初めての一見さん!!!! 

2007年09月16日(日) 6時38分
ドゥースラーの所在階は5階、しかもエレベーターなしなので目立つ看板作成が一見さんを取り込む唯一の方法。
目立つ看板の重要性は充分わかっていた。

うちの看板、モロッコのアイアン家具で作ってるからかわいい!!(自画自賛)

けど電球がないから目立たない。

が、、、今日ようやく表の看板に「クリスマスライト」が点きました!!!

そしたらドゥースラー初の一見さんがご来店〜〜。

私はクリシュナ6周年だったのでクリシュナに居たためその現場を目撃することは

出来なかったんだけど店番のタナコちゃんは相当嬉しかった様子。

私もその話を聞いて「ついにやったか!!!」と嬉しかったです。

今はほとんどのお客さんがクリシュナのお客さんなわけで、それをお互いのお店で取り合っても
ショウガナイ。

なので、ドゥースラーはドゥースラーで新規を獲得し、逆にクリシュナに持っていけたらいいなあと

思っています。

早速来週、クリシュナの6周年が終わったら、その他の看板作りに取り掛かろうと思います。

お店の営業時間 

2007年09月10日(月) 23時48分
只今のドゥースラーは

定休日が 火曜日
営業時間 18時~2時(平日)
       18時~5時(金曜日・土曜日)
       18時~12時(日曜日)

ややこしいですねぇ(笑)

でもゆくゆくは定休日なしで18時〜5時にしたいと思っています。

ドゥースラーはクリシュナに比べて小さいのでお客さんとの距離も近く
なんだか落ち着ける空間です。
クリシュナから足が遠のいていたお客さんがクリシュナにはない魅力を
ドゥースラーに感じてきてもらえたら理想的。

あとはタナコちゃんが言ってたんだけど、朝方がすごく気持ちがいいから
できれば朝9時とかまでやって、お店終わりのスタッフがコーヒーでも飲みに来てくれたらなぁ
と言っていました。

人の流れが分かれば、一見のお客さんが拾えるようになったら、朝九時までやっても
いいなぁと思っている、あ、でもランチもやりたいから「24時間営業!!??」

ランチタイム 11時〜17時
ディナー&バータイム 17時〜7時
モーニングタイム 7時〜11時

すごくない??笑

営業1日目 

2007年09月08日(土) 4時34分
本日8日、一般のお客様もどんとこい!の本格オープン!

でもでも、看板が、、、、出来てるんだけど「クリスマスライト」がついてないから
全然目立たない!
注文はしてあるが届くのが来週。

これはヤバイ!と思って東急ハンズで急遽代わりになるクリスマスライトを買ってきてとりあえず看板にではなく「窓」に外に向けてをつけました。少しは目立つようになったかな?

早く看板用にもライト買わなきゃ。

ここからはいかに一見のお客さんを集客するかだから宣伝に力を入れていこうと思います。

途中、ドゥースラーを抜けて クリシュナにヘルプに行ったけど
やぱりクリシュナは落ち着く。。。。。。。
狭いけど勝手が分かっている分動きやすい。。。。。。

ドゥースラー、初めてキッチンに入ったけど広いけど使いにくい。。。
早く使いやすいように改造しなければ。

と、色々と反省点や改善点が見えたのでどんどんと変えて使いやすくなるように
していきたいと思います。

今日きてくれたお客さんは勿論
「クリシュナの常連さん」のみ。

改めてありがたみを感じた一日でした。

ありがとう、クリシュナ、ありがとう、スタッフ、ありがとう、お客様様様様

頂き物 

2007年09月07日(金) 4時18分
 

祝オープン!台風直撃! 

2007年09月07日(金) 4時08分
やってくれましたねぇ。。。。。

本日6日、クリシュナドゥースラーのオープン日だったんだけど
見事「台風直撃

さすがうちら!!!普通にはオープンしませんから。

教子ちゃんやタナコちゃんの携帯には
「今日台風だけど本当にやるの?」というメールがわんさか来ていたようです(笑)

「やるときゃやるんだよ!!!!雨でも!!!!」

そういえばクリシュナがオープンしたときもそうだったな。
新宿歌舞伎町でビル火災があって何人か亡くなった事件があったの覚えてます?
確かキャバクラかなんかのお客さんと従業員の女性、で、ビルの管理がなっていない
って(通路がふさがれていたとか)かなり問題になったの。
その歌舞伎町のビルってオーナーがいるけど実質権力持ってるのは他に居てとか複雑な
ビルだったのでよりややこしくなって裁判も大変だったみたい。

丁度うちのお店がオープンした日がその事件が起きた日だったんだけど、
外で「ウーウー」とサイレンがやたらうるさくて、そのうち携帯のメールに
「歌舞伎町で火事だけど大丈夫なの?」という心配メールが入って事件を知ったのです。

でも実際は住所は同じ歌舞伎街でもかなり離れていたので全然平気だったのですが。

で、その後何日かたったら今度は「9・11」ですよ。

という事で、今回も普通にはオープンできませんでしが、
こんな大雨の中沢山のお客様に来ていただいて大盛況のうちに終了することができました!

明日からは一般のお客様対象の営業が始まります!

ここからが勝負、頑張ります!

そして沢山のお花やプレゼントありがとうございます



プレパーティ終了! 

2007年09月06日(木) 3時37分
本日、5日、なんとかかんとか内装を終わらせて、お店をオープンしました!

今日のパーティは業者さんや家族や、友達のみの内輪パーティ。
18時オープンで直前まで工事とか内装をやっていて本当にオープンできたのが奇跡!!!!

そして雨なのに結構友達が遊びにきてくれて嬉しかった〜!
途中、女性のほとんどがベリーダンサーみたいな状態になってかなりウホウホ(笑)

やっぱり私はベリーダンサーの見た目が好きだ♪

タカダアキコさんが大酔っ払いしてて落合ユミさんに絡みまくってたのが(後半)相当面白くて
顔が痛くなったし(笑)

久しぶりの友達にも会え、ヨシダダイキチさんもちょろっと顔出してくれて、なんか面子が濃かったです。

色々と問題点も見えて、頑張って5日にプレパーティやってよかったなぁと思っています。

明日はいよいよお客様の為のオープニングパーティです!

2000円で飲み放題、軽食付。
18時〜2時までやっていますので是非顔出しに来てね。

台風直撃らしいけどーーー(笑)楽しみ♪

と、とりあえず完成!!?? 

2007年09月05日(水) 4時35分
うぎゃぁぁぁぁ、明日のプレパーティを目前になんとか
完成した!!!




明日(というか本日)の内輪パーティで駄目なとこを洗い出して、6日の正式オープンは
キッチリいきます!

「お店っぽくなったよねぇ」と教子ちゃんと二人しみじみと語り合って只今帰宅しました。

明日は9時には家を出ます。。。。。。

最近は何か行動を起こすのに10秒の間がありますが、何か?

ヤマバでございます 

2007年09月03日(月) 4時59分
オープンまであと3日!同時進行でクリシュナもやっているので「ドゥースラー」と「クリシュナ」
の両方を見ているのでクリシュナの主要メンバー死んでます(笑)

教子ちゃんは昨日の朝起きたら「電話握ったまま寝てた」らしい

私も昨日は夜の9時に「ご飯行く!」と言ったままうっかり寝てしまって起きたら今(朝の5時!)

キムニイとタナコもクリシュナ出勤しながらドゥースラーに来て、色々と手伝ってくれて
またクリシュナ出勤を繰り返している。ありがとう〜〜

大工さんも休み無しで私の「ああしてくれ」「これつけてくれ」の要望に文句一つ言わず
付き合ってくれている。ありがとう〜〜

クリシュナオープンの時はまだうちら二人だったけど、今は沢山のスタッフがいるので

協力してくれて本当にありがたいと心から思う。
協力なくしてニ店舗目は作れないなと。
支えられているんだなぁと。

あ、あとお客さんも材料や家具などの搬入を手伝ってくれる(手伝わせているとも言う?)

ありがとう〜!!!!

さてさて、昨日ドゥースラーに「音響」が入って、倉庫に家庭用冷蔵庫と氷ストッカーが入ってやっとお店らしくなってきました。

今日はこれから足りない家具を買いに行って、看板が出来上がって、家具配置して、棚つけて、モロッコ照明が付いて、、、

ラストスパートに入ります。

同時進行で教子ちゃんは今日からオープンパーティの仕込みに入ります。

家具の配置と照明がすごく楽しみです!

〜飲食店編〜 私の好きな店=お手本となるお店 

2007年08月31日(金) 23時55分
東京には本当に色々なお店がある。
世界中の料理が食べられる。
世界中のモノがお金をだせば手に入る。
それは本当に幸せなお事であると同時に、時には自分を見失ってしまうときがある。

「自分が本当に好きな事ってなんだろう?好きなお店ってどこだろう?」

私が自分にそう問いかけた時、自分の中に必ず出てくるお店をご紹介します。

Bloo Moon Cafe @吉祥寺

ここはうちの妹が「ぱど」に載っていたのを見つけて行ったのが最初。
5年位前だったか。
行ってビックリした。モロッコのでっかいランプが真ん中にドーーーーーン。
店内は自分で作ったんだなぁっていう温かみのある内装。でもセンスが最高。
色のセンスと照明の具合とか全てが私好みの店内。
場所もラブホテルとかキャバクラとかがあるイカガワシイ地区にある。
料理は美味しいし、メニューも可愛いし毎回妹と行く度に「いいねー、住みたいねー」
と言っていた。
でもいつも空いていて「潰れたらどうしよう。。。」ってヒヤヒヤしていたんだけど
ここ最近はいつも混んでいるし、スタッフも増えたのでどうやら軌道に乗った模様。

因みに儲かっているか否かを見極めるのはずばり「スタッフの数」だと思います。

吉祥寺に行く際は是非遊びに行ってみてください。

ロワゾー@三権茶屋

ここは商店街にポツンとある小さなお店。ここもモロッコ系インテリアの手作り感満載の
素敵なお店でいつもオーナーらしき落ち着いた綺麗なお姉さんが1人で仕切っています(たまにバイトもいる)。すごく躾の出来たワンコが放し飼いしてある。
「クスクスのお店」と謳ってあるだけあってクスクスが美味しい!
モロッコではなくフランスでクスクスを学んできたと書いてありました。ミントティーもモロッコで飲んだのと遜色ないくらい美味しい。
そして私はここの女性オーナーの接客が好き。つかず離れず。素晴らしいです。
フランスにあるモロッコ料理やって感じです。


以上2店舗が私のお気に入りです。
2つを比べてみると分かるのが「やっぱり私モロッコが好き」

でもベタベタなモロッコは嫌いだし、ベタベタなインドも嫌いなのでドゥースラーはモロッコを軸にインドの色彩を取り入れたお店にしたいと思っています。

厨房器具 

2007年08月31日(金) 23時32分
当初クリシュナを始めたときは家庭用の冷蔵庫を使っていた。
やはり家庭用だけあって、だんだんと料理の数が増えるに連れ
容量が足りなくなってきた。
で、確かオープン3年くらいで貯めておいたお金で業務用の「星崎」の冷蔵庫を
買った。
使ってみて「やっぱり業務用はち・が・う」
でも「た・か・い」

中古という手もあったのだが、うちのオヤジの教訓で
「冷蔵庫と掃除機だけは中古を買うな!」
と言うのがある。

普段なーーーーーんにも言わないオヤジ。
完全放任主義のオヤジ。
そのオヤジがたまに発する「絶対●●だけはするな!」っていう発言って
母親が毎日言う小言よりも10倍の威力を発揮するのです。

普段何も言わないオヤジがそこまで言うのなら。。。。
という事で その時は新品を購入したのでした。
でも普段お世話になっている酒屋さんの紹介で勿論定価の何割引か(忘れた)で買ったけど
確か30万はした。
(ちなみに元星崎の人の話だと原価は1割らしいです!)

で、今回は料理に力を入れたいと思っていたので初めから厨房器具は業務用で
の元、色々とリサーチし結果
@カウンター型の冷蔵庫
Aカウンター型の冷凍庫
B3口コンロのオーブンつき
Cショーケース

買うのを覚悟で予算を組んでみたらどうもお金が足りない。
どうしよう!って思って色々と相談したらやっぱり あるんですね、裏の手が。

それは「厨房器具のリース」

うちの場合は6年契約で毎月1万ちょっと支払えば上の4点を借りることが出来ることになり、
しかも6年後にその厨房器具はそのままうちのものになる(買取)というシステム。

勿論即金で全て買った方が安いんだけど、もしかしたら6年続くかわからないし
とにかく当座のお金がリースによってかなり浮くので今回はリースすることに決めました!

その器具が今日納品されました〜。カナリ嬉しいんだけど!特にオーブン!
これがあると料理の幅も広がって、しかも楽なので今から夢が膨らんでおります。
そして明日は壁のペンキ塗りの仕上げと、カウンターの色塗りです。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:krishuna
読者になる
2001年新宿はゴールデン街にて「クリシュナ」というインド&中近東をイメージしたバーを幼馴染と共にオープンしました。
そして今年2007年9月。
クリシュナの2店舗目となるお店をオープンすべく只今奮闘中です!!!!
その全て全部見せます!

クリシュナHP http://krishuna.com
最新コメント
アイコン画像すかし
» 初めての一見さん!!!! (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 初めての一見さん!!!! (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 初めての一見さん!!!! (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 初めての一見さん!!!! (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 初めての一見さん!!!! (2008年09月24日)
アイコン画像小宮 辰也
» 厨房器具 (2008年01月25日)
アイコン画像
» お店の営業時間 (2007年09月19日)
アイコン画像ウラン
» お店の営業時間 (2007年09月18日)
アイコン画像Melo
» お店の営業時間 (2007年09月15日)
アイコン画像
» 家具の買出し・その1 (2007年08月31日)
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30