ナサン

June 29 [Thu], 2017, 18:06


愛用のピンクのナサンの切れ味が悪くなったので、新しいナサンをお迎え致しました。もしかしたら10年くらい使ってるかも。
ナサンにはマグネットがついているので冷蔵庫にピタッとキッチンで使っております。ピローヌで売ってます。
ナサンを眺めながらルンルンでピクルス漬ける




ブログご無沙汰しておりますが、とても元気にドタバタやっております。
更新せず4ヶ月もたっているとは!
一ヶ月くらいのつもりだった。

くんは一歳になり、上2人は静かだったのに、どうやら今回は違う模様。

彼は毎日テケテケ走り、リモコンをかくし、靴は長靴の中にコレクションし、
本棚の一段目はいつも床に敷き詰め、やっと寝たと私が何かを始めると起きる。


くんは毎日へんな踊りを踊り、ひとり爆笑。
受験生ちゃんは自分で勉強すると塾を辞め、恐ろしさ満載です


という事で、楽しい毎日です。


ピクルスの液が冷めたので流し込むかな。


初代ナサン。

卵の封筒

February 28 [Tue], 2017, 19:21



くんが今朝、幼稚園の先生にちゃんの卵を持っていく為に卵をいれる封筒を作っていました。



うずらのぴよちゃんと、卵の絵がなんとなく可愛い。


そして幼稚園で教えて頂いたクローバーを折ってそれもプレゼントしていました。
朝から一生懸命作っています。




ちゃんは女の子で一日置きくらいに卵をうんでくれるようになりました。

そっちかい

February 27 [Mon], 2017, 10:58

ちゃんはこの頃はもう、ひらがなが書けたのにくんは、ビミョウです。



ちゃんの懇談会の時に静かにさせるためにくんに折り紙とペンを渡しておいた。

ら、いきなりABCDと書きだして、そっちかいと思いました。
みるとPPAPとかいてありました。


くん、鬼ブームで絵が怖い。

このごちゃごちゃ感は私に似てしまったのでしょうか。

〇〇くんのおみせ

February 27 [Mon], 2017, 10:26
くんがアトリエの展覧会でお店をださせて頂きました。


くんが絵をかいたプラバンにリボンをつけたマグネット


ちびふうとうせっと


みんなに買っていただいて完売
とっても喜んでいました。
先生、貴重な機会をありがとうございます


ひぇ。
1ヶ月更新してなかった。
くんが立ち上がるようになり、高速はいはい。日常業務のすきに、遊びまわっていたら、気付いたら1ヶ月。おそろし〜。

裏彫したり、フリーモーションしたり、リボンとたわむれたり、いろいろやってます

東京国際キルトフェスティバル アレクサンダとぜんまいねずみ

January 23 [Mon], 2017, 6:30
木曜日より東京ドームにて開催されている
針と糸の祭典
東京国際キルトフェスティバルに行ってまいりました

レオ レオニ 絵本キルトのコーナーに出展させていただいております

『アレクサンダとぜんまいねずみ』の絵本キルトです。



ねずみのアレクサンダとぜんまいねずみのウイリーのお話。
人間に嫌われている、ねずみのアレクサンダは遊んでもらえる、ぜんまいねずみのウイリーを羨ましく思っていました。
でも、時が経ち、状況がかわるのです。
お話にでてくる、ムラサキのこいし、神様みたいなトカゲ。
私のキルトにも登場しています。探してみてほしいです。
人間もいろんな立場、いろんな環境があるけれど、いまそこで輝くように努力する事、そんな事を考えさせられる素敵なお話です。

東京国際キルトフェスティバル 2017

January 14 [Sat], 2017, 22:09



一昨年も、ちょうど1月14日にドームの事を記事にしていました。


2015 絵本キルト バムとケロのさむいあさ
2016 新作キルトの競演 衝撃のログキャビン『かさなり』
を、
2017年、今年は絵本キルト レオレオニ アレクサンダとぜんまいねずみのキルトを制作させていただきました。


昨年はドームのログキャビンのキルトもさせていただき、赤レンガ倉庫で開催されたミッフィー展、島田ゆか先生の原画展二ヶ所にもキルトを展示していただきました。そして第三子出産ととても実りの多い年でした。


今年のキルト制作は
キルトをやりたいのに今出来ないよぉ〜。という思いを沢山しました。

ささやかで、至らない部分が沢山の作品ですが、ドームを無事迎えられた事、本当に嬉しく思っています。




東京国際キルトフェスティバル
2017年1月19日木曜日〜2017年1月25日水曜日 東京ドームにて開催されます。

紙の薔薇

January 11 [Wed], 2017, 13:56

ビックショットの紙の薔薇の型があって、
布で抜いた事はあったんだけども、
紙ではじめてやった。


封筒につけたら可愛かったよ

粉みるくカバー

January 06 [Fri], 2017, 15:51

2017年度、初の作り物は粉みるくカバーでした。
8年くらい前さんと粉みるくの缶って可愛くないよね〜粉みるくカバーがあればいいねと話していました。
さんは作ってた気がする。

時は経ち、くんは完母だったので粉みるくは使用せず、くんはこの前の検診でみるくを足してもいいかもとお医者さんに言われました。


サイズもぴったり、フタを開けた時の自立性も完璧
と思っていたところ、


全体を見ずにフタばかりみて花をつけてしまい、バランス悪っ!とと大笑い。


まぁでも普段お皿とかに紛れていたらそんなに気にならないよね。という結論になりました。
遠くから見ないとね
上のお花はマジックテープで着脱可能にしてあるので、またいずれ作り直します。

男の子だけど

January 06 [Fri], 2017, 14:36

この前ちゃんにもらった山道テープで遊んでるうちに新しいロゼットの作り方を発見
男の子なんだけどつけちゃうよ。

ぴよちゃん

January 06 [Fri], 2017, 10:53

今日はちゃんの送り迎えがないので、やりたいと思っていたことが少しできるかな。
ちゃんがだんだん大きくなって羽がはえはじめました。


うまれてすぐにだんなくんが保温機を買いに走ってくれ、元気に2匹揃って大きくなって欲しかったのに、ちいさかった子は次の日に亡くなりました。


ちゃんは元気で、うまれて12日です。


ちゃんは姫ウズラではなくて普通のウズラです。


真っ白な羽がはえてきました。
真っ白になるのかな。
どこか模様があるのかな。

あけましておめでとうございます

January 04 [Wed], 2017, 8:56

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。












健康な一年にしたいです。

今年もありがとうございます。

December 31 [Sat], 2016, 23:50

2006年8月に手作り品を販売しはじめ、2007年6月にこのブログをはじめました。
意味不明のコズココ コズコという、なんでこんな変な名前にしたのか過去の自分に聞いてみたいですが、なんとなく慣れました。
だいたい日記などは三日坊主だったので、ちょっとなんだかもう10年以上やっていると思うとびっくりしています。




こんなブログも今年で30万アクセス頂きました。まだお会いした事がない方にも、もしかしたらみて頂いているのかもしれません。本当にありがとうございます。


いつも私にあたたかく接してくれるお友達、家族のおかげで幸せな毎日を送らせて頂きました。
そして手芸を私に教えてくださった先生方のおかげで沢山の贅沢な機会を頂きました。
いつも応援してくれる両親、妹、
また、制作にはかわいい子供達の理解と、なによりも、ほのぼの笑顔で接してくれ、この様な環境を用意してくれている旦那さんのおかげです。
皆様、本当にありがとうございます。



スタイ

December 29 [Thu], 2016, 18:33
今年最後の縫い物。


くんが背中で寝てる間にスタイ4枚。



肩痛い〜


エアーかおるというタオルで前に作ったこのサイズのスタイが使い勝手がよくて4枚増やしました
リバティ可愛い。

お正月飾り

December 29 [Thu], 2016, 11:56

南天の実が売っていたので
100円ショップの針金と壊れたIKEAのブラインドの紙でお正月飾りを作りました

針金でとめて100円ショップの獅子舞をつけた。
ゴールドのリボンがあるとおもっていたのに見つからず、これでも平気かな。

玄関ドアにつけました

準防火地域なので、お隣からの距離の関係で玄関は木製ドアを付けることができず
散々悩み三協アルミのナチュレアールB84にしました。このドアはリースフックをつけられるのでとても気に入っています。
別の所につけた木製ドアはもう汚れが目立ってきている。
木じゃないのに良い感じのナチュレアールはすごいなぁ。

さんたさん

December 25 [Sun], 2016, 19:27

クリスマス〜



ちゃんはサンタさんの指紋を摂取する為にリボンコーラをグラスにいれて用意していたけれど、忙しかったのかなぁ、飲まれてなかった

1日目

December 24 [Sat], 2016, 16:08

2羽うまれました。
はじめにうまれた子はとても元気なのに、
2羽めの子は発育不全の様で元気がありません。
なんとか元気になってくれればいいのに。




今日はくんもピヨちゃんトレーナー!

ぎゃーーーーー

December 23 [Fri], 2016, 10:10
朝起きて、やっぱり今回もダメだったねとみていたら、くちばしが見えて


うまれたー!!!


スーパーでウズラの卵を3パック買ってきて電気あんかであたため、20日くらい過ぎてもうまれず。
3個は途中まで育っていて死籠。


2回目の挑戦、今回はうまれたら長いおつきあいになりそうなので、純白のお母さんから生まれたウズラ卵を購入し、
前回の失敗から電気あんかにサーモスタットはつけました。3時間おきに90度ひっくりかえし、あたためて18日目!
誕生
我が家にクリスマスプレゼントがやってきた。

クリスマスくじ

December 23 [Fri], 2016, 5:48
さんが今年もクリスマス会をひらいてくださり、本当に幸せ

本当にいつもありがとうございます。


いろいろ準備をしてくださるから、私も何かと思い、いまどき手作りという重い小物を押し付けました。




コズココくじを作りました


くじはサンタさんがもっていて


ティッシュケースとか、ちゃんのリボンを使わせていただいたロゼットとか、A4入る入れ物とか、


ディズニー好きのお友達にミニーちゃんロゼット








クリスマス会も大喜びでした。
皆、私やと遊んでくださり、お友達になってくださって、本当にありがとうございます。
さん、今年もありがとう


パッチワークカメレオン

December 21 [Wed], 2016, 15:10
ガーン


ガーン



ちゃんが図工の作品を持ち帰ってきた。

私が大切にすこしずーつすこしずーつ使ってきたシルクのチェックの布やらリバティやら。
どうやら、私がちゃんと見もしないで使っていいよ〜と言ったらしい。


ひぇーーーー

まぁいいか。

プラバン

December 21 [Wed], 2016, 11:13

くんがアトリエで作らせて頂いたプラバン

船と車だって。
車が三角なのはなんでだろう。
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:コズ
読者になる
コズココ コズコ

中村 梢
なかむら こずえ

姪浜デイトス カルチャールーム、Galerie du Reveさまで小物作りのワークショップをしています。

現在9歳の女の子,3歳男の子の母。
娘の誕生がきっかけで、ミシンにめざめる。
現在、コズココ コズコというブランド名で活動中。
http://kozukoko.com
↑11月より更新していないホームページ。

http://kozukoko.typepad.jp/blog/
↑旧ブログ
《好きなこと・もの》
妄想。娘の洋服、おもちゃ選び。ものづくり。
パソコン。電化製品。人間観察。
いろんな色が沢山そろっているもの。本屋さん。


《嫌いなこと・もの》
黒板にあやまって爪があたってしまった時の音。
スプーンなどが、ちょっとざらついた、
お皿にすれたときの感覚。
洗濯物たたみ。食器洗い。目覚ましに設定している旦那くんの携帯の着信音。テレビをみているとき、宣伝のときにチャンネルを回されること。

《得意なこと》
ものごとをてきとうにこなす事。
睡眠中にひらめく。


《苦手なこと》
努力


《受賞歴》
2007年2月
手作りフェア in九州
ママのハンドメイドコンテスト
親子ファッションショーでCHA CHA CHA!
グランプリ受賞
『♥の♥にのこる♥がウキウキする服』

2007年10月
キャナルシティー博多
ハロウィンパレード&仮装コンテスト
準グランプリ受賞
『家族みんなで魔女の家』


2007年11月
ギッターマン 
フェルトバンドコンテスト
1位受賞
『とりのとりかごのバック』


2008年1月
東京国際キルトフェスティバル
第7回日本キルト大賞
企業賞 クロバー賞受賞
『カバのカバん』


2009年1月
東京国際キルトフェスティバル
第8回日本キルト大賞 入選
『カバのカバん2』


2009年8月
株式会社マッキナ
カルトン・ペルフォレコンテスト
銀賞受賞



2010年1月
東京国際キルトフェスティバル
第9回日本キルト大賞 入選
『わっ!!』


2014年7月
ホビーラホビーレ 手づくりアワード
わたしの持ちたいバッグ 入賞
『すわんバッグ』




こんな私です
今までの作品達♪
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kozukokokozuko. Make your own badge here.
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
www.flickr.com
kozukokokozuko's items Go to kozukokokozuko's photostream
表示名
MOE 2015年5月号
日本のクリエイターから愛を込めて
20人が書き下ろした
『おめでとうミッフィー』
p.10



表示名
MOE 2015年4月号
バムとケロのキルト 私のアトリエ
p.78 p.79



表示名
コットンタイム no.118 1月号
にやりちゃんバッグ
p.47



表示名
パッチワーク通信 no.183
がま口 アニマルポーチ



表示名
パッチワーク通信 no.182
P23,P114,P145 大人のデコバック



表示名
CliM 2011 6月号
P31 繕う



表示名
ステッチidees vol.11
P86,P87 カルトン ペルフォレ作品



月別アーカイブ
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
http://yaplog.jp/kozuko/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE