管理職試験にドッキリを 

May 24 [Wed], 2017, 22:55
管理職の人って何かあったら自分の責任だからって軽々しく言うけど、そういう人ほど信用出来ないなって思う。いざと言う時に本当に責任取れるのか?その時に本当に部下を守る事が出来るのだろうか?こういうのを見極めるのに管理職試験にドッキリを採用し、本性を暴いた方が良いのではと。JAXAで行われている宇宙飛行士試験のグリーンカードはまさにドッキリでは?
ドッキリで神対応する人は好感度上がることある気がするが、それってその人の本性に対して好感を持てたからではないだろうか?模擬面接みたいに本性隠せる試験ではなく、本性を剥き出しにする試験があっても良いのではないかと思った。人事担当者に意見を聞いてみたいですね。もちろんその対応で十分でないのは分かるけど、少なくとも同じくらいの人だったら最後は本性勝負じゃないかと。


13.小文字にした時の丸の数でした。
E→e→1個→1


14.13.の応用英語にした時の小文字丸の数
10→ten→1個→1


15.晃 服 ○ 泉 相 鉄 鮭 ○に入るのは?たくさんあるよ
16.頭=1 首=2 体=1 手=3 腕=1 爪=?
これはちょっと難しいはず

サービス残業という言葉の罪 

May 17 [Wed], 2017, 0:40
脱法ドラッグと同じで、サービス残業はこの言葉を作った人が悪い。脱法ドラッグは違法じゃないから使っても使われないドラッグだと思って使った人が沢山いるという。サービス残業も同じで上司に申し訳ないからサービスして残業するかと言う気持ちで残業して来た人が沢山いると思う。脱法ドラッグは危険ドラッグと名称が変わり少しは良くなったと思う。じゃあサービス残業はどうだろうか?この言葉を作った人はきっと会社側の人間だろうな。これは違法残業に言葉を変えれば絶対にみんなの意識が変わる。是非とも国から発信してもらいたいもんだわ。多分100時間で区切るとか区切らないとかよりも余程効果があると思う。心の底ではみんな法犯したくないと思っているはずだから。サービス残業が違法だって分かっていたらしないし、させないって人は増えると思う。する方もさせる方も違法と言う事をもっと自覚するべきなのだ。


11.1本 漢字の七にするには一本線が必要
12.埼玉 パリーグの球団 西武


13. A1B1C0D1E○F0G1
14. 車1 本3 鉛筆2 10○

振替輸送への怒り 

May 15 [Mon], 2017, 23:58
久しぶりに沸点超えたわ。
SUICAで入ったらダメらしい。
駅員にちゃんとチェックしたぞ!

ただでさえ人身事故の時って帰るのに時間かかるのに、何でお金までかけなきゃならんのじゃ!
柔軟に対応せいや!


1番悪いのは痴漢飛び降り轢かれバカ男だが、神対応とは程遠い鉄道お役所対応バカ男には恐れいったわ。神対応の逆の言葉調べると塩対応らしい。塩対応流行らすぞ、ボケ!
鉄道遅れた 塩対応 東●死ね


はぁ、スッキリ。


さて、謎解きはグチーの後で、と言うことで
9.8 ?曜日の画数 金曜日
10. 108これは簡単 三角、四角、五角、六角


11.1から6増やすために何本の線が必要?
12.福岡 大阪 東京 千葉 北海道 ○○ どこ?

プレミアムフライデー 

May 03 [Wed], 2017, 18:54
在宅勤務の活用が簡単になったのでプレミアムフライデーに利用してみようと思う。
5時から仕事開始して7時まで仕事。子供たちを保育園に送り出して9時に出社。それで、15時半に上がる。これが当たり前のように出来れば毎月末金曜日が楽しみになるわ。お得な施策が沢山あるのに利用しないのは勿体無い。上手くいけば1週間に一度は利用して妻が残業できる日を作ろう。


7.3 一、十、百、千、万の画数
8.こしさん、こいしさんの い がない


9.4→4→4→4→○→3→4
10.60→90→○→120

続:どこでもドア 

March 24 [Fri], 2017, 23:01
まさかもう具体になっていたとは!
今の世の中は本当にすごい!
でも、自分が考えることは大概実現出来るんだなってのが分かった。


https://www.doraeiga-vr.com/

リモートワークとセキュリティ 

March 24 [Fri], 2017, 22:53
遂にリモートワークが始まろうとしている。が、セキュリティの問題があり、新幹線の中はグレー。と言うか基本ダメ。出張の時の移動時間にパソコン使えるのは楽なんだが…
これを解決するには自分しか見えないモニターを装着すれば良いじゃん。って、すごい閃き!と思ったらもうウェアラブルモニターなる商品たくさんあるじゃないですか!自分は世の中の1年後ろを生きているわ。使う使わないは別として最新の物がどんな物で何が出来るかは知っていないとダメだな。これは2、3万で買えそうなんで買おうかな。会社で集中して仕事する時にも使えるかも。笑


5.悪問でしたね。
three、ワンピースどちらも可です。
どちらかと言うとワンピースにしたい。


6.鹿 都道府県の動物含むとこです。
鳥取、熊本、群馬、鹿児島


さてネタ作りに苦戦してきたのが明確ですが、頑張ります。目標100個!


7.1→2→6→3→○
8.小石さん いない 誰がいた?

ゆとりほしいですがなにか 

March 14 [Tue], 2017, 23:57
ゆとりですがなにか がSPで戻ってくるらしい。安定のクドカン、待ち遠しい。
それにしても何で世の中の利便性は上がっているのにこんなにもゆとりがないのか?ゆとり世代はゆとりのない世代が自分のモヤモヤを解消するために作った世代なのではないだろうか?今自分はゆとり世代になりたい。ゆとりがないから人への興味がなくなる、考えることも止める。そんな大人がうじゃうじゃしている気がして仕方ない。
ゆとりありますが何か?っと言いたい!
10年後にまた読み返して確認しよう。
世の中変わっていますように。


さて、例の問題の解答。
3.enigma それぞれの文字を二個前の文字に変える。これは旧ナチスのエニグマと言う暗号システムの一番単純系らしい。
4.h 幼→小→中→高→大を英語にする。


次の問題です。
5.1+2=○○○○○ ○を埋めよ。
6.馬、鳥、熊、○ ○は?

走馬灯 

March 09 [Thu], 2017, 1:58
働き方改革には生産性を高める狙いがあると思うが、少ない投資で高いアウトプットを出すためには一人一人の能力を高めないといけない。人間が普段使っている脳の力なんてたかがしれているのだろう。どうやったら脳の力を高められるか考えるとパソコンが参考になる。パソコンではコアからデュオコア、クアッドコアへと同時に多数の処理をする事で生産性を上げてきた。つまり、脳の処理を飛躍的に増やす事が大事。実際そんな事が出来るのか脳素人の自分には分からないけど、走馬灯はそのヒントになるなと。走馬灯は同じ時間を生きているのにすごくゆっくりとした流れを生きている。自分の考えではこれは危機的な状況になり、普段働いていない脳が働いて脳の処理が飛躍的に上がったためではないかと。普段使っていないとこを使うと筋肉痛のようにだいぶ疲れるだろうけど、いっぱいこれをやると慣れる可能性はある。コンサルの人たちの働き方は無茶苦茶だと思うけど、実は彼らはこういうトレーニングを実務でやってるから頭の回転が速いのではないだろうか。という事で脳力を高めるためには働いていないところをいかに継続的に働かせるかにかかっていると思う。
頑張っていきまっしょい!


さて、前回の分の答えです。
1.n → 東海道新幹線ののぞみ停車駅
2.i → 英語で数字書いた時の真ん中の文字


次の問題です。
3. gpkiocを2つ巻き戻して
4. y→s→m→○→l ○は?




暗号解読にハマる 

March 03 [Fri], 2017, 0:33
最近ストレスのせいか記憶力低下しているなと感じるようになり、ボケ低下のためにやり始めた暗号解読にはまってしまった。と言ってもガチの暗号解読ではなくいわゆるIQテスト的な。
難し過ぎず簡単過ぎずと言う絶妙なのを見つけると人に言いたくなるのが不思議。今は自分で作ろうかなと思い始めています。何か定期的に見てくれてる人がいるようなのでその人たちの暇つぶしのためにいくつか出してみよう。
答えは次回の更新で。


第1問
t→s→s→○→k→o ○は?


第2問
1=n 2=w 3=r 6=? 7=v 8=g 10=e


簡単過ぎかな。



2017年 

January 04 [Wed], 2017, 23:58
あけましておめでとうございます。


今年は会社(業務ではないが)で大役を任されてしまったので無事に一年過ごす事しか考えてない。
今回3つの公約を掲げたがきちんと達成する事が出来るか。。。
最近読んでいる本の中に書かれていた事だが、何かの長というのは経営をしているらしく、掲げた目標を達成出来ないのは経営者とは呼ばないらしい。この公約をきちんと達成しないと経営者としては失格だと言う。何とも厳しい事が書かれていた。目標を達成するためにあらゆる事をしなさいと言う教訓らしい。自分に甘い性格がこれで治るといいな。一年後には忘れずにきちんと反省しよ。
過去振り返って見て、部長やサークル長をやらせてもらったけどなりたくてなったわけではなかったので信念なくやっていた気がする。やらせてもらったのはとても良い経験になったけど、それは周囲の理解ある人たちに恵まれただけだったと思う。自分でもっと信念を持ってやっていたら違う世界があったのだろうなと未だに後悔している。今回もなりたくてなったわけではないけど、あの時のような後悔をしないようにぶれない気持ちは持とう。


KTAT響きはPPAP
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kta-t14
» 2017年 (2017年02月27日)
アイコン画像kta-t14
» 2017年 (2017年02月27日)
アイコン画像すらいす
» 2017年 (2017年02月26日)
アイコン画像いちファン
» 2017年 (2017年02月26日)
アイコン画像とぶひと
» 再確認 (2007年07月21日)
アイコン画像たん坊。
» 再確認 (2007年07月20日)
アイコン画像とぶひと
» 逆行 (2007年06月15日)
アイコン画像micchann
» 逆行 (2007年06月08日)
アイコン画像とぶひと
» 逆行 (2007年06月07日)
アイコン画像Y原
» 逆行 (2007年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kta-t14
読者になる
Yapme!一覧
読者になる