りんごのパウンドケーキ 

2005年06月03日(金) 0時42分
久しぶりにWANおやつを作りました。
りんごのパウンドケーキ♪



わわ、ピンボケだあ。

角切りにした生のりんごを入れました。
シナモンも入ってます。
思ったより膨らまなかったなあ。なんでかな?
実は2つ作りました。
最初に作ったのはオイル入れ忘れちゃった。



作ってるときからなんかヘンだなとは思ってたんだけど
焼きあがったらなんか表面がぱりぱり。中もパサついてる。
そこで気がついた。しまったあ。遅いよね、まったく。
らんちんはどっちも喜んで食べてたけどね。

真剣な顔 

2005年06月01日(水) 20時32分
夕方、そろそろお散歩にいかなきゃなーと思っていたら
らんちん、そわそわ、バタバタ。
わかったわかった、いきましょーと出掛けると
とっとっとっとっと歩く歩く。
どうやらうんpががまんの限界だったらしい。
モリモリと^^。
すれちがったしらないおばさまに「一生懸命歩いてるね」って声をかけられた。
きっと真剣な顔だったんだろうなあ。

お散歩途中であじさいの花を見つけた。
つぼみが大きくなってるなあと思っていたらもう咲いているのがあった。
また携帯写真だけど。

ちょっと変わったのも。

明日は雨模様らしいから一気に咲くかなあ。

しつけについて 

2005年05月31日(火) 20時13分
今日のお散歩でご近所のコギちゃんティアちゃんに会った。
これがまた相性が悪いんだ。
20Mぐらい離れてるのにワンワン、ガウガウ!
首輪でおえってなりながら吼えてる。。
なんとからんの注意を私に向けて落ち着かせようと
覗き込みながら「すわれ」って声をかけてもぜんぜんダメ。
「らんちん、おりこうだよ。おりこうにして」ってかがみこんでなぜてたら
突然「わん!」って立ち上がったのでらんちんの頭が私の唇に激突!
痛〜い!もう!
仲良くしてとは言わないからさあ、せめてガウガウになるのだけはなんとかしたいなあ。
この日記を読んだしつけに詳しい方、こういう時ってどうしたらいいのか教えてくださいませ。

ロ〜ブ・頂き物・シロツメクサ 

2005年05月27日(金) 20時07分
一昨日は急にダンスのレッスンがお休みになったので
午前中からずっとらんのお洋服を作っていました。
初のふりふり。ちょこちょこ走るとフリルがゆれてかなりかわいい。

同じ型でもう一枚作ったの。こっちは生地がすごく気に入って買ってきたもの。

いや〜、かわいいなあ(親ばか)
らんちん、ふりふりが似合うようにおしとやかにしてね。
Sen氏は連れて歩くのは恥ずかしいそうだ。
うちは男ばっかりでかわいいお洋服には慣れてないからねえ。
そして、夕方にはお届けものが〜。

ガスリサママさんからたまごちゃん。前にHPで拝見して欲しいなあって言ってたら
送ってくださった♪
ネットで1つ買ったんだけどそれはもう音がならなくなっちゃったの。
たまごちゃんのおかげでらんちん、音の出るおもちゃに慣れてきたみたい。
ガスリサママさんありがとう!
それからカントリーママさんからもお届けもの〜。

ラッキーちゃんのお嬢ちゃまハッピーちゃんの内祝い!
素敵なコーギーのストラップです。早速つけました♪
ハッピーちゃんにはまだお目にかかってないの。
早くお会いしないとどんどん大きくなっちゃう〜。次のオフ会でお会いできるかしら?

今日もお散歩で堤防へ。
またもや天敵のメリーさんと遭遇してしまった。
でも今日は遠くからこっちへ来るのが見えたからずーっと離れてすれちがった。
それでもらんもメリーさんも「なによ」「そっちこそなによ」「目障りだわよ」状態で
ぐるるるるるとうなってた。なんとかならないかなー。
河川敷の広場はまだシロツメクサが満開。
しまった、デジカメもってくればよかった〜。
携帯で撮ってみました。

すごいね〜、ずーっとシロツメクサだよ。
カメラ機能の充実した携帯が欲しいなー。

やっと〜 

2005年05月27日(金) 0時16分
やっとネットにつながりました。今夜もダメかと思ったよ〜。よかったあ。
いろいろUPしたいことがあったんだ。
頂き物とからんちんの新作ロ〜ブとか。
お友達のHPにも伺いたかったけど明日にします。
ごめんなさい。
らんのロ〜ブのお写真だけUP。


ひとつだけお知らせ。
「おやつのじかん」にワカメクッキーUPしました。
よろしくごひいきに。

尾張西枇杷島祭り 

2005年05月24日(火) 20時38分
お祭りのお囃子の練習を見にいってきた。
うちの町は毎年6月の第1土・日に尾張西枇杷島祭りが行われます。
愛知県で有名な半田祭りや犬山祭りのように派手さはないけど山車も出てけっこうにぎわいます。
うちの町内は紅塵車という山車があってSen氏は鼓、Yoshi兄とTetsuは笛をやっています。
お祭りの2週間前から毎晩お囃子の練習があります。
今日はらんちんのお散歩ついでに見に行ってきました。
笛といってもリコーダーじゃありません。邦楽の横笛なのではじめはなかなか音も出ない。
毎年練習をして5年生のTetsuもけっこう音が出てた。
Yoshi兄なんてしっかり吹いててなんか頼もしい。曲を覚えるのも楽譜があるわけじゃないので大変。人が吹いてるのを見て指使いを覚えるの。
町の中でも山車があるのは5つの町内だけ。そしてお祭りに参加できるのは男の人だけ。
他の町内では女の子もやっているところもあるけど、うちの町内は女の子は小学校のうちだけで中学生になると参加できません。
女はつまんないの。見るだけだし男たちやお客さんの食べる支度ばっかり。
お祭りのときは男の子でよかったなって思います。
去年のお祭りの写真を探したけど見つからなかった。
デジカメじゃなくて一眼レフで撮ったんだっけなあ?

ところで中日ドラゴンズはどうしちゃったんでしょうね。
交流戦になってから調子わるー。
今日はSen氏がナゴヤドームに観にいってるのに楽天にも負けちゃった。
今度日ハム戦を家族で観にいくんだから調子あげてほしいな。
私はしんじょー見たいから行くんだけど^^。


お知らせ
トップページにもお知らせしましたが
今夜から明日にかけてプロバイダ変更作業のためネットにつなぐことができません。
メール・BBSのお返事は復旧してからになります。
ごめんなさいね。
一応明日の夜には開通する予定ですが、設定に手間取ったら2〜3日かかるかもしれません。よろしくおねがいします。

干ししいたけ&新茶〜 

2005年05月23日(月) 21時40分
伊豆のマークのママさんから干ししいたけと新茶が届きました!

マークのママさん、いつもありがとう!
お写真もたくさん!先日伊豆であったコーギーデイのときのお写真。
いいなあ、いつからんもみなさんにあえるといいな。

昨日はTetsuの野球の試合がありました。
郡内大会の決勝戦。
12対0の快勝でみごと優勝!
みんながんばったよ〜。もう試合の最中から勝つとか負けるとかじゃなくて
子供たちががんばってる姿を見るとうるうるしちゃって。
暑い夏も寒い冬もがんばってるもんね。怒られても怒鳴られてもへこたれずに練習してるもんね。
まだまだこれから公式戦が続く。今度はもっと大きな大会でいい成績をおさめよう!
みんないい顔だった^^。

しゃんぷー 

2005年05月21日(土) 23時14分
今日はらんちんのシャンプー。
もう白いところがねずみ色だったからね。
今日はSen氏がいたので私がお風呂場でシャンプーの準備をしているあいだにらんちんを捕まえてつれて来てもらった。
手作り石鹸シャンプーを使うようになってかららんちんの毛質が変わったような気がする。
やわらかくなって手触りがよくなったよ。ふかふかって感じがします。
今日もすっきりふっかふか。
まだ乾かす前の情けないらんちん。


うちのご近所さんにコーギーの赤ちゃんがやってきた。
今日だっこさせてもらっちゃった。
レッド&ホワイトの女の子。メイちゃんです。
2ヶ月だって。らんちんがうちへやってきた頃とおんなじ。
こんなにちっちゃかったけなあ。軽いよー。
ああ、おうちへつれて帰りたい。
今度お写真とらせてもらおうっと。
らんちんと仲良くできるかなあ。
ちっちゃいうちから会わせればいいかもしれない。
7月にお散歩デビューだって。楽しみ♪

眠かった〜 

2005年05月19日(木) 23時59分
今日は眠かった〜。
睡眠時間は相変わらず少なかったけどいつもとそんなに変わらなかったのに
午後からすご〜く眠くなっちゃった。
仕事してても10文字と字が書けない。
気がつくとミミズがのたくってる〜。
書いては消し書いては消しの繰り返し。
一瞬気を失ってカクッてなってた。誰かに見られたかな〜、はずかし〜。

北海道旅行のレポUPしました。
レポートから入れます。見てね〜。
みなさんにお知らせに伺おうと思ってましたが明日のために今日はもう寝ることにします。
といってももうだいぶ遅いけど。
明日伺います。

shinoさんクッキー 

2005年05月18日(水) 20時24分
shinoさんからクッキーが届きました。
試作品やショップに載せてないおやつを交換っこしたの〜♪
shinoさんから届いたのはチーズ入りササミボーロ、いちごミルククッキー、いちごミルクパウンドケーキ

包みを開けるときかららんちんは色めきだってた^^。
特にボーロが好きみたい。袋を開けようとしてたら鼻をつこんできて〜、開けられないよー。
1個あげたら、前足はフセの姿勢でお尻は持ち上げた状態で(わかる?)食べてた。
いちごミルククッキーもいちごミルクパウンドケーキも喜んで食べてた〜。
shinoさんありがとう♪


お写真撮るためにマテしてたら拗ねて横向いたらんちん。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Neko
» ロ〜ブ・頂き物・シロツメクサ (2005年05月31日)
アイコン画像ao
» ロ〜ブ・頂き物・シロツメクサ (2005年05月30日)
http://yaplog.jp/ksnekooyatsu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ksnekooyatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる