バイバイサンキュー 

2010年03月31日(水) 22時09分
今日神戸を発ちました。

24年間いた地元を離れるのはやっぱり寂しいですね。
今日で長らく続いた学生生活も終わり。
6年という長い大学生活でしたが楽しかったこともありつらかったこともあり悲しかったこともあり・・・
本当にいろいろあって有意義な6年でした。
本当に大切だと思える人とも出会えましたしね。

振り返ってみると最初の3年はひたすらアカペラに打ち込んだ3年、
残りの3年は研究室中心の3年って感じでしたね。
後の3年もアカペラめっちゃ頑張ってたんですが、やっぱり環境が変わると接し方も変わって訳でひたすら打ち込んだ頃に比べると貪欲になれなかったかなって感じですね。
もちろんバンド単位では頑張りましたが。

それを思うと最初の3年は何かに打ち込むことの大切さと音楽の楽しさを学び、
残り3年で客観的にものを見ることと問題解決についての考え方を学んだといえますね。

ただやっぱり自分としては大きな目標を持っていた最初の3年間のように仕事がしたい。
残り3年も楽しかったし得るものも多い3年でしたが、やっぱり研究も最初はやりたいテーマではなかったし、その場その場(発表会や学会投稿など)をしのいで終わりというやり方は面白くなかった。
その充実具合の違いは前のブログとの更新頻度の違いからもわかると思います。
やっぱりどうせするなら大きな目標のために一生懸命頑張りたい。
そういう意味ではKAJa!をやれたことは本当によかったと思います。
しかし突っ走るだけでも駄目。
周りのバランスも大切であり客観的にものを見ないと駄目だということは後3年の生活で学んだので何とも言えませんね。

これからの人生で何をなし、どう生きていくか

良く考えながら社会人生活スタートしていこうと思います。

そしてこのブログはこの更新が最後になります!
勝手にしやがれも3rdシーズンに突入!
あまり自分だと特定できない書き方で書いていこうかなと思います。
まあでもわかるかなw
でも自分から公開したりリンクしたりはするつもりはないのでもし見たい方がいればぜひご一報を!

ではまたどこかで!

クリスマス 

2009年12月26日(土) 12時09分
昨日はクリスマスでしたね。

西神に帰ってくるともうそごうは正月準備を始めてました。
クリスマスの余韻に浸る暇もなく1月になるわけですね。
3月までもあっとゆう間にすぎていきそう。

最後にクリスマスの余韻を味わうためのクリスマスソングを。


クリスマスソング / 高木奏子

ライブ!!! 

2009年11月26日(木) 17時58分
最近はいろいろ音楽聴いてます。
10月に購入したiPodにいま自分の部屋にある音楽を入れて来年の引っ越しに備えようという腹で音楽入れまくってます。
ただでさえデータ化してないMDのデータ化とかおわってないのに新しく借りてきて増えたりするんで大変です。
じゃあ借りてくんなやって話なんですけど。。。
そんな感じで音楽聴いてるとライブに行きたい欲求が高まりまくっていたので行ってきました!

まず先週の金曜日はお誘いいただいたUnlimited toneのライブへ。
この日は大阪のBIG CATでJULEPSというボーカルグループと松本哲也というシンガーの方との対バンライブだったのですよ。
まあJULEPSさんと松本さんは30分くらいでアンリミさんが結構長くやってた感じでしたね〜。
まずはそんなアンリミさんの曲を一曲。


ありますように / Unlimited tone

アンリミさんは夏の神戸祭以来でしたね〜。
そのときもあんまりちゃんとは見れなかったんですが・・・。
前まではカラオケバックで歌うのが中心だったんですが、
最近は自分たちで楽器もやってはってこの日も楽器中心でしたー。
入尾さんがカフォン、土井さんがギター、岡田さんはピアノ弾きながらベースラインも弾くという。
やっぱりこういう形態のほうがライブって感じでいいすね〜。
新曲とかJULEPSとセッションしたアカペラバージョンの「Try Try Try」とかお気に入りの「七色の虹を追い越して」とかいろいろ聞けて楽しかったです。
MCにも笑わせてもらいました。

アンリミさんのライブは等身大のメンバーの音楽を楽しむ姿が見れたっていう感じのライブですね!
みなさんホントに素晴らしい歌を歌い張る上にメチャメチャ楽しそうに歌いはるんでこっちも見てて気持ちいいです。
あれだけステージで自由に自分を表現できたら楽しいやろな〜。
経験と実力とセンスがあって初めてできるんでしょうけどねー。。。
また神戸にいるうちにワンマン見に行きたいな〜。


月曜は広沢タダシさんと岡野宏典さんのツーマンに行ってきました。
これまたBIG CATですよ。
サポートで東京60Wattsの杉浦さんも出てまして出演者三人のライブでした。
この2人は今年の風に吹かれてで共演したらしいんですが、
そのつながりなのか何なのか週末には東京で佐藤竹善さんとスリーマンでライブするらしいですよ。。。
それも見たかった!

岡野宏典さんは誰か知らずに行ったんですが良い感じの歌い手さんでした。
イケメンやし。
ただシャイすぎるやろって感じでMCとかもちょっとグダったかな〜て感じで終始広沢さんにリードされてたな〜って感じでした。
広沢さんが完璧すぎたのもあってそこまでうまいなーとは感じなかったんですが曲とかも素敵でCDも購入しましたよ。
ついてきたサインは署名って感じのサインでしたw

そんな岡野さんの曲を一曲。


フォトグラフ / 岡野宏典

広沢さんはもう完璧でした。
とにかく歌うますぎで。。。
CDで聞いたことある曲から新曲までいろいろやっててとても楽しめました。
ギターもうまいしねぇ。
とても安心して聴けました。
こちらも前から欲しかった押尾コータローとの共演作「baby, it's time」のCDを買ってサインをもらいました。
最近金銭感覚がマヒしてる感じですね。。。
節約せねば。。
そんな広沢さんの曲の中でもお気に入りの一曲を。


虹のつづき / 広沢タダシ

それぞれの曲を二人でやったりっていうのも結構あって得した感じのライブでした。
代表曲とかは広沢さん一人でやってるのを聞きたかったっていうのはありましたが。
こっちもまたワンマン見に行きてーな。

そんな感じでとても満足な連休が過ごせました!
次は年末のLuz fonteの弾き語りライブですよ!
ずっと岡田さんのライブ見に行きたかったの楽しみですね〜。

The closer I get you 

2009年09月14日(月) 22時34分
前回ハモネプというタイトルでブログを書いたらアクセス数が4倍に・・・

こえええええ

という訳で9月も真ん中ですね。
もうあと半月で10月・・・
時が経つのが早すぎる。

ついこの間北海道にいって自然を満喫してきました。
旅行と言える旅行はかなり久しぶり。
心に平穏を取り戻せた3日間でした。
またいきたいなー。

さてうってかわって明日からは3日間福島に出張ですわ。
発表は明日なのに3日間とかダルすぎるぜ。

最近はと言えばトーク番組のYouTubeを見るのにはまってます。
「にけつッ」とか「アメトーーク」とか。
というのもトーク番組あんまり映像を見る必要ないんですよ。
作業しながらでもラジオ感覚で楽しめるという。
最近ツボなのはケンコバですね。
越中詩郎芸人はめちゃ面白かった。。。

音楽はと言いますといつものように岡田さんにベタ惚れな感じです。
clef OBでfunkyメンバーのMARUさんのソロライブの音源をYouTubeで発見しましてこれはテンションあがりますねという感じです。


The closer I get you / MARU & Luz fonte

なんという音源。。。

ハモネプ 

2009年09月03日(木) 13時03分
この間ハモネプやってましたね。
今回は知り合いも多いし見ようかなと思っていたんですが家に帰ったら時間は19:30。
知り合いの出番はほとんど終わってました。
なんでAブロックばっかに固まるねん。。。
AS★KNOWは見れたけど。
どこかに動画ないかなー。

毎回思うんですけどこれどういう基準で点数付けてるんですかね。
別に結果とか点数の付け方がおかしいとかいう訳じゃないですけどね。
音楽の客観的な評価って点数で表せるものなんかなーと。
まあ演奏技術っていう面では付けれるかもしれませんけどね。
もし演奏技術だけでつけてるって言うならそれでいいし、主観なら主観で別にいいと思いますけど。

ネットとかでもあのバンドはうまい、あのバンドはだめだとかいろいろ書かれてますけど、
いや何を基準に言ってるねんて思う事あります。
大半の人は好き嫌いで言ってる気がしますが。
てか音楽の評価とか別にそれでいいと思うんですけどね。
ただそれでみんな納得させるのは無理かなーと。
別に自分が納得してない訳じゃないし、まあどうでもいいんですけどね。
ただ好き嫌いでここのほうがいいこっちのほうがうまいみたいな水かけ論しても恐ろしく生産性のない議論になるのではと思いまして。
音楽の評価なんて難しいもんですね。

て感じで前回に引き続きまだ暑いいうちに夏のFunk Classicでも紹介しときますか。


Summer Breeze / The Isley Brothers

全くハモネプ関係ないですが。
頭からねーちゃんが音楽に合わせて回りまくってて笑いました。
でも名曲だ。

Summer Madness 

2009年08月29日(土) 14時23分
全然更新してないことに気付きました。
そうしているうちに2009年の夏が終わってしまう。。。

今年の夏はだいぶ雨ばかりでしたね。
あまり夏って感じはしない夏でしたが、花火や海(サマーライブ)に行ってかろうじて夏らしさを感じれたと思います。
他の日は基本的に研究です。
今は本に載せる論文書いてます。

しかし4月に明音が解散してからというものあまりにもサークルから離れすぎですわ。
たまに顔出すとアウェイ感がたまりませんね。
今も皆さん夏合宿楽しんでおられるようでますますアウェイ化が進みそうです。。。

サークルから離れてる分あんまり歌ってはいませんがいろいろ聞いてはいます。
またいろいろライブも見に行きたいな。
最後は夏といばFunkということで夏のFunk Classicをお楽しみください。


Summer Madness / Kool & the Gang

竹本健一!!! 

2009年04月22日(水) 12時08分

someday somewhere / 竹本健一

最近今更ながらたけもん。とかPhones聞いてます。
これはそのボーカルの竹本さんのソロ。

うむ良い。

Phonesの「Your smile」とか「トキノナカデ」とかも良いですよっと。
「トキノナカデ」とかあと1か月早く聞いていれば季節的にはぴったりだったんですがね。
そういえば竹本さん、今週末はキャッシュでライブするみたいですね〜。
やっぱり見に行こうかな。

さて4月も後半。
就活も大詰めですな。

あとちょっとがんばりますか。

2008年終了 

2009年01月01日(木) 2時43分
あけましておめでとうございます。

久々の更新ですね。

というわけで2008年も終わりましたね。
毎年思うけどいろいろあってあっという間の一年でした。
同期の卒業・院進学とまあいろいろ環境が変わったわけですが自分がというよりはむしろ周りがいろいろ動いた一年でした。
周りの人で結婚したり出産された方も多かったですしね。

自分はまあ相変わらずって感じで。
とりあえず研究室中心の生活にも慣れてきて、
思ったよりアカペラもがんばれたかなと。
まあ技術的なことは全然ですが、
いろいろライブとかもできたし、
いろんなとこいって歌えたり。
来年はもっとお世話になったサークルやKAJa!のために何かしたいなぁとは思ってます。
まあひとまず就活かって感じですが。。

いい音楽にもたくさん出会えた年やったと思います。
アンリミとかスムースと共演して今までで自分が好きになった音楽の良さとかも改めてわかったり。
とにかくその周辺のアーティストさんの曲とかを手当たり次第に聴いてみたりして。
アルケミストとかは前から聞いていたものの高木奏子さんや伊沢ビンコウさん、広沢タダシさんなどいいアーティストをたくさん知れてよかったと思います。
欲を言えばもっとライブ見たかった。。
お金と時間とタイミングがあえば〜って感じでした。
でも11月に見たハマーさんのライブは良かった。
来年も行こう。

さてさてというわけで今年はどんな年になるんでしょうかね。
今年は今後の人生を決める大事な年やし気合入れていかんと!!

All by myself 

2008年09月26日(金) 14時06分

All by Myself / Yammy with Unlimited tone

新風館がえらいことになってます。
季節的にはまだ早めですが。

懐かしい曲が・・・ 

2008年09月03日(水) 16時12分
あったので貼り付けてみました。


祈り / 小林建樹

名曲だー!
myspaceも発見!
小林建樹
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mon
» バイバイサンキュー (2010年04月04日)
アイコン画像わんこ
» バイバイサンキュー (2010年04月01日)
アイコン画像もんつ
» ライブ!!! (2009年11月29日)
アイコン画像でん
» ライブ!!! (2009年11月29日)
アイコン画像もん
» Summer Madness (2009年09月03日)
アイコン画像ミュータントしず
» Summer Madness (2009年09月03日)
アイコン画像もん
» 竹本健一!!! (2009年05月10日)
アイコン画像でん
» 竹本健一!!! (2009年05月10日)
アイコン画像もん
» 2008年終了 (2009年01月11日)
アイコン画像くらや
» 2008年終了 (2009年01月05日)
カテゴリアーカイブ