普通のハンバーグww 

February 10 [Wed], 2010, 20:50
今晩は母と普通の(煮込みではなぃ)ハンバーグを作りました!!(’▽’

やっぱり母は長年料理をやっているだけあって、段取りがいぃですねw!!

今日は、
◎煮込みと煮込みじゃなぃハンバーグの作り方の差
◎煮込みじゃなぃからこそちゃんとやらなくてはならなぃ火の通し方
◎母流のジューシーにするやり方
などを学ぼうと思ぃ、ずっと横から観察したりしてました


普通、ハンバーグのお肉って、豚と牛の合挽き肉を使うじゃないですか
ですが母は、合挽き肉はどこのなんの肉が入ってるかわかんなぃから・・・と言って、普通の豚肉と牛肉を買ってきて、ミキサーで自家製(?)合挽き肉を作っていました(^▽^;)
ケチなわたしは、こっちの方が手間もかかるし高くつく〜・・・とか思ってしまいましたw
ですが、ミキサーで一気に玉ねぎもみじん切り出来てしまうので、包丁を使ってみじん切りにするよりは楽チンそうでしたw

お肉に加えるものは、卵・パン粉・塩コショウなど、特別隠し味のよぅなものはなかったのですが、パン粉に一手間かけられていました!!

その一手間とは、パン粉を牛乳にひたすでした!!
牛乳は、パン粉が吸ぃきれるくらぃの少量でいぃみたぃなんですが、それだけでもハンバーグのジューシーさが結構違いました!!(’▽’)b

あと学んだのは、ハンバーグ全体に火が通ったのを判断する方法です↑↑

ハンバーグをフライパンに入れてから中火で約3分間、ふたを閉めたまま様子を見てぃたところ、ふぁ〜っとフタのすきまから蒸気が出てきました!!
この蒸気が、ハンバーグの半分くらぃまで火が通ったょーっていぅ証拠なんだそうです

それからハンバーグを裏返してまたフタをして、今度は弱火で蒸気が出てくるまで・・・

蒸気が出てきて、火が中まで通ったかな〜と思ったら、竹串をさして、白っぽぃよぅな透明の肉汁が出てくればハンバーグは完成です!!(>▽<
その上からケチャップとウスターソースを加えてぐつぐつすれば、仕上がります
ソースと一緒に加えたマッシュルームからも、すごくいぃ味が出ていました!!

母はその後、フライパンに流れ出た肉汁の中に、バターとピーマンなどの野菜を加えて炒めた後、その中にあらかじめゆでてあったパスタを入れて、ハンバーグの横に添えてくれました↑↑

パスタがもし薄味になりそぅだったら、ソースに使ったケチャップとウスターソース等を加えれて炒めればいいですもんね!!

なんだかすごく勉強になった気がします(^∀^

明日は何を作ろうかな

酢の物 

February 10 [Wed], 2010, 14:35
酢の物、今日はじめて作りました!!

きゅうり・とろろ芋・ワカメが入った酢の物です

きゅうりはなるべく斜めに切った後、重ねて縦に切ると、長細い千切りが出来るんですね!!(’▽’)ノシ
切った後は、お塩をちょっと加えて全体にまぶした後、水で流せばいい感じにシナっとしてくれます。

とろろ芋の千切りは難しかったぁ〜
これも短冊切りしたのを重ねて切ればいぃんだけど、すんごぃぬるぬるするから滑る滑る(´□`
ズレていかないよぅに、親指と薬指で上下をなんとか押さえながら切りました!!

問題は、お酢での味付け

母は、寿司酢にだしをちらっとかければいぃ味になるょ〜と言っていたのですが、1人暮らしの家にはあんまり寿司酢ってありませんょね!きっと!

寿司酢を使ぅんじゃ、もし酢の物作れるようになっても、彼の家で作れなぃじゃん〜(:△;)↓↓

といぅ訳で、普通のお酢で作ることにしました↑↑

お料理の本を見ると、三杯酢(酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、しょうゆ少々(←少々とかやめてほしぃ・・w)、だし汁大さじ1 1/2)は酢の物全般に。いろんなものに合う。とか書いてあったので、この分量どおりに作ったつもりなんですが、すごく濃ぃ味になってしまったので、お水を足したり、お塩のくどさを押さえるために砂糖を加えてみたり、味の素を足してみたりと色々していたら、なんとか落ち着きました・・・

やっぱりなんでも少量ずつ、味をみながら足していかなきゃだめですね!!(´▽`;)

あ、ミキサーで煎ったごまもかけたんですが、とても香ばしくて良かったですょ!!

ごま好き(ま´∀`ろ)でした

ちょっと知ってたら得すること 

February 09 [Tue], 2010, 18:53
計量スプーンや計量カップ

何cc計れるかご存知ですか??

これ、知っているとちょっと得した気分になりますょ↑↑

知らない方は是非覚えて帰ってくださぃww

◎小さじ1  5cc
◎大さじ1  15cc
◎1カップ  200cc

この3つは知っているとたまぁに役立つんですょね(´▽`

たまねぎA 

February 09 [Tue], 2010, 16:45
またもたまねぎネタですww

みなさんたまねぎのみじん切りの仕方って知ってます?!(’▽’

わたし最近知ったのですが・・・ちょっとおおおぉぉぉっと思ったので、くだらなぃかも知れませんが紹介しますw

使用するたまねぎの量にもよるのですが・・・

とりあぇず、もしかしたら参考になるかも知れないので、書いてみます

@玉ねぎを半分に切ります
A切りやすい向きにして(断面を下にして)まな板に置きます
B根っこじゃなぃ側の、上のつながっている部分(ヘタ(?))はそのままつなげたままにして、そこ(上の部分)よりちょっと下の部分だけ縦にストンストンと包丁がまな板に付くまで完全に切っていきます
(※もちろん上はまだつながっています)
C玉ねぎのつながった部分が左側にくるように置き直し、今度は右から包丁を差し込むようにして(ただしつながった部分はそのまま!)、切れ目を入れていきます
D後は普通にトントン切っていけば、細かく切れた玉ねぎになります

また、この細かく切れた玉ねぎをさらに細かくするためには、包丁の先端を左手で押さえたまま、持ち手を上下にトントン♪サクサク♪と玉ねぎ全体に行き渡るように動かして切れば完璧です!!

ん〜・・・わかりにくぃね(^△^;) まぁ参考になればと思います

煮込みハンバーグB 

February 09 [Tue], 2010, 16:20
クッキングスクールで作っただけではきっと上手になりませんょね!!

作れた気分になれるだけだもんね・・・!!

といぅ訳で、

彼のリクエストもあったので、彼の家でもう一度煮込みハンバーグ作ってみました!!

初、ほんとに1人で作る煮込みハンバーグ!!


が・・・、1人料理は本当〜に大変でした・・・(´△`

やはり、先に使うものは最低限台の上に準備しておくべきですね!!

クッキングスクールではあらかじめ煮込みソースを合わせておいたんですが、1人暮らしの台所は狭いので、つぃ後回しにしたりしていたら、全然段取りよく出来なくて、はちゃめちゃな感じでした(^□^;)

ハンバーグは生肉を扱うので他のものを触るときは毎回手を洗わなければならないし・・・

やっぱり段取りとか順番って大事って、つくづく思いました(”△”◎)↓↓

それから、クッキングスクールでは自分の分(1人分)だけ作ったんですが、今回は彼の分も(2人だけど4人分!w)作ったので、お肉の量がとっても多かったんですね

なので、挽肉を4等分にしたものの、フライパンに1度に4つのハンバーグを乗せたので、火の通りが悪い悪い・・・

彼曰く、1つのハンバーグをフライパンに乗せて焼くのと、4つのハンバーグを1度にフライパンに乗せて焼くのとでは、1つのハンバーグにあたる火の量が全然違うとのことでした。

今改めて書くと当たり前だと思うんですが・・・その時は全然考えていなくて、ただただ
早く焼かなきゃ冷めちゃう
って、無駄に焦っちゃってました(´△`)
↑後で煮込むから冷めても良かったのに・・・笑”

それから、ハンバーグをちょっと厚めに作ってしまって、(確かに煮込む前に、先にフライパンで表面(裏表)だけしか焼かなぃんですが)、煮込んだときに全然中まで火が通ってくれませんでした・・・↓↓

結構煮込んだなーと思って竹串をさしてみても肉汁が全く出てこないので、自分の食べる分を真っ二つにしてみたところ、中が真っ赤!!!(((”□”))){なぜ!!

クッキングスクールでやったのとは明らかに違う状況になってしまったので、めちゃ焦りました!!↓↓

彼曰く、見栄え良くしすぎ。もっと平たくしないと火ぃちゃんと通らなぃよとのことでした。。

まぁ・・・確かに。見栄えって言うか、わたしはジューシーにしたかっただけなが〜

とにかくなかなか中まで火が通らないので(あ、もちろんフタはしてましたょ!これ大事!!w)、
結構ひたすらぐつぐつしてたら、だんだんソースに水気がなくなってカピカピになってきたので、ますます焦りました

彼曰く、煮込みハンバーグなら、ソースは多めに作らないと・・・こんなんじゃぁ少なすぎるし・・・、今さらだけど、カピカピになっちゃったって思ったんなら、水をたせば良かったんだよとのことでした。。。


・・・お水たしたら確かにソースの量は増えるけど・・・味、薄まっちゃうと思いません?!

わたしはそう思ったんですが、考えてみたら、お水足してもまた蒸発させれば一緒のことですよね(^▽^;)おばかサン・・・

そんな感じでわたしがひたすらぐつぐつし続けていたので、彼が最終手段でレンジでチンして中まで火を通しましたとさw

ですがソースは、母が言っていたように、ケチャップの量を減らして砂糖をひとつまみ加えてしっかり煮込んだのでおぃしく出来ました!(^∀^

母に、煮込みハンバーグにもちゃんと火ぃ通せないんだったら、普通のハンバーグ作れないんじゃなぃのと言われてしまったので・・・明日にでも普通のハンバーグを母と作ってみたいと思います

毎回料理を手助けしてくれる彼にも感謝せねば(>△<

たまねぎ@ 

February 09 [Tue], 2010, 16:11
突然ですがお料理初心者のみなさん!!(●´∀`●)ノ))

玉ねぎ切ったら涙ぼろぼろ出てきませんか?!

わたし、たとえ眼鏡をかけてもヴォロヴォロでるんです!!(((”□”)))

先生に尋ねてみたところ、どうやら原因は切り方にあったようです。

わたしは繊維を潰しながら切っているとのことでした・・・(^△^;)


包丁は真ん中の部分が1番よくきれるそうなんですね、なので、上手く言えませんが、その部分で引くように切る感じでした!!

そして大事なのは耳をすますこと!!

わたしが切る音はブチブチとかズァクズァクって、いかにも繊維が引きちぎられているような音がしたんですが、切り方を変えると、トントントンと心地いい(?笑)音に変わり、涙が出なくなりました!!(>▽<

わかりにくぃですが、是非試してみてください

煮込みハンバーグA 

February 09 [Tue], 2010, 16:10
さて、そんな感じで煮込みハンバーグですw

正直、クッキングスクールで作った煮込みハンバーグはちょっと微妙でした。

何が微妙だったかというと、煮込みソースの味です(´△`;)

このレシピの煮込みソースの主な構成成分は、
◎水
◎コンソメ
◎ウスターソース
◎トマトケチャップ
(ルーにするために小麦粉を炒めたのを加えたりもしましたが・・・)


これだけで、こんなにデミグラスソースに近い味が作れるとは思っていなかったので感動したのですが(笑)、なんだか酸味が強すぎて、食べたときにちょっとケホッてなりました・・・

この酸味がなくなればもっとコクが出ておいしぃはず!!

そう思ぃ後日母に聞いてみたところ、

『もっとぐつぐつ煮込んで酸味を飛ばすとか、甘さが欲しいんだったらお砂糖をちょっと加えるとか・・・ぁと、ケチャップの量を少し減らすものありなんじゃなぃ??』

と言われました

なるほど!!

初心者だけに発見も感動も大きい(ま´∀`ろ)です


お肉は先にフライパンで両面だけ焼いて、その後ソースと一緒に煮込みました!!
しばらく煮込んでからお肉に竹串をさしたら、透明の肉汁がじゅわゎゎゎ〜って出てきてくれました!!

これはちゃんと全体に火が通った証拠です!!


ふぅ〜!!先生に手助けしてもらぃながらも、煮込みハンバーグ、作れましたぁぁ〜〜!!

けど・・・、まだ続きますww 煮込みハンバーグネタ(笑)

料理本に言いたい! 

February 09 [Tue], 2010, 14:59
わたし、レシピ通りに何かを作るのって、そこまで難しぃものだと思っていません!(>□<*)ノシ

もちろん料理のレベルにもよりますし、初心者だからこそ言える言葉のような気もするのですが・・・

何が難しいかって、

母のように、“レシピ等をなにも見ずに、冷蔵庫の中にあるものだけで献立を考える”

とか、

段取り

とかだと思うんですね(●´ω`●)

だから個人的には、レシピには

『お湯を沸騰させてください。さぁ!ではお湯が湧くまでの間に、ハンバーグの中に入れる玉ねぎをみじん切りにしておきましょう!

って感じで効率よく料理が出来る工夫がしてあるとありがたいんですが・・・

むりか。笑”

ちょっと余談でした☆

煮込みハンバーグ@ 

February 09 [Tue], 2010, 14:41
クッキングスクールに入会する前に、無料体験してきました!!

作ったのは煮込みハンバーグ!!

これ、レベル高そうでしょ〜〜!! (・・・って思うのはわたしだけでしょうか?

でもね、煮込みハンバーグって、煮込むから、初心者でも簡単に出来ちゃう料理なんですって!!ヾ(>▽<)ノシ

ハンバーグって、中まで火がしっかり通ったかを(ハンバーグを割らずに)確認するのが難しぃんですね

ですが煮込みにすることで、初心者でもちゃんと中まで火を通すことが出来るんだそうです

それから、普通のハンバーグじゃフライパンにただ流れ出てしまぅかもしれない肉汁も、
煮込みにすると、(たとえ肉汁が流れ出てしまっても)ソースの一部になってくれるので・・・

ありがたぃですょねw

きっかけ 

February 09 [Tue], 2010, 14:35
わたしが料理をはじめようと思った1番のきっかけは、彼の存在です

『彼氏は料理できるのに、彼女は料理がへたくそ』

これ、だめですょね(^△^;)ゞ

しかも、元カノがすごぃ料理上手だったってうわさなんです・・・ww

こりゃーがんばらな!!と思いました。

まぁそれでも今まで口ばっかりでなかなかやってなかったんですょね。

実家暮らしでぼぉーーっとしててもご飯出てきますしww

ですが、この休みをきっかけにそろそろ始めようと思います!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:(ま´∀`ろ)
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
初心者の初心者のためのお料理ブログ♪始めました!!ww

ただし、料理初心者のワタシが書いてぃるといぅことをお忘れなく!(’△’○)
“初心者のための”っていぅのは本当は嘘です!!笑
初心者のためにもなりません、きっと。
ですが、書いていく内に、色々広がっていけばなぁと思っているので・・・よろしくお願ぃします(●>▽<●)♪♪
カテゴリアーカイブ
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント