ブログ引っ越しします。

August 29 [Mon], 2011, 1:27
2007年11月から約4年間大変お世話になりました。

新境地を開拓すべく、ブログを引っ越しすることにしました。

総アクセス数は約5万アクセス以上

ホンマに、皆さんに支えられて、ここまで続ける事ができました。

途中、更新が途切れてた時期もありましたが

新しい、アドレスはコチラです 

http://blogs.yahoo.co.jp/ikkoh48


ケータイから見る場合は コチラ
http://mrd.yahoo.jp/20110915/rpMvVx


引っ越したばかりなんで、未完成ですが、頑張ります

トリスハイボール

August 22 [Mon], 2011, 23:35
最近、娘がハマッているもの
シブを両手に持って、”大工方の真似”



盆踊りの差入れの買出しにの時、見つけた
だんじり祭仕様の”トリスハイボール”

”かぶってる”やん



盆踊り

August 21 [Sun], 2011, 22:33
8月19、20日 盆踊りも無事終わりました。
町会、青年団、子供会の皆様お疲れ様でした

今年は、初めてアリオ横の公園で開催
えらい人やった

盆踊りの風景はコチラ  





昨年に引き続き、拾伍人組も、
   タオル、ミニウチワ、光物、枝豆
          の出店をさせて頂きました

強面の兄ちゃん達、お疲れさん


光物は大人気やったな〜。子供の行列凄かった


準備、販売にご協力頂いた皆さんありがとうございます。
特に、子供と奥様達のハートを掴んで、売上げ増に貢献して
くれた〇サト、ありがとう来年もよろしく〜

8月13日、土曜日。

August 18 [Thu], 2011, 9:17
8月の寄り合いも無事終了〜。

個人的に、道のりが遠かった
土曜日の朝から、帰省予定が
娘が、片言の”う・み”を連呼
今、住んでいるところから車で3,40分で到着するんで、
家族サービスで海に立ち寄ってから帰省することに・・・。
行った海は、日本のエーゲ海とよばれる海へ





ちなみに、人が少なくプライベートビーチ?ばりにええ感じでした。
今日は、寄り合いもあるんで、精一杯の家族サービス

ふ〜、2時間ぐらい海を堪能して、いざ鳳へ出発
帰省渋滞にはまって、寄り合い間に合うかな的な心配をして
たけど、渋滞も無く、無事到着

もちろん、メインの寄り合いは
積み立て金、祭り3日目のコース変更etcなど
色々な、連絡事項がありました。

今年のタオルも配布されました
もちろん、今週末の盆踊りでも、もちろん販売しますんで
この機会をお見逃し無く
拾伍人組で、他、出店もやるんで、是非立ち寄って下さい

それでは、今年のタオルをチョットだけお見せします







8月度寄合い

August 11 [Thu], 2011, 0:00
8月13日(土)
 菊水会寄合い
    南町地域会館
         20:00〜

来週、盆踊りやし、祭まであと2ヶ月。一年が早い



誕生日

August 08 [Mon], 2011, 23:47
8月8日で38回目の誕生日を迎えました。
昨日の日曜日、一足先に、嫁&娘が誕生日パーティーを
開いてくれました

引っ越してから、ちょっとエエ感じの居酒屋で美味いと評判は
聞いていたんやけど、近すぎて行かないパターン
嫁が、”そこ予約入れてあるから”と。マジッスか?の俺の反応
うちの嫁は、節約家?なんで、うちで御飯が定番なのに・・・。
嬉しさのあまり、居酒屋の写真は一切ありません
地ビール+ピザが美味かったな〜

ほんでもって、結婚して以来、誕生日プレゼントなんかもらった事が
無いのに、今年はありました
しかも、俺が愛してやまない
”Bob Marley and The Wailers”
ファーストアルバム ”Catch A Fire” LP盤
ジャケットがかっこええ〜。もちろんアルバムとしても至極の一品です
近くのレコード屋で、わざわざ、この日の為に、輸入してもらったらしい
確かに、この前、散歩がてら入って、店に飾ってあるけど売ってなかった。
「あれが、めっちゃ欲しい」 と呟やいた、ものが目の前に



しかし、LPをかける機械が無い・・・。当分は部屋に飾っときます

もちろん、〆は、ケーキです。
1歳10ヶ月の娘に、まだ”お父さん”と呼べず、崩れた呼び名で
”あいしゃ”と呼ばれています。
はずかしいケド、娘に言われると、素直に照れます。
そんな、ニックネームが、チョコのプレートに書いてあると思った瞬間
”おいししょ”の言葉と同時に、娘の、指がチョコまっしぐらに伸び、
”し”の文字が曲がってしもた・・・。



けど、めっちゃ、美味かった。”ありがとう”















雷井戸

July 30 [Sat], 2011, 22:38
生まれ育った鳳南町、大昔は長承寺村。
長承寺村には、『雷井戸』の言い伝えがあります

まんが日本昔話の口調で読んで下さい

むか〜し、むかし
長承寺村付近によく雷が落ちたとさ
それを見かねた、長承寺の住職が、ある夏落ちた雷を法力で捕まえ、
井戸の中に押し込んだのじゃ。
雷は泣き出し、干天の夏に雨を降らせる事で、許して貰ったとさ。
そう、『長承寺の雷はん』と何度か唱えると、雨を降らせると・・・。
それ以来、この地方は落雷の災いから免れるようになったのじゃ。
めでたし、めでたし・・・



南町2丁オニアザミ公園のまん前、薬師堂内に雷井戸があります。



是非、一度お立ち寄り下さい

今年の夏、雨が少ない夏なら、是非皆も唱えてみては・・・





シーズンイン2

July 19 [Tue], 2011, 22:41
7月17日(日)、先週に引き続きの準備です!

管理人は、前日の夜、鳳着ですわ!
先週、飲めなかった分、〇宏、〇原に付き合ってもらい
(また、行こや〜)スゴク気分がいい、二日酔い状態で
突入でしたが、汗かいて、すぐに体のアルコールが飛ん
でしまう、状態

今回の作業を箇条書きにすると・・・・

@コマの小屋作り
A雷井戸の整備
B後梃子のドンス締め
C会館の机の修繕
D練習用の梃子の塗装
E小屋の掃除(青年団)
F張替えて戻ってきた、
  小太鼓の片付け(青年団)
<おまけ>
G作業終わりの飲み会 IN 南町農園

よう、みんな頑張ったな〜。
作業は半日、飲み会はエンドレス(笑)
それでは、写真をお楽しみ下さい!

<コマ小屋の骨組みの搬入>


<壁は小〇山ブリキ店&助っ人による職人技!>

完成品は、南町地域会館にあるので、是非見てください!

<雷井戸の整理>
今日は、重たいもんを運ぶ重労働が続く

これから、どんな風に整備されるんか楽しみやな〜

〇藤と雷井戸の2ショット。完成したら、同じポーズで撮らしてや!

<後梃子のドンス締め>

一生懸命、屈んでの作業です。
水玉パンツは、誰や

<練習用の梃子の塗装>

二日酔いは大丈夫でっか

<小太鼓>

なんか、太鼓の音が聞こえてるな〜と思われた方々、空耳ではない???

<作業終わりの飲み会>

〇馬さんの南町農園で、作業後の一杯、最高です
このあとも、鳥〇、〇カッタ、〇次郎と続く・・・・午前1時終了
ですが、この一枚しかありません。
飲み会が始まれば、写真が途切れます(大笑)






















シーズンイン

July 16 [Sat], 2011, 10:48
暑い日々が続きます。
ビールの飲みすぎ注意報を出さないと、
祭り当日には、”ビール腹”間違いナシ!

前回、アップしたのがお正月、あれこれと、もうすでに7月です。
更新を”サボりすぎ”(大大大汗
もう、今年の祭りのカウントダウンも3ヶ月をきっております!

拾伍人組も、本格的に準備が始まる!



やっぱり、こういう風景をみるとテンションが上がんなぁ〜(笑)




2011年 兎年

January 02 [Sun], 2011, 0:55
あけましておめでとうございます。

毎年恒例の”カウントダウン”のショットです。

いや〜毎年寒いながらも、ええもんをみせてもらってます。

”ストーブ” ”熱燗” ”年明け蕎麦” ”バレないように猛ダッシュ”

の四拍子!!!

(なんか、今年はギャラリーが多かったような・・・)

今年も、来年よりええ祭りできるよう、頑張ります!

遠くに行っても、”祭り” ”ブログ”は今までどおり!!てな勢いで(笑)

応援宜しくお願い致します。



寒い中だと、ストーブのありがたみが染みわたります!


段取りは大切やね!


やはり、この角度のショットは外せません!


〇ーちゃんが、旨そうに食べてるわ〜、で思わずパチリ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koyaburogu
読者になる
堺市鳳地区 『長承寺』だんじりの情報をお届けします。
菊水会・青年団の情報、連絡・団員募集の窓口・案内など。
『長承寺』だんじりに関わる方々、興味のある方への架け橋を目指します。
楽しく!事故なく!かっこよく!
地車曳行を目指して!!!
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/koyaburogu/index1_0.rdf
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

『団員募集・一緒にだんじり曳こう』
 長承寺のだんじり祭りに参加しませんか?見てるだけの祭りから、法被を着て鳳の町を駆けよう!!菊水会・青年団に入会希望方は毎月第二週の土曜日20:00からの寄り合いに来ていただくか、メールにてお問い合わせください。その他質問事項も受け付けます。お待ちしております。
<
最新コメント
アイコン画像管理人
» トリスハイボール (2011年08月23日)
アイコン画像菊酔快
» トリスハイボール (2011年08月23日)
アイコン画像管理人
» 8月13日、土曜日。 (2011年08月18日)
アイコン画像菊酔快
» 8月13日、土曜日。 (2011年08月18日)
アイコン画像管理人
» 8月度寄合い (2011年08月13日)
アイコン画像菊酔快
» 8月度寄合い (2011年08月12日)
アイコン画像管理人
» 誕生日 (2011年08月09日)
アイコン画像菊酔快
» 誕生日 (2011年08月09日)
アイコン画像管理人
» 雷井戸 (2011年08月01日)
アイコン画像菊酔快
» 雷井戸 (2011年07月31日)