お引越しします☆

January 23 [Fri], 2009, 16:26
ずっと悩んではいたんですが・・・。

どうにもこうにもヤプログが使いにくい!!
画像は少ないし、いろいろと不便を感じてはいたんですが・・・。
同じヤプログのブロガーさんがお引越しされたのをきっかけにお引越しすることにしました。
お引越し機能、なんていう便利なものがあるんですねー。

まだまだ整理は必要ですが、それでもまぁ、いいかな?って感じ。

あとは新しいブログになれるだけ・・・

ということで、新しいブログもぜひ、よろしくお願いいたします♪

http://ameblo.jp/hitorigoto-cafe/

これで最後の予防接種 と ご褒美ディズニー。

January 18 [Sun], 2009, 13:35
1月12日
今週はずっと暑い。29度くらい。信じられません。

ようやく、ずーっと延期になっていたフルーの予防接種が受けられました。
しかし、うちの子はすごい暴れっぷり。
先日は、尿検査が再検査となったのですが、家での尿の採り方がまずかったようなので先生直々に尿袋を装着していただくことに。

そのときも3人がかりで押さえておちんちんに袋を装着。
先生が、あまりの激しさに、お母さん、これ家でやったんですよね、大変だったでしょう・・・と同情されてしまいました。えぇ、プロレスのようでしたよ。

尿の検査は特に問題なしでほっと一息。
で、今回は風邪も治ってインフルエンザの予防接種をようやく打てることとなりました。

今回はどうしようかなーと思ったけど、前回の予防接種のときにアメをもらっていたし、アメがもらえるから頑張ろうね、と励まし、あとはこれが終わったらディズニーへいこう!と誘い、注射をしてもらうことにしました。

とにかく、泣いてはいたのですが、アメもらう、チクン怖い!おうちかえるー!!ディズニーランドいく。
ぷーさん会う。ミッキー会う。怖いー!!の繰り返しではあったけど、なんだか私一人で押さえられる程度になってました。あーよかった・・・。しかも、押さえつけていて、いつ注射したのかわからなかったので、本人もそれほどは痛くなかったんじゃないだろうか?

これで、無事、アメリカでの健診は終了!
歯医者にも行きたかったけど、民間の保険に入らないとうちは駄目だったので、日本で受けることにしました。

今回は、終わったあともすぐ泣き止んで、タッキーチクン、頑張った!と自分で自分をほめてました。
アメ、もらう、ディズニーランドいく!と言い出したので、早々に病院を出て、tk氏に年パスを買わせるべく、ディズニーへ。

tk氏が買えば、もったいないからもっとつれてきてもらえるわ〜♪

たった3ヶ月程度の間に何回来れるのか知らないけど、2回くれば元は取れるので、買いでしょ!
かなり張り切って来た人たちみたいに、開園と同時の10時入園となってしまい、駐車場の行列に並ぶ羽目になりました。

荷物検査でもかなり並んでいたので、ちょっと遅めの朝ごはん。
最近朝が遅いもので・・・。クラムチャウダーブレッドボウルにしたけど、よく考えたら私は器のパンを食べるほどではなかったので、普通の容器にすればよかった・・・とちょっと後悔。



食べ終わるころには荷物検査は空いていたけど、今度はチケット売り場で行列。こんなに並んだのって初めて・・・。さらには年パスの顔写真を撮るために行列。

でもそれはtk氏だけ並ばせて、私とタッキーは大興奮でミッキーやグーフィーと記念撮影♪
朝早いからか、たくさんのキャラクターがいてラッキーでした!

タッキーの興奮はそりゃもうすごくて、きちんとおとなしく順番だよ、と並んで待っていたし、ぎゅーってやってパチリと写真を撮って、バイバイ!と言う工程をきちんとこなしておりました。

大好きなミッキー。



本当はちょっと怖かったグーフィー。でも最近はミッキーのクラブハウスというテレビをみていて、グーフィーもちょこっとずつ好きになってきたみたい。前回はグーフィーは写真だめでした。



ちょうど出てきたところを捕まえてしまったティガー&イーヨー。
(10分休憩の後出てきたんです)
こちらもテレビやグッズで名前を覚えているので抵抗はなかったみたい。



初めてお目にかかったピグレット♪
可愛い〜。



ほかにもドナルドやプルートもいました。
大好きなぷーさんは、いつもいる場所へいって撮影。
数秒前まで寝ていたんですが、ぷーさんと会えたことに感激。ちゃんとハグしてました。



ほかにもティンカーベルとかいたけど、30分待ちなので断念。
女の子なら並ばないといけなかったのかなー?

こんなにいきたい放題のディズニー。次の子が不憫でなりません。
私たち夫婦、東京ディズニーでお金払って行列に並ぶ覚悟がないですから・・・。

写真隠しておこうかな。

「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

お友達とクリスマス会

January 17 [Sat], 2009, 13:44
12月21日

お友達2家族と一緒にクリスマス会をしました。
今まで、通わせていただいた、こもてなし教室の成果を見せるとき!

なーんて、私は全く見せたこともないし、今回もやはり見せる機会がなかった・・・。
生ハムをはがす作業も全然うまくできなくて、ただただ、お友達が上手にはがしてくれたハムを巻いたくらい。
戦力外通告〜。

妊婦だから、座ってて!と言ってくれたけど、妊婦じゃなくても、座ってたと思います・・・。

お友達のおうちでやったけど、なんだかオシャレな食器がたーくさん!
いいね〜。
こういうのはアメリカならでは、なのかなー。でも日本でも使ってる人がちらほら。
アフタヌーンティーに使うようなお皿とか・・・かっこいいんだよね〜



男の子3人だったので、そりゃもう、仲良く遊んでました。
やっぱり男の子が集まると楽だね!
ずっと同じことして遊んでるし(笑)



電車を走らせたり、カーズのDVDを見たり、滑り台で遊んだり・・・
(この家は、夢のようなおうちでおもちゃがたくさんあるんです。家の中に滑り台も!)



そのうち、それでも飽きてきたから、パパたちで息子を連れて公園へ。
その間、ママ達はお茶(笑)
静かな中、ゆっくりおしゃべり。
いやー、こんなクリスマスになろうとは!

うっかり、長居しちゃって、夕飯まで食べることに・・・。
どんだけ、食べるのさ!ってくらいつわりできつい割に食べてしまいました。

そして、最後にケーキ。
みーんなで、ふぅ〜っとろうそくの火を順番に消しました。



タッキーも大興奮。ぺろっとひとつ食べちゃった・・・。
お父さんと半分こだったのに・・・。

お友達の家にはサンタの衣裳があったので、それを着せてもらってまたまた立派なツリーの前で記念撮影。
みんなにプレゼントを買っていたんだけど、これまた可愛いプレゼント!
なんと名前入りでサンタさんの袋の中におもちゃ!!



可愛い〜♪
みたことなーい。
私なんて、慣れない手つきでプレゼント包装したんだけど・・・。

みんなでおもちゃを開けて、楽しそうでした。
だいたい、他人のおもちゃがうらやましくてそっちで遊んだりするんだけどね(苦笑)

最後はお外が寒かったけど、家の前が素敵にライトアップされていたので記念撮影。
CAの2回目のクリスマスはお友達のおかげでとってもとっても楽しいクリスマスになりました。

これはまだ昼前のお庭。キラキラ綺麗だったよ♪


二人とも、どうもありがとう♪
なんにもしないでごめんなさーい!!
でもすっごく楽しかったよ〜。

「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

アフタークリスマスセールって・・・。

January 16 [Fri], 2009, 18:35
12月26日

クリスマスはほとんどのお店がお休みです。うっかり、アメリカに来ようものなら外食すらできず困ってしまうかも?気をつけてください。

でも次の日の26日はお買い物天国?いや地獄??
セールの幕開けです。
死亡したり(圧死?)って言う話も聞くので、無理はしないように・・・。

うちもいつもは人ごみが大嫌いなので家でじっとしてるんだけど、人の話でやっぱり安いということと、最後だからね、ということで参加してみることにしました。朝8時から開店だったので、張り切ってそれに間に合うようにデザートヒルズアウトレットを到着を目指しました。

ラッキーなことに道は混んでないし、駐車場にも余裕でとめられて、あら?今年は不況だから人が少ないのかな?なんてのんきに構えていたら昼前からどんどん混みだしてすごい人。

ゴディバのココアを買ったり、tk氏のお洋服を買って、もちろん私の妊婦でも着れそうなワンピースも購入し、昼過ぎには早々に立ち去りました。でもやっぱりすごく安かったです。お店にもよるけど、バーニーズなんかは安かった!!



IHOPで念願のパンケーキをほおばり、(でも思ったよりイマイチだった・・・っていうか普通でした)次のアウトレット、オンタリオミルズへ。
ここへはタッキーのクリスマスプレゼントを買う約束。タッキーに大きいぶーぶー買うからね!と私たちの買い物に付き合ってもらったので、大きいものを買ってあげようと張り切ってお店を探したら・・・



私は閉店する店だと思った・・・。
どうも全品60%オフだったみたい。でもどこにも商品がない・・・。

最初は暴動でもあったのかと思った。
そして、ここはどこ?とも思いました。あなたたちの家ですか?



ほとんど、箱から出てるし・・・
それでも物色しているお客。
これって盗まれてももうわからないよねぇ。

重ねて驚いたのが、まだレジに列ができてたこと。
いったいこの状況で何を買うんですか??



これを見てしまうと・・・一気にテンションが下がった私。
こんなにひどいなら、普通の日に高くてもいいから綺麗な商品を買いたい・・・。
とても子供に与えるものを買えない・・・とほかのお店も見てみたけど、一度下がったテンションをあげることもできず、何にも買わずにここを後にしたのでした。

デザートヒルズはまだ観光地だったし、午前中だったからかもしれないけど、綺麗でした。
品よくお買い物してたと思います。
もし、また来れるとしたら、デザートヒルズに行きたいわ〜。

アメリカのセールは・・・本当にすごいわ!

「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

25か月。

January 04 [Sun], 2009, 13:47
ついこのあいだ、2歳のバースデーをしたというのに・・・。
もう25か月だ。

毎回、もう、あっという間、という言葉ばかり書いてる気がする。
一人でこれなんだから、二人もいたらどうなるんだろう。
二つのことを同時にできない私が、二人も子供を持っていいものかどうか・・・。

最近のタッキー。
風邪をたくさん引きました。

2歳健診とかさなって、たくさん病院にも行ってます。
なかなかインフルエンザの予防接種、できません★
困った―。

でもでも、すっごく元気にやってます。
昼寝もしないのに、21時くらいまで電池が切れることがない。
たいして、ぐずらないのでまぁ、楽といえば楽かなぁ。

最近、久しぶりにtk氏と二人で出掛けてもらったら(御節作りたかったので)、そのあとで、tk氏がポツリ。

『やっぱり、アキと居る時の方がこいつはすごく甘えるね。』

どうやら、二人で出掛けるとそんなにぐずったりわがままを言わないそう。
私と居ると、お父さんじゃ抱っこイヤー、お母さん抱っこー!
手をつなぐのいやー!
とやだやだがどうも増えるらしいのです。
えー!それって・・・。やだなー。

だから、tk氏としては2人で出掛けたほうが楽チンなんだって。
3人で行くと、結構いつも疲れちゃうんだよねー。
なんか・・・悔しいな。

電話、大好き。
ばぁばとなら多少の会話は可能かな?
あんまり知らない声だと、聞き入ってしまうんだけどね。
あと、私が携帯で話してるとき、自分もおもちゃの携帯を持って、話を真似するので、それがおかしい。
『うん、へー。そーなんだー。うん、じゃーねー。ばいばーい。』
誰と会話してるのでしょうか・・・。
笑いまでマネされると嫌なもんですよ。

カーズ大好きになってきた・・・。
お友達の家でカーズを見たり、おもちゃで遊ぶうちに大好きになってきました。
一番好きなのが赤い車。(名前はなんだろ、マックィーン?)
ターゲットに行って、長靴を買ってくれー、スリッパ買ってくれーと言われてついつい購入。
スリッパ、意外と好きみたいで、ブーンブーンと言いながら履いてます。
おかげで夜は足が冷えなくてよくなりました。
よかった。

ものすごいおしゃべり。
話すようになるまでは、おかーさんって読んでほしいな、なんて思っていたくせに、話すようになると
う・・うるさい。少し黙ってくれ・・・と思う私はひどい親。
おかーさん攻撃が1分に6回以上になるとちょっとうんざりしてきます。
そんなに呼ばなくても聞こえてるっつーの。
ものがほしい時に、ちょーだい、じゃなくて先にセンキューとか言っちゃったり。
おいおい。
おむつ換えなくちゃいけない時に、タッキー!くさいよぉ~おむつ換えよう!というと、嫌なものだから
おとーさん、ぶーした!おかーさん、ぶーしたー!と人のせいにするようになった・・・。
え、2歳でもう嘘ついちゃうんですか?

サンタさんが気になる。
たぶん、ノンタンのクリスマス、という絵本を買ってあげたからだと思うけど、サンタさんという存在が
あまり怖いものではないと認識できたようす。サンタのオジーサンは飴をくれて(アメリカはステッキみたいな赤と白のしましまの飴がクリスマスは定番のようで、毎回くれるんです。)おもちゃをおねだりしてもいい人だ。
とタッキーは思ったようです。
クリスマスを過ぎたら、もうどこのモールにもいないんだ、とわからせるのが難しいわー。

たいして、変化はないのだけど、2歳児になって大変だけど面白いことも増えた気がする。
やはり会話ができたり、思考が読めるようになると面白いし楽な面もある。
でも、下手なことができなくなった。ごまかしはきかないし、言ったことはすごく覚えてる。
悪い言葉もすぐマネしちゃうから気をつけないとって思う。

お父さんとお母さんがお話してても割り込んでくるのが、これまたねぇ・・・。

お友達とのおもちゃの貸し借りもできないことが増えてきた。
それでも、根気よく言ってると、最後にはちゃんと貸せるんだけど・・・。
お友達に対して、やだ!ダメー!!って言うようにもなって、そろそろ子供同士でも会話しそうだな、なんて思ったり。でも冷や冷やすることも増えてきました。男の子同士だと、まだお互い様、っぽいところもあるからなんとかなるけど・・・女の子には乱暴しないといいな、と思います。

tk氏は最近、車の運転に駄目だしされるんだって(笑)。
おとーさん、うんてん。(いつの間にか運転っていう意味を覚えてたので驚いちゃった)
あぶないねー。
はやいねー。ぷーぷー、びゅーんってねー。

とまぁ運転中もよくしゃべってます。
あぶない、という言葉を分かってくれてるのはいいことかな。
ただ、いくら危ない!と言っても、わざとやめてくれないのが2歳児。
鉄棒みたいにあらゆるところにぶら下がったりするのは本当に心臓に悪いので、やめてほしいわ。

毎日、ハラハラドキドキしがら、タッキーは少しづつ成長中、かな?



「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

妊娠 16週 産婦人科 転院しました。

January 03 [Sat], 2009, 13:58
12月22日。

いろいろと悩みましたが、tk氏の一言が効いて、婦人科を転院しました。

『転院して、保険が効くようになったら、前払いが不要になったお金で旅行に行けるよ』

それなら、やろうかな・・・(笑) 
いや、やるでしょ!

よくよく考えると、別に前払いが必要だけど、一応返ってくるっていう説明だったから、浮いたお金ってわけじゃないんだけどね・・・。旅行に使っていいのか??

まー、いっか。(あ、ちょっとアメリカ人みたい?)

子供が二人じゃ、きっと旅行もできないだろうしねー。
日本じゃ、特に車がないと・・・きつそ〜だし。

というわけで、病院に問い合わせの電話や転院の手続きなどを相談して、めでたく16週より転院できました。
ちょっと、引き留められたりしたけど・・・
(前払はしてもらうけど、日本に帰る前にお返しするようにします!とか言われたけど・・・こないだは出産まではできないって言ってたじゃん!と思ってしまいました。ごねればなんとでもなるのがこの国?)

あやうく、前回払った400ドル(4000ドルの一部)のことはうやむやのまま、にされそうだったので、返金をしてもらえるか確認をとっておきました。いまだにそのお返事は来ていないけど・・・

でも、転院する、といった割には対応はソフトでまたいつでも来てくださいねって感じだったのでほっとしました。書類もちゃんともらえたし。

で、その足で次の病院へ。
外観はかなーりあやしげ・・・。アメリカに来てすぐだったら、かなり泣きそうになってたかもしれない(苦笑)。
診療所って感じの病院でしたが、受付の方はベテラン!って感じの日本人で、日本語OKだったし、何より先生がこれまたかなりおじいちゃんでしたが、日本語ぺらぺら。今までの先生も日本語通じるよって思っていたけど、やっぱり医療用語は全部英語だったので、こっちも向こうもあいまいなまま・・・って感じでした。
英語しか通じない!となったら、こっちも必死で調べるんだろうけど、私もまったく辞書も持っていかないで検診受けてたからこれは私も悪いんですけどね。

おじいちゃん先生なので、動作もゆーっくりだし、何回も予定日を調べたりしてたけど、やさしい先生で、タッキーが泣いてたら、一緒にいいですよって言ってくれたりしてほっとしました。
あとは、わからなかった検査とかも詳しく聞けて、ひと安心でした。

うーん、やっぱり診察してもらったら、前回のところでも言われたけど、ポリープがあるみたい。
でもこれは妊娠に影響してしまうから今はほっておくしかないそうです。出産後、治療なりなんなりする必要があるようです。

あとはガン検査。
異常細胞が見つかったみたい。
これは前回の病院では言われてなかったので、初耳だったけど、ただ日本でも異常細胞が出やすいから年に1回は検査してくださいって言われたのを思い出した・・・。特に私は子宮頸ガンよりも子宮体ガンになりやすいみたいだからなぁ〜。ちょっとやっかい。

でも、先生がちゃんと検査結果を見せてくれて、ガンの疑いがある場合はここに、こういう風にかかれるけど、私の場合はそう書いてないから、あまり心配はしないで、また半年後くらいに再検査すればいい、とのことでした。今は様子見、ってところらしいです。

とりあえず、初診だったからいろいろな問診の後、内診をまたやりました。
前回はそりゃーもう、すごい量の質問事項に記入させられたけど、今回は口頭だけ。
楽チンでした(笑)
内診は、前回はガウン、着せてもらっただけまだマシだったんだーと思いました。
今回は、ペーパー・・・。
上半身にベストタイプのペーパーと、下は本当にペーパーを置くだけ・・・。
自分で持ってないといけないのよねー。あっはっは。

でもあまり内診は痛くなくてほっとしました。さすがベテラン。

で、そのあと、また内診の結果を教えてもらって、予定日を二人で確認して(エコーから、と生理最終日からと二つ出るみたい。やっぱり記憶のない月が原因なのよねぇ〜。)あとはAFP検査を受けるかどうか、説明を受けました。

これも検査の説明を日本語で書かれた紙を用意してあって、安心。
要は、先天性異常がないかっていうのとかがわかるらしいんだけど、あんまり正確ともいえないみたい。
だから受けない人も多いようなんだけど、羊水検査じゃなくて、その前段階の血液検査だったので、血をとるだけならって思って、受けることにしました。

というのも、二人目は計画的じゃなかったので特に葉酸を飲んでいたわけではなかったし、こっちの食生活、不規則だったし、つわりが始まってからサプリメントを飲んだらものすごく具合が悪くなっていたから飲んでない日の方が多くて(毎日があっという間で、記憶をなくすように寝ていたこともあるから)、なんか不安もあったんですよねー。

ま、わかったからどうできるのか、なんて聞いてないんだけど・・・。
どういう選択肢があるのかな。
ま、来月検査結果がわかります。

あとは、来月はエコーをしてくれるそうです。
性別がわかるといいんだけどなー。
っていうか、これでわからなかったらどうなるの?
また頼めばエコーで見てくれるのかしら。

ばぁばは男の子じゃないのー?なんて言うけど、なんか私は女の子と思い込んでます。
危険だよねー。
中国式カレンダーでは女の子なの。
あと、つわりで肉嫌いなのも気になるし。
タッキーのときも、なんだかんだと女の子って思ってたんだけどね(苦笑)
男の子だったら、名前、また考えるの大変だー!まったく思い浮かばないの。
どうしましょ。

不安もあり、楽しみもあり、来月の妊婦健診、待ち遠しいです。

「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

2歳検診

January 02 [Fri], 2009, 11:50
12月22日。

2歳検診へ。

1歳半くらいから来ていなかったので、かなり久しぶりの病院となりました。
それだけ病気してないってことだからすごいよねー。カリフォルニア、万歳!

予防接種の残りの注射、それからツベルクリン反応、あとは2歳健診のときにやるようになった、コレステロール値の検査。(これってアメリカならでは、って感じだな〜と思っていたんだけど・・・)

とりあえず、タッキーは2歳になり知恵がついてきたのか、余計な恐怖感があるようで・・・
身長計にものすごい怖がり、ちっとも身長がはかれませんでした・・・。

しょうがないから、と小さい子用の寝て測れるベットで測ることにしたんだけど、それもものすごく怖いようで、暴れる、暴れる・・・。結局、4人がかりでおさえつけて、足を伸ばして測りました。絶対に正確じゃないわ。
体重も泣きわめいてたから、記録の人が全く聞こえなかったみたいで、なんだか騒々しい身体測定でした。
すみません・・・。

それから、ずーーーーーっと泣き続けるタッキー。
うーん、これからお医者さんが来て、それから注射もあるけど、どうなるのかしら・・・と不安になりました。

先生が来たときも横にならないといけないから、私とtk氏で押さえつけて耳や口の中を見てもらいました。
これが恐怖になるんだろうけど、どうしようもないもんねぇ・・・。

タッキーもtk氏も問題なしってことだったので、それから注射。
注射の時は看護師さんがやってくれるんだけど、もうその人の顔を見たら、タッキーは凍りついてしまって・・・。
わめくわめく。怖い!怖い!痛い!痛い!って何もしてないのに、泣きまくり。
お父さんじゃ全然だめで、私にすがりついてくる・・・。お腹、苦しい・・・。

針があるし、危ないから本気で私たちもタッキーを固定。
やだよぉぉぉ〜!こわいよぉぉぉ〜!!
いたいよぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!

何もしてないのにねぇ。

ものすごいパニックになっていて、かわいそうだったなーとあとで振り返ると思うんですけどね。
もっとちゃんと説明してからやってあげたらよかったかな。

ツベルクリンのもいたそうだったし、血液検査のときの血の取り方もいたそうだったし、まぁ恐怖を増幅させるポイントはたくさんあったのよね。

以前から出ていた貧血はクリア。ここまで来て大丈夫だと、もう安心かな?
ところが、今回のコレステロールがちょっと高めだったそうです。
あらー!!まさか2歳児でそんなのが出るとは。
聞くとやっぱり卵が原因かなってことでした。
最近、たまご大好きなんです。
ゆで卵を食べたがって、それを作ると1個ぺろり。
でも先生いわく、卵1個は多すぎるそうです。

日本人の食卓って卵かかせないですよねぇ・・・。
でも気をつけなくちゃ。
茶碗蒸しも好きだし、卵焼きも好きだけど、ちょっと控えようかな。

両足にブスブスー!と注射をしてもらったけど、看護師さんが気を利かせてトーマスの絆創膏にしてくれたので、少しだけ機嫌がなおりました。注射が終わって、ズボンを履くと、
『おかぁさん、おうち、かえろ!かえろ〜!!』を連呼。
もう笑ってしまうねぇ。2歳はこれまた大変だけど、面白い。

はいはい、帰りましょうね〜 って言うと、『はい!』だって。

そういうときは素直なんだよね。

必要以上に、待合室で待っているお子様に恐怖を与えてしまって、大変申し訳ないな、と思った一日でした。
ほんと、皆さん、ごめんなさいね・・・。

しかし、今回インフルエンザまでは注射できなかったので、また来週、って話。
タッキーには内緒、内緒、なのでした☆
(この日、tk氏はバッチシ打ってきたんだけどね。相当痛かったらしい。私は妊婦初期なので、打てないそうです。後期になると妊婦用のインフルエンザ予防接種があるらしいです。はい。)

「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

あけましておめでとうございます。

January 01 [Thu], 2009, 17:46
ようやくこちらも年が明けました。

ちっとも実感がないのが・・・ちょっとさみしいですけどね〜。
しっかり紅白を見るつもりだったけど、息子がねなくて結局23時就寝。

一緒に寝かしつけをした私たちの方がウトウト・・・

23時から録画しておいた紅白を見ましたが、結局2時までかかってしまいました。
最後の方は、私見てなかった・・・。

本日もおばさんの家でパーティ。
夕御飯をいただいたら、帰りましたがまだまだきっと今も盛り上がって、今頃はカラオケしていることでしょう。
(機材持ってきている人がいたので)

今回は、珍しくいろいろと持参。
まー、慌てて持って行ったけど、食べてくれたのでよかった。
一番食べたのはタッキーだったけど・・・サンキュー。

今年の目標はなんだろう?
きっとtk氏はとりあえず夏に大学院を卒業すること、だろうな。
私は・・・やっぱり夏に出産が待ってるから、それに備えることだよね。

どちらも、やってもやらなくても、避けられない出来事だなー(苦笑)

去年の私は、なんて書いてたんだろう?
ちょっと後で見てみよう。

とりあえず、今年は新しく家族もきっと増えることだろうし、もうちょっとtk氏さんと将来のことを話し合えたらなーって思います。今年1年、またもや怒涛の1年になりそうだし、育児オンリーになりそうだけど、とにかく、2児の母に見えないように努力をして、tk氏も大事にしつつ、家族の思い出も作る!・・・余裕を作れるように頑張ります。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆

日本に帰ったら、年賀状がわりにお引越し&暑中お見舞いでも出します〜。




「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

離婚かぁ・・・

December 31 [Wed], 2008, 21:09
私のブログにリンク貼ってたんだけど、ともさかりえちゃん、離婚だそうで・・・。

悲しいなぁ。

確かに旦那さんの話題とかあんまりなくなってきたなーとは思っていたけど・・・。

しょっちゅう、女友達とご飯食べてるけど、旦那さんとは食べてないな〜とか気になってたけど。

働く女性、両立というのは難しいのでしょうか。

最近、離婚する人増えてますので、あんまり他人事でもないのだなぁ〜と思ったり。

tk氏と、子供ができてから、が勝負だよねぇ・・・としんみり話してしまいました。

子供がいても、夫婦でときめいていられるか、が勝負らしいです。彼曰く。

うーむ。がんばらねば・・・。どうやっても、今の自分、ときめかれる感じじゃないぞ。

tk氏も頑張らないと、そのお腹、最近マジやばいからね!(笑)

離婚しても、前向きかどうか、そこが女としての勝負どころ、なのかな〜?

疲れて、離婚。よりも、よーし、がんばるぞー!で離婚。の方がきっと女性として輝いてるでしょうね。

離婚ってどちらか一方に原因があるっていうのはあんまりなさそう。

お互い、私も悪かったんだわって気づいた方が、同じ過ちを繰り返さずに済みそう。

一番いいのは、修復可能な時期にそれに気づくこと、だよねぇ・・・。

私も今、浮気とかされても、あぁ・・・私、子供ばっかりで悪かったなっていう気持ちになれそうだから

許すしか選択肢がなさそう〜(汗)

なーんて、大晦日に衝撃(自分にとっては、がんばってほしかったので)なニュースを見て、

ついつい、記事を書いてしまいました★

あー、おせち、半分は作ったからあと半分!がんばれぇー。

独りは楽チン、自由があるし、たまに独りに戻りたくなったりもするけど、やっぱり数時間でさみしさが

こみあげてくる。こうやって、イベントを一緒に過ごしてくれる家族がいるのってやっぱりやっぱり

幸せだ。

この当たり前だけど、実はとっても幸せなんだってことを、感謝しなくちゃ。

そう思うと、おせち作りも楽しいわね。

去年の記事をたくさん残しつつ、年が明けていくぅぅぅ。

まだまだアメリカ、あと1日ありますけど、皆様よいお年を〜。
(なんて記事で最後なんだ・・・)

合同バースディパーティ と タッキーの笑顔。

December 21 [Sun], 2008, 13:52
もっと早くにアップするつもりだったのに、ここまで・・・
いまさらだけど、まぁいいかー。

とりあえず、タッキーのお誕生日の翌日は学校がお休みだったのでtk氏に一日もらってパーティ。
うちには学校がある間、とにかく休みがない・・・。家にずっといるけど、日系の買出しに行くくらい。
この日だけは・・・と一日もらったのです。まぁ、本人のお祝いでもあるわけだしね。

とりあえず日系へ買い出しに行って、ケーキを受け取った。
結局、タッキーのリクエストがあって去年と一緒のケーキ。

タッキーは風邪で鼻水がひどかったけど、連れまわして家へ帰り、私はお料理。
tk氏はいろいろとまた別途買出し。
去年のグッズをいろいろと出してたら、だんだんと楽しくなってきたらしいタッキー。
去年は嫌がったけど、今年は自らかぶります。



確か、去年はtk氏が風邪で熱を出していたなー。
なんて思っていたら・・・だんだんとタッキーがぐずぐず。
よく泣くので眠たいんだろうなーと思ったんだけど、あら?顔が赤い・・・。

お熱を測ったら微熱があった・・・。
どうしよ〜と思ったけど、赤い顔で『イチゴのケーキ、ふぅ〜したいよぉ〜』としきりにいうので、楽しみにしてるなら、とお料理&パーティ続行することにした。
タッキーは熱さまシート。
最初は嫌がったけど、これを貼らないとイチゴのケーキ、ふぅできないよっていうと、『うん・・はい!』と言っておとなしく貼らせてくれた。うーん、やっぱりきつくてもお誕生日パーティ続行だな・・・。

すると気持ちよかったのかウトウト・・・。
ほしがっていた、バスケットボール、tk氏が買って帰ってきたころには夢の中。



せっかくたくさんのバルーンを買ってきたけど、わぁ〜という出迎えを受けられなかったtk氏。
ちょっと拍子抜けでかわいそうでした。お疲れ様。



ようやく料理もできたけど、タッキーが自然に起きるまで待ってからパーティを開始しました。
起きたら、お熱下がっててほっとしました。たぶん、泣いて眠たくて体温が上がっていたんだろうなと思ったんですが、よかったー。

とりあえず、ハンバーグだから真っ白なご飯がいい、とtk氏が言うので・・・今回は真っ白ご飯。
みーちゃんさんが作っていたレンコンハンバーグ赤ワインソース、がすっごーーーーく美味しそうだったのですが、私は肉を使わないでハンバーグやソースを作る技術も知識もなくて、(みーちゃんさんはお肉・乳製品・卵などを使わないお料理を作れるんです〜。だからソースもバターなしなんだって!!すごい〜)赤ワインソースっていうのだけを真似っこ。

バターたっぷり、お肉たっぷり、ハンバーグ(笑)
つわり中の私にはきつかった・・・。でもね、結構美味しくできた気がする。
いつものソースとは違って、味に深みが出たような。
ハンバーグも新婚当初って中身に火が通らなくてまわりは焦げ焦げ中はレア?みたいなハンバーグでしたが・・・(なので、いつも電子レンジにかけて火をとおしていた・・・)

さすがに5年もがんばってるとうまくなるもんだ(苦笑)。
形は悪くても、火がとおってて(当たり前!?)ふわふわジューシィになったものね。
よそのハンバーグ食べたことないから世間的に見てどれくらい上手になったのかわからないけど、昔の自分から比べたら、揚げ物もチャーハンもずいぶんと上達したもんだ。チャーハン、リゾットみたいだったし、天ぷらは油ばっかり吸っててべちゃべちゃだったもんなぁ・・・。



あとは茹でたブロッコリーと本当はポテサラにするつもりだったけど、コテコテすぎる気がして粉ふき芋の時点で調理やめた・・・ハーブ塩ポテトと手作りコーンスープ。
洗い物が楽なようにワンプレートさ。

タッキーのハンバーグはミッキーさんに、ご飯はアンパンマンに見えるようにふりかけで絵を作ったけど・・・・
かなり微妙〜。私にこういうセンスがまるでないことがわかりました。せめてアンパンマン、のりで作ればよかった。



それでも、ミッキー!あんぱんまーん♪
と気づいてくれたタッキー・・・ありがとぉぉぉぉぉ

ぱぱっと食事を済ませて、タッキーが寝る前にとにかくケーキを登場させねば!
と思って早々とケーキ登場です。



2歳のろうそくを消した後、トーマスのろうそくもつけてまたふぅ〜



がんばってね。これがしたかったんだもの、何回でもしてちょうだいな♪
みんなでハッピーバースディを歌って、ケーキを食べました。
大好きなイチゴのケーキ、美味しかったね。



ブログをはじめたのは、お料理がまるで下手な私ががんばって作るようになるためでした。
あとは、夫との共通の趣味で美味しいものを食べたりカフェでお茶するのが好きで、もっと面白く休日を過ごせたらなって思って外食などのお店も紹介したり。

それがいつの間にか、仕事を始めてランチや飲み会、と広がっていって子供の育児日記にもなって。
ブログを続けたおかげでたくさんの人と知り合えて生活が楽しくなりました☆

離れている家族やお友達とも連絡がとれたり近況を報告しあえたり。
なくてはならない存在になってしまったな。

でも、育児日記を始めるにあたって決めていたことがひとつ。
タッキーの写真は2歳まで☆
タッキー、最後の笑顔でございます。
いっつもおんなじ顔でうつるから、もうどれも同じ写真なんですけどね。

ま、そうこうしているうちに二人目ができましたので、今度は下の子中心の育児日記かなぁ。
いつまで続けられるのか、わからないけど楽しく続けていきたいと思います♪
ちょっとヤプログ使いにくいんだけどね・・・。


「オレンジカウンティのおいしぃ生活」こちらもよろしく☆

ヤプログ!広告
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アキ
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
お料理が苦手なぐうたらな私がなんとかお料理を頑張ろうと始めたお料理&外食ブログ。
だったのですが・・・いつの間にか育児ブログになってしまいました。ちょこっとお料理も頑張ります☆

2003年11月1日に夫:tk氏と結婚、東京へ
2004年2月21日に地元、福岡で挙式
2006年12月4日に息子:タッキーを出産
2007年8月には夫:tk氏の留学に伴って渡米
2年間、アメリカ生活を満喫してきます☆

近況:タッキーもあっという間に2歳。アメリカ生活も残りわずかとなりました。まさかの妊娠も判明し、若干早く日本に帰ることになりそうです。
タッキーとラブラブの時間を、ここアメリカで満喫しようと思います。
英語は・・・もう諦めました(笑)私には向いていないようですね・・・。

*script by KT*
現在の閲覧者数:
コメント待ってまーす!
アイコン画像aki→パンナちゃんへ
» お友達とクリスマス会 (2009年01月20日)
アイコン画像aki→パンナちゃん、fumiさん、まきぃ〜たさんへ
» これで最後の予防接種 と ご褒美ディズニー。 (2009年01月20日)
アイコン画像アキ→みーちゃんさんへ
» アフタークリスマスセールって・・・。 (2009年01月20日)
アイコン画像パンナ
» お友達とクリスマス会 (2009年01月18日)
アイコン画像まきぃ〜た
» これで最後の予防接種 と ご褒美ディズニー。 (2009年01月18日)
アイコン画像みーちゃん
» アフタークリスマスセールって・・・。 (2009年01月17日)
アイコン画像aki→アズサさん、あべるへ
» 25か月。 (2009年01月10日)
アイコン画像aki→みーちゃんさんへ
» 2歳検診 (2009年01月10日)