LV旅行 

March 21 [Wed], 2007, 18:41
無事、戻ってきました!

ラスベガス!!

いっやー、楽しかった!疲れたけど。。
金曜の夜友達に合流して土日遊んで、んで月曜の昼帰ってきたよ。

金曜は授業の後に出発だったもんだから、着いたのが夜11時過ぎ。次の日が早いってこともあってその日はおしゃべりして就寝。。

2日目はホント濃ゆくてコユクテ。。
早朝に出発、向かった先はなんとスカイダイビングの場所。
やっちゃったよー、やっちゃった!
人生初★スカイダイブ!!
恐いって気持ちより興奮の方がはるかにあって、小型ヘリの中ではニコニコというよりニヤニヤしてた。笑
飛ぶ瞬間は何とも言えなかったよ!

- 前がkoz. 後ろがインストラクター


- 講習ビデオでかかとから降りて次に座る…所謂、しりもちの形で着地って習ったんだよね。で、実際友達はその形で着地してたんだけど。私はなぜかインストラクターが「you can do it!」とか言って普通に立って着地。笑
きっと降りる角度がよかったんだろうね。

人生観変わるってまではないけど、一度は体験してみては??

その後、レッドキャニオンと呼ばれるところへ。
最初のviewing spotではしゃぎすぎて少々お疲れぎみになっちゃって、次からのspotは早めに切り上げたんだけど、大自然を満喫。

- 空が青すぎて景色が合成写真のように見えたんだよ。

ホテルに戻って一休み。その日の夜、ショーを見に行ったよ。
「O (オー)」ってやつ。
水を使ったショーで体操とシンクロナイズドスイミングが合わさった感じ。

- これはそのショーの衣装のひとつ

ひとつひとつの見せ場が他に言い表せないぐらいすごいの。
かっこよかったな。

3日目にはホテル巡りもしたよ。
豪華だよね。いろんなショーやってるみたいだし。
機会があったら他のショーも見てみたいな。。


- ニューヨークニューヨークというホテルにある自由の女神と。


また旅行行きたいな。

プロダクション 

December 17 [Sun], 2006, 11:24
昨日、プロダクションのクラスでうちらの班の5分間物語の撮影をしたよ。
けっこう真面目な作品で、笑いの要素とか1つもないんだけど、クラスのみんながすっごい協力してくれて楽しく&スムーズに撮影終わりました★

今回の制作では…
リーダーが監督やってみんなに(カメラマンとかにも)指示だし、
脚本の子がフロアマネージャー(ADみたいな仕事)やって「5秒前〜!」っていうのとかとか監督の要望をタレントの子たちに伝えたりして、
私がスイッチャーっていう監督の出すタイミングに合わせて3台あるカメラのどの映像を使うかっていう機械を扱って…ってな具合でした。
ホントは後一人メンバーがいるんだけど、その子はなぜか欠席。。

まだ編集が残ってるんだけど、どう言う作品になるか楽しみ!

その後は試験。
簡単な選択問題と実技試験をしました。
実技試験は、タレントA、タレントB、カメラ1、カメラ2、カメラ3、フロアマネージャー、オーディオ、テープ、スイッチャーの順でみんな廻りながらやりました。
だから何テイクだろ??20回以上同じシーンを違う人が演技して撮影して…で、先生が毎回いろんなやくのうちらを採点してた。もちろん同じ台詞&立ち位置。んで同じカメラアングルでやるわけだけど、さすがファイナル!楽しかったけど難しかった。。

参考までに物語は、
タレントBがソファーに座って新聞読んでるんだけど、その中に信じられない記事見つけてワーワー言ってるわけ。でそれ聞いてたタレントAが冗談でしょ?なんて言いながらドア開けて入ってくる。その後まだ信じられないAが嘘言わないでよとかなんとか言ったりBが本当だって!とかなんとか新聞見せたり。。
こう言うやり取りが1分続くんだけど、なかなか大変だったよ。

でも今回カメラやってた3回すべて褒められた★これはね、ホント嬉しかったよ★

またプロダクションのクラス取りたいな♪

もうすぐファイナル 

December 11 [Mon], 2006, 15:13
ビデオプロダクションのクラスはもうファイナルに入ってます。
すでに4グループの撮影が終わっていて、残すとこ、うちらのグループのみ!

先週、先々週とその4つのグループの撮影のお手伝いだったんだけど、もっぱらカメラパーソンやってました。Cam1,Cam2,Cam3と順番にしてた。。
他のポジションも実を言うとやりたかったんだけど、早いもん順に決めるから&そのプロダクションのグループ優先だから仕方ないね。

来週はうちらのグループ。
どこもそうなんだけど、一人やる気のないというかプロデューサー兼ディレクターと仲が悪いというか、今まで何の仕事もしてない人がいるんだよね。彼はCo-Producer。"Co-"とつくからにはなにかProducerの仕事手伝ったのか??と思えば口論ばかり…ジョアンナと私はいつも「…また始まったよ…」って目で合図してる。言うことがわけわかんなかったり、明らかに違うことをいうから口論になるんだよ。
こう言うと性格悪いようだけど、最後に自分自身を評価したペーパー書かなくちゃいけないんだけどその時どうするんだろう…と密かに楽しみにしてる。だって、いくら口がうまくったってプロダクションってやること決まってるし、嘘書いたらばれるから。

来学期のスケジュールもそろそろ決まりそうです★
写真のクラスを取ろうかと思ってるんだけど、クラスの席が少ないからレジストまでに残ってればいいけど。。

明日からプレゼン、テスト、ペーパー、テスト、撮影&実技テストと忙しいけど乗り越えるぞ!!

休み 

November 19 [Sun], 2006, 19:50
サンクスギビングで土日も合わせて26日まで(9日間)休み!!
嬉しい!
この休み中は制作のクラスで使うストーリーボード仕上げて、サンクスギビングのセール行って、友達に会って、部屋の掃除して、働いて…忙しいな。。

休みあけたらまたテスト&ペーパーばっかやけんね。
秋学期もあと一息。
頑張ろう!

授業とこれからのこと 

November 14 [Tue], 2006, 19:16
ちょっと前の話。
いつものビデオプロダクションのクラス。学校中を撮影してまわったよ。。初めて屋外での撮影だったから不安もあったけどやっぱり楽しかった★
その後、miniDVからVHSテープにダビングする作業と制作ログを作って終了。この前描いたストーリーボードも合格もらえたしファイナルプロジェクトに向けて着実にすすんでいます!!

そしてここからはつい最近の話。
就職活動をしてたんだけど一つ終わってしまった。。
メールの転送設定してたはずが届いてなくて今気づいたよ。。。完全なミスだな…
実は某テレビ局にエントリーしてました。
んで…一次通ってたんだよ!!
びっくりだよ!!

んで、ショック。。

わかってるけど…しかたないけど悔やまれます。。あんなに苦労したんだもん、課題!

6日にメールがきて結果がでてたみたいで、10日までに2次の予約をしなくちゃいけなかった。
んで11〜15日か18・19日に2次があるはずだった、のに。。バカだ、自分…

こんなこと考えるのもなんなんだけど、どっちにしても無理だった。
なんせ日本に帰国しなくちゃいけなかったから。

帰ればいいたいって言われそうだけど、I-20のサインももらわなきゃだったし、もちろん日本行きのチケットも買わなきゃだった。
(i-20のサインもらうのに1週間かかるからね。)

そして一番大切なのは、今テスト&ペーパーに追われてる。
この状態で2次審査を受けに東京or大阪には行けなかっただろうけど、なにより1次通ったメールに気づかなかったことが悔やまれる。

もうこんなことは起こんないように今まで以上に気をつけよう…


でも嬉しいことには変わりはない!!
そこは素直に喜ぼうと思う。

もちろん、1次通ったからって2次、んで次と決まるわけじゃないけど一歩すすめたことは確か★嬉しい★

日本のテレビ局に就職して番組制作したいという夢があって、それでも日本じゃなく米国に進学して。。やっと制作のクラスが取れるようになったとはいえ、やっぱり自分の位置が見えないこともあったのね。
その中での1次審査パス。結果的には2次は無理だったわけだけど、少なくとも自分は間違ってなかったんだなって思えたよ★

まだエントリーしたいところがたくさんあるから、これからも頑張ろう!

そして、、冬に帰る予定はなかったけどi-20のサインはもらっとこう。

時間変更 

October 30 [Mon], 2006, 15:33
今日から1時間遅くなるって気づいてなくて、途中あわてたよ。。
これで日本との時差が17時間になります。

さて、金曜日はプロダクションのクラス。
今回はファイナルプロジェクト(5分間のショートストーリー)のテーマを決めました。一人ずつ30秒程度の自分の案を発表。その後、一人4つまで記名投票。多い案から順に5つ決定。そして教授がうまいぐあいに人を振り分けて3or4人の班になったよ★

ショートストーリーのテーマは。。
★Real World, BECA240 (アメリカのリアリティー番組のパロディ)
★Iron Chef (料理の鉄人のパロディ…作るのはピーナッツバターサンドとからしい 笑)
★Anti-Smoke-Bot (禁煙を呼びかけるロボットの話らしい)
★Pirates vs. Ninjas (海賊対忍者…ふふ。どんなんだろうね 笑)
★Last 5 min. on Death Row (死刑囚の葬式とかの話)

で、私は
"Last 5 min. on death row"の班になりました。

主にストーリーボード(カメラ割り)やキューカード(カンペ)を制作するアソシエートプロデューサー!?アシスタントプロデューサーの役割です♪

今回の話し合いで"ドラマ"にするって決めたから泣かせるような話になるはず!全てはライターの脚本次第。んでそれをどういうふうに切り取るか決めるディレクター&私次第!!責任重大です。

どの班もおもしろそうだし、制作&発表がたのしみです♪
まずはこっちの葬式についてちょっと勉強せねば!

クルー 

October 15 [Sun], 2006, 8:45
金曜はビデオプロダクションの日☆
今回はクラスメートの考えたPSA(公共サービス情報)の制作をクルーとして参加するってことだったんね。
で、カメラマン、ディレクター、フロアマネージャー、テープ、TDとかやったんだけど、さすがにディレクターは難しかったよ。。
カメラの切り替えとかは先に考えてあるやつを指示するだけだからいいんだけど、もう少しこうしてほしいとか、そういう細かい指示が私の英語力じゃまだだせないかった…
もっと勉強せんばね!

でもTDとテープは先生に褒められたんだよ☆
クラスメートもなにげに気にかけてくれてるし制作に参加しやすいな♪
テープは単に録音のスイッチ入れてあとは音割れが起きないように見張っとくだけなんだけど、クラスメートの中には録音のスイッチ押した後画面に見入っちゃって音割れ見ない人が多かったみたい。。

私は制作について何も知らないからひとつひとつ自分の役割やっていかないといけないと思って、じっと録音機みて、ちょっと音割れした箇所があったからディレクターに教えたら、それを先生が見てたみたいで「そう!それがテープの仕事なのよ☆」ってなぐあいにべた褒めされた 笑

こういうのも積み重ねだよね!

来週はクラスメートの作品を全部見るらしい。。
楽しみだな☆

PSA 

October 02 [Mon], 2006, 16:20
金曜日、授業でPSA(公共サービス情報)を作ったよ。
私は「HIV Testing」の呼びかけの60秒CMにしてたんだけど、先週のクラスでタレントとしてカメラに映ってくれる人が4人とも男の子になったから急いで原稿かえて、カメラ割りも考えて…
やっとの思いでやり遂げて授業に臨んだったい。

それなのに、クラスに行ったら出てくれるはずの子がいない!!
でも、他の子とかもその場で交渉してたから私も別の子にたのんでみた。
最初はしぶしぶだったけど、なんとか出てくれることになって無事おわりました☆

私はプロデューサー兼タレントの1人だったんで、自分の作品のできはまだ見てません。。金曜に私も含めてクラスメート6人の作品を作ったんだけど、来週&再来週と別のクラスメートたちの作品を作ってその次の週、みんなで全部の作品を見ます☆

終わってホッとしてるけど、来週&再来週と他の子の作品作りに監督/AD/カメラ/TD/テープ/CG/音声/フロアマネージャーのどれかとして参加しなくちゃなんでまたドキドキするだろうな。
しかも必ず1回は監督の役割がまわってくるんだよね。。
頑張ろう!!

土曜日は同じ専攻の子とテスト勉強。どういう問題形式になるかまったくわからないんでちょっと不安。。
で、日曜は友達3人で久々に遊んだよ☆2年ぶり!?3年ぶり!?なのかな。。久々だったけど楽しく過ごせてよかったな♪また遊ぼうね〜

では、テスト勉強に戻ります。。

一週間 

September 25 [Mon], 2006, 11:06
もう日曜の夜。週末ってホント早いよね。

さて、金曜日はいつものようにBECAのクラス。
今回はインタビューイーとインタビューアーになってテレビに撮られたり、カメラマンになって撮ったり、フロアマネージャーになって「3.2.1..Q」ってやったり、楽しかったな〜

宿題の一つにPSA(Public Service Announcement)を考えてこいってのがあったから「HIV Testing」にしたんね。最近また増えてるみたいだから。
で、自分の考えたPSAをクラスの人と協力して一人ずつ実際作るんだけど、も〜ね、どうしよう。。

初め男女2人ずつ演技(っていってもそんなに難しくないもの)してもらおうと思ってたのに撮る日と時間の都合上男4人が演技してくれることになった。
演技する人はボランティアだから私の作品に参加してくれるだけでありがたいんだけど、話を考え直さんといかん!!

でも初めてのPSAで自分で全部考えて、クルーの人たちにどういうふうに撮影してほしいって伝えて演技者たちにどうしてほしいって伝えて…
楽しそう♪

とにかく、時間がないので必死に考えようと思います☆
頑張るぞ〜

やべー楽しい 

September 17 [Sun], 2006, 14:20
金曜日、今学期一番楽しみな&不安なクラスがあった。そのクラスはビデオプロダクションの基礎のクラス。
先週は「今学期はこういうことしますよ〜」っていう説明だけだったから今日からどんなこと経験すんだろうって朝からドキドキワクワクしてた。。

ってことで、今日は授業の内容を紹介します。以下、ダラダラと長文が続くので興味ある人はどうぞ!!


授業はスタジオでやってるんだけど、クラス始まってまず30分ぐらいスタジオにあるライトの説明をうけた。名前とか重さとかそういうのね。。
ライトは主に3種類あってそのスタジオには合わせてだいたい30コぐらいのライトがあるんだけど、それらは9つの柱みたいなのに数個ずつ設置されてぶら下がってるんね。
んで、いきなりだけどその柱(ライト)を上げ下げする練習をした。

席の近い4人で班になって電気のプラグを差し込んだり外したりする人、柱を上げ下げするロープをあつかう人(Grip)、んでライトの下で指示を出す人(Spotter 2人)に分かれた。

*下はSpotterとGripの会話です
*()内はこんなこといってるんだろうなって訳。

Spotter: "6 Bravo(柱のうちの1つの名前) Coming Down."
(6ブラボ下げて)
Grip: "6 Bravo, what's the load?"
(6ブラボ(についているライト)の重さは?)
Spotter: "6 Bravo, load is 5K."
(6ブラボの重さ5K)
Grip: "load is 5K. 6 Bravo Coming Down."
(重さ5K。6ブラボ下げます)
Spotter: "6 Bravo Down. 15 feet, 10 feet, 5, 4, 3, 2, inches.. Hold. Lock it down."
(6ブラボ降りてきてます。15フィート、10フィート、5、4、3、2、インチ…ストップ、オッケーです!安全装置とりつけてー)
Grip: "6 Bravo secured."
(6ブラボ固定しました)


こんな感じのやりとりをしたんだよ。。ドキドキした。。

んで、この後スタジオとコントロール室の説明を受けた。

そしてまた実習。
対談インタビューの設定でゲスト、カメラマン、AD、TD、CG、ビデオテープ係、音声、他にわかれて撮影。。今回は教授が監督を担当。

あっという間で緊張しっぱなしのクラスだったんだけど楽しかった〜!!
来週も授業に実習、頑張ろう!
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» LV旅行 (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» LV旅行 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» LV旅行 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» LV旅行 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» LV旅行 (2008年09月24日)
アイコン画像koz
» 授業とこれからのこと (2006年11月19日)
アイコン画像kimiko
» 授業とこれからのこと (2006年11月17日)
アイコン画像koz
» クルー (2006年10月17日)
アイコン画像お父さん
» クルー (2006年10月16日)
アイコン画像koz
» あとちょっと (2006年04月03日)
http://yaplog.jp/koz/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる