ゼミ合宿

February 28 [Mon], 2005, 10:51
昨日、今日と軽井沢にゼミ合宿に行ってきた。

27日午後、HSBCのセミナーに行く。
しかし、受付でもらった書類に、筆記試験日 3月12日と書いてあったため、その場でUターン。受付の人はさぞかしびっくりしただろう。こいつは何しに来たんだろ!?って。
3月12日は外せない用事があるんですよ。

そんなわけでセミナーには出ず、東京で時間を潰し、その後ゼミ仲間と合流し、新幹線で軽井沢へ向かう。宿に着いたらすぐにプレゼンが始まる。
そんでそれが終わったら飲み。

今回の飲みはすごくためになった。
先生を囲ってみんなで語っていた。先生に自分の長所と短所について指摘してもらった。
また、先輩がハンガリー土産として、就職活動中の3年のために1983年の貴腐ワインを買ってきてくれた。今までうちらの学年はあんま仲良くなかったんだけど、少しは歩み寄った気がした。今朝も就活の3年4人で同じタクシーで駅まで向かった。
その後他3人はバスで、俺は新幹線で帰った。
今までで一番良いゼミ合宿だったかもしれない。



3人と別れて新幹線の切符を買いに行く。切符は買えたのだが、残りの所持金300円。
昨日後輩の新幹線代と夕食代を立て替えたことを忘れていた。
そのまま8時29分の新幹線で東京に向かってもよかったのだが、俺にはやりたいことがあった。せっかくだから峠の釜飯を食べたかったんだよね。
しかし、駅のATMが開くのは9時。仕方なく9時まで待ち、ソッコーで金を下ろし、ソッコ−で釜飯を買い、急いで9時4分の新幹線に乗る。

そして待望の釜飯を食す。
うん、うまいっ.......気がする笑
結局は気分なのかな?とか思いつつも、非常に満足。
そんな訳で今東京に戻り、学校でこれを書いてます。

昨日入手したトリビア(J智K済の人向け)

O西方式のプレゼンはダメらしい。きちんと聴衆とアイコンタクトをとりましょう

って当たり前か。

O西の給料はY崎先生やT田先生のそれよりも高いらしい。

ゼミが大人気のS本先生はゲイバーが大好きで通いつめているらしい。
また、青なのに危険なA木先生はゲイやオカマにモテモテで、いろんな方々から、今年のイヴは一緒に過ごして!!って何度も迫られたらしい。

エントリーシート

February 26 [Sat], 2005, 1:08
只今、近所の24時間郵便局に速達でK岡物産のESを出してきました。
手書きのESって初めてだったんだけど、難しいね。
しかも今回のは説明会に行かないともらえないやつなんで、失敗しても書き直しはできない。
結局3箇所失敗して、訂正印押しました
さすがに3箇所はまずかったかなぁ〜?
3箇所のうちの2箇所は、展界→展開だったからなぁ〜。
バカを露呈してしまった。漢字は苦手だ。
これで落ちたら悲しいものがある。

そういえば、紹介が遅れました。今週に新入りです。
新入りのくせに、もう半分も無いんですけど。。。

羨ましい。

February 25 [Fri], 2005, 23:18
今日もセミナーをハシゴ。
午前中はMほ信託。
基調講演で人事の人がいきなり、

私、先週、40にして初めてジヌシになり、病院にいきまして.........

とかいい始めた。要は切れ痔を患ったらしい。
会場全体に冷ややかな空気が立ち込める。誰も笑わない。
苦し紛れに彼は

もうちょっと笑ってくださいよ〜

と言っていた。俺ですら引いたって事は会場の皆さんはガン引きだったに違いない。

その後D和投資信託の説明会へ。
超眠かった上に、採用予定人数が5人くらいって言われて即座に途中退出。
1日2件は廃人にとってはキツい。

その後、以前のバンドの盟友が始めたバンドの初ライブに行く。
このバンドのドラムとギターと昔、一緒にバンドやってた。
ドラムとはメタルを、ギターとはロックを。

ライブハウスに行くのが久々だった。特に今日行ったとこは俺もよく出てたから、懐かしさ倍増。
バンド自体は初ライブにもかかわらず、完成度が高かったし、楽曲もかなり良かった。
ギターのやつの魅力がかなり引き出されてた。もちろん、他のメンバーも良かった。
リズム隊もしっかりグルーヴしてた。
でも特に印象に残ったのは楽曲とヴォーカルの相性のよさでした。
ユニークなんだけど、バンドが一丸となっていて根底にあるコンセプトがしっかりしているように映った。今後の動向が気になります。

就活終わったらまたバンドやりたいなぁ。。。。。

充実!?

February 24 [Thu], 2005, 21:49
物事が比較的いい方向に流れた一日だった。
毎日こんな日が続けばいいのに。。。。

まずは午後のJALUXの説明会。
事業内容がすごく興味あったし、何よりも社員の感じが良かった。
〜〜な社風です!!とか何とか言われなくても、伝わってくるものはある。
参加してた学生の男女比も女の方が多くて、6割が女。しかも結構質高し!!
最終的に採用されるのは男女ともに20人以下ずつ位だから、最後まで残る子たちのクオリティはかなり高いのでは?
うはうはだね。やりたいこともできるし、女の子かわいいし。
説明会は天王洲アイルのJALビルってとこで行われた。採用されれば、9割以上はここに初期配属されるらしい。お台場勤務って何かいい感じ。


その後、午後7時からのTマツの面接に備えて東京に移動。
履歴書持参と言われていたにもかかわらず、まだ書いてなかったので、Tマツが入っているビルの1階のスタバで履歴書書き。

ここでも幸運は訪れる。
本日のコーヒーを頼んだら、なんと今日のコーヒー豆は俺が一番好きなやつだった。
テンションはあがる↑↑
1時間くらいで書き終わり、面接まで丸ビルやらをうろうろして時間を潰す。




さて、いざ面接。感触としては前回よりは全然いい。
ただ超良かったって訳ではないので、通ったかどうかは微妙。
前回が最悪だったからね。
でもトーマツの人はいい感じだった。ちょっと行きたくなった。
やっぱ、面接は数こなしたほうがいいってのを実感した。

続き2

February 20 [Sun], 2005, 0:26
そんなわけで俺には文学が足りないのです。
だから、とりあえず俺の好きなチャーチルの、第2次大戦回顧録から読もうかと思います。
この作品はノーベル文学賞に輝いているので、おそらく文学だと思います。
歴史小説っぽい匂いがプンプンで文学じゃないかもなんですが………
まあ、いきなり文学なんか読めないでしょうからちょうどいいのかも

チャーチルにまつわる小話を一つ

学校の担任の先生からの成績表に
『遅刻の常習犯です。とにかくいろいろな物をなくします。だらしなさは完璧です。私はどうしたらいいかわかりません』
20世紀を代表する政治家であり英国の首相だったチャーチルが幼かったときのこと。成績はクラスの最下位だった。
母は寄宿生の彼に手紙を書き送った。
『楽しくないことをいろいろ言わねばなりません。あなたは私達を不幸にしました。あなたに対する期待や誇りはすべて消え去りました。あなたは、これがどんなに深刻なことかわかる年齢です』
元ビートルズのジョン・レノンの高校時代は
『間違いなく失敗に向かっている。クラスの道化で、他の生徒の時間を浪費させている。絶望的』
作家のケン・フォレットの小学生時代は
『従順でない厄介もの』
退学になりそうな大学生だった映画監督のウディ・アレンは
『人生をちゃかしてばかりいるのをなんとかしなくては』
また、優等生の例として、「鉄の女」といわれたサッチャー元英首相は
『勉強家で、間違いなく能力がある。野心を抱いているが、きっとうまくいくだろう』
朝日新聞.2003.4.18「天声人語」

チャーチルの部分を見て、うちの母は、私も小中高と同じことを言われ続けてたわよ、と言いました。
俺もいつかチャーチルみたいになれればなぁ。。。。。


続き

February 20 [Sun], 2005, 0:12
Tマツ、Tマツ、Tマツ............トーマス!?

トーマスと言えば、俺の中では機関車トーマスではありません。
トマス=ブラウンです。
山田太一の奇跡に出てくる、ひょろひょろの助っ人外国人です。

最近自分の薄っぺらさを本当によく感じます。
確実にヘイポーよりも薄っぺらです。
なぜ自分がこんなに薄っぺらなのか?
いろいろ考えた結果、文学が足りないのでは? という仮説が浮かび上がりました。
自分は文学を全く読みません。
読むのは、新聞雑誌、参考書、社会系の新書、ぐらいです。
漫画はかなり下らない系統のものしか読みません。
一例を挙げると、
稲中卓球部、幕張、課長バカ一代、すごいよマサルさん、脳みそプルン とかです。
ただスポーツ系は結構好きで、特にこせきこうじの漫画は全部呼んでます。
ここまでの作品には複雑で人間臭い心理描写はあまり出てきません。
出てきたとしても、ゲーム理論的な心理描写で、あまり人間味を感じない。
ただゲーム理論自体が、合コンみたいな場所で、参加してる男全員が取り合いにならず、円満にちょうど良く、自分の好みを一定以上満たした女の子を持ち帰るためにはどうすればいいのか、という所からスタートしてるので、人間臭いっていえば人間臭いんですけど。
自己矛盾に陥っていてごめんなさい。 続く

撃沈!!!

February 20 [Sun], 2005, 0:08
初面接でした。
撃沈しました。
絶対落ちた、JPモルガン。
まあいいや、外資はあんま行きたくないし←負け犬の遠吠え

全く凹んでないというと嘘かもだけど、この企業に落ちたことに関しては全くへこんでません。
自分の面接スキルの無さに凹んでるんです。
自分の弱点を今一度確認することができた点でこの面接はすごく有意義でした。
ダメだな俺。

そんなわけで、面接後、近くのタリーズで2時間くらい1人反省会をしてました。

今回の教訓を糧に次のTマツコンサルではがんばろうと思います。
まあここも志望度はイマイチなんだけど。
でも、そんな気持ちでいったら受かるものも受からないんで、自己暗示をかけて臨もうと思います。
Tマツ、Tマツ、Tマツ............次に続く。

マイブーム↓

雑記

February 15 [Tue], 2005, 20:17
しばらく空いちゃいましたね。
なんか更新するタイミングを逃し続けて今日に至りました。

3連休とその他はそこそこ充実な日々を過ごしてました。
皇居を歩いて一周してみたり、月島でもんじゃを食べてみたり、お決まりのイベントをベタにこなしてみたり。
もちろん、セミナーとかも行ってました。野村證券のセミナーにも行きました。
某コンサルで初めて筆記試験も受けました。
野村は自分には向いてないなって思いました。
一緒に出てた友達が野村行きたいって言ってたので、どこがいいの?と散々聞きました。
彼の答えはきちんとしていたんで納得しました。
でも、俺は行きたくないです。ほんと、志向や感じ方は人それぞれです。

ロンドン?と見せかけといて実は東京↓

三井住友+大和証券=?

February 10 [Thu], 2005, 1:19
今日、金融業界でビッグニュースが。
三井住友グループと大和証券グループが統合するそうです。
いずれはこうなる時がくるとは踏んでましたが、まさかこんなに早く起きるとは。
東京三菱UFJに対抗してるんでしょうね、きっと。
まあこの合併も補完性がおおいに見受けられるので、いい合併でしょう。
しかしこうなると野村證券グループの出方が気になります。
日興グループはすでにみずほホールディングスに近寄っているので、そのうちみずほフィナンシャルグループになりそうです。
どうする、野村?
三菱に近寄るのか?
確かなのは、カツノリの未来が明るくないことくらいです。

合併すると、名称の問題があって面倒ですよね。
東京三菱UFJグループ、東京三菱UFJ銀行。
明らかに長すぎで覚えづらい。
かといって、りそな、みずほってのもイマイチ。
大和三井住友グループ、大和三井住友銀行、大和三井住友証券とかになるんですかねぇ?
長いなぁ。野村と三菱がくっつこうものなら、東京三菱野村UFJグループ。もう覚えきれない。
短くなったほうがいいとは思うんだけれども、はたして三井、住友、といった名前を会社名から抜くことができるんでしょうか?
三井と住友は歴史ある一流財閥ですからね。
新会社の名前がどうなるのかが楽しみです。

わんさか

February 09 [Wed], 2005, 0:34
いろんな事があって処理し切れなかったんで日記が止まってました。
今週もOB訪問を2人ほどしたわけですが、ここでまた課題が浮かび上がってきたわけですよ。どんな課題かってそりゃ長いんで書きません。
ただ、前回よりも見通しは良かった。まぁおだてられてるだけかもしれませんが。

サッカー北朝鮮戦。
セミナーを途中退席して帰ってきて見ました。
そんだけ見たかったんです。まぁセミナーがあまりにもくだらなかったって説もありますが。。。
サッカー中継ってのはビールのつまみとしては最良だね。
実は母親が体調を崩していたため、夕食はマックだったんです。
マックとビール、ブリティッシュなのかアメリカンなのか判らないのですが、この組み合わせは大正解です。
後半ロスタイムに勝ち越したとき、思わず、

ざまぁみろ、金正日!!!

って叫んじゃいました。
選手は非常にかわいそうなんですが。

そういえば、今日は書類通過ラッシュです。
まずはJPモルガン。
株式部門に応募したはずなのに債券部門から1次面接の連絡が来ました。
実は先月のここの説明会、予約しておきながらキャンセルもせずに当日ブッチしました。
それでもいいのか?かなり謎です。
アストラゼネカからも適正検査&エントリーの通過のお知らせが。

とりあえずひと安心。

といきたいとこなのですが、そうもできないんです。
だって履歴書とかまったく作ってないんです。
写真も撮ってません。筆記対策も面接対策もこれからです。
後回しにしてきたことのツケがそろそろ回ってきました。
まあがんばりませう。

2005年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像にゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像みゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像おかぴ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像はぎすん
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像にゃ
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像watase
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像にゃ
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像greenapple
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像にゃ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月05日)
アイコン画像ぷじ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kskodt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる