かぶのポタージュスープ
2007.12.06 [Thu] 17:44

汁物レシピが続きますが、今回は かぶのポタージュスープ です

大かぶらを買って豚肉とかぶの塩炒めをした翌日に、かぶが予想以上に大きくてまだ半分余ってたから作りました。

かぶにも風邪予防にいい成分が含まれているのでこの季節にぴったりではないでしょうか?

我が家の娘ちゃんもお鼻ずるずるカゼッピキ子ちゃんになってるので召し上がって頂きました



材料:かぶ、小かぶなら2個位かな… 大かぶでは半分でした
   かぶの葉 少々・たまねぎ 1/2個・コンソメ 1個・牛乳 1カップ・塩コショウ 少々

@かぶと玉葱を一口くらいの大きさに乱切り。
A鍋に水1カップと@とコンソメ1個入れて、@が柔らかくなるまで煮込む。
BAが柔らかくなったらミキサーにかけてなめらかにする。
CBを再び鍋に戻し牛乳1カップを入れ沸騰させないように弱火で煮る。
D塩コショウで味をととのえてできあがり。
※かぶの葉は塩茹でしておいて器に盛り付けてからトッピングで乗せる。




ミキサーを出すのが少し面倒ですが、意外と短時間でできて美味しかったです☆



ちなみにこの日の夕食はこんな感じでした

牛肉と糸こんにゃくのしぐれ煮(っていうの?しょうがも入れて甘辛く煮込むのん)
サニーレタスとコーンとラディッシュ(お父さん手作りの無農薬野菜です)のサラダ・ごまドレッシングで。。。
かぶのポタージュスープ

一応和食かな???

白菜とベーコンのミルク煮
2007.12.02 [Sun] 01:35



今日はこの時期おいしい白菜のレシピです。

先日実家の父から沢山白菜をもらったので姉から教わり作りました。

簡単でとっても美味しく、体も暖まるのでオススメです。



2・3人分材料:白菜1/4・ベーコン1パック位・コンソメ1個・牛乳・塩・こしょう・水


@白菜を3cmくらいのざく切りにする。ベーコンを3cm位に切る。
A鍋に油適量を入れ@を軽く炒める。
BAに水カップ1杯半の水とコンソメを入れて似る。
CBの白菜が柔らかくなったら牛乳1杯半をいれて弱火にする。沸騰させると膜がはってしまうので沸騰させないように!
D塩こしょうで味をととのえてできあがり。




※片栗粉でとろみをつけても美味しいです。小さな子供も食べ安いし。
我が家では具材をじゃが芋・長ネギの青い部分・ベーコンに変えて作る事もあります。冬にネギを食べると風邪予防にもなるそうですよ★長ネギの青い部分は捨ててしまいがちだけどコレなら美味しくいただけます





里芋のレシピ詳しく作り直したので見てください。今の時期美味しいからほんとにオススメ〜!

ぬか漬け
2007.09.28 [Fri] 15:08

今日はお料理レシピじゃありません。

我が家の自家製漬物をご紹介します



これが噂?!のぬか床です。

旦那さまの叔母さんがいつも京都の老舗からお漬物を買っていて、その時にたくさんついてくるぬかを集めているそうで、それを分けていただきました♪



ぬかは毎日手を入れないとすぐにカビがはえてダメになってしまうので、大変だけど旦那さまと協力して大事にしてます。



これがこのぬかでできたきゅうりの古漬けです。



もちろん絶品です





きゅうり・なすび・キャベツ・人参、漬けたことはないけどアスパラや枝豆何をつけても美味しいみたいですよ!

旬のお野菜を使えば安いし美味しいし一石二鳥だしね。

手間はかかるけど、その分スーパーで買うお漬物なんかより断然美味しいのでほんとオススメです






でも自分で一からぬか床を作るのって難しいですよね?

そんな時は、大阪の石切に つけもの道場というのがあって、そこに行けば2000円でぬか床の作り方を一から教えてくれて、そのぬか床をお持ち帰りもできる所があります。日曜・祝日だけやってるみたいですよ。興味がある人は行って見て下さいね★
(なるとも情報です
あたしもちょっと行ってみたいです。。。


モロヘイヤのスープ
2007.09.07 [Fri] 15:06

昨夜作ったお野菜たっぷりモロヘイヤのスープです。

モロヘイヤは鉄分豊富で栄養たっぷり!!!

1歳1ヶ月の娘にも少し味を薄めて食べさせたら美味しそうに食べていました。

この時期の子供は鉄分不足しがちなのでモロヘイヤはいいかもしれませんね(ほうれん草今高いし)



材料:モロヘイヤ 葉のみ片手山盛り位(わかりづらい。。)
    たまねぎ  半玉
    人参    3/1本
   しいたけ(生・乾燥どちらでも)  3個位
    卵      1個
   鶏がらスープの素 粉末
    塩コショウ
    ゴマ油
  


@モロヘイヤは洗って葉を摘み取ってさっと茹で、適当な大きさに切っておく。
Aたまねぎは薄切り・人参は千切り・しいたけも小さめに切っておく。
B鍋に600ccのお湯を沸かして鶏ガラスープ小さじ3強、酒大さじ2加える。ここにAを入れて柔らかくなるまで煮る。
C野菜が柔らかくなったら、溶き卵を加え次に@で茹でておいたモロヘイヤとゴマ油2,3滴を加えてできあがり。





モロヘイヤのねばりで自然なとろみがついて、素朴で美味しい味のスープですよ
旦那さまもあたしもおかわりしてアッという間になくなりました。
お野菜は冷蔵庫の余り野菜で作ってみてもいいかもですね





揚げ里芋の甘酢あんかけ
2007.09.06 [Thu] 16:59



このレシピはお料理大好きなあたしの父から教えてもらったレシピです。

里芋といえば煮物やお味噌汁くらいしか思い浮かばないんですが、これは珍しく里芋を揚げる!!お料理です。

とっても美味しくて、老若男女誰もが喜びそうなお料理なので是非トライしてみて下さい

うちの旦那も普通の煮物よりお気に入りになりました。



材料(2〜3人):里芋10個位・片栗粉
甘酢あん(だし汁1/2カップ・醤油大さじ1・砂糖大さじ2杯半・酢大さじ1杯半・水溶き片栗粉)

@里芋をキレイに洗って熱湯でゆでる。そして冷水につけるとプリッと皮がむけます。
Aやわらかくなった里芋をマッシャーでよくつぶして塩コショウ少々で味付け。
BAの里芋を一口くらいの大きさに丸めて片栗粉をよくまぶす。
C180度くらいの油でこんがり揚げる。
DCを器に盛り、あらかじめ作っておいた甘酢あんをかけてできあがり。


分からない点あれば遠慮なくコメント欄から質問して下さいネ

はじめに
2007.09.06 [Thu] 16:47

こちらのブログでは、あたしのおすすめお料理レシピを公開していきたいと思います

旦那さまがお料理にこだわる人なので結婚してからは“○○の素”やレトルトを殆ど使わずお料理頑張ってます

とはいっても元々そんなにお料理が上手とか大好きだった訳ではないので、人から聞いたレシピやテレビ・雑誌、最近はネットで知ったレシピ中心です。

ご了承くださいませ…

ですので、もしこれはこうした方がいいよ』とかおすすめのレシピがあれば是非教えて下さいネ


P R
2007年12月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
かぶのポタージュスープ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
かぶのポタージュスープ (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
かぶのポタージュスープ (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
かぶのポタージュスープ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
かぶのポタージュスープ (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
かぶのポタージュスープ (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
かぶのポタージュスープ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
かぶのポタージュスープ (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
かぶのポタージュスープ (2008年09月18日)