決死の園外保育 

February 17 [Sun], 2008, 18:53
今日は3・4歳児の園外保育の日でした。
楽しみにしていた子が多かったのですが、今日は朝から雨が降ったり止んだり…。
正直、ムリだろうと諦めて、室内でいすとりゲームをしようと考えていました。

ところが…しばらくして、天気は良くなってきました!
でもやっぱり雨が心配(・ー・;)今日はムリか…。

行けないと知って落ち込む子ども達を見て、園長先生が、
「ほら!晴れてきたじゃん!行けるって!!」
と言ってたので、園長を信じてさんぽへ行く事にしました。

いつ降ってもおかしくない状況に、我々先生陣は、
子ども達が笑っているのを尻目に天気ばっかり気にしてました。(もちろん安全重視で)


今日向かった場所は『那覇西消防署』です。
男の子が多いので、消防署に着くと目の前のハシゴ車にコーフンしてました!

たまたま、他の保育園さんが消防署見学をしている所だったので、
私たちは天久庁舎の前で見学しました。
同じくらいの子ども達がハシゴ車に乗っているのを見て、
「い〜な〜!!」「乗りた〜い!!」
と大騒ぎしてましたが、動き出すと「おぉ〜!!」と見上げて満足そうでした。

結局、雨に降られる事もなく、無事さんぽをして帰ってきました。
ムリして行って来ましたが、逆にムリして行って良かったと思いました。



保育士(朱里)

復活ハニービーキング 

February 13 [Wed], 2008, 16:25
自分がヘリを始めたのはハニービーキングでした。



400クラスのT-REXを購入後、バラしてパーツを仲間に譲ってしまいました。



ヘリは自分には合わないと思いT-REXも売却。



でもやはりある程度の技術は身につけたい、



そこでもう一度このキングから修行を始めようと仲間からメカ付で譲ってもらいました。



400クラスや更に大きなサイズのヘリに比べたら舵は敏感だし安定感もないですが



自分はあえてこのキングで特訓をしたいと思います。








フレームのモーターマウント部分にヒビがあって回転を上げると



モーターが振動を始めるので補強しました。







これでもかというくらいの補強です。ガハハハハハ



これでしばらくは持ちこたえるでしょう

 

January 31 [Thu], 2008, 5:00
プラネタリウム今からうたいます。

巻き爪2 

January 16 [Wed], 2008, 11:01
巻き爪を自分で治す方法をデジカメで説明します
1.使用するもの、テープ、プラスチック製の綿棒を爪の幅に切ったもの
2.私の巻き爪状態です
3.綿棒の棒をはめてテープで固定
これでちっともいたくありません

第2弾!! 

January 09 [Wed], 2008, 11:48
今回は「冷凍リンゴ」でござるww

なんか探してみたらあったでござるww

作り方は冷凍みかんとあんま変わらないでござる

壱 りんごを真っ二つに切る

弐 そのまま冷凍庫へ

参 食べる

ちなみに凍ったりんごはけっこう固いらしいででござるから

三分位がちょうどいいでござるwww

ラマダン(断食月) 

December 22 [Sat], 2007, 3:44
13日から、「ラマダン」に入りました〜。
こちらの国の方々は太陽の出ている間は水さえ口にしません。まだまだ暑いのに・・・。

しかし、日没とともに毎晩宴のような夕食なのだそうです。

我々外国人居住者はもちろん通常生活ですが、昼間はマックさえ閉店していて少し窮屈な一ヶ月。

そして、お腹がすいて昼間の運転はみんな気が立っていて危ない危ない。なんとなく外出さえ控えてしまう一ヶ月。

家にいたら太る一方だな・・・。

加古川の町。 

December 14 [Fri], 2007, 8:02
 今日は,午前中,加古川に出かけた。
 実地教育〓の訪問指導の日だったのだ。
 実地教育〓は,学部生の母校実習に当たるもの。

 自分の担当している学生は,4回生で幼児教育を専攻している子だ。
 加古川出身で,地元の小・中学校を経て,加古川東に進み本学に来られたようだ。
 
 小学校を探すのは,ナビがあるので容易だが,正門につながる道がわかりにくく,校舎が見えてから苦労した。
 正門に着くと,正門は閉まり,警備員さんが立っていた。
 警備員さんがいるのも,公立小学校でも当たり前の風景になっている。
 車の窓を開け,大学から来たことを告げると,正門を開けて中に入れていただいた。

 訪問した小学校は,東加古川駅の近くの小学校で,閑静な住宅街にある。
 全校児童が約950名というから,かなりの大規模校のようだった。
 対応をしてくれた校長先生は,落ち着かれた紳士的な先生。
 学校経営もしっかりとなされている雰囲気を感じた。

 実習生の様子を聞くと,まじめに取り組んでくれているようで安心した。
 校長先生のモットーは,「元気で明るく」が第一だそうで,教員に対しては,いつでも元気で明るく子ども接することを言われているそうだ。
 すばらしいことだ。

 校長先生と話していると,実習生の子も途中で,校長室に挨拶に来た。
 ちょうど実習授業をしている途中だったようで,迷惑をかけた。
 短い時間だったが,がんばっている様子を見ることができた。
 明るく取り組んでいるようだった。

 彼女は,来年から加古川市内の幼稚園に就職が決まっているという。
 出身の加古川で就職できて,なかなか優秀な子のようだ。

 加古川の町を車で走っていると,いつもよりも警察官の姿が多い感じがした。
 というのも,加古川市で起きた小2女児刺殺事件があったからだろうか。

 今日,訪問した小学校は,その事件の起きた小学校の隣りの学区である。
 校長先生も子どもの安全にとても配慮されていることを話された。

 子どもだけでなく,保護者や教員も不安な日々を過ごしていることだろうと思う。
 一日も早い解決を望むところである。

 帰りには,来年から始まる大学院の実地研究のお願いもしてきた。
 加古川市は,連携協力校の中心的な地域である。
 
 来年からは,学部と大学院で訪問指導も多くなるけど,こりゃ大変だ。

思い込み 

December 07 [Fri], 2007, 9:05
昨夜、ヤフオクでアンプを入札した。
あの黄色いヤツ。
状態良好。
まだ金額も跳ね上がってない。

よっしゃ、入札。

残り時間2時間前に高値更新のメール。

ここで、いつものように
トントントンと入札が入り
結局、定価までいっちゃうのが、いつものパターン。

だから、今回もそうかと思い込み、とっとと試合放棄。


で、今朝、PCでオークションの結果みたら・・

あれ?跳ね上がってないじゃん!
いつもの半分。
つまり、落とせた可能性、大。

逃がしたサカナ、いや、アンプは大きかった。

試合は最後まで、あきらめずに、を痛感。嗚呼。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kserle642
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 決死の園外保育 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 決死の園外保育 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 決死の園外保育 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 決死の園外保育 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 決死の園外保育 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» 決死の園外保育 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 決死の園外保育 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 決死の園外保育 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 決死の園外保育 (2008年09月16日)
アイコン画像あんな
» 復活ハニービーキング (2008年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる