今晩は軽めに

March 25 [Sat], 2017, 22:45
2017年3月25日晴


お昼にしっかり頂いたので、今晩は軽めに・・・・・・




鶏ももー と もやし・ニラ炒め 小松菜と油揚げの煮びたし ウドの梅味噌添え
お豆腐とわかめの味噌汁 イワシの缶詰

卒園式

March 25 [Sat], 2017, 17:28
2017年3月25日(土)晴


ここ数日日向は暖かな光線になりましたが、風が冷たい

春は名のみの 風の寒さや・・・・


木曜日にお仕事一段落したのですが、マンションの管理人さんが体調不良でおやめになったので、管理組合理事がマンションのゴミ出し等、管理人さんの日常業務や事務引き継ぎでバタバタ・・・夜9時から緊急理事会を度々行っています。みなさんが協力的なので何とか、というところです。まだまだ先が見えないので暗中模索の歩みです。


ボブちゃんはママの育児休業1か年が終わった満1歳から保育園生活が始まりました。公立の保育園は4月からでなければ入園できなかったので、私立の無認可保育園に入園しました。私の子育て時代に都内での保育園は区立と思っていたので、無認可で私立、と聞いたとき大丈夫かな、と、一抹の不安をおぼえましたが、杞憂でした。
公立より自由なプログラム、例えば、ネイティヴの英語の時間、体育担当先生がマット運動、鉄棒など正しい指導で安全な動きを学べる体操教室等々で知育教育を楽しみました。ビルの1,2階が保育場で園庭がないということがありましたが、近くには公園がたくさんあるので、のびのび遊ぶこともできました。途中、千葉市の認可となり、園児や先生の数も増え、一層充実しました。

今日の卒園式は1時間半、小さな園児たちも騒ぐことなく、魅力的なプログラムで進行しました。担当の先生が一人一人に言葉を贈り、園児も先生に応えていました。最後に卒園の保護者全員がわが子に言葉をかけるシーンは、こちらも目頭が熱くなりました。保護者のお父さんお母さんたちがこの日のことを忘れずにお子さんを育てられたらと祈る気持ちです。学校生活のお点数に振り回されず慈しみの心を忘れずにお子さんとともに歩まれたらと・・・。


式が終わった後は、保護者と園児の会が予定されているようだったので、タヌキと私は早々に引き上げ、西千葉の「鉄板ダイニングそら」で美味しいランチを楽しみました。

東京よりリーズナブルだと思います。

ワインもランチのコースに入っています。

オードブル、どれもおいしい

赤魚  脂がのっていて美味しい


サラダ


ステーキ  ご飯・スープ付  玄米ご飯または白ごはん  玄米ご飯をお願いしました。


ステーキ




ごめんなさい ケーキを食べちゃってから慌てて

10種類くらいのケーキからチョイスします。

このお店はご主人がシェフ、奥様がパテシエさんです・

お料理もケーキも、コーヒーも美味しい


実は祖父母の参加は私どもだけでしたが、卒園式に参加できてよかったです。
私も参加する予定はなかったのですが、ボブママが来て当たり前、って感じだったので出かけました。

ちょっと遅れたホワイトデー

March 22 [Wed], 2017, 22:32
2017年3月22日(水)晴


通勤路・靖国通りの街路樹  テルテモモ




昨晩は12日振りかな、ボブちゃん家に泊まりました。
ボブちゃんは私の顔を見ると、先ず、ホワイトデーのプレゼントを出してきました。

ボブちゃん手作りです。
「ありがとう」


ボブパパからのホワイトデーは佐賀県鳥栖市弥生が丘のブルーシャンのチョコレート

高級セイロン紅茶・北欧の草花のホワイトチョコレート

まず、きな粉の味がして次にキャラメル、そしてしっとりホワイトチョコ。上品なお味
「ありがとうございました」



今晩、タヌキはついに飲みました 「快気祝いだ」


新玉ねぎ・ウド・フキノトウのてんぷら
ブリカマの塩焼き
ウドを梅味噌でいただきました。と
そして、ウドとわかめのてんぷらをやってみました。


今日の晩ご飯

March 21 [Tue], 2017, 0:07
2017年3月20日


いきなりですが、お昼ご飯


瓦そば風

瓦そば気に入りました。何回も作ってます。今回はトッピングにウドとウドのきんぴらをのせました。

ウドの皮deきんぴら(昨日作りました)



晩ご飯

左上からサーモン入りわかめの酢の物(昨日のサーモンと玉ねぎブロッコリーの新芽の残り物にわかめをわかめを加えました)、ニラとお豆腐の炒め物(残り物)、アスパラガスに粉チーズをかけ焼きました。
左下からしらす(大根おろしをのせたかったのですが、なかった、ウドを酢味噌でいただきました。

細アスパラガスは皮を剥がなくても柔らかかったです。硬い部分を1cmくらい切り取り味噌汁に入れました。


そして、タヌキ製餃子


みなさまにご心配いただきましたが、タヌキは2KM余り歩いた後でも、餃子を作れました。私は野菜を洗っただけです。焼くまですべて作ってくれました

ソメイヨシノ 2輪

March 20 [Mon], 2017, 23:34
2017年3月20日(月)春分の日 晴

神田川沿いの遊歩道





タヌキと神田川沿いの遊歩道を1Kmくらい、帰りは東中野駅沿いの菜の花を見て山手通りを1Kmくらい歩きました。




黄緑色のガードレールの向こうは路地になっていて、小さなお店がたくさん並んでいます。その中に腰の曲がったおじさんの手作りケーキ・クッキーなどのお店{どーかん」があります。このお店の目玉商品はジェラートです。まだ、食べたことないんですがね。クッキーとケーキをゲットしちゃいました。


手前の「ドンキホーテ」はラムレーズン入りの大人の味、甘目ですが、幸せなお味
左はガトーショコラ、甘み抑え目で軽い感じ


神田川沿いお花たち
一週間後にソメイヨシノは満開でしょうね。


こぶしの花






ユキヤナギ


スミレ


ベニバナトキワマンサク


レンギョウ


ツバキ






お彼岸

March 18 [Sat], 2017, 23:41
2017年3月18日(土)晴


仕事が一段落したので今朝はちょっと朝寝坊、さー朝食 ピンポーン
マンションの修理の件での業者でした。管理人さんが体調不良だったので私が立ち会わねば
と、朝からあわただしく動き始めました。(タヌキの名前でマンションの理事長をつとめているので)

午前9時、マンションの屋上防水の状況を見るために久しぶりにマンション屋上へ
ポッカポッカ、寒くない富士山が見えました〜〜

朝食後、・・・・・私の両親のお墓参り、住まいから10分くらいのお寺です。

宝仙寺  写真左側はミカン・レモン、キンカンなどの柑橘の露天商 真言宗らしいですね。
私の両親は真言宗ではないのですが、住まいに近いというので、ここをお墓としました。









ショカツサイ


シキミ


境内の池をのぞくと(写真をクリックしてくださると拡大します)

カエルさんが交尾しているではないか。しかも、卵を引きずりながら

昨晩、管理人さんがやめたいという留守電が入ったので、
午後9時からマンションの緊急理事会を開きました。
30年余り管理人さんに頼りっきりだったので、これからの対策を話しましたが、とりあえず新しい管理体制への移行としてみんなで協力して管理人さんがやっていたことをやりましょうとなりました。
今のところ協力の輪がありますが、気の遠くなるようなことです。
まずはゴミ出しの日に手が空いていれば8時集合を決めました。


晩ご飯

きんぴらごぼう(作り置き)・豚肉と玉子の炒め物・ウドと梅味噌
春巻き(残り物)・ぶりの照り焼き・わかめとお豆腐の味噌汁

今日のメイン豚肉と玉子の炒め物です。上沼美恵子のおしゃべりクッキングのレシピを利用して、胡瓜の代わりにウドを入れました。この番組の料理はすべて美味しいとは思いませんが、これは旨い


この写真には写ってないのですが、
独活の先っぽをてんぷらにしましたが、バッテリー切れで写真なしです。


以下は読み流してくださいませ。
先日、突然の熱で、即内科に飛び込んで、どこも悪いところはなかったのですが、その時に書けなかったのですがもしやという原因が・・・・あったのです。いらしてくださっている女性の方にご参考になったらと、書いておきます。
今月初めかすかな不正出血があったので、もしやガンではと???不正出血がすべてガンではないことは私も経験があるので承知していて、私より若い方が、不安そうにそのようなことを話されると「大丈夫よ。ポリーブよ」と話していました。しばらくすると「そうだった」と。今回の私の場合はちょっと違う不正出血でした。
大きめの病院は時間がかかるので駅直結のクリニックに飛び込むと、直近で5日後の予約でした。そして、今日その結果が出ました。子宮体癌と子宮頸癌の両方とも−でした。ホッと。
どうやら内部のただれ?から来たようです。老化からこのようなこともあるようです。もしやガンではと思った時に、一番気にしたのは来年度の仕事のことでした。正規の社員だったら問題ないのですが、一年契約の非常勤なのでやめなければならないか?それにはあまりにも時期が悪すぎると。
話は前に戻りますが、産婦人科医は検査等で、黴菌が入ったことは否定できないとも言っていました、そんなわけで理由は明らかではありませんが、発熱のわけがここではと?でも抗生物質や解熱剤を飲む前に平熱に戻りその後1日くらい6度9分くらいとなり、その後6度前後で安定して発熱はありません。ですが、4日きっちり抗生物質を飲みました。

そんなわけで今週はタヌキの溶連菌、私の仕事の大詰、マンション管理人さんの体調不良と重なった、散々な週でした。ついに1日もボブちゃんの所に行けず。アカトの発熱ありでお医者様がいる保育園に2日ほど預けて奮闘したママでした。金曜日はパパの赴任先から5時帰宅にしてもらったようです。パパが子どもたちのお迎えと夕食はパパと食べていると、帰宅途中のからのメールがありました。。こちらの応援がなくても1週間頑張れたママでした。




こぶしの花

March 17 [Fri], 2017, 23:32
2017年3月17日(金)晴


お仕事が一段落したので、お部屋のみんなとランチへ
途中、こぶしの花がはなやかでした。


朝晩は冷えるけど日中はポカポカ・・・は〜るですね

和の日替わり定食「サバのみりん漬け」


どうやらテナントさんが変わったらしい?今まではご飯・味噌汁・サラダ(切り干し大根とか・おからサラダとかおばんざい風だった)は食べ放題。ざんねんだな〜〜〜

晩ご飯は全景なしです。

独活と自家製梅味噌


ホウレンソウと牡蠣のグラタン  2人分でいいんですが、ホワイトースを2人分作れない


牡蠣はふっくら、上手くできました。



春の香り

March 16 [Thu], 2017, 22:26
2017年3月16日(水)晴


明日に間に合わせないと困る私のお仕事も午後5時には終わったし、タヌキの食欲も戻ってきたし、というわけで、晩ご飯に気合を入れなければと支度をしていると「ピン・ポーン」
後輩が送ってくれた「さいたまうど」が届きました。



きれいですね。先っぽを見れば新鮮さがよくわかります。太く柔らかなうどです。
真っ白いうどはほら穴で育てるそうで、お世話する時は正座という大変なお仕事の様子です。

早速、一本取り出して、先っぽをてんぷらに、太いところは皮をはいで梅味噌でいただきました。


もっと丁寧に切ればいいのにね。性格丸出し 左はスーパーで買った春告げわかめ



もやしのナムル・トマト。春巻き・ぶりあらの塩焼き・わかめスープ

Kさん、毎年ありがとうございます。最近調理の気力が低下していましたが、元気が出てきました。

昨日のブログでご心配をおかけしましたが、今日一日6度前後の平熱になりました。


今年前半から夏にかけて、タヌキも私も通常より大忙しだったので、一息つきながら歩むように心がけようと話しています。


いろいろありました。

March 15 [Wed], 2017, 23:59
2017年3月15日(水)曇 朝方一時雨


数日前にこぶしが開いているのを見つけました、次は桜だ今日は真冬の寒さ



卒業式シーズンですね。新宿の街にははかま姿のお嬢さんたちを見かけます。
私が学校を卒業する時に卒業するって当たり前のような時代だったようですが、近頃は様々な問題をかかえる生徒や学生さんが多くなっているので、卒業までかんばったんだね。という気持ちです。ご卒業おめでとうございます。我が家も1人、卒園者ががいますよ。ボブちゃんが5年10カ月の保育園生活から小学校へ巣立ちます。


さて、タヌキの溶連菌感染をご心配くださった方々ありがとうございます。先週の土曜の夜から抗生物質を飲み始めて、2日ほどで熱もさがり、食欲も回復してきました。少し声のかすれがありますが、徐々に回復しています。今週の土曜の昼間ではきちっと抗生物質を飲んで菌を退治しなければと、飲み忘れに注意しています。

このような時にはいろいろ重なるものです。マンションの管理人さんが腰痛のため窓口業務をお休みしています。ちょっと時代がかった方なので、自分の体調のことやら、手当てを○○○円引いてもらいたい旨を掲示板に張り出されました。理事長の私どもはお手当は理事会で話さなければならないので即答できなかったのですが、住人の書き込みで管理人さんは一生懸命なさっているのでお手当を減らさなくてもいい、とあり、次々と部屋番が書かれていました。マンションに住む住人はいい人たちだな、と感謝感謝

昨日ですが私が突然9度3分の熱が出しました。すぐ、かかりつけ医へ、溶連菌もインフルエンザもマイナスでした。ホットですが・・・なぜでしょう。夕食の後解熱剤を飲む前に熱を測ると平熱に・・・・???

晩ご飯です。 鶏もも肉をキャベツ・ニンジン・じゃがいもと一緒に蒸しました。


ご飯を炊かなかったので、貰い物のお粥を温めました。

東日本大震災から6年

March 11 [Sat], 2017, 23:59
2017年3月11日(土)晴

2011年3月11日から6年、今でも仮設住宅で生活している人がいる。
自主避難した人たちの家賃の援助もこの3月で終了する。
東京や横浜へ自主避難した家族の児童のいじめが明らかになってきた。

自然災害とそれに伴う人災ともいえる原発事故で元の生活が取り戻せない人たちを思うと胸が痛みます。
復興費がもっと効果的に使えないものかしら、と。


タヌキはインフルエンザではなく溶連菌にとりつかれました。10分ほどで検査結果が出て、一週間くらい抗生物質を飲めばいいようです。
医者に行くのに、カッチンに来てもらいました。いつもはあまりブログに登場しませんが息子です。お助けカッチンです。ホントに困ったときは気持ちよく来てくれるので、幸せ。

溶連菌はのどに症状が出て、高熱が出る特徴があるので、タヌキの食欲がぜロ我が家の食事は煮物・湯豆腐・納豆などなどで写真もなしです。

まだアップしていなかった8日の晩ご飯

一番左、金目鯛を始めて煮ました。東京湾産金目鯛が買いやすいお値段で出ていたのでゲットホント、美味しい
右上の大根、鍋いっぱい大根、ニンジン、昆布など煮たので、毎日食べています。

結婚したころの暮らしの手帳にのっていた、豆腐・ひき肉・ニラの炒め物。





2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 卒園式 (2017年03月25日)
アイコン画像K RAUM
» ソメイヨシノ 2輪 (2017年03月23日)
アイコン画像K RAUM
» 今日の晩ご飯 (2017年03月23日)
アイコン画像K RAUM
» 今日の晩ご飯 (2017年03月23日)
アイコン画像mirapapa
» ソメイヨシノ 2輪 (2017年03月21日)
アイコン画像mocyuka
» 今日の晩ご飯 (2017年03月21日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» 今日の晩ご飯 (2017年03月21日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» お彼岸 (2017年03月19日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» 春の香り (2017年03月17日)
アイコン画像mirapapa
» 春の香り (2017年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE