語りは休み 

2005年03月18日(金) 21時38分
わ わあぁ!新曲&CMキター!
パナソニックのミニコンポD-snapか…!
D-snapの方のCMが超ツボです。黒い方の姉さんがかっちょいいよハァハァ
そして何より新曲「STEP you」!
「About You」「my name's WOMEN」みたいにロック入ってて、凄く好きな感じですv

うーん。何だかんだ言って自分、浜崎姉さん大好き(*´v`*)

いきなりですが 

2005年03月17日(木) 20時35分
予定変更ですよ。

「まずはじめに。2」で次の更新から一曲一曲〜とか何とか書きましたが
投稿してから気付きました。
…数行前で「706曲もある」と書いておきながら「一曲一曲」って、
どんだけ気の長い話なんだと…!(馬鹿)
て事でまずはおすすめCDを語らしてください。布教もかねて(うわあ)

ayu-mi-x II version Non-Stop Mega Mix
「まずはじめに。」でも書きましたが、私が初めて聴いたRemixアルバムです。
内容は、アルバム「LOVEppears」収録曲のRemixが、ノンストップで収録されてると言うもの。26曲も入ってるので、それぞれのRemixのいいところだけちょっとずつ聴けて
Remixがどんなものかを知るには、最適なのではないかと思います。
ただ、欠点としては「ただ曲を繋げただけ」感があるところかな…
これを聴いて「Remixを、ちょっとずつじゃなくてフルで聴いてみたい」てなったら、
同じayu-mi-x IIのversionJPN&US+EUを聴いてみる事をお勧め。
このCD収録Remixをフルで聴く事ができます。
前者は日本のリミキサー、後者は海外のリミキサーの作品が収録されてるので、
お国柄の違いと言うか、日本と海外のRemixの違いを楽しんでみるのも一興かと!

Daybreak
アルバム「I am...」収録のDaybreakを、H∧LがRemixしてシングルカットしたもの。
…つまり、表題曲からしてRemixと言う。た、たまんねえずら!ハァハァ
て事でRemixアルバムではない訳ですが、収録されてるRemixが粒揃いなので超おすすめ!「no more words」「I am..」のRemixが主で、どれもかなりの良作です。
スピード感あふれるトランス、大人っぽい雰囲気のもの、原曲の切なさを180度覆す明るさのもの、ボーカルの改変が何とも個性的なテクノ…と、多種多様なRemixが揃ってるので、↑に同じく、Remixを知るには最適だと思います。
個人的おすすめは
「I am..."Ram’s Special 11Days Mix"」と「I am..."Huge Fairy tAle mix"」
つかほぼ全部…!(笑)

どちらもCDのレンタルとか多分できると思うんで、機会があったら聴いてみてください( ´_ゝ`)

まずはじめに。2 

2005年03月16日(水) 0時46分
一重にRemixと言っても、色々ある訳で。
テクノだったりハウスだったりトランスだったりユーロビートだったりアコースティックだったり…。そしてRemixだけ収録されたアルバムも、ご存知かとも思いますが沢山発売されてます。
ざっと挙げてみると、

ayu-mi-x系
ayu・mi・x
ayu-mi-x II version US+EU
ayu-mi-x II version JPN
ayu-mi-x II version Non-Stop Mega Mix
ayu-mi-x III Non-Stop Mega Mix Version
ayu-mi-x 4 + selection Non-Stop Mega Mix Version
ayumi hamasaki RMX WORKS from ayu-mi-x 5 non stop mega mix
  
ユーロビート系
SUPER EUROBEAT presents ayu-ro mix
SUPER EUROBEAT presents ayu-ro mix 2
ayumi hamasaki RMX WORKS from SUPER EUROBEAT presents ayu-ro mix 3
  
トランス系
Cyber TRANCE presents ayu trance
Cyber TRANCE presents ayu trance 2
ayumi hamasaki RMX WORKS from Cyber TRANCE presents ayu TRANCE 3

アコースティック系
あゆ・み・っくす
ayu-mi-x II version Acoustic Orchestra
ayu-mi-x III Acoustic Orchestra Version
ayu-mi-x 4 + selection Acoustic Orchestra Version
(3月24日に発売される「MY STORY Classical 」もこれに入るのかも)

…多いよ!

実は、今挙げた以外にも、海外で発売されたものとかあります。
そして、Remixアルバムには収録されておらず、シングルにしか収録されていないRemixも。

多過ぎだよ!!ヽ(`Д´)ノ

…いや、たくさんあった方が嬉しいに決まってますけどねっ!
コチラのサイトさまによると、のべ706曲もあるとか…!(原曲とインスト含む)
この膨大な数のRemixから、「これちょっと聴いてみれ!良いから!」という作品をピックアップして語っていきたいな…と思ってる次第です。

次の更新から、一曲一曲(時にはアルバムまるごと)語ろうと思います。
きょ、興味のわいた方、付いて来れそうな方はどうぞ…!(誰もいないよ)

まずはじめに。 

2005年03月16日(水) 0時33分
Remixとは何ぞや、という事について軽く説明を。

…とは言っても、私もまだまだ解ってない部分が多く上手く説明できないので;
こちらのサイトさま[http://sound.jp/remix/special01.htm]をご覧になってみて下さい。
Remixについて、解り易く、そして熱く書かれています。
「細かいとこまで読んでられない」って方は、
とりあえず一番下の「Remixの受け止め方」と言う項目だけでも…!
私がRemixに感じてる思いを、見事に代弁して下さっています(お前何様よ)

Remixの基本については上記のサイトさまを見て頂くとして、
なぜ「浜崎あゆみのRemix」が好きなのか、と言う事について。

…単純に、初めて聴いたRemixが浜崎さんのものだったからです(笑)
元々、あゆの曲に関しては凄く好きな訳じゃなく、大勢の歌手の中の一人に過ぎなかったのですが、ある時たまたま手にした「ayu-mi-x II version Non-Stop Mega Mix」を聴いて目覚めました(笑)

「原曲はバラード調だったのに、このCDに入ってるのは明るい!サンバっぽい!」とか
逆に「原曲はあんなに明るい曲だったのに、このCDのは何か怖い!」とか
「原曲がこんなにも変わってしまう」てのがホント衝撃的で、
一気に虜になっちゃいました。

あと、以前からコンピュータで作られたデジタルな音楽(電子音?)が好きだったので、
殆どコンピュータで作られてるRemixに惹かれたのもごく自然かな…と思ってみたり。

で、その後既存のRemixを貪る様に聴いて、新しいRemixアルバムが発売されれば即購入しいつの間にかあゆの曲そのものが好きに…という感じです(笑)

上記のサイトさまの文章中に、
「嫌いだった曲や、あまり聴いたことがなかった曲さえも好きにさせてくれることも多々」
とありますが、まさにこれが当てはまってる曲もあります。
むしろ、原曲よりRemixに方を先に聴いた、って曲もあったり。

とにかく、今の自分にとってあゆのRemixは必要不可欠な存在だったりするのです。
…なんて、大口叩いてみたよ!( ´,_ゝ`) プ

あゆRemix語り始めました 

2005年03月16日(水) 0時19分
前々から、「浜崎あゆみの楽曲のRemixバージョンについて語りたい!」
と思ってまして、ついにブログと言う形で語っていくことにしました。
日ごろあゆのRemixを聴きながら思ってることを吐き出す、
そんな場所としてこのブログを使っていこうと思います〜

…ハッキリ言って、興味の無い方には全くもってどうでも良く、
読まなくていい内容です。読むだけ時間の無駄だよホント!

こ、これで目一杯マニアックな語りができるずら!えへへ
(日記で語ったらウザいことこの上ないですからね…)
目標は一日一Remix。です。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ktks
読者になる
Yapme!一覧
読者になる