神奈川大学のボランティア支援室のミーティング報告ブログ。 とくどき雑談も入るかも(笑)

夏休み突入! / 2007年08月06日(月)
こんにちは!
ボラ室のみゆきです。
私自身、このblogを更新するのが久しぶりに
なってしまいました^^;

さて。
私たち、神奈川大学も待ちに待った・・・
夏休み突入!!
学生の夏休みは8月上旬くらいから9月末くらいまでと長い!!
その間、アルバイト、旅行、勉強、地元へ帰省して友達に会うなど
いろんな過ごし方があると思います。
私もそんな長期休みを利用して、さっそく・・・
ボランティアへ行ってきました
小学3,4年生と1週間キャンプへ行く、というボランティアです。
実はこのキャンプボランティアは
私が個人的に大学1年から毎年続けているボランティア。
ここまで来ると、ライフワークの域にまでなってしまっています(笑)
そして、学生しかボランティアとして関われないので、
大学4年の私はこのボランティアに関わることが最後になります。

キャンプに参加した子ども26人は、みんな元気でした。
キャンプでの私の役割は、
子どもと1週間、寝るのもご飯食べるのもお風呂入るのも
もちろん遊ぶのも、一緒のそばにいてくれるおねぇさん。
つまり、1週間ずっと子どもの顔を見続けているんです!
子どもと関わるボランティアなので、
「かわいい」とか
「コイツ、おもしろい!!」思う瞬間もたくさん!
時には「コイツ〜!!」となる瞬間もあるんですが、
寝食ともに1週間過ごした子どもたちと別れるとき、
涙してしまったくらい、とても濃い1週間がすごせました。

そんなキャンプで私が学んだこと。
たくさんあるんですが、あえて1つ挙げるのなら
オトナなオトナでいる必要はない
ということ。
つまり、子どもと接する時は
童心に戻って一緒に遊んじゃいましょう!
という意味です(笑)

私たちボランティア支援室にも
「子どもに関わるボランティアがしたいんですけど」
という依頼を学生から頂くこともあります。
子どもと関わるボランティアといっても
様々な種類があって一概には言えませんが、
共通していえることは、
どれだけ子どもの目線に立てるか
ということ。
・どんなことが子どもにとって、どれだけ楽しい・かなしいことなのかな?
・自分がどんなことをすれば、どれだけ子どもはノッてくれるのかな?
・自分がどんなことをすれば、子どもは自分に心を開いてくれるのかな?
などなど。。。
変にオトナぶらないで、子どもとオトナな関係ではなく、
一緒にその場に、現場にいることが、大切なのかなと
このボランティアに4年間いて、わかったことなのかなと思います。

いきなりボランティア初心者の人に
「1週間、子どもと寝食を共にするボランティアっていいよ!」と
勧めるつもりは毛頭ないのですが、
(1週間でも大丈夫!っていう人は歓迎しますw)
子どもと関わるボランティアがしたい、という人は
今回の記事を少し、思い出してくれると嬉しいです。
 
   
Posted at 00:26/ この記事のURL
コメント(4)
今日も悪天候… / 2007年07月10日(火)
今日も雨が降ってますね
そしてねぇさんこと佐藤は、寒さと筋肉痛で涙が(苦笑
さてさて週MTですよ。
短い時間でも内容は盛りだくさん

まずは報告から。
一番報告してほしかったボランティア論でのことは、担当者がダウンしたため先延ばしに。
アンケートとかも既にまとめてくれてたみたいだったので、ちょっと残念
早く体調回復しますように。。。

それからVIMPのお話。
今回もいい情報を提供していきたいと思いますよ〜w
そうだそうだ、ボラ室にとってとってもいいお話があります

な、なんと

やっとボラ情報について詳細を教えてほしいという人からメールが来ました

すばらしいぃぃぃっww
なんかやっと成果が出てきた感じがしますね
これからも頑張らなければ。

そして7大学交流会のこともお話しました。
横浜キャンパスの方が主催してくださるということで、その交流会に参加することになったんですよ。
これは、勉強してくるしかないですよねぇ
みんなでたくさん学んできたいと思います。

他にもたくさん話して、時間いっぱいいっぱいですよ。
でもみんなが頑張ってくれたから、楽しい時間でしたね

これからも人数少ないスタッフで頑張ろうと思います
 
   
Posted at 19:55 / ミーティング報告 / この記事のURL
コメント(0)
6月も終了〜 / 2007年07月02日(月)
6月も終わってしまいましたねぇ。
梅雨真っ最中って感じですが、雨も滴るいい女??っていいますからw
どーも、ねぇさんこと総務の佐藤です。

わけのわからないコメントからはじまった今回のブログ。
どーもお騒がせしております(笑

今日は、6月24日に行なわれた月ミーティングのお話をしようかなぁと

今回は、ひらつか市民活動センターのミーティングスペースをお借りしてのミーティングです。
集合時間は10時。
いいですか?集合時間は10時です。
15分ほど前に到着した私。
ま、だれもいません。
センターのスタッフさんとお話してました(笑
もちろん、準備もしてましたよw
その後、3年生の桑山くんと2年生の喜多沢くんが到着。
で、10時…



あれ?2人足りない…
連絡しましたよ〜まったく。
1人は寝過ごして高崎へ
もう1人はこの日が24日であることを忘れてました…

こらー><
っとこんな感じではじまったミーティングですが、なんとかやりきりましたよ!!
頑張ったねぇ。
VIMPやNL、それから合宿のことやボランティア論での報告会のこと。。。
沢山決まったなー。

報告会については、ぼら室の現状について報告します。
もちろん、課題と解決策も発表予定です。
こうやってしっかり話してみると、意外と課題が多い
後期は、これらの課題をしっかりこなせるように活動していかなければならないですね。
頑張ります。

さて、そろそろやらねばならないことがあるので、この辺で失礼します。
次回の更新をお楽しみに
 
   
Posted at 15:06 / 月ミーティング / この記事のURL
コメント(2)
明日は月ミーティング!! / 2007年06月23日(土)
こんにちは、ねぇさんこと佐藤@今日は寝不足…デス

明日は月に一度の大きいミーティング!
実は今、レジュメ作りをしております。
これが意外と大変…
時間配分考えたり、進行順序を考えたり…
どうすれば一番スムーズにいくかなぁと、頭を悩ませてるところです

そうそう。前回の日記に書きましたが、今回合宿をさせていただく場所がやぁっと決まりました
予約も済みましたよ〜ww
まぁ、人数が確定していないのでなんともいえませんが…
でもちょっと楽しみです
今回は旅館ですよ、旅館!
その旅館のHPを見ると、建物は昔ながらのつくりをしていて、手入れが行き届いてるのがわかるくらいピカピカに磨かれているんですよねw
そんな風情のある建物の中で、リラックスしながら合宿ができたらいいなぁと思ってマス

では、そろそろレジュメ作りに戻りますね。
月ミーティングの報告は、また今度w
 
   
Posted at 14:49/ この記事のURL
コメント(0)
久々のブログ更新! / 2007年06月19日(火)
こんにちは!(というより、時間的にはこんばんわですね 笑)
ねぇさんこと、総務担当の佐藤です。
今日は研究室からの更新(笑

ほぼ2ヶ月ぶりの更新となってしまいましたねぇ。
いやはや、もうちょっとがんばっていきたいと思います
6月中は、ミユキ@代表が教育実習のため私が更新しようと思い立ち…
PCを目の前にしているわけですが…何を書けばいいのやら。


最近のボラ室ですが、
・5月に新しいメンバーが1人増えました!
・横浜キャンパスのボラ室が企画した「能登半島の小学校へ応援メッセージを送ろう」に参加しました。
・代表がいなくてもみんなで力を合わせてがんばってます!
こんな感じです。
24日には、月ミーティングも行われます。
話し合う内容としては、VIMPやNL、それから「合宿」についてです。

今年は静岡で気合を入れなおそう!と企画中ですが…
いろいろと困難はあるもので、うまい具合に予約が取れません
かなりピンチです
ですが、何とかします!
何とかなりますよ、たぶんw

というわけで、慌しいようなそうでないような毎日を過ごしています(笑

さて、今回はここまで。
次回は月ミーティングが、どのような感じだったか?の更新になるかな。
ではでは、また近々更新しますね
 
   
Posted at 20:02 / ボラ室の近況報告 / この記事のURL
コメント(0)
ボランティアメール始動!! / 2007年04月02日(月)
こんにちは!ミユキ@学校はフレッシャーズがいっぱい!です。

とうとう新年度です!!
私たち神奈川大学湘南ひらつかキャンパスは
早い人で3月29日からオリエンテーションが始まります。
その第一歩!
3月29日に新2年、新3年の教職課程履修者対象の
オリエンテーションがありました。
その時にボランティア支援室も
VIMPの広報でお邪魔させてもらいました。

ここで、VIMPの復習!
VIMPとは、メーリングマガジン方式で
学生・学内関係者へ向けて
ボランティア情報を提供しよう!というものです。
今回はそのメーリングマガジンに登録してくれる人を
募集するために
教職のオリエンテーションにお邪魔してきました。

みんなで
「3人とかだったらどうする・・・?」
とか心配していましたが、
予想以上の人数が集まりました!!!
40名弱です!!
もうビックリ!!
スタッフみんなでビックリでした(笑)

5月くらい、早くて4月末から
週2回でのメールマガジンの発信が予定されています。
たくさんの登録者がいてくれたことに嬉しさも感じましたが
しっかり発信していかなきゃ!
という、責任感みたいなものも感じられました。


4月2日はとうとう
新入生が大学へ初めて通学します!!
私たちは新入生をボラ室のスタッフへ勧誘するべく
がんばりますよ〜♪

新学期の様子もまたブログにアップしますので
お楽しみに!!
 
   
Posted at 01:28/ この記事のURL
コメント(0)
新年度スタート!! / 2007年03月31日(土)
こんにちは!ミユキ@新4年生!です。

年度末から新年度にかけて、
ボラ室でもさまざまなことが動きました。
ますは、
ミーティング!
月1で行われる、全スタッフ参加の大型ミーティングが
3月23日行われました。
後期の振り返りやVIMPのことなどが話の中心。
新年度のことも、もちろん話し合いました!
後期にできたこと、できなかったことをふまえ、
新年度の目標も立ちました!
その目標とは
アプローチ→リアクション
自分たち学生スタッフがなにか学生のみなさんへ
ボランティア情報やきっかけを提供することによって、
みなさんからの声や問い合わせがくるようになれば
いいなぁというものです♪
新年度はこれを軸に
活動をしていけたら、いいなぁ〜^^


ミーティングの様子。
今回の参加者は私合わせて6名!
2人移ってませんが・・・。


KJ法による後期振り返りの様子。
座ってるだけじゃなくて、
ホワイトボード前に集合です!!

こんな風にミーティングが行われた後、
じゅんちゃん、むらさんが卒業ということで、
追いコンが行われました。
なんかこれで卒業?という雰囲気もない中、
普通にお酒飲んでおしゃべりして、ゲームしてで終わってしまいましたが、
これからも2人にはたくさん、相談することもあると思います。
じゅんちゃん、むらさん。
卒業おめでとうございます!
 
   
Posted at 00:51/ この記事のURL
コメント(0)
交流祭への参加 / 2007年03月20日(火)
こんにちは、ミユキ@上野動物園です。
3月18日、神奈川大学湘南ひらつかキャンパスにて
障がい者の方をメインとしたお祭り、
交流祭
が行われました。
今年で第11回を迎える交流祭。
健常者と障がい者が一緒になって、
1日を楽しむというこのお祭りに
私たちボラ室の学生スタッフも
個人個人で参加してきました。

村さん、じゅんちゃんの4年2人組みは
運営サイドから。
なお、ねぇさんの2人は
1日障がい者の方と一緒にアトラクションという名の
各教室を使っての出し物を回るボランティア。
そして、なつき、私は
アトラクションのボランティア。

100名近くの障がい者の方々、
そして、それに匹敵するくらいのボランティアとスタッフによって
普段と違う大学の雰囲気の中で行われましたよ。


これはあるアトラクション前の廊下の様子です。
1つの校舎ほぼ丸々装飾するので
本当にスタッフの人たちは大変そうでした。


これは前にある網にぬいぐるみをひっかけて
得点を競うアトラクションの様子です。
これもみんなスタッフさんたちの手作りなんですよ〜。


これは私が担当したアトラクションの様子です。
たくさんの方々が集まってくれて、
ハッスルしてしまいました(笑)


このように、たくさんのスタッフさんや交流祭のOBさんたち、
ボランティアさんたちに支えられて
交流祭は出来上がっていくんですね♪

私もなかなか、障がいを持った人たちに関わることが少なかったので
良い勉強になりました。
でもやっぱ、アトラクションに参加したある障がいを持った人に
ありがとぉ〜
って握手を求められたことは嬉しかったな♪

ボランティアはやってみなきゃ!
ということを実感した1日でした。
 
   
Posted at 21:50 / ボラ室の近況報告 / この記事のURL
コメント(2)
最近の大学 / 2007年03月15日(木)
こんにちは、ミユキ@がんばりすぎて右目やられる・・・です。
大学も春休み終盤に差し掛かってきました。
そろそろ新入生も準備の時期に入ってくるのかな?と思ったら、
大学でこんなもの見つけちゃいましたよ〜♪

ちょっと画像が小さいかな?
キャンパスサポートライフって書いてあります。
この立て看板、新入生の新しいキャンパスライフを
案内する場所(アパートの紹介とか)が学内にあって
そこへの道案内をしているワケですね^^
こんな時期になってきたと思うと、なんだか春は来てるんだぁ!
って思います。

さて、私たちボランティア支援室も
新入生勧誘を4月に行うべく、動き始めていますよ!
他のサークルと同じような動きになるかと思いますが、
どんな1年生が入ってくるか楽しみ♪
4月からは現4年生のじゅんちゃん、むらさんも卒業してしまい、
新しい体制でのボラ室も始まります。
やっぱ4月って、フレッシュな月なんですね。

じゅんちゃん、むらさん、
卒業してもボラ室に遊びにきてくださいね〜!
そして新入生!
たくさん入ってきてね〜!
 
   
Posted at 01:06 / ボラ室の近況報告 / この記事のURL
コメント(0)
3月までの予定 / 2007年02月25日(日)
こんにちは!ミユキ@ほぼ毎日東京です。

2月19日に月に1度の大きなミーティング、
月ミーティング
開かれました!
参加メンバーは

じゅんちゃん@卒業を待つのみ!4年生
むらさん@ちょっと風邪気味?4年生
ねぇさん@恥ずかしがりやさん3年生
なお@いろいろ崖っぷち?1年生
そして私。
計5名で行われました。


そこで決めたことは、
これから行われるVIMPについて。
VIMPとは、メーリングマガジン方式で
学生・学内関係者へ向けて
ボランティア情報を提供しよう!というもの。
正式な名前が今回決まりましたよ!
その名も・・・
ボランティアメールマガジン
です!!
実際、テスト配信も学生スタッフ内で
近日行われる予定で、
本配信開始もそろそろ近くなってきました!
本配信は5月6月頃を予定しています。

まだ、4月には
ニュースレター
の発行も進んでいます。
学生へのみんなには、4月の時点で自宅に届くと思うので
ぜひ読んで下さいね♪

また、4月からはVIMPもそうですが、
その他の企画も進んでいます。
これからもボラ室の活動、楽しみにしてくださいね!



ねぇさんが顔隠してるっ!?(笑)


3月までの日程を書いたホワイトボードです。
こんなカンジでいつもホワイトボードは利用されています。
 
   
Posted at 21:44 / 月ミーティング / この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!