新年初☆久々の更新 

January 24 [Wed], 2007, 21:38
新年・・・っとっくに明けてますね・・・・

かなり私のブログフリーズしてました

年末から正月にかけては、ワクがはじめて風邪ひいて
たいへんだったなぁ・・・
熱はなかったけど・・・鼻水・鼻づまり、咳・痰で
おっぱい吸うのも大変そうだし・・・呼吸が出来なくて
眠れずに泣くし咳が出て ミルクあげても
大量に吐き出すし・・・

だっこシーツ換え洗濯のフル回転で
正月休んでる間なんてなかった・・・

も休みだし・・・おまけに袋井市は市民病院に小児科がない
関係で、正月1/2に磐田市立病院に走った

をもらいようやく2週間で完治。
やっぱ、もらしても、夜の授乳が何度あっても
健康なのが一番だってつくづく思った。

ってしている間にワクはもう6ヶ月。
離乳食始まってます


こんなに丸くなりました。


あと、年末にはじめて散髪もしてみたの
いなかのおっちゃんみたいになっちゃった・・・
今はもう伸びてきたけど

年賀状の準備 

November 23 [Thu], 2006, 9:35
そろそろ年賀状の準備をしないとって思って
年賀状を買ってきました

今年はワクの写真を載せれば良いから 案外楽だな

さて、どんな写真にしようかと考えていたら
「ファッションセンターしまむら」の広告に
『紋付はかまセット ¥1000』と出ていて即 買いに行きGET

紋付はかまといっても洋服になっていて、着物に見えるだけだから
着脱も楽チン

早速着せて、写真を撮りました

なんか・・・正月っぽくしたかったのに・・・
『落語家』みたいでっす・・・

お題は『携帯電話・・・「もしも〜し・・・」』ってとこかな

バンボソファ 

November 10 [Fri], 2006, 10:27
ワクは最近 寝ているのよりも座ってるのが好きみたいで
寝かせるとおもちゃがあっても 怒って泣きます

っと言うわけで、近所の仲良しママにいいものを教えてもらいました

近所の仲良し「タイちゃん」はもう8ヶ月で お座りが上手にできる子。
お座りができたのも6ヶ月と早かったようで
「タイちゃん」のママが「バンボソファ」がいいよと教えてくれました。

この「バンボソファ」はスチロールみたいな素材でできてるので
軽いし、座面が深いので 子供が座って怒って反り返っても
ひっくり返らない優れもの

離乳食の時も楽だとか。

1歳までしか使えないということで、早速購入して座らせてみました。


いつもは届かないおもちゃにも手が届いてご機嫌のワクさんです

キック! 

November 06 [Mon], 2006, 10:32
ワクは足の力がすごいです・・・。
新生児の時からすごかった気がするけど・・・
みんなこんなもんなのかなあ・・・。

まだ3ヶ月なのに・・・・すごいキックをします。


なんだよぉ・・・このぬいぐるみ・・・

最近は 座ってないと泣いて怒ります

ご機嫌がいい時は 得意のキックを何回も繰り返して
興奮して笑います

3ヶ月の成長発見 

November 01 [Wed], 2006, 10:00
3ヶ月に入り、ワクはめざましい成長振りです
(↑親ばかかなぁ・・・

最近はおもちゃを手の近くにやると握り、口にもっていき
なめます。


おもちゃに向かってお話もたくさんします。

寝かせられてるのが嫌になってきたみたいで
最近はソファにちょこんと座らせてます。

首据わる&おもちゃで遊ぶ 

October 25 [Wed], 2006, 10:03
ワクは3ヶ月になる手前の10月10日ごろようやく首が据わりました。
おんぶができるようになるから 少しかぁか(私)も楽です

でも・・・すでに腱鞘炎がひどくなり鉛筆が握れない・・・
だからおんぶが大活躍!
おんぶするとすぐに寝ちゃうワク


ワクはおもちゃでも遊べるようになってきました
よくお話しては遊んでます。

お気に入りはライオンさん

※写真の紫色のはきりんさん


ワク100日&ヨッコ30歳! 

October 21 [Sat], 2006, 9:07
10月18日は私 ヨッコのBirth day!
とうとう30歳になりました
特別「やだなぁ・・・三十路・・・」というような気持ちはありません。

なんか「もう30年も生きちゃったんだぁ・・・
もう30歳かぁ・・・歳だけはりっぱな大人だなぁ・・・」と思います。

偶然にも10月21日はワクが生まれて100日
早いですあっというまに100日!

ちょうど実家の方の法事の関係で 実家に戻りましたんで
ワクの100日祝い膳を作りました!

・赤飯
・わかめ味噌汁
・たまご焼き
・鯛の尾頭付き

※季節感を出すため落ち葉と松ぼっくり
 足腰が強くなるように願いをこめて・・・
 神社で石を拾ってきました。


             いただきます!


               

        かぁか(ヨッコ)&ワク ばんざ〜い

魔法使い 

August 23 [Wed], 2006, 10:52
ワクは退院して3日目。
退院して2日目の昨日は慣れない環境のせいか?
ぐずって寝なかった

今日はその分を取り返すかのように良く寝てくれたね

魔法使いみたいに・・・

いよいよ退院♪ 

July 20 [Thu], 2006, 14:30
今日はいよいよ退院の日

振り返れば7/11以来 約10日間もにお世話になってた。

午前中もがんばって授乳
最後の最後まで助産師さんががんばって絞ってくれて
痛かったけど・・・ようやくこの退院の日、おっぱいが
やわらかくなってきたのでした

沐浴も体験
ワクを5分お風呂にいれるだけなのに・・・
私が風呂上りのように汗をかいてしまう

男の子だから おむつ替えの時もそうなんだけど・・・
おちんちんの裏側を洗ったり、拭いたりするのに
タマタマが痛くないか?とか余計な心配をしてしまうんで
かえって汗をかいてしまうのだ・・・。

14:30におかんが迎えにきてくれて、晴れて退院

今日からいよいよ助産師さんなしの生活。
やっていけるかなぁ・・・ちと心配・・・。

15:00帰宅後すぐ、おっぱいをほしがり泣きわめくワク

病院では母乳とミルクの混合だったんだけど・・・
帰宅してすぐは哺乳瓶も消毒してないし・・・
ミルクの調乳の仕方もわからなくて・・・戸惑う私

しかたなく、この時ばかりはまだ 出にくい自分の乳を
いつもより長い時間あたえる

母乳は消化がよいので、1時間後にまた泣くワク

1時間経過したので、哺乳瓶も消毒でき、今度はおっぱいと
ミルクを与える・・・っがしかし!

先程のおっぱいと、今あたえたおっぱい&ミルクで
おなかがいっぱいだったワク・・・。

『ゲェ〜〜〜〜』とミルクを結構吐き出した

これには驚きの新米ママ・・・
焦る焦る!

っとまぁ・・・こんな感じで夜までバタバタの1日。
かな〜〜〜り疲れた・・・

術後の自分の傷口なんて・・・かまってる場合じゃない

術後 入院の日々7/18〜7/19 

July 18 [Tue], 2006, 12:37
7/18 5日目
相変わらず おっぱいが張って痛い・・・

今日もめげずに授乳。
まだ今日も助産師さんに強く絞ってもらわないとでない
私の乳・・・。

『まだ固いもんねぇ・・・』と助産師さん。

こんなんで退院して授乳できるんか・・?と心配になる私

助産師さんが絞ると出るし、ワクも吸い付くのに
助産師さんが手を離すと、出なくなる私の乳と
泣きわめくワク

与え方が悪いのか、乳首の根元が切れてきて
ヒリヒリ痛いので『哺乳器』という 哺乳瓶の
口みたいなのを貸してくれた。

この『哺乳器』とやら・・。ソフトとハードとあるが・・・。
なぜもっと早く、コレを差し出してくれなかったのか?

この『哺乳器』を乳首にはめて授乳すると、
まぁなんと不思議な事

ワクの吸い付きもよく、不思議な事に
乳が出てくる

ちょっと精神的にも楽になった

7/19 6日目
今日はいよいよ 抜糸の日

私 抜糸ってやったことないから 少し怖かった
先生がきて、「ちょっと我慢してねぇ」っと言いながら
見えてなかったけど・・・おそらく透明のテグスの様な
ホッチキスみたいなのをピンセットで抜いていく。

そうだなぁ・・・トゲを抜くような感じ。
怖いので心の中でカウントダウンしてた私

全部数えたら20針あった。
だから勝手に傷口がとても大きなものだと思ってたけど・・・
後に傷口を見たら約10cmで思ったより小さかった。

『ここから本当にワクが出たの?!』って
思ったけど・・・・・

よく考えてみると、普通に分娩する人だって子宮口が
10cmになって出産するんだもんね

それと同じかぁ・・・って思った
P R
■プロフィール■
■name:ヨッコ■
■birth:Oct.18.1976■
■family:きよっさんと私とワク
■favorite food:焼津のカツオ
山形の佐藤錦
魚沼産こしひかり■

*script by KT*
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Toヒカル←Fromヨッコ
» 新年初☆久々の更新 (2007年02月01日)
アイコン画像ヒカル
» 新年初☆久々の更新 (2007年01月29日)
アイコン画像Toヒカル←Fromヨッコ
» 3ヶ月の成長発見 (2006年11月10日)
アイコン画像ヒカル
» 3ヶ月の成長発見 (2006年11月07日)
アイコン画像Toコマリ←Fromヨッコ
» 魔法使い (2006年10月25日)
アイコン画像コマリ
» 魔法使い (2006年10月04日)
アイコン画像ヒカル
» いよいよ退院♪ (2006年08月04日)
アイコン画像Toコマリ←Fromヨッコ
» 定期健診B (2006年07月06日)
アイコン画像コマリ
» 定期健診B (2006年07月05日)
アイコン画像Toヒカル←Fromヨッコ
» 幼稚園の時の先生との再会 (2006年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koyoinoyokko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる