5/31 こだま1歳2カ月 

2007年06月03日(日) 20時47分
同じ月齢頃に、こざるも100円で動く乗り物に乗ってうつしたような…。やっぱり男の子、性格は多少違っても乗り物が好きなのは同じようです。こだまは乗ることよりも運転席でハンドルを握ることが好きなようですけど。しかも他人に触らせたくないときた(笑)

体の成長は、まずあんよ成功したこと。1歳1カ月後半で成功したのは、こざるよりも1カ月くらい早いかな?つかまり立ちが早かったわりに、予想より時間かかった気もするけど…。目下手放しあんよ訓練中!まだまだハイハイがメインだけど、頑張ってよちよちしては尻餅ついてます。
あと歯が上4本下2本になり、かみかみしにくくてベェと吐き出す食材が減りました。そんなに食べていいのか!?みたいなバカ食い時期はおさまって、常識の範囲内の量になったかな。それでもこざると同じ量食べてますが…(^_^;)
体の成長に伴って、こざるにぃにと一緒に遊ぶことも増えてきました。こざるが汲み取りきれないこだまの声なき言葉をフォローすれば、それなりにやりとり出来てます。ケンカはまだにぃにが耐えてくれるようにしてるものの、かなり互角に近づいてきました。泣かしにかかるのも間もなくでしょう。
まねっこも上手。お絵かきボードはセンスないにぃにと同レベル?(爆)USJのパレードやいないいないばぁなどのダンスも手足をバタバタして真似ようとしてます。今の流行りはにぃにたちおあるきさんが出発していく時のハイタッチかな。

夏を目の前に、去年もかゆさで寝つき悪くなったこともあり、かかりつけ医に皮膚の診察を受けた結果…とうとうかゆみや赤みの原因がアトピーだと断定を受けました。やっぱりなぁ…覚悟は出来てたけど。前よりも少し強めのステロイドが出て、いよいよアトピーっ子の仲間入りって感じです。

5/22 こざる3歳9か月 

2007年05月26日(土) 7時52分
やっぱり成長記録だけここに書いとくかなと…こそっと更新。
潮干がり…という名の砂&水遊びしてきました。今年の夏はどの位日に焼けるかな?

こざるが入園して1ヶ月半が過ぎました。
隔週土曜と日祝日が園お休みで、毎日元気に通ってます。五月病にもかかることなく皆勤賞継続中で、帰ってきては園で何してきたとか、仲良しのお友達の名前が出てきたりとか、園歌やおはようやいただきますやサヨナラの歌を口ずさみ始めました。
月曜日だけ、2時に帰ってきてから体操教室のジュニアクラスに通ってます。さすがに、行く前にウトウト眠ったり、レッスン後に眠くてグズグズになったりして、今は体力的に追いついてないようです。それでも辞めたくないと言い張るから、なるべく協力して通えて、帰宅して寝られるようにしてあげてます。そんな周りを何とかしてやろうと動く私の方がバタバタで必死っ(汗)早く体力つけて下さい…(-"-;)
それにも関わるけど、登園してクタクタになるからか、昼寝がなくなりかけてたこざるがまたたまに寝るようになりまして。寝るならいいけど、眠くてグズグズ言いながら寝ないからほんと手間がかかる〜。無意味に反抗してきたりするから面倒くさい。外で遊んで発散させるには夕方は忙しくて時間もなく、こだまも眠くて身動き取れない…おふざけが過ぎて、度を越した時に雷が落ちて、ガンガンに泣かされてふて寝…とか昨今のパターンかも。
もう3歳であり、まだ3歳であり…幼稚園児になってもまだまだ成長が必要です。聞き分けは悪くないし、弟にも優しいし遊び相手してやるんだけど、加減というか引きどころをわきまえないってゆうか…疲れます〜〜はぁ
でも良くなったことも!
小食だけが心配だったこざるですが、給食はいつも何を食べたとか報告してくれて、嫌がってる様子はないし、嘘かホントか自己報告では全部食べてるらしいし。それにつられるかのように、家でも少し食べる量が増えたし、イヤイヤ食べることが少なくなりました。(上記の眠たい時の夕飯はまだグズグズ言って嫌がるんだよねぇ)
全体的には入園はいい傾向を伴ってるかなぁ。端午の節句や母の日の工作なんかも頑張ってた。たまに謎のなぐり書きやグチャグチャ折り紙が帰ってくるから、上の作品は先生の手が入ってるから上手なだけで、自力でやらすとまだめちゃくちゃみたいです。お絵描きとか全然教えてやれなかったからなぁ〜
ま、そこらへんはまだまだ成長途上ってことで。来月もガンバレこざる

5/1 こだま1歳1ケ月 

2007年05月23日(水) 8時38分
お誕生日から1ヶ月、1〜2回手を離して立ちました。まだ思い出したように程度。一歩が出るのはまだ先かも。
それよりも歩かないくせに、まるで歩いてるかのごとく滑り台に行くわ、椅子をお立ち台に踊るわ…やんちゃ度上がってます(^_^;)しかも、こざるにぃににやられっぱなしではなく、威嚇し始めてます。多分歩きだしたら反撃しにいくに違いない。最近、こざるがイジメててもよほど危険じゃないかぎり放置することに。だって近々こだまが自力で倍返ししに行くだろうから(笑)

今月初めにおっぱい卒業してもらいました。まだ飲ませば良かったかもしれないけど、噛み方がひどくて私の乳首がもたないからかなり頑張ってみたけど無理でした…。おっぱいくわえる顔が見られなくなって残念だけど、泣きわめいたりグズグズ言ったりせず、すんなり忘れてくれて良かった。ミルク混合にしといて大正解☆しかも、連休中に牛乳飲ませたらいけたし♪ミルク缶も使い切り終了でよさそうです。
最近身長&体重測定行けてないなぁ。なんだかこざるの入園のために日常がバタバタ(汗)多分10キロ超えてると思うけど…またきちんと計ります。
体よりも言葉の成長が顕著なこの頃。バイバイとかおいでおいでとか、これ!って指差しとか、すごく自己主張激しくなってきました。食事も自分で!が激しいから、手づかみで好きなように食べさせてます。バカ食いしてたのが落ち着き、まともな子供の量になりました。それでも小食なこざると同量ですけどね(笑)

4/22 こざる3歳8か月 

2007年05月23日(水) 8時38分
こざるが入園して、半月が過ぎました。体操教室の行き先が変わった程度らしく、毎日楽しそうに通っています。むしろ、行けないことの方がつらいらしく、叱るネタにさせてもらってます(ex:「わがままな子は幼稚園行かなくてよろしい!」みたいな?)
唯一心配していた給食も一人できちんと食べてる様子。みんなに合わせてか、家ではほとんど使わないお箸をメインで使ってるらしく、スプーンとフォークも入ったお箸ケースはいつもお箸以外使ってる形跡がない。頑張ってるようです。トイレもしばらくはお漏らしを心配して着替えを持たせてたけど、失敗は全くナシです。今後は園備え付けので間に合うような気がします。
家では、最近飛ぶことが増えてたお昼寝が復活してきました。慣れない生活ペースなのか、お友達とワーワー騒いでくたびれるのか、帰るなりウトウトしてます。体力つくまでは仕方ないかなぁ?
また、家のご飯も前よりよく食べるようになったかも♪願っていた通りにいい傾向です。
ただ、登園だけで精一杯で週一の体操教室はちとキツそうかなぁ〜。頑張ってるけど、ついていくのがやっとの体力で、ステップアップクラス(未就園児)の時よりレベル高くて苦労してます。可哀想だけど、乗り切れば確実にこざるにプラスになると信じて、頑張って貰います。誰よりも本人が行きたいと切望してることだから協力してやらないとね。

疲れと眠さからか、降園後のこざるがわがまま度上がってます…。あれイヤこれイヤとグズグズたち悪いったらo(_ _*)o
多少の甘えは必要だからいいとしても、甘い顔すると図に乗って楽な方へ流れたいという性格だから受け止めるか突き放すかの線引きが難しいかなぁ。
早速身体測定がありました。身体101.4cm体重15.2kgと順調みたいです。

3/31 こだま満1歳 

2007年04月03日(火) 9時23分
お誕生日会の写真は後日追加します。楽しいお誕生日会は表ブログでどーぞ。とりあえず、近影ってことで

陣痛スタートして病院に入ってから2時間ちょっとのスピード安産でこだまが産まれてきた日から一年が経ちました。
胎児の時はずっと小さめで、産まれた時はやや小さめの2765gだったのがもう10kgを越えて、こざると同じように平均の上の方を推移する理想的な成長でした。
アトピーっぽくてまだ痒みを抑える薬とのお付き合いがまだしばらく続きそうだけど、食いっぷりよくて健康的。いずれお肌も治るでしょ元気で自己主張ハッキリで愛想良しの癒し系です。にぃにと性格が違って、手の掛かるとこはあるけど、二人目のかわいさで許せるから不思議。
今月の成長としては、まず歯が上から2本出たこと。下と合わせて4本。おかげでおっぱい噛まれまくりで傷だらけですこだまはミルクと混合だし、牛乳も飲めたのでこの機会に卒乳にかかろうかと思案中です。
結局誕生日までに立っち→あんよとなることはなく。予想外に歩き始めがのんびりに。ま、それはゆっくりでも私が楽だからいいや。(笑)
後追いがエスカレートしてまして、私の姿が見えなくなると号泣しながら探し回ります。泣くのも根性あって、姿が見えるまで絶叫…今はトイレやお風呂掃除も落ち着いて出来ない状態です〜。じぃじばぁばがいて構ってても、私の姿が確認出来ないと号泣なんで…困りものです。時期のものだから慣れて貰わないとね。

芸?達者ぶりは健在で、今のブームは「えー?」と聞き返すこと。例えば、ごそごそイタズラしてる背後から、
「こだま〜、何してんの〜?!」
と声掛けると、振り返って、
「えーっ?」
と聞き返す。
はたまた、玄関でお出かけしたくて靴やベビカを触ってるとこに、
「こだま、どこ行くの〜?!」
と声掛けると、
「えーっ?」
…もしやしらばっくれてる?
他にも、に乗せてやると、腕を振り上げて、
「ゴーゴーゴー
と言って大興奮とか。
おうたを歌いますって人に拍手を出来るようになったり。
お洗濯物を干してると、カゴから服を出してパンパンっと振る真似してから手渡してくれたり。
『どーぞ』『ありがと』のペコリも只今仕込み中。こだまは教えると覚えてくれるからやりがいあります。こざるは興味なく『ふーん』って見てるだけだったからなぁ(^_^;)

ほのぼのと過ぎる毎日ですが、いよいよやんちゃな一歳代。走り回るの覚悟ですが、うまくにぃには今月入園。お昼過ぎまではこだま中心で公園遊びに付き合ってやれたらいいなと思ってます。

3/29 桜だぁ 

2007年03月30日(金) 0時48分
映画の招待券で『カーズ』を見ました。こざるは楽しんだけど、面白くなかったらしいこだま。そりゃあそうよね〜。(笑)じっと抱っこされて、遊びたくても離してもらえなくて退屈したようだから、せめてものお詫びに公園に寄りました。こざるも勿論楽しめるし。こざるが大きなローラー滑り台を滑ってる間に、複合型のジム&滑り台の階段前にこだまを放置してみた。ハイハイのみで登ってるし…チャレンジャーだなぁ(笑)どんどん上がって、次は等間隔に凸がある坂道板をこれまたうまく足かけて上がり、ドカン型のトンネルもハイハイで進み。そこで出会った小学生のお兄ちゃんに構って遊んでもらって大喜びしてました。この時期のこざる、間違いなくこんなとこ上がれなかったよ〜☆てか、滑り台を一人で上がろうとしたのは2歳なってからだと思う…。
いやはや、興味の違いって行動に反映するから成長過程の影響が大きいね。まぁ…逆にこの時期こざるは既に電車への興味に目覚めてましたから。こだまには特定の物へのこだわりは殆どないもんなぁ。同じお腹から出て来たのに不思議だなぁ。
ここはこだまを妊娠するまではこざると何度も通った大阪城公園。先日開花宣言したばかりですが、暖かいおかげもあってかなり花がついてました。今週末から来週前半を逃したら花見は近場では出来ないかな?


3/24 体操発表会 

2007年03月26日(月) 23時13分
1年3ヶ月の集大成(?)、こざるの体操教室の発表会が東住吉教室の体育館でありました。
こざるはこだまの咳風邪をまたもらったようで、不調気味だったんだけど、どうにかぐずらずに受付しました。
教室でも毎回やってきた準備体操『アンパンマンたいそう』をみんなでやりました。最初はついていけなかったのに、今ではお友達とふざける余裕つきでやれてますから…o(_ _*)o真面目にやれよっ☆
続いて、演技発表。規定の演技は『1回転半ジャンプ→前転→開脚腕立て→グーパージャンプ→ブリッジ→鉄棒→跳び箱前転』となかなかハード。先生が横についててサポートはしてくれるんだけど、ブリッジまでは非力で下手なりにも自力でやってました。運動センスはお世辞にもあると言えないけど、こざるを知ってる私の目には親バカ分を引いてもかなり頑張ってたと思います。
演技終了して、先生に金メダルをかけてもらいました。
みんなの演技が終わって、閉会式に生徒一人一人に修了証書と、先生のメッセージ入りスクラップブッキングの写真を手渡してもらいました。普段カメラとか全然向けない私が、気付いたら静止画動画を駆使して撮りまくってたわ〜(笑)
最後にいつも教室で終わりの挨拶に歌ってきた『さようならの歌』を聞いてたら、思わず私の方がウルウル。『♪今日はおしまい♪またあしたバイバイ♪』って歌うんだけど、もう“明日”はないんだよぅ
すごくすごく楽しかった。こざるにも私にも、この1年3ヶ月は素敵な代え難い宝物になりました{キラキラ}




3/23 最後の体操教室 

2007年03月24日(土) 8時14分
先生方にお礼をするために、春で卒業のママが集合してお教室に集まりました。
明日の発表会でほんとのおしまいだし、体育館にはまたジュニアクラスで来るけど、体操バスはこれが最後。しまった…バスと写真撮らなかったなぁ〜
最後のおうたは、『思い出のアルバム』(いつのことだか思い出してご〜らん…って歌ね)を元気よく歌えました。一緒に合わせて歌えるようになるなんて、ほんとにお兄ちゃんになったよ…こざる。
お世話になった体育館。ちょっとだけおじゃましてるこだま。。。

ママの代表がお金集めたり買い物に行ってくれ、先生方にお礼のお花とお菓子を用意しました。子供たちの手からプレゼント。
終わってからみんなで集合写真を撮影しておしまい。ママたちと相談して、お昼をお友達みんなと食べようとなりまして。こざるの大好きなバスに最後まで乗せてやりたかったから残念。でもお友達と公園でお弁当食べて、お菓子食べて、いっぱい遊具で遊んで…すごく楽しかったようです。

明日の発表会があるから早めに解散したかったのに、夕方冷えてくるまで帰れませんでした☆




3/22 こざる3歳7カ月 

2007年03月24日(土) 7時48分

は23日、1日遅れですが最後の体操教室へ向かう待ちのこざるです。一年三か月前に同じようにを待つこざるをここにアップしたなぁ。
これ、これ懐かしい〜〜


まともに喋れなくて、今より幼さが残ってたこざるが初めての体操教室へ行く日…あっという間に今日が来て、無事に最後まで続けることが出来ました。
体操だけでなく、お友達との付き合いやトイレトレ、歌や読書などへの興味、言葉豊かなお喋りなど、私がマンツーマンではとても教えきれない沢山のことを学んできたと思います。

さて、今月のこざるですが…あんまり変わらないかなぁ。反抗的なとこがまた…なんてゆーか、なるべく優しく理由を話す言い聞かせをしてやろうとしてるのに、ヘリクツを並べて駄々をこねる?みたいな。自分の罪をこだまのせいにしてみたり、口答えしたり、えらそうな口きいてみたり、我を通そうとグズグズ言ってみたり、ワガママが通らないと床やテーブルを叩いて腹立ててみたりして、親をイラっとさせてくれます…。でもこーゆうとこが小さい時の私そっくりなんだよなぁ(爆)

実はトイレのウンチだけがどうしても、おまるで頑張らないと出にくかったので、オシッコは便座で、ウンチはおまるでとしていたのが急にウンチも便座を使うようになりました。聞いてみたら、もう出来るから要らないとのことなので、トイレからおまる撤去しました♪これにて完全トイレマンです。低月齢から始まった便秘と小食で長い戦いのウンチ問題でしたが、一応解決したと言えそうです。

前述のお友達との付き合い方で、特に変わったのが集団の中のポジション。体操教室に行く前は、基本的にはフレンドりーなんだけど、一匹狼で自分が楽しいことを集団からはずれてやってる子だったのに、こざる中心に男の子のお友達が集まってて、じゃれたりふざけたりしてました。クラスに必ずいる面白い男の子?うまく育てば、小学生くらいまではクラスの人気者かも(笑)
いよいよ、来月からは幼稚園です。
どうしても地域の話題や場所と個人の特定をされやすいので、写真を載せるのが躊躇われます。そこでこだまの満1歳成長期をここでの最後のブログにしたいと思います。あと少しのお付き合い、よろしくお願いします。

3/13 キッズパーク 

2007年03月14日(水) 16時39分
先日来た時に半年パスを作ったキッズパークに遊びに行ってきました。
今日はお仕事エリアの郵便屋さん衣装を着てみたようです。私が着せたんじゃなく、多分ボランティアスタッフさんがその辺にいた子供たちみんなに着せてくれたようです。見知らぬお友達と一緒に配達のお仕事をしていました。集荷した手紙をお鞄に入れながら、「キミはあっちの配達して」とか指示されてました(笑)館内にあちこちポストがあって、手紙を書いたり、それを宛先書いて出したり、その宛先で受け取ったりできるようです。

一方こだまは乳幼児プレイスペースでビニールのロディに乗って遊んでました。こざるは2歳近くなってやっとバランスとって座れたけど、こだまはあっさりまたがって、片足しか床に届いてないのに落ちないでバウンバウンと跳ねてました。バランス感覚あるなぁ…妙に感心。

さらにキッズハウスというおままごとエリアで、楽しくお料理ごっこ。…いや、そう言えば聞こえがいいけど、要は包丁を振り回してただけ?ガチャンガチャン音が鳴って楽しかったらしいです。
気付くとこざるが行方をくらませて、迷子にならないか焦りつつもいっぱい遊んできました。こざるは帰りたがらなくて困るほどだったし。入園までにまた何度か連れて行ってやらないと、平日来れなくなるなぁ。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かざる
» 3/31 こだま満1歳 (2007年04月07日)
アイコン画像LOVE
» 3/31 こだま満1歳 (2007年04月07日)
アイコン画像かざる
» 3/22 こざる3歳7カ月 (2007年04月01日)
アイコン画像かざる
» 3/29 桜だぁ (2007年04月01日)
アイコン画像LOVE
» 3/22 こざる3歳7カ月 (2007年03月31日)
アイコン画像さきや@携帯
» 3/29 桜だぁ (2007年03月31日)
アイコン画像かざる
» 3/13 キッズパーク (2007年03月18日)
アイコン画像さきや@携帯
» 3/13 キッズパーク (2007年03月18日)
アイコン画像かざる
» 2/22 こざる3歳6カ月 (2007年03月08日)
アイコン画像かざる
» 3/2 こだま11カ月 (2007年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kozaru8_22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる