漫画の中に

January 05 [Mon], 2015, 12:38


「やりたいことができない時期は、本当の夢が見つけられる絶好のチャンスです。大人になって経済的にも時間的にも余裕があると、社会の流れや手頃な娯楽にごまかされて、本当の夢が見えにくくなるから…。だから今はつらくても、夢の育成期間と思ってがんばって下さい」   
   さくらももこ「夏の色も見えない」より(↑表現が多少変わっているかも?)

 当時もそうでしたが、スマホが普及している現代は子どもだって手頃な娯楽にさらされているのかも、その意味では子どもにとっても苦難の時代といえますね。私はケータイこそ白黒、写真も撮れない年代物ですが、パソコンとiPadは毎日触っていて、手頃な娯楽には事欠きません。
 以前は不可能だったことが次々と可能になってしまうことに驚かされ、ネットから受ける恩恵と被る被害とをよくよく考えた1年となりました。自分の身を守るとなると、結果として無礼になってしまうこともあり、悩むところです。それでも、さくらももこの言う「本当にやりたいこと」を大事にしたい気持ちは今も変わりません。日々、葛藤の連続でしたが、今後もしばらく続くことでしょう。

 とにかく2015年が、みなさまにとって良い年となりますように。また気候変動問題に関して、さらなる前進があることを祈りたいと思います。それでは、どうかお元気で!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ksonrex
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ksonrex/index1_0.rdf