ロッテ優勝の年か。 

2010年01月04日(月) 1時19分
よう。

明けたじゃないか。


さっき書きものをしていて、そういや年が明けたんだ、と思って書き込んだ年号が、なぜか「2005」。

わしはどこへ向かおうというのですか?



んで。
携帯用の新ホームページが発動したですよ。

それに伴い、問い合わせ先が

koyori@pop-united.jp

になり申した。

問い合わせ・チケット予約はこちらで。

以前の宛先はもはや使えないのじゃよ。
注意してね。

五本の瓶? 

2009年12月30日(水) 8時17分
やあ。


だいぶ昔からだが、わしとヘラちゃんの間では、電話の最後切り際に「文字では表現出来ない何事か」をごちゃごちゃ言う文化が定着している。

これは挨拶的なもので、表現出来ないというのは「倫理的に」ではなく「物理的に」。
自分らでも何と言っているのか分からない。


で、昨日の事だ。

ヘラちゃんと電話をして、話を終え、「そんじゃ」と例のソレをブツブツ唱え、切ろうとしたその時。

切れる直前に。
ヘラちゃんは、ものすごくはっきりと

「うーびん」

と言った。

何かを適当に唱えるだけでは発し得ない、明らかな意思を感じる力強い発音。

強く「うーびん」と言おうとしたのは明白。

聞いた事もないくらいの、その明朗快濶な(←しつこい



そういうわけで、長年続く文化に一石を投じられた日でした。

どーでもいい話はさておき、このホームページがもうすぐリニューアルされるのよ。

その影響で告知も止まっちゃってるので、ここで。


1月11日(月・祝) 池袋手刀

POP☆UNITED presents 3マンライブ『ADAM VS こより VS 初夢』

OPEN 17:30 / START 18:00

前売¥2,500 / 当日¥2,800

出演:こより / ADAM / 初夢


※通常のライブの倍くらい長い時間の出演なので存分にこよりワールドを楽しめます☆新曲もやる予定なので更に見逃せないライブになること間違いなし!!


1月20日(水) 横浜BAY JUNGLE

POP☆UNITED presents 『横浜タワーブリッジ Vol.4』

OPEN 17:00 / START 17:30

前売¥2,000 / 当日¥2,500

出演:こより / Pink Sherry / UNSNAPPED BRANCH / piecePod / and more...

※なんと、ベース・汁とボーカル&ギターのへちまの誕生日の丁度真ん中くらいのライブなので誕生日お祝いモード全開のライブになること必至です☆

1月27日(水) 新宿RUIDO K4

POP☆UNITED presents 『GOD中段テンパイ☆ Vol.17』

OPEN 17:15 / START 17:45

前売¥2,500 / 当日¥2,800

出演:こより / lootstock / swamp delta rock cafe / ニジイロペダル / 9th TAIL.h / and
more...


1月28日(木) 高田馬場club PHASE

BigCheese&POP☆UNITED presents『POP☆Cheese Vol.1 〜前半戦〜』

OPEN 18:00 / START 18:30

前売¥2,000 / 当日¥2,500(12/20発売 ※Lコード:71847)

出演:こより / ADAM / solenergy / RAUZ(R) / Claddagh Ring / PIGEON

※1/27と1/28の両日ご来場の方に特典有り!!特典は、、なんと!!
未発表の写真の集合写真2枚&各個人写真を合わせた豪華6枚セットを惜しげもなくプレゼント☆
特典の引き換え方法は近日HPにて発表します。







うーびんて何?

豆。 

2009年12月14日(月) 18時20分
愛車・ソイの燃料計の表示が謎い。


そもそも燃費の非常に良いマシンだが、しばらく乗って、ルールが分かってきた。


まずこの子、100キロくらい走っても「満タン」表示から動かない。
燃費良いとはいえ、有り得ない話だ。

そして100キロを超えてしばらくすると、突然「残量半分くらい」まで落ち込む。

で、またそのあたりをしばらくキープ。

そして200キロ付近で、再び突然「もうない」を示す。

ちなみにエコげな運転を心掛ければもっと走れるが、相場ではこのくらい。


普通の針が動くタイプの燃料計なのに、事実上
「いっぱいある」
「減ってきた」
「そろそろやべえ」
の三段階表示だ。

携帯の電池じゃねんだから。

やっと食った。 

2009年12月10日(木) 21時22分
ねんがんの きのこバーガーを てにいれたぞ!


肉すら入ってねえのな。
潔し!

キノコマニヤとしては、君がいてくれる事が嬉しい逸品。

美味しかったしね。

もっと有名だったなら。 

2009年12月05日(土) 0時53分
街で、西武ライオンズの石井義人選手に会った。

するとわしは、見掛けるのが初めてではなかった事もあり、「どうもー」とばかりに会釈した。



無視されました。


いや、当然だけど。
あっちはわしの事知らないし。

石井さんは悪くないのですよ?

こよりドキュメント+ 

2009年10月31日(土) 5時29分
2002年 冬

松森健と高崎竜爾、こより結成。
まだ、へちまでもヘラクライストでもない。


二〜三ヵ月後、汁加入。

ギタリストがなかなか決まらない事もあり、二年間ライブも出来ずに毎週スタジオに入る。

自分個人としては初のバンドという事もあり、試行錯誤の日々。



2004年 秋

初ライブ。

少しずつ、外に出始める。



約一年後、当時のギタリストが脱退し、一度だけ三人でライブを行った後、DIE吉加入。
現在のこよりの形となる。



その後、ライブの本数は増えるものの、特に状況は変わらないまま月日は過ぎる。



2008年 秋

現状に危機感を抱き、メンバー間で会議。
ここで考え方の違いが出てしまい、一度は解散を決意。

が、現プロデューサーの毅さんに解散を止められる。


「一年間、今までとは違う意識で、本気で頑張ってみよう」
「そして、一年後にワンマンをやろう。そこで、150人集められなかったら、その時は解散しよう」

と、決まる。



それまでの六年間より、はるかに長く重い一年間が始まる。


長かったはずだが、長いと感じる間もなく、その日はやって来る。






2009年

10月25日

新宿ルイードK4
こより初ワンマンライブ「菌」


総動員…


200人以上。






皆、本当にありがとう。





そして、だ。

バンドはまだつっ走る事が決まったわけだが、一息つきたいじゃないか。

という事で、バイクでどっか行きてえぜ、と思ったが、ふと「そろそろフェンリルの車検じゃね?」と気付き、車検証を見てみた。


…切れてる。


あのう、お国からのハガキとかないんでしたっけ?


また二年前と同じく、車検にバカでかい仮ナンをつけて行く事が確定。


ヘラとのツーリングには間に合わない可能性もあり、するとツーリングにはソイで挑む事になるわけだが、ソイの速度はヘラのカタナの3分の1程度。

ソイ…加速・自分より遅いバイクに会った事がない。
最高速・80キロ以上出すと壊れる。

カタナ…加速・誰より早い。
最高速・ここでは書けないような数字。


本当にこれ同じSUZUKIの同排気量の車両か…?
しかもこっちの方が新しいんだぞ?


ヘラさんヘラさん、そうなったら使用するのは2速まででお願いします。

手が心配。 

2009年10月19日(月) 7時24分
毎年行ってたヘラクライストとのツーリング、去年は行けなかった。

だが今年は行けそう。


行けそう…ではあるのだが、だいぶ寒くなってからになりそうでな…。


可能な限りの防寒をして望むつもりだが、やはり「手」がやばそうだ。

革とかのごっつい手袋が欲しい。

去年だか一昨年だか、バイク用品店の安売りコーナーでそういうの見付けて、これだ!と思い装着しようとした所、LLですらキツくて入らず泣いて帰った。

それ以来、何も試そうとしていない。


やたらでかくてあったけえの欲しい。

認識出来ません。 

2009年10月03日(土) 4時22分
一日のライブに来てくれた皆、ありがとう。


わしはといえば、最近自分の膝に興味がない。


何をするにしても、ニーをぶつける。

車から降りる時にハンドルに。
箱状のものを持ち上げようとすればそれに膝蹴りを。
正座をする時に必要以上に勢いよく座り込み、床にニードロップを。


そんな訳で最近はよく「ニーが痛い」と嘆いている。


「コケたりしなそう」
「コケるとこを見た事がない」
などとはよく言われるが、それは実際その通りだ。
だが、ニーに関しては人より相当疎かな様子。


ギターのダイ吉に「ニーを意識する訓練をしたらどうか?協力もするから」と心配された。


それは面倒なのでいいや。

強くあれ、わしのニー。

三。 

2009年08月30日(日) 7時13分
続き。


感傷に浸った所で、締めにおみやげをゲットしなければならない。

入口近くの売店に戻る。


すると、店の前に何らかのユルキャラの着ぐるみがいる。


良かった!
子供が群がっている!


奴が単独で寂しそうにしていたらわし、その悲しい様に耐えられる自信はない。


その場合「ならばわしが」とはしゃいで近付きたい所だが、30の男性がキャッキャと寄って来た所で馬鹿にしているようにしか思えないであろう。

そのケースでは悲しみは増すばかりであり、惨劇が回避された事を嬉しく思う。


ちなみにここのユルキャラ達、奴等の絵の下に「手塚プロダクション」と書いてあったが…?

鈴鹿さんそこ気張り過ぎ。



売店に入り、物色。

もう入手不可になるだろうから、何かしらのここのユルキャラグッズを買わねばならない。

出来ればTシャツを買ってライブで着よう、と思っていたが、大人サイズのものは存在しなかった。

代わりに何か…と探していると、用途不明の謎の布切れを発見。
見ると「27th」の文字が。


…は?


あんたら今年48周年だよな?


いつまで置いてんだよ!ってか、どっちかって言うとビンテージじゃねーか。
80年代から生き残ってんじゃねーよ。


怖いのでスルー。
結局ミニタオルを購入。


店を出て右斜め上に視線をやると、城の砲台跡地的なものが…。

逃げるように帰った。




うむ、楽しかった。


48年間、ありがとう。
お疲れ様でした。

二。 

2009年08月30日(日) 7時09分
続き。


「48年間の歴史」が綴ってあるボードを発見。


さすが、長い間やっていただけあって、過去には様々なアトラクションがあったようだ。


…迷走の歴史も、恥じる事なくさらされていた。


ある年の事。

目玉アトラクションとして、「バズーカ砲」導入、とある。

??

城から発射する体だったらしく、ご丁寧に築城までしたようだ。



どうしました、鈴鹿サーキットさん?



さらにその翌年。
「機関銃」導入、とある。


だからどうした、鈴鹿サーキット!?




迷走の歴史に衝撃を受けた後、その横に設置された「多摩テックへのメッセージボード」を眺めてみる。


子供の頃の思い出が綴ってある。

うん、いいね。

すると横に、

「ホームページではバイクの駐輪200円って書いてあったのに300円取られた。ふざけんな!」



ああ…、悲しい…。

…いいじゃないかよう。

最後なんだからそんな事書くなよう。

100円ならわしが出すよう。


さてここで、悲しさに気付いた。



なぜ「行かなきゃ」と思ったのか、思い出した。



子供の頃、わしは車が大好きだった。

幼稚園〜小学校低学年くらいの頃、街行く車を全て認識しているような子供だった。
今ではとても分からない。


そんな子供にとっては、例えばデパートの屋上にあったような(今ではあのミニ遊園地自体ないようだけど)100円入れると時速2キロくらいでノタノタ動くアレ。自分で運転する奴。

アレですら、信じられないくらい楽しいものだった。


だから、ゴーカートとかになると、もはや言葉で説明するのは難しい程の夢のような存在だった。


そして、そういうアトラクションに特化した「多摩テック」という存在は、イメージで言えば「聖地」。
憧れの場所だった。



だから、閉園と聞いて「行かなきゃ」って思ったのだ。



それに気付いた途端、すごく悲しくなった。


長い歴史に終止符が打たれるというのに、悲しさを微塵も感じさせない呑気な音楽が流れている事が、何だか凄く悲しくて泣きそうになった。


「48年間、ありがとう。子供の頃、初めてハンドルを握ったのは多摩テックでした」みたいな文章があって、それは多摩テック側が提示してる文章だったんだけど、何だか凄く感動的で泣きそうになった。


来ておいて良かったと思った。


続く。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:松森”へちま”健
  • アイコン画像 誕生日:1月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
【 歌とギター兼投手 】
最新コメント
アイコン画像haku.
» やっと食った。 (2009年12月13日)
アイコン画像吉摩
» やっと食った。 (2009年12月11日)
アイコン画像とも
» やっと食った。 (2009年12月11日)
アイコン画像へちま
» 三。 (2009年09月02日)
アイコン画像きあ
» 三。 (2009年09月01日)
アイコン画像へちま
» 三。 (2009年08月31日)
アイコン画像とも
» 三。 (2009年08月30日)
アイコン画像へちま
» 頑張れ。プロなんだから。 (2009年08月10日)
アイコン画像とも
» 頑張れ。プロなんだから。 (2009年08月10日)
アイコン画像へちま
» 大きなお友達どころではない。 (2009年08月06日)