるかな。

労働のキカイ 

January 21 [Fri], 2011, 19:34
ウィンドウズさんが労を惜しんでいます。働け。そのための機械だろう。

パンと薔薇 

December 09 [Thu], 2010, 19:09
今夜は侵してテリトリー、六本木まで走る走るよ都営地下鉄大江戸線。

反貧困たすけあいネットのイベント、「BREAD and ROSES」へ。
鳩山由紀夫、与謝野馨、小池晃、福島瑞穂の各氏が来るっていうし。


私たちにパンと誇りを、取り戻させるのは政治の力によってだと思うよ。

掌からつなぐ 

December 07 [Tue], 2010, 17:11
夕闇の東京、抜け出して北上中。
これから日帰り出張なんて、泣かせるねぇ。


ぽちぽちとケータイのボタンを押して、個人情報、心情だだもらし。

ふいに隣の席を見遣った。
きれいな栗色の髪をくるんと巻いた女のひとが、mixiを更新している。デコラティブな爪で。
その隣のひとも。

奇妙な風景とは思わないけど。車窓からのぞく夜景よりも、この小さな機械の中にあるものは魅力的だっけ。



手の平の 機械でだれかと繋がって 君とこの手を 繋がずにいる

フェイク 

November 25 [Thu], 2010, 21:08
昨今のクリスマスディスプレーは、PETAに配慮。
トナカイの置物は、発泡スチロールとフェイクファーでできていた。


どうせファッションフロアには、リアルフォックスのコートとか置いてるくせに。

首尾一貫してないと批判するか、多様性を認めると評価するか。


結論を出せずにいる自分が、いちばんの偽善者かもね。

(無題) 

November 23 [Tue], 2010, 15:42
買ったワインがハズレだった時、「しめた」と思う。サングリアをつくる理由になるからだ。

サングリアは大好きな飲み物だけど、わざわざそのために安ワインと大量の果物を買い込むのは気がひける。

今月、うちの会社のイベントで買ったワインが1本。
これが思いの外面白くなかった。樽で香りづけしていて、はじめの1、2杯は楽しめるんだけど。結局、二人で飲んで瓶半分も残してしまった。

同居人は残念そうな顔をしている。
私はもう、ドンナフガータを超えるような好みドンピシャ☆ワインなんてないと思っているので、傷は浅い。想定内の擦過傷。

それよりも、どんなサングリアをつくろうかと内心ほくほく。


柿と林檎をメインに、バナナ、キウイもアクセントで。
季節のハッチポッチ感は否めないが、出たとこ勝負。そんなに悪いことにはならないだろう。
蜂蜜で甘味を足して、一日寝かす。

今夜か、明日あたりにはおいしくなっていることを期待する。

ありのままの、むきだしのものだけを見て、「駄目だ」なんて切り捨てないで。万策、手を尽くしてみてよ。

労力惜しんで手に入れたものが、最上のものであるわけないのに。

飲みすぎで午前様の良人に 

October 17 [Sun], 2010, 1:17
晩ごはん

あるよ一応

大根と

タイの煮干しの

スープでよければ
P R
table width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0" border="0">
■プロフィール■
■Xiang■
■うまいもんを食うことと酒を呑むが最上の幸せな♀。サブカルモノ好き。 たまにカヌーとかに行ったりします。趣味はひろく浅く、アクティヴに。■
■clammbon,周杰倫好きなひと、ぜひご一報を。■
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
謝謝♪Ni的評語
アイコン画像ゴロニャーゴ
» ハッピーフライト (2010年08月13日)
アイコン画像ゴロニャーゴ
» 御巣鷹を荒らさないで (2010年06月22日)
アイコン画像kotora@サチ。
» 前髪中島美嘉 (2010年04月12日)
アイコン画像みさ
» 邂逅デトックス (2010年02月27日)
アイコン画像サチ。
» 愛しのマイゾーリン (2010年01月06日)
アイコン画像ゴロニャーゴ
» IS THIS IT !? (2009年12月27日)
アイコン画像ミサ
» IS THIS IT !? (2009年12月27日)
アイコン画像Xiang
» いタイ夜 (2009年12月09日)
アイコン画像ミサ
» いタイ夜 (2009年12月09日)
アイコン画像ゴロニャーゴ
» キャベツ入刀 (2009年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kuaile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる