ブログ移転 

December 20 [Thu], 2007, 16:13
ブログ移転します

http://navy.ap.teacup.com/smoothace/

国立新美術館 

October 20 [Sat], 2007, 21:21
フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展を観に六本木の国立新美術館へ行ってきました。
あんましきちんと調べずに行ったのもあるんですが、フェルメール謳ってるわりには、フェルメールの絵は1つしかなかったよ。残念
まぁでも、久しぶりに芸術鑑賞してきましたよ。あんまり絵のことはわからんが、印象派とか、風俗画は宗教画と違って観やすくて良いね。  『牛乳を注ぐ女』は彩の出し方が鮮やかです。本当は裏の白壁に暖炉を書いたり、洗濯籠を書いたりしたけど、消したんですって。赤外線センサーでそれが解明したらしいですよ。フェルメールといえば、これより『真珠の耳飾の少女』が有名ですよね。



久しぶりの芸術鑑賞の後は、ミッドタウンへ。 観終わった時間が3時すぎだったので、どのお店もランチタイム終了で入れず、B1のフードコートで4時から飲んだくれです(笑)
せっかくミッドタウン行ったのに、有名店に入らなかったのが残念次回はきちんとレストランに入りたいわ〜

ハナウタデイズ2ーLooking for your Blue Bird 

September 22 [Sat], 2007, 23:01
SMOOTH ACEのアディショナルボーカルで大大活躍中のハルナちゃんのワンマンライブに行ってまいりました。
今回のライブと〜っても楽しみにしておりました。なぜなら、フリーライブ等で事前に聞いていた新曲がどの曲もかなり私好みプラス、それらの曲が2ndアルバムとして発売されるという2重の喜び

時間が12:30からと思いっきり日中でして、いつものように、家を出るまでダラダラしてると間に合わないのでさくっと準備して、吉祥寺スターパインズカフェへ。

ライブは1曲目『曇りのち晴天なり』から始まり、とってもアットホームな気分。相変わらずハルナちゃんのMCはかわいいです。 投げkissもいつもよりいっぱい投げてます。
途中、ピアノの 紺野紗衣さんの紹介があり、何を歌うか?と思いきや、森高千里さんの『渡良瀬橋』なつかしい〜!この曲好きで、当時カラオケでよく歌ってました、私(笑) ハルナちゃんのちょっとハスキーな声がかなりいい感じ そしてちょっと思った、ハルナちゃん=森高千里って合うんでないかい?『私がおばさんになっても』とか『雨』とか、ハルナちゃんに歌って欲し〜い

そして、Special guestは同じくスムースエースアディショナルボーカルで大活躍のツヤ君でした。
なんか二人いい感じですね〜。ツヤさんは以前、平井賢とか似てるらしいけど歌いませんよ〜とか言ってた気がするんですが、『ムーンストラック』という、チャカとにデュエット曲(?)を歌いました。
ツヤ君の高い声は聞いてて気持ちが良いっす。

そして私の大好きな曲『君の家まで』も歌ってくれました。この曲の歌い始めの「あの街灯を曲がるまで僕はココにいて見送るよ。心細くなったとしても振り向いたら笑えるように」っていうフレーズが好きです。ここだけで私は泣けます

最後の『Blue Bird』ではピアノを弾きがかりで歌っていたのですが、歓喜あまったのか?「ピアノやだっ」って言って、ピアノやめて、伴奏なしで、歌いました。そんな行動もハルナちゃんカワイイね〜とか思ってしまうんだよね〜。お姉さんは(笑)

感動のままライブ終了です。



ライブ後、みんなでごはん食べて、ち〜ちゃんの旦那さまオススメのパン屋へ。

『Dans Dix ans』とうお店です。店構えもオシャレです。入ってい見るとずら〜と壁際に食パンたちが並んでいて、そのほかのパンは真ん中に。翌日がパン教室だったので、でかいパンが買えなかったけど、ブリオッシュとか白あんの入ったパンとか買ったけど、おいしいかったよ〜。生地の風味があるというか..うんなんとも言い表せません。 Kさん買ったクールショコラというパンすぐ食べないなら冷凍してそのままお食べくださいって言われたらしい。  いやぁ〜ん今度は絶対それ買おう!と思っていたら、なんと、夏季限定で9/28までらしい。う〜ん来年までお預けかしらね
絶対このパン屋また来ます

Do The Right Song 4 - late late summer - In 晴れ豆 

September 12 [Wed], 2007, 16:19
行ってまいりました、SMOOTH ACEライブ IN 晴れたら空に豆まいて。 え〜っと、8/30のIKUSPIARIも行ったんですが、忙しくて、ブログUP出来ませんでした
と、いう事で、飛ばして、12日の晴れ豆です。

初め、『晴れたら空に豆まいて』って、ライブのサブタイトルかと思ったんですが、ライブハウスの名前なんですね〜なんともかわいいお名前で。略して晴れ豆です(笑) 場所も代官山とオシャレスポットですな。代官山なので、せっかくだからと思い、アランジアロンゾのSHOP行ってみたら、水曜日はお休みでした。残念


で、ライブは...というと、まず、ライブ会場に入り、噂の桟敷席を確認..少し高い位置に設置されていて、なかなか見やすそう....スムース仲間何人かと、ここ独占を決定!!靴をぬいで畳の上へ。
いい感じ〜 視界をジャマするものもなければ、靴も脱げて楽ちん! 疲れれば、アグラかいたり、体育座りしたり。 
ごはん食べて、お酒を飲んでいると、これからライブを見るというよりか、みんなで温泉にでも来たみたいな感じ(笑) 「パジャマ着たい」とか「浴衣が欲しい」とか言いたい放題(爆)

で....こんな雰囲気の中ライブが始まりました。 イクスピアリの時よりも、アットホームな感じです。
とは言っても、本編の方は曲は一緒でした。
イクスピアリの感想をこのブログで書いていないんですが、私的にキタ〜!!って思ったのは、『REMAINS』『Drivin’』『雨は降りそそぐ』でしょうかね。あと、カバー曲『One more time, One more chance』サビのところの迫力がすんごいんです。『Two Days One Night』で、ハルナちゃんとツヤ君のリードがあるのもすごいいい感じ

あと、あと、イクスピアリの時から気になっていたのが、朝倉さんのPerでウィンドチャイムの半分(高い音のほう)が鍵なんです。 どんな音がするのかな?と思っていたら、チリンっていう感じの軽くて高い音でした。あれ面白い〜!

この日は岡やんのTALKも冴えてました。っていうか毒舌っぷり?(笑)赤ちゃんが生まれた報告もイクピアリの時より、話てくれました。人事のように「良かったですね〜」みたいな風に言うし(笑)あんた子やねんって突っ込みたくなる感じ。
あるアカペラやっている学生さんのブログの話を上げ、「調子のいい時の僕らなら並べる!って書いてあった」って(爆)。オイオイそれをステージ上、ファンの前で暴露ですか。きっと本人たちはゴメンナサイ!って思ってると思うんだけどな〜。でも岡ヤン、ブログチェックしているって事でしたので.....私も、気をつけなきゃ。ってたいした事ココにはかいてないけど。 てかこのブログUPは遅いし、食べ物ばっかだし

アンコールではなんと『TOKYO LOVERS』を歌ってくれました。ちょうどこの曲が聴きたいという話をライブ前にしてたところ! 想いが通じたんだね〜っていうか私はこのメンバーで『TOKYO LOVERS』は想像もしてなかったので.....すご〜い良かった
そして、なんとその後、オカケン登場!実は私代官山をブラブラしてた時、オカケンらしき人を見たんだよね〜。でも、最近新しいユニット組んで忙しそうだし、私の目は基本節穴なので(笑)違うかな〜って思ってたんだけど、やっぱ、本人だったんだ!自分の目そんなに節穴じゃなかった〜
オカケン参加で『おんがく』で盛り上がり!この日の掛け声は「お〜ん」「が〜く」ではなく「セコ〜」「ケ〜ン」と「オカ〜」「ケ〜ン」。桟敷席を立ち上がり、天井に頭付きそうになりながらも、だいぶ盛り上がってしまいました ちなみにセコケンとは世田谷コーラス研究所(ようはスタジオ)略してセコケンです。

Wアンコールは『君がいる』を二人で。この曲聴くたびに歌いこなされていく感じがして、初めてきいた時よりも、どんどんよい感じになっていきます。

そして、あ〜っ終わっちゃったよ。イクスピアリの時は、また聴けるんだよねっヤタっっていう感じがありましたが、これで本当に終わりですね。握手会のときに思わず「次は〜っ?」って聞いちゃいました。 シゲさん「決めなきゃね」って言ってくれましたよ。  まっホッとしたら次考えてくれるでしょう...あっ、これって旅行と一緒だね。 楽しみがあるから毎日がんばれます。 私の次の楽しみはなんだろか〜。

京都〜奈良 3泊4日 

August 26 [Sun], 2007, 22:28
旅の最終日です。 この日は迷ったあげくゆっくり起きて、荷物を積めHTLに預けます。
向かったのはマエダコーヒー明倫店です。



京都芸術センターの中にあって、廃校になった明倫小学校の建物を利用しているそうです。
ここではパフェを食べれ!と指令があったため、朝食用にカスクートサンドと、カプチーノパフェをオーダー。あとそれぞれ飲み物ね


サンドウィッチのボリュームが...。パンがパリパリっとしてて美味しかったです。
そして指令のあったパフェ!おいしい〜このカプチーノ味のアイスが美味しいんだよ。3人でペロっと食べてしまいましたね。
この日は特に予定を組んでいなかったので、ここでゆっくりと、コーヒータイムです。
旅行にくるとどうしても、忙しく歩き回ってしまうので、こういうマターリとした時間があると、良いですね〜。これ大事(笑)

あとは、HTLに戻り、最後の土産を買い、東京に帰るだけって.....その前に、最後の昼食を!!(笑)
HTLのフリーペパーに載っていたTan Tan Noodle Shop 担担 にて冷やし坦々麺です。

麺が細めんと太麺が選べるようになっていて太麺をお店のオススメです。とりあえず私だけ細麺にして味をくらべてみると、うん、やっぱり太麺の方が薦めるだけあって、モチモチで美味しい。
細めんも私は嫌いじゃないですね、スープは少し酸味が利いてます。夏はこの方が良いかも...。
どうやら、このお店、季節によってスープの味を少し変えてるらしいですよ。冬に温かいほうもチャレンジしてみたいですね、あっでも、冷たいのを頼んでいたのはうちらくらいで、他の客はほ温かいほうを汗だくになって食べてましたね。

この後、14:30の新幹線に載って東京へ帰宅しました。今回もよく食べた〜。

PS.なんと、京都駅伊勢丹にまたもやジュバンセルのケーキを購入。新幹線の中で堪能しました。 4日間連続ジュバンセルで、皆勤賞だ

京都〜奈良 3泊4日 

August 25 [Sat], 2007, 21:33
ご飯を食べ、ちょっとをした後は、橿原へ向かいます。ここで、Nちゃん、H姉さんとはお別れ
奈良から1時間ちょっと乗ったかしら?橿原到着〜

なんかいよいよって感じです。

式年遷宮とは伊勢神宮が20年に1度社殿を塗り替えるべく、そのお祭りの1部であるそうで、
今回のライブはその一環ですね。前回はサブちゃんだったそうですよ。
こんなペットボトルのお茶も売られていました。思わず購入!
このほかにも、式年遷宮の記念?で作られた、携帯ストラップやらピンバッチやら売ってました。

橿原神宮は、平安神宮に比べると、とっても落ち着いた雰囲気です。屋根も藁葺き?だそうです。
普段は本殿の前までは入れないそうですよ。下の写真の奥です。そんな場所でライブが行われるわけですよ〜。

中に入ると、なんと席は前から3列目!!しかし席が端っこすぎて、真ん中見えない...
よく見えたのは、往復の歩いているところだけあとはかろうじて、フミヤ氏が右目の端のほうで見れる感じ、姿勢を伸ばした上体でね(笑)
仕方ないので疲れては暮れていく空を見たり飛んでいる飛行機みたりしながら、ライブを聞いていました。 曲もなんか聞き入る曲多かったし。でも風が気持ちよくてね〜。雰囲気は最高!フミヤ氏も気持ちよいのか月を見上げながら歌うことが多かったらしく、月はウチラの方向にあったので、こっちを見てる感じでヨシっ

暗くなると、橿原神宮は黄色い灯篭が灯されます。しか〜し!!フミヤ氏がONの合図忘れて、やり直し!! オイオイ。
この日は、フミヤ氏何気にボロボロです。何回歌詞間違えたことか...。且つ、TALK中もQ&AをA&Qって反対に言うし..あり得ない 

曲は歌詞で選んだっていってただけあって、良い曲が多かった。気持ちの良いライブでしたよ。
あの雰囲気のなかで、斉藤有太Verの『ANOTHER ORION』が聞けたのも嬉しかったな。
不倫の曲だけど、『君が僕を想う夜』も良かったノリの良い曲も『魔法の手』とか好きな曲が多かったかな。 アトム歌わなかったんだよな〜

ライブが思ったより長かったので京都着も遅く、この日の夕飯はコンビニ食です。
でもね、昨日の残りの、ジュバンセル+Nちゃん 伊勢丹にて買っといてくれたふたばの豆大福が!!
この日もスウィーツはしっかり食べております...あはは。

京都〜奈良 3泊4日 

August 25 [Sat], 2007, 20:59
この日は、この旅の本当のメインイベント、フミヤ氏ライブ、In 橿原神宮です。
朝食は電車の中でパンをパクリつつ奈良に向かいます。
まずは奈良で観光です。 ってか私実は初めての奈良だったんです。

「奈良の春日の青芝に〜」の歌で有名な鹿ちゃん達です。 青芝は鹿が草を食べまくっているからなんですね〜。 サッカー場のグランドとかに鹿いたらいいかもってくらいまぶしい青芝ですね。

春日大社です。ってゆ〜か、境内までの距離が長〜い!!この日はとっても晴天でしたので、厳しかったな〜
そうそう、結婚式やってましたよ。


東大寺です。春日大社〜東大寺までの距離がまた、長かったよ。暑いし、へとへとでした。

大仏も初見です。そういえば、私は、鎌倉の大仏も見たことないですね。
やっぱ、大仏デカイですね。 やっぱり日本人なら一生に1度は見ておくべきかも....。
写真だとイマイチスケールの大きさが表現できないっす

この日のお昼は釜飯の『志津香』です。

タイミング良く、待ち時間なしで入れましたが、うちらの後はぞくぞくと、お客さん来て並んでましたね。
釜飯は、初め、そのまますくって食べ、2杯目はご飯を良く混ぜて食べ、3杯目は釜に擦り付けて、おこげを楽しむべく食べるそうです。 ポイントはそのつど、しっかり蓋を閉めることだそうですよ〜。
残さず食べて、超〜お腹いっぱい

京都〜奈良 3泊4日 

August 24 [Fri], 2007, 22:47
貴船を後にし、向かうは....?

あれれ?昨日も見たような..そうです。Nちゃん参加でもう1回来ましたんです。『六盛茶寮』
この日は、黒蜜きなこ、フレイバーです。 これもう、めっちゃ私好みの味でございます。
この日もやっぱ美味しかったなぁ〜。

市内に戻ってきたので、祇園界隈をぶらぶら。 さぁ、相変わらず、食べ続ける?私たち(笑)

夜は、昨年行った時、Sちゃん会社部長のおすすめ、『山口屋』という、ってもアットホームな店。お家で食べるような、煮物とかでてくるお店です。安いわりにはなかなか美味しく、季節のものが食べれるんです。 
これはハモ天です。これで¥500だったかな..?安っ!!

右下に見えているのは、砂肝です。これも美味しかったな〜。
このほかに、牛テールの煮たものとか、色々食べ、飲み代も含め、1人あたり、¥2000ちょっとです。
やっぱ安いよ。今度は、マツタケとか、秋の食べ物がおいしい時期が良いね。

そしてそして、驚くなかれ、皆の衆、またもや、ジュバンセルでケーキ購入(爆)
三条店で買ったのですが、三条店ケーキの種類が少し違っていて、種類豊富なんです。

真ん中下の抹茶ブリュレ!!!!これ祇園店では売っていなく、これがまたね.....最高にウマイっす注文を受けてから、上のカラメルをバーナーであぶるんです。 たぶんこれ、催事で東京のデパートに来た!という時には売らないでしょう。抹茶好きな私はもうノックアウトでしたね〜。美味しかったな〜

こうして、2日目夜は続きます...。

京都〜奈良 3泊4日 

August 24 [Fri], 2007, 22:12
翌日早朝、夜バスNちゃん合流!。まずは皆で朝ごはん。
イノダコーヒーにて朝食です。

朝食後は、鞍馬へ行くべく、出町柳へ。ついでに出町へ行くならと、ふたばの豆大福を購入。
残念ながら、画像はありません。撮り忘れました この豆大福皆が騒ぐだけあって本当においしかったよ。餅の部分の柔らかさがなんともいえなく、あんこも甘すぎず...さすがです。

今回の旅のメインイベントに近んではないでしょうか?鞍馬で川床です。
貴船は値段が高いのと、鞍馬温泉入りたいってことで、鞍馬での川床となりました。
貴船のように、畳で川の上というわけではなく、テーブル式で川までも、ちっと高さがありました。
でも十分でしょ。

温泉&浴衣、タオル類一式と、食事込みで¥5300は安いよね〜。貴船じゃあ、川床で食事だけで¥5000〜¥8000が普通ですからね〜。
食事はこんなです。

あっ、少し見えてしまっておりあますが、昼間っから行っちゃいましたね。いやぁ〜風が気持ちよくてね、風呂上りだったし...。美味しかったわ

風呂はこんなところを上ったところに、露天風呂があります。あんまり人もいなくてね...キモチ良かったな。峰麓湯といいます。
仮眠室もあります。20分くらい、寝た後、再度風呂は入って、さあお次へGO!

お次は貴船へ移動です。道を歩いてると、時々畳の川床が見えます。
貴船神社にて水占いなるものをやりました。引いた紙を水につけると、字が浮かび上がってきます。

おみくじの「結果は聴く泣かれ

京都〜奈良 3泊4日 

August 23 [Thu], 2007, 22:15
この日の夕飯は、去年春に行った時に見つけた先斗町の『富美家』です。
そう読み方はフミヤで良いのですよ〜。こういう名前のお店があるのは前から知ってたんですけど、先斗町にあること知らなかったし、本当にフミヤと読んでよいのか?と思ってたんですが去年春にこの店の前を通ったときに番傘に『FUMIYA』とローマ字で書いてあったので大騒ぎ(爆)
しかも今回の旅にて詳しく調べてみたところ、どうやら鴨川で川床をやってるらしいじゃないですか〜。
ということで、川床で京会席と湯豆腐¥5,040を予約。
したんですが、この日の不安定な天候のため、川床は中止クーラーの聞いた部屋の中で食べることに...まっつそれはそれで堪能しましょってね。
でもね、美味しかったの〜本当にどれもこれも。

前菜は鱧〜ぉ鱧ですよぉ〜

さば寿司とか山桃とかちょっとずついろんなものが食べれるのが嬉しいです。

このお椀が美味しかった〜タマゴみたいのに、何か魚を一緒に練りこんで焼き上げてるのかな〜。お出しにつかってて美味いのだぁ。

湯豆腐の鍋もお店のトレードマークがされてます。きっとこの後ろ姿の女性が富美さんなんでしょうね〜
てか豆腐も美味い、マジで超ウマいって!
これらの他に、お刺身と新ショウガの炊き込みご飯(これがまた美味かった)デザート(抹茶のプリンでこれも甘くなくて美味しかった)がついておりました。品数おおくて載せきれません。

このお店を選んだ動機が屋号だけだったので(笑)こんなに美味しいものを堪能できるとは思いませんでした。まっ、それなりのお値段も払ってはおりますが、大大満足です。
動機ついでに富美家(FUMIYA?)グッズも堪能しました。

手ぬぐいはお持ち帰りして良かったので、いただいて帰りました。茶色は鍋掴みなのでお持ち帰りは不可...?だよね(爆)
ちなみにMENUにはFUMIYAとローマ字表記がありました。ローマ字表記があるのとなんか嬉しいなぁ〜。あは
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ないしょ〜
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-お酒もSWEETSも、おいいもの何でも好き〜
    ・音楽-SMOOTH ACE、藤井フミヤ、あと5人組...とか(笑)
    ・旅行-海外は最近アジアばっか。久々にどっかロングで行きたいな〜
読者になる
Yapme!一覧
読者になる