最近いやな日記ばかりで申し訳ない。 

2012年03月01日(木) 1時47分
さっきまでメールで怒られて?た。
私笑ったのかー。全然覚えてないぞ?
あー、でもなんて答えたらいいかわかんなくて無意識にごまかし笑いがでてたのかもしれない。


以下今日の流れ(私の記憶だから正しくないのかもしれない)

研究室から出てすぐにあるホワイトボードのパンフレットを通るときにうっかりバラバラ落とす。

コピー機の所にいた後輩に見られる。

恥ずかしくて後輩に対してごまかし笑いをする。

階段降りようとしたら、下から登ってくる先生と遭遇。今日は先生はすごく体調が悪くて今も体調が悪そう。

私「先生熱大丈夫ですか?」
先生「熱はありませんよ(ここ微妙。うろ覚え)君が看病してくれるわけでもないしなぁ!」

私、先生が階段登って通り過ぎるのを見ながらどう返事をすればいいか迷う。
そのとき別の先生が「お前に明日答辞の件のメール送るからな!」と言われたので「はい!」と答えた。

…これタイミング的にあの先生の「君が看病してくれるわけでもないしなぁ!」に対して「はい!」って答えたようにうけとられそうだなぁ。

以上


そして以下がさっきまでのメールのやりとりコピペ。名前だけ伏せる。絵文字は消すの面倒。

先生
『少し寝て、体調が戻りました。体調の悪い私に対して、「キャハハハ」笑うとは何事ですか〓〓。みんなが大丈夫ですか〓と心配してくれる中で、
わらったのは貴方ぐらいですよ〓〓。貴方は素晴らしい社会人になるでしょうね〓〓←●●(保健室の先生)に言いつけてもらって構いませんよ。いざとなったら辞めますから。社会人になっても●●を頼れば良いでしょう。なんでも解決してくれますよ。』


『○先生に対して笑っていませんよ〓

おそらくホワイトボードのパンフレットを落としたところをコピー機の所にいた後輩に見られて、恥ずかしくて後輩にむかって笑っていた時のことだと思うのですが…。

不快に感じられたのならすみませんでした。
体調が回復されて良かったです。』

先生
『いやいや、「貴方が看病してくれるわけでもないでしょ」と言ったときですよ。
まぁ、私なんざどうなっても貴方には何ら関係ないから、それで良いんで
しょうけど。
貴方は死んだら天国に行くでしょうし、私は地獄に行くので、その差でしょうかね。』


『すみません、何度思い返しても笑った記憶が思い出せません。

でも本当に笑ったのだとしたら大変失礼なことをしたと思います。
しかもそれを覚えていないのだからなおさら悪いですね。

本当にすみませんでした。』

先生
『だから天国に行けるのです。私みたいに心が歪んでいると、地獄に行きます。それで良いんじゃないかと思うようになりました。
こんな先生の言うことは気にせず、●●さんを信じて行けば良いんじゃないでしょうか。』


『返信が遅くなり、すみませんでした。

天国と地獄に行く立場は逆だと思います。

多くの人を救うための研究にずっと挑み続けている先生が地獄に行って、

過剰防衛にはしっては多くの人に迷惑をかけ続けている私が天国に行くのはおかしいと思います。

それでは失礼します。』

以上


きっと冷静になって読み返すとたくさん失礼なことを言ってるのだろう。
でも私頭悪いからなんて返したらいいのかなんてわからない。
最後に下のメールを送ろうと思って思いとどまったから、少しだけ、ましだと思いたい。
あれ、どっちのメールがより失礼なんだろう?
下のメールの方が失礼だと…思いたいな。

『私は天国にも地獄にもいけず浮遊霊になれたら面白いんですけれどね。意識が残ったままならただで旅行し放題です。

●●さんが必ずしも正しいと思っているわけではないです。

○先生も私のことなど気にしないでください。
…いえ、専攻科の二年間で私が大変失礼でバカなことばかりしたので忘れるのも気にしないのも難しいかもしれませんね。
どうか劣悪な環境で育った常識も教養もない小娘がバカなことをして最悪な人生を歩んでいくのだと思って笑ってやってください。

それでは失礼します。』

フフフ… 

2012年02月29日(水) 18時15分
うん、私、スマイル大事ですよ。

もう互いに嫌いなんだからしょうがないじゃないですか。

しかも相手は今日体調不良の極みだからオブラートや八ツ橋用意する余裕がなかったんですよ。


「先生、熱大丈夫ですか?」
と問うて、

「熱はないですよ。君が看病してくれるわけじゃないしなぁ!」
とイラついたように返された場合の答え方。

いつかわかるようになるだろうか?


まぁ、確かにすごくしんどい時に大嫌いなヤツから話しかけられたら苛つきますよね。

私も嫌いだから、心配しただけなのに嫌味で返されたらイラァってなるけど今日はしょうがない。


今日はすれ違い様に話し掛けてしまった私が悪い。

もう挨拶以外話し掛けないようにしよう。

よし、完結


私、スマイル、大事。
笑っていきましょう。
笑うかどには福がくる!

ねておきたら元気になろう。 

2012年02月22日(水) 2時55分
今回の事は、何かにかきとめておいて、今後似たようなことが起きたときに同じ失敗をしないようにしないといけないと思うけど、まーとーまーらーなーい!


うぅ、今回のやつまとめようとするとどうしても家のこと考えちゃうのでマイナス思考に陥ってしまう。
メンタル雑魚だ、鍛えなきゃ!


とりあえず、
愚痴や相談をするときは、相手を考えなければならない。自分が思っているより大事になってしまう可能性大!

私は過剰反応しすぎる傾向にあるので注意すること!後で冷静になって考えてみると全然なんでもないことに思えるはず。

失敗しない人なんていない。失敗を繰り返して人は学び成長していくのだから、いつまでもくよくようじうじ引きずらないようにすること。ただし失敗したことを忘れない!忘れて同じ失敗を繰り返したらただの愚か者!





うー、うー、今日は一方的に言われ続けて負けてしまったー。
喋れなくなるぐらい泣いてしまったー。
でも喋れても、主張が全部言い訳になってしまいそうで何も言えなかったと思うけどねー。



うー、一応今回説教された内容を、何年かたったら理解できるのだろうか?
理解できるのなら忘れないうちに書き留めとくんだけど…。

ざっくり行こう


あの人の過去と、現在まで背負うハンディについて語られて、
「お前は不幸な目にあってるのは自分だけだと思っているだろうが、人は誰しも辛い過去を持っているんだ。」


あの人の教え子達は、あの人が「贈り物をしたいから住所を教えてくれ。セクハラと感じるなら会社の住所でもかまわない。」って言うと、「それはセクハラにはなりません」と言って快く住所を教えてくれる。ご飯だって喜んで一緒に行く。
それに比べての私の悪い点をつらつらつらー。



あの人の母やアメリカの恩師、後輩は、顔も知らない私のことを思ってお菓子を送ってくれたり、アメリカにきた時は歓迎してやる!って言う。
「こんなにいろんな人から思われているし、今は研究室の後輩にも恵まれている。
だから幸せになれるよあなたは。」



…ダメだ。話の内容書いてて鬱になりそうだ。そのくせ私が傷ついたとこはちっともかけない。
他にもたくさん言われたんだけどなー、30分だか1時間だかわからないけど結構長く説教されたからまとまんない。
お前1人だけ悲劇のヒロインぶっているんじゃねえよ!って今までの私の発言および行動を遠まわしにすごく貶されて馬鹿にされて、お前は絶対幸せになれないと呪われている気分になった。
はいはい。私は思いやりのない常識たらずの恩知らずですねわかってますよ!
苦手意識からくる被害妄想なんだろうか…。

うん、今回の件で私は保健室の先生に逃げこんでしまって、
保健室の先生があの人のところに突撃してしまったから、あの人の職場での立場が悪くしてしまったし、あの人を傷つけてしまったのも確かだ。
そこは反省しよう。


もうわからん。


自分がなにを思っているのかももうわからん。


泣きたくないのに泣いてしまって頭痛と熱がでてきた。

涙とまらん。
寝よう。

悔しい。
学んで、
成長して、
将来絶対幸せになってやる。

あー 

2012年02月08日(水) 9時13分
頭痛いよーーー!!!

気持ち悪さもはんぱないよー!!!


後少し頑張れ私気合いだー!!!

久しぶり…! 

2012年01月30日(月) 12時06分
久し振りにこっちに日記かくかな。
mixiはじめてからこっちほったらかしにしてたなぁ。


2月10日までいろいろ詰まりすぎて死ぬ!
おかしいよおかしいよ試験期間に論文締め切りでその3日後には発表だと…!
無理だ絶対無理だうわぁぁ!


うちの学校のスケジュールが頭悪い。
もうこれ寝るなってことたようわぁぁ!

あせり 

2011年09月29日(木) 2時12分
不安、不安である。
人からしたらあまり対したことはないのだろうけれど、小心者の私にとっては大したことで、胃が痛い。

学位試験の申請が、7日までで、まだ論文が完成していない。いや、間に合うだろうけどギリギリ。


しかも内定式が3日にあるので東京にまたいかな。



あー、ちゃんと余裕もってやってたのに、急に論文の内容路線変更したもんな。


間に合うだろうけど、書類不備があったら機構から送り返されちゃうし、ギリギリでだしたら訂正間に合わないから最初から万全にせんと。


不安ー。
誰かにギュウギュウ抱きついて落ち着きたい。

こういう時に安心して甘えられる友達が近くにいないのはさびしい。

お母さんには、甘えにくくなってしまったなぁ。


がんばろう。
これから社会人になるんだ。

もうやだー! 

2011年09月27日(火) 12時12分
時間がもうないときに限って実験うまくいかない!

にゃんにゃーん 

2011年09月09日(金) 19時57分
車にむらがってたー!

あかん 

2011年09月05日(月) 10時33分
眠いー眠いー。

シャワー浴びたら目がさめるかな?

はやく学校いきたいー。
いきたくないけどー。


うぅ、眠い。
事故らんよう頑張ろ

もう! 

2011年09月05日(月) 4時29分
物音が気になって眠れない!


明日事故ったらどうしてくれようかこんちきしょう。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ルゥ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月1日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-FF,DQ,戦国BASARA,大神 etc.
    ・マンガ
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像るり
» マミさん! (2011年06月12日)
アイコン画像わかこ
» マミさん! (2011年05月31日)
アイコン画像ショコラ
» リアルが忙殺 (2011年02月16日)
アイコン画像iz-zi
» 誰か (2010年12月19日)
アイコン画像ゆき
» (無題) (2008年01月27日)
アイコン画像姉さんだよ
» (無題) (2007年12月09日)
アイコン画像ゆき
» (無題) (2007年09月09日)
アイコン画像ルゥ
» 映画といったらポップコーンだね (2007年04月29日)
アイコン画像NAMI
» 映画といったらポップコーンだね (2007年04月29日)
アイコン画像瑠璃
» 苺! (2007年04月08日)
Yapme!一覧
読者になる