新宿にて。

April 28 [Thu], 2005, 1:10


飲んでました。
当初、ブリジットジョーンズの新作を見るとかいう企画があったのだけど、ネット上での作品評価の低さ等が原因で中止。
新宿をぶらつきつつ、最後は飲んでました。

さて、俺のお気に入り。
今日は、



Close-Up / David Sanborn

俺がサンボーンにハマるきっかけとなったアルバムです。
サンボーンのSaxもかっこいいんですが、マーカスミラーのベースが最高です。
ほんとに良く曲をひき立てています。
中でも特にSlam、J.T、Lesley Annとかが好きな曲です。
アルバムのジャケが古臭くてイマイチなんですが、曲はいいので是非聞いてみてくださいな。


ヘビメタさん

April 27 [Wed], 2005, 0:45
ヘビメタさんって番組を知ってますか?
毎週火曜、深夜25時からテレビ東京でやってるHeavy Metal番組です。
熊田洋子とかマーティーフリードマン(ex MEGADETH)とかが出てます。
一億総ヘビメタ化を目指してるそうです。
なかなか面白いです。
ただ欲を言えばもうちょっと音楽的な所をアピールして欲しいかなっていうのがあります。
なんかメタルのイロモノ的な部分ばかりをフォーカスしてる気がするんで。
あともっと最近のメタルも流して欲しいです。
いわゆる昔の名曲が数多く流れます。
まあ是非一度くらいは見てやってください。
俺もメタラーの1人として応援してます。
番組URLはこちら↓

http://www.tv-tokyo.co.jp/heavy-metal/

そういえば今日学校へ行く途中、ひょんな事から見知らぬロシア人二人と意気投合。
電車の中でワイワイしてしまいました。
一緒に乗ってた方々、まことに申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びします。

そうそう今日から俺の好きなアルバム、最近聞いてるアルバムをのっけてこうと思います。
第一弾は、



Childen of BodomのFollow the Reaper

です。
いわゆる、メロデスってやつです。
メロディックデスメタルです。
演奏はスラッシュメタルでボーカルはメロディがなくただ吼えてるだけ。
ただバックの演奏が単なるスラッシュメタルじゃない。
たしかにギターの音はめちゃくちゃ歪んでいて、曲のテンポは速く、ドラムはツーバスがドコドコしてて、やたらうるさい。
ただ、ギターのフレーズ自体はザクザクのリフを刻みつつもとってもメロディアス。
クラシックの曲をディストーションギターで弾いたらおそらくこうなるだろうみたいな感じ。
とくにギターソロなどでのフレーズの美しさは素晴らしい。
最近はあんまメタルを聞かないんですが、今日の日記でこれだけメタルをpushしたので、これにします。
明日からは通常路線に戻ります。



United Buddy Bears

April 25 [Mon], 2005, 22:36
バイトで六本木ヒルズに行ってきました。
そしたら、辺り一面にカラフルな熊の彫刻?がわんさか↓



今ヒルズでは、日本におけるドイツ年 2005 / 2006 とかいうイベントが催されていて、この熊さん達はそのイベントの一環で、buddy bearsというそうです。
全部で127体いるらしい。
詳しくはこちら↓

United Buddy Bears


ドイツの首都ベルリンの象徴である熊をモチーフに、ドイツと友好関係のある国連加盟各国を代表するアーティストによりデザインされた127体のバディ ベアー(熊のオブジェ)たちが66プラザに登場。高さ2mのバディ ベアー127体が一堂に集まる姿は、まさに圧巻です。



期間: 2005年4月4日(月) 〜5月8日(日)
場所: 六本木ヒルズ 66プラザ
主催: 森ビル株式会社、東京ドイツ文化センター
特別協力: BBB GmbH、Hamburg Sued
特別協賛: ビー・エム・ダブリュー株式会社、SIEMENS、株式会社ヤマタネ
協賛: ダイムラー・クライスラー日本株式会社、ルフトハンザ ドイツ航空会社、
     SieMatic、テュフラインランドジャパン株式会社
後援: ドイツ大使館、ドイツ観光局、ドイツ商工会議所、ユニセフ



ユナイテッドバディベアについて

「ユナイテッド バディ ベアーズ」は、国際的な融和・平和を願って、ドイツの首都ベルリンから始まったアートイベントです。各国を代表するバディベア(熊のオブジェ)が、手と手をつなぐ、そのサークルの象徴性をもって、愛、平和、友情、寛容、そして民族間の相互理解を求めるメッセージを伝えています。




って大々的にPRしてみましたが、大した感動はありませんでした
もし興味を持ったから観に行きたいって人がいても、あんま期待しないで下さい。



BBQ

April 24 [Sun], 2005, 21:42
サークルのバーベキューに行ってきました。
久々に大学生を満喫した気がします。
これからはどんどん自由を謳歌するぞぉ〜〜〜。



ただ就活が終わってからは、その反動のせいか、プチ対人恐怖症です。
就活中は見知らぬ人に平気で話しかけることができたのに、今はそれが全然できない。
つまりは積極的に1年生と絡めないんですな。
でも1年生からすれば4年生ってのは話しかけづらいもんなのかな?
たぶんそうだろうな。
だからこそ俺から声をかけなきゃいけないんだろうな。
とは言いつつも、なかなか実行する気力がない。
まぁ地道に関係を築いていきませう。

そういえば、携帯機種変して早速、着メロをとりました。
基本的にケータイにはこだわらず、通話、メール、カメラ、位があれば十分なタチなんですが、着メロは無きゃ嫌なんです。
だって、ピピピピ−ーーッとかなるの嫌じゃないですか。
そんな訳で5曲程、ダウンロードしました。

1 Confirmation / Charlie Parker

ジャズスタンダード、コンファメです。パーカーって書いてあったのに、落としてから再生してみると、イントロはなぜかトミフラバージョンでした

2 Magic Carpet Ride / fourplay

名曲です。アルバム Elixir収録

3 Lesley Ann / David Sanborn

これも名曲。アルバム Close-Up 収録

4 Liberty / Steve Vai

ヴァイです、ヴァイ。 アルバム Passion and Warfare 収録

5 Silverwing / Arch Enemy

メロデスです。メロディックデスメタルDeath。北欧産Death。
ただ、着メロ自体はギターソロのめちゃめちゃきれいなメロディの部分です。
いわゆる泣きのギターってやつでしょうかね?
アルバム Burning Bridges 収録

すごーくマニアックな日記でした。

近況報告

April 23 [Sat], 2005, 0:42
さて、就活が終わって俺は今何をしているのか?
と、言いますと、身辺整理をしています。
新たな生活へ向けての道具の調達ですよ。

まずはipod。
まだ届いてはいないんだけど、ipod到着に向けて、PCの中の音楽ファイルをひたすらi Tunesに変換してました。
さすがに5000曲近くあると、変換にもかなりの時間がかかる。
昨日は変換とそれに伴うPC内のファイルの整理をしてました。
一度Apple製品にしてしまうと、その後のスイッチングコストが高いのでは?とか思ったものの、学割とか20GBの容量とかデザインの良さとかデザインの良さに負けて、ipodにしました。
早く来い来い、ipod。

そんでもって今日は携帯を機種変してきました。
実はここ最近のブログに写真があまり登場しなくなったのは携帯が原因だったのだ。
携帯のカメラのレンズに傷が付いててイマイチ撮る気がしなかったんだよね。
今日からはまたバシバシのっけてこーと思います。

最近はハーゲンダッツにハマッてます。
某虎タイガーのブログの影響です。
季節限定モノからレギュラーラインナップまで、いろいろ試しましたが、自分としてはやっぱりアイスクリームはバニラ or プレーンが良いと思います。
例外的にマカダミアナッツは激ウマですが。。。。。
まぁハーゲンダッツなら、バニラ、リッチミルク、マカダミアナッツのいずれかが良いでしょう。


実は先週末、レンタル半額のキャッチコピーに誘惑されて、LORD OF THE RINGS 王の帰還(←3作目のやつね)のDVDを借りたんですが、まだ見てません。
明日の開店前までに返さなければいけません。
なのでこれから見たいと思います。

fourplay@BLUE NOTE TOKYO

April 22 [Fri], 2005, 14:13
昨日、ブルーノートに行ってきました。
お目当てはfourplayです。

もう最高です。ヤバかった。
全員かっこ良すぎ。言葉にできない。
印象に残ってるシーンとしては、ネイザンの口笛とボブのピアノの掛け合い。
ボブが弾いたフレーズをすぐさまネイザンが口笛でリピート。
そうかと思えば、今度はネイザンが口笛で吹いたフレーズをボブがピアノでリピート。
どんどんエスカレートしていって、ボブが、とても口笛ではできないような複雑なフレーズをネイザンに振る。
ネイザンは困った顔をしつつも頑張ってみる。
お返しとばかりに今度はネイザンが、ピアノでは弾けないような、スライド&ビブラートしまくりのフレーズをボブに振る。今度はボブが困った顔をしつつも頑張る。
これこそまさにインタープレイ。こんなシーンを目の前にして、そりゃ大興奮でしたよ。
全編でインタープレイの嵐で、もう感無量。
俺もこれだけできればなぁと思いました。
それにしてもネイザンはすごい。ベースはもちろん、ヴォーカルや口笛も激ウマ。
俺もネイザンみたいなべーシストを目指します。
いつか、歌いながらソロをとるべーシストになります。




進路決定 その2

April 21 [Thu], 2005, 14:12
さて、みずほ信託について。
まず、自分は本当にこの業界に向いているかもって思いました。
だって、3社受けて2社内定、1社最終落ちですもん。
それだけじゃなく、三菱証券、大和証券SMBCでも、君は信託が向いてそうだねって言われて落とされましたもん爆。
コイツムカつくって思ってもとりあえずは放置しといて下さい。
今は調子に乗りたい時期なんです。あと1,2ヶ月もすればおさまるんで。しばしご辛抱を。

先日、みずほ信託の内定者懇談会に行ってきました。
同期はいい奴ばかりでかなり安心しました。
早速何人かとも仲良くなり、番号を交換したりしました。
みんな落ち着いたら、また近いうちに飲み行こうとか言ってます。いやー良かった。
やっぱ同僚は大事だよね。
ただ、周りは優秀な人が多く、競争が激しそうでした。負けないようにがんばります。

最後に、応援してくれた皆様へ
ありがとうございました。おかげさまで無事進路が決まりました。
バンドをキャンセルしたり、テストの時に助けてもらったり、時には情緒不安定で愚痴を聞いてもらったりといろんな人に散々お世話になりました。
皆さんの応援なしでは、自分の就活は成功しませんでした。感謝しています。

これから就活する人へ
何か就活関連で困ったことがあれば、何でも言ってください。
こんな俺ですが、俺でできる事があれば協力します。皆様もお役に立てれば幸いです。


進路決定 その1

April 21 [Thu], 2005, 14:07
発表します。俺の来年からの就職先が決まりました。
もう知ってる人も多いとは思いますが、みずほ信託銀行に行きます。
希望していた信託業界なので嬉しいです。

実はだいぶ前から決まっていて、就活も終えていたのですが、更新するタイミングを逃していました。
なにせ、就活中は怖くてブログなんて書けなかったんです。
誰が見てるかわかりませんからね。
というわけで、4月に入ってから、みずほ信託に決めるまでの経緯をお話します。

もともと俺は、商社か信託に行きたかった。でもそれだけだと会社も限られていて、全滅の可能性があったので、損保とか銀行とか海運とか証券とかも受けてました。
三菱商事 2次面×
三井物産 1次面×
伊藤忠  1次面×
丸紅   2次辞退
住友商事 2次辞退
三菱信託 最終×
みずほ信託 内定
中央三井信託 内定
東京海上 最終辞退
三井住友海上 3次後の筆記辞退
日本興亜損保 3次辞退
東京三菱銀行 最終辞退
三菱証券 4次×
大和証券SMBC 2次×
日本郵船、商船三井、1次辞退

とまあこんな感じでした。
なんか商社はぜんぜん縁が無かったみたいです。
単なる実力不足って噂も大アリですけど笑 
金融はどこも結構いいトコまでいったんで、俺金融向いてるかも!?とかとか勘違いしてます。
実際、商社の上位3社以外なら金融業界に行きたいって思ってたんで、丸紅と住友商事は辞退しました。かったるくなったってのもあります。
信託志望だったため、信託の内定が出てからは、商社と信託以外の選考は全部辞退しました。
物産と伊藤忠は早い段階で落ちたんで、実質上、三菱商事と三菱信託だけ受けてました。だから、就活自体はものすごく楽でした。
4月の初めの一週間位は毎日一日4件のスケジュールをこなしてましたが、その後はかなりスカスカでした。
金融がトントン拍子に進んでたんで、調子に乗って物産の面接に花見で酒飲んでから行ったら、あっさり落とされました。油断は禁物です。続く

就活真っ盛り。

April 02 [Sat], 2005, 1:47
みなさま、コメントありがとうございます。
忙しくて体力的にもきつい中、非常に勇気づけられました。

4月になってかなり忙しくしてます。
昨日は3件、今日は4件、明日、明後日も4件、筆記やら面接やらが入ってます。
スケジュール調整の大変さも感じます。
1次通過の連絡が来た時に、他の日程にしてもらえますかって言いまくってます。
てか、4月に入って、提示された日程を飲んだことが一度もありません。
大抵、次の日を提示されて、次の日はすでに一杯一杯って感じです。
また、家に帰ってきても、次の日のための履歴書書きとかに終われます。
手書きの履歴書まじめんどいです。サイテーです。
今日もさっきまで、○紅のやつを書いてました。

まぁ、今が踏ん張りどこでしょう。
明日も朝一なんでこの辺で。
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像にゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像みゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像おかぴ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像はぎすん
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像にゃ
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像watase
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像にゃ
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像greenapple
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像にゃ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月05日)
アイコン画像ぷじ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kskodt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる