イキむイキむ 

September 10 [Sat], 2005, 13:05

31 days after birth

ユッキーの毎日は、朝6:30〜7:30の間にイキむところから始まる。
わたしも毎朝その声で起こされる。

小児科のお医者さん曰く、
ウン○だけじゃなくガスがたまってもイキむのだそうだ。
あんなに液体に近いウン○なのに。

で、ユッキー。
イキむのがなかなか苦しいみたいで、
まるでコドモでも産むんじゃなかろうか?! という勢いだ。
(ウン○かおならだけど)
うんうん、苦しいのわかるぞ。
カーチャンも1ヶ月前に経験したばっかりだからな。

ひとりで勝手にイキんでるときはいいのたけど、
たまにおっぱいを飲んでるときにイキみたくなるらしく、それが最悪!!!
つまり、おっぱいをくわえた状態で全身に力が入るわけ。
(注:赤ちゃんは腹筋がまだ弱いので全身を使ってイキむ)
ギィ〜〜〜っとおっぱいを噛まれる。
もちろん歯はないんだけど、歯茎がけっこう痛い!!!!!(泣)
しかもうちのジャンボちゃんはデカいだけあって力も強い。
こんなんじゃ歯が生えてきたら大変だぁ。。。

写真はイキみ中のユッキー。

祝・1カ月! 

September 10 [Sat], 2005, 8:13

31 days after birth

今日で生後1カ月!
早かったし、眠かった(笑)
でも、(ときどきイライラしたけど、、、汗)不思議とがんばれた。

まだまだ先は長いから、がんばらなくちゃ。
まだ一歩にもなってないと思う。

さっきタテ抱っこに挑戦した。
ソファにもたれた状態でユッキーを抱っこするのだけど、
うんうん言いながら、
首を少し持ち上げたり、
顔の向きを変えたりしているのを見ていたら、
なんかたまらなくかわいく見えた。
君も成長してるのだね。
1カ月、おめでとう。

Sassyのラトルを顔のまわりで振ると、
音のする方に向かって顔を動かしたり、
なんとなく目で追っているみたい。
少し目が見えるようになってきたのかな。

もうすこししたら,
自分の意思で笑ったり怒ったりするようになるんだなぁ。
早く成長が見たいような、
いつまでもこのままでいてほしいような。
親心は複雑、、、(笑)

毛がぬける 

September 07 [Wed], 2005, 12:58
28 days after birth

昨日の沐浴時にダンナさんが気がついた。
抜け毛が多いなぁ。
ほそーーーい産毛のような短い毛が
幾本もお湯に浮かんでいる。

産まれたきたときに体中に生えてた産毛かな?!
(背中とかビックリするくらい毛むくじゃら)

と思っていたのだが、今朝も顔に何本かくっついている。
肌着きてるから、カラダの産毛が顔につくはずはないのだけど、、、

で、さっきスリングの練習中に真実が明らかに!
なんと、髪の毛でした!!!!!
スリングからユッキーを出したあと、
内側に多数の毛が、、、(汗)

顔に付くわ、服に付くわ、、、
一カ月くらいって髪の毛が抜けるんでしょうか。
ハゲないことを祈る。

すやすや 

September 07 [Wed], 2005, 12:48

28 days after birth

明日のユッキーの1カ月検診に備えて、
スリングに入れる練習開始。
補助用のマクラも買ったのだけど、うまくいかない。
うーん。

とりあえずマクラなしで練習する。

スリングを肩にかけてからだとうまくいかない。
首が座ってないからうまく入らない。
うーん。

とりあえずスリングを床に置いた状態で入れてみる。
それから肩にかける。(こわくて手は離せない、、、)

背中が丸くなるだけじゃなくて、
わたしのカラダに沿って、左側にもカラダが曲がる。
うーーん、苦しそう。でもこれでいいんだって。

さらに暑い! 汗ダクダクになりながら練習を続ける。

肝心のユッキーはすやすや。
ををっ、スリングすげー。
暑くなったのでふとんの上に降ろすも、すやすや。
スリング効果、すげー。

というわけで、とりあえず初回の練習は成功のうちに終了。
はい、また夕方に練習しますよー。

はじめての外出はいよいよ明日!

朝ごはん 

September 05 [Mon], 2005, 16:48

26 days after birth

寄せ豆腐(塩&ゴマ&ネギ&ショウガ)
ヒジキの煮もの(油揚げ&大豆&こんにゃく&ニンジン&シイタケ)
卯の花(ニンジン&シイタケ&糸こんにゃく&桜エビ&長ネギ)
いりこ

びっくりするくらい健康的。
母乳対策ごはんです。

「私があなたを選びました」 

September 01 [Thu], 2005, 8:24

22 days after birth

聖母病院の両親学級で、
助産師さんが読んでくれた絵本。

うれしい気持ちや不安な思いを乗り越え、
ようやく妊娠後期をむかえたころに出会ったこともあり、
とても心に突き刺さった1冊です。

このての絵本は他にもあるのだけど、
この本はとても優しい言葉で書かれていて
気持ちがほぐれていく感じがしました。

育児がつらくなったら、
また読んでみようと思います。


『私があなたを選びました』鮫島浩二・著

「おとうさん、おかあさん、
 あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
 あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
 わたしは地上に降りる決心をしました。
 きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
 汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
 地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
 夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
 拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
 あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、
 わたしは幸せを感じています。

(中略)

 おかあさん、わたしを知った日のことをおぼえていますか?
 あなたは戸惑いました。
 あなたは不安に襲われました。
 そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
 あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
 つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、
 自らを励ましたことを、
 わたしをうとましく思い、
 もういらないとつぶやいたことを、
 わたしの重さに耐えかねて、
 自分を情けないと責めたことを、
 わたしはよーくおぼえています。 ‥‥」

はじめての 

August 31 [Wed], 2005, 14:41

21 days after birth

まだおもちゃをひとつも持っていないユッキーに、
Sassyのラトルを買ってあげた。

毒々しいまでの鮮やかな色づかい!
ビバ・外国おもちゃ!
てなわけで、これからもSassyをはじめとする
カラフルなおもちゃが増えていく予定。

関係ないけど、
昔から日本にある
レトロなお顔のプラスチックみたいな起き上がりこぼしが
ちょっと気になる。
ネットで検索したら、在庫切れだった。
意外な人気商品? それとも生産中止?

大・大増量?! 

August 30 [Tue], 2005, 11:44

20 days after birth

ユッキーの顔がでかくなってきた(笑)
昨日お風呂に入れていたダンナも、
タミータブにしっかりと収まる我が娘を見て
成長を感じたらしい。

うちにはスケールがないので、
ユッキーをだっこして体重計に乗ってみた。
100グラム単位でしかはかれないので大まかではあるけど、
どうやら、現在4500グラム前後と考えられる。

ををーっ、でかくなってる!
成長してる!
つか、増量してる!!!
しっかり母乳を飲んでる証拠かな。

しかし、これ以上大きくなると、
私の腕と腰がかなり心配だわ。。。
世の中のお母さんはえらいなぁとまたまた感心。

1カ月検診までまだ10日くらいある。
果たして何グラムまで増量するのか?!
(そしてわたしはどこまで減量できるのか?!)

はぁ〜んはぁ〜ん 

August 30 [Tue], 2005, 11:33

20 days after birth

ユッキー(我が娘の愛称)の泣き声。
ぐっすり寝てたかと思うと、
突然起きて大絶叫。
「うわ〜〜ん、あーん、はぁ〜ん、はぁ〜ん」と
顔を真っ赤にして、涙の粒を目に浮かべながら大泣きする。

だっこすると「あれ? なんだったっけ?」って顔をして
すぐに泣きやむんだけど、
怖い夢でも見たのか、
あるいは起きてすぐ不安になったのか。
さっきなんて、だっこしながら寝てたのに突然絶叫!
ゆすって起こすと「は! だっこされてたんだった、、、」って顔して、
またすぐに寝た(笑)

赤ちゃんは不思議。

そしてそんな時の変な顔がとてつもなくかわいく思える。
母も不思議。

大・大減量 

August 25 [Thu], 2005, 15:06
15 days after birth

ひさしぶりに体重計に乗ってみた。
な、なんと! 10キロも減ってるーーーーーーっ!!!
赤さんが3700グラムでしょ、
胎盤が800グラムでしょ、
そのほか羊水なんかが出たとしても、、、減ってる。
かなり減ってる。
病院の健康的な食事と、
おうちに帰ってきてからの、
これまた油控えめ&豆製品中心の食事が効いてるのか?!

わーい、わーい。あと3キロで妊娠前に戻るわ。
といっても、その時点でかなりオーバー気味なので
がんばる必要はあるけど、、、

ただし。
たるんだおなか&おなかの皮膚と、
意外と上の方にできていたストレッチマークは
どうにもならない、、、
ニッパーを付けてみるんだけど暑くて汗だく&あせもができた(泣)

とりあえず傷や貧血が治ったら、
筋トレ&ダイエットするか。