変なファミリーのつづき(笑) 

2012年06月21日(木) 0時18分
私はお母さんに言いました。


私「2番目のお兄さんは毎日帰ってきてますよね?」
母「なんで?」
このときの言い方が凄く怖かったです。
いつもの優しい感じではなく電話で他人と話すような感じの口調でした。

私「2番目のお兄さん美容院で寝泊まりするのが辛くてストレス溜まってるだろうから旦那と話し合って明後日旦那に迎えにきてもらって帰ろうと思うんですけど
母「ストレス溜まってるにきまってるでしょ。あたしが言ったのよ。
あんた顔が疲れてる家に帰ってきなさいって、湯船にもつかれないでかわいそうに


私「でも、宮崎に来る前に約束しましたよね?お父さんが言いましたよね。
次男とお父さんはタバコやめるの無理だから美容院に泊まるって、
でもお母さんはそれは無理かもしれないっていってくれましたよね?
あの話はどうなったんですか?騙したんですか
?」

母「かわいい孫がみたくて騙すのなんて当たり前でしょ?
受動喫煙なんてたいしたことない。
だいたいあんたは何にも手伝わないで家に引き込もって
サイレントベビーになんかなるわけないでしょ?
長男と話してたのよ、いったいどんな風に生活してたんだろうねって、
だいたい家が汚いっていうのかい
?」
と大声で言われました。

私「はい。汚いです。」

母「あんたね、いっていいことと悪いことがあるのよ
涙を少しためながらいう。

母「出ていけ
大声で言う。

私「はい。わかりました。」

私は飛行機の予約をとりました。そして居間に戻り。
私「飛行機の予約をとりました。荷物の用意をするのでこの子抱っこお願いします。
あと、汚いなんて言ってしまってすいませんでした
。」
と私は頭を下げました。

母「はいはい。もういいわよ。」
とイライラした感じで言われました。

そして申し訳ないのでタクシーで空港まで行くと私は言いましたが
俺のお母さんは
母「あんた、申し訳ない、申し訳ない言ってないでこういうときは助けてもらいなさい
と言われ
私「ありがとうございます。」と私は頭を下げました。
荷物を積めているときも
母「明後日帰りゃいいのにまったく
とあきれていました。

急いで用意をして物に足をぶつけて大きな音をだしたときも
娘に向かって
母「うるさくてごめんね。びっくりしちゃったねー。」
と嫌みったらしく娘に話しかけてました。

お母さんに宮崎の空港まで送ってもらい。飛行機でなんとか帰り
そして成田空港まで俺に迎えに来てもらい
帰りのタクシーの中で旦那の携帯をみしてもらいました。

長男からのメールでした。
長男「今、そっちに着いてると思うけど俺が休みの日にみさしてもらった感想。
挨拶はいつも俺から。何にも手伝わない。一日中寝巻き姿。
女じゃなかったらぶん殴ってる。
お前らが考えを改めない限り俺はお前らを許さねえから。
一生宮崎来るな。あの人(嫁)の言うこと信じるな」
と書いてありました。

私は長男に電話しましたが留守電にされました。
なのでメールを長男にしました。

私「お忙しいところすみません。
電話が繋がらないようなのでメールにさせていただきます。
一日中寝巻き姿だったのはお母さんが洗濯物が多くて大変だ。
洗濯物屋さんみたいだと言っていたので、
私にできることは洗濯物を出さないでいることでした。
だから寝巻きでいました。もちろん授乳しやすいのもあります。
娘が抱っこしないとすぐ泣いてしまうので泣くと
お母さんが抱きぐせだと言いながら娘を抱っこしたがるので
泣かせながら手伝うこともできませんでした。
しかし、娘が寝ているときに「何か手伝うことはありませんか?」
と聞きましたが「ない」と言われ、
お母さんがいないときに娘が寝ているときに食器を洗ったりしましたが
次の日からしなくていいと言われ洗濯物を干したら干しなおされ
私の下着が丸見えで干されていました。
私の部屋はカーテン一枚でドアは壊れているし、
一番上のお兄さんに挨拶したくても朝の光でカーテンで
お兄さんが誰に挨拶してるのかわからないし
お母さんがカーテンを丁寧にいつも閉めているし
挨拶されるときに限って授乳中だったり、オムツをかえているときでした。
なので一番上のお兄さんにはお世話になっているのできちんと挨拶しようと思い
毎朝隣の部屋にいて挨拶をしていました。
ですがお兄さんたちにはご迷惑をおかけしましたし会わせる顔がないので
一生宮崎には行きません。ご迷惑おかけしてすみませんでした
。」

そして何分後かにメールがきました。

つづく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひ3
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる