数学的にありえない〈上・下〉 

2007年09月07日(金) 21時22分

数学的にありえない〈上・下〉
アダム ファウアー (原著), 矢口 誠 (翻訳)
出版社: 文藝春秋 (2006/08)

元統計学講師のディヴィッド・ケインは、ラプラスの魔の能力を持つという理由でCIA、FBI、国家安全保障局に追われることに。

北朝鮮に追われるCIA工作員、ナヴァ・ヴァナー。
ディヴィッドの双子の兄、ジャスパーの助けをかり逃げるうちに徐々に能力が覚醒する。

上巻は何となく種まき編のようで少し退屈だが、下巻ではそれぞれのエピソードが一気に繋がる。

10年ぶりの田舎 

2007年08月27日(月) 23時45分

ほぼ、10年ぶりに静岡に行った。
変わった所も多かったが、昔のままの所は全く変わらない。

昔から夏休みには長居したこのうちも、相変わらす猫がいて、このきじとらの子は「へいちゃん」。
後ろにいる黒い子は「ふーちゃん」。

当たり前のように堂々としている所が、いい。

薬ミシュラン 

2007年08月24日(金) 23時23分

薬ミシュラン
相田 くひを (著), HORUS (著), 久里 葵 (著), 望月 美英子 (著), SSRI (著), 綾瀬 務 (著), 下関 マグロ (著), 安田 理央 (著)
出版社: 太田出版 (1999/12)

渋谷蔦谷のちょっとアブナイ書籍が集まっているコーナーで発見。
「脳に効く-ココロの薬」惹かれて買ってしまった。

薬品名、入手法、値段、メーカー、成分名、対象となる症状、概要、一般的な飲み方、血中濃度半減期、効き方、副作用・禁忌、注意点、その他のデータなどもしっかり書かれているが、著者の服用日記は結構参考になる。

内容は1999年7月現在。

new balance TX750 

2006年07月14日(金) 23時09分

ランニングシューズでニューバランスの良さを実感したところへ、ExpandedSportというカテゴリの普段履き出来そうなシューズがあることを知り、原宿のニューバランス東京に見に行った。
ソールはスポーツシューズ、アッパーはタウンシューズというところが気に入り買ってしまった。

ウインザーグリーンとトープ、どっちの色にしようか悩んだがウインザーグリーンにした。

15,540円だった。

実は、もう一足気に入ったのがあったので機会を見てまたいこ、っと。

7/13の昼食:宇和島 

2006年07月13日(木) 23時01分

渋谷、宇和島でひや汁定食を食べた。
ひや汁、筑前煮、鯖の文化干し、揚げ茄子の味噌和え、お新香、ご飯みそ汁。
800円(50円引き券使用)

減量、更に次のステップ2 

2006年07月05日(水) 17時55分

シューズに続いて、スポーツウオッチを買ってしまった。
どれくらいの時間、走っているのかということも興味としてあったが、本当に知りたかったのは心搏。

このCASIOのHEART RATE MONITORは、胸にセンサー付きのベルトを巻いてモニターする。
圧迫感とかあるのな、と思ったが、そのあたりは心配なし。
装着感も良くて、ベルトをきつく締めなくても全然ずれてこない。

しばらく試してみた感じでは、やはり心搏を意識していると大分違う。具体的には無理なく長く走れそう。

因みに、今のところMAX160、150前後でいければ楽。
これでもうしばらく続けるための自分への説得材料が出来た。

サクラヤで、6/19購入、12,772円だった。

CanoScan LiDE60 

2006年07月02日(日) 18時33分

借りてきたCDの解説を残しておきたい。
という理由でスキャナを買った。

購入に至る理由は、
1. 安い
2. 小さい
3. 数年前では考えられない「高機能」

特に[3]では、OCRとPDF出力。
もうこれだけで満足。

PC DEPOTで、11,700円

DIN TAI FUNG 

2006年07月01日(土) 23時54分

友達夫婦の誘いで、二子玉川の「DIN TAI FUNG」に行った。
DIN TAI FUNGは台北に本店がある有名なお店。
93年のニューヨークタイムズ紙で世界10大レストランに選ばれたそうな。
日本でも、高島屋を中心に店舗展開している。

点心を目当てに行ったので、包んだものを中心に食したが、小籠包などジューシーで美味しい。
メニューと共に食べ方もテーブルに置いてあるところなど、みなこれ目当てで来ることを思わせる。

かめだし老酒は、あまり今まで飲んだことのない味だった。
また行ってみたい。

バンド練習日 

2006年06月25日(日) 23時37分

三茶まつりへの出演が正式になしになり、久々にオリジナルを詰める。
途中やや問題があったものの、いつものペースに戻りそうだ。

6/21の昼食:宇和島 

2006年06月21日(水) 22時26分

渋谷、宇和島でひや汁定食を食べた。
ひや汁、筑前煮、鯖の文化干し、山菜のおろしあえ、お新香、ご飯みそ汁。
800円(50円引き券使用)

ひや汁って初めて食べたが旨いな、食べたこと無い味だった。
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 減量、更に次のステップ (2006年06月25日)
アイコン画像関西ウォーカー
» 深川飯:森下「みや古」 (2006年03月21日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 朝日 (2005年07月10日)
アイコン画像トンキチ
» Live (2005年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ku_u
読者になる
Yapme!一覧
読者になる