渡辺浩一さんを偲ぶ会

May 23 [Sat], 2015, 18:38
「こわれ者の祭典」オーディションメンバー、筋ジストロフィーの表現者、渡辺浩一さん(生き様発表会)が今月、お亡くなりになりました。仲間と大好きなお酒を飲んでいる時の突然死だったそうです。筋ジストロフィーという重い病気を抱えながら、1人暮らしを続けて、
仲間と共に駆け抜けた浩一さんの人生を振り返る第29回「生き様発表会」(どうしたら病気を理解しあえるか?)が明日、開催されます。
今回、私はゲスト出演させていただき、浩一さんについて書いた文章を朗読させていただく事になりました。何卒、よろしくお願い致します。

第29回「生き様発表会」〜どうしたら病気を理解しあえるか?〜
協力費 500円 午後2時開始
場所 十字園(訓練棟)(新潟県新潟市西区上新栄町1丁目2番12)
司会 小林優子
出演 YOPPY ひまわり 他 ゲスト:月乃光司
問合せ
W&Y実行委員会
090-5542-5962

★下記ですが、6年前に渡辺浩一さんについて書いた私のエッセーです。

「あぁ、僕たちのやってきたことは正しかったんだ・・・」
そう思えて、とても幸福だ。

62歳で、筋ジストロフィーの渡辺浩一さんは新潟市に住んでいる。
お名前を知らない以前から、赤い衝突防止用のランプを付けた電動車椅子に乗っている姿をお見かけしていた。

雨の日はカッパを着て赤いランプを光らせながら、晴れの日は大きな帽子を被り、新潟市内の路上を走り回っている。
付き添いの方もいず、いつもお一人で軽快に走っている。

新潟市ではちょっとした有名人で、
「あの赤いランプを付けた電動車椅子のおじさん知ってる?」 と問うと、多くの人々が 「あぁ、あの人ね! 街で見かけたことがあるよ」 と口々に言う。

まさに 「路上の走り屋」 という感じで、外を駆け回っているのだ。

一昨年、僕たちのやっている心身障害者のパフォーマンス集団 「こわれ者の祭典」 では出場者オーディションを開催した。

応募されてきた履歴書の中に、あの赤いランプを付けた電動車椅子に乗った姿のお写真があった。
僕は 「あっ! あの人だ!」 と嬉しくなった。

オーディションの当日、パフォーマンス審査があるのだが、歌や詩の朗読などの表現が多いなか、浩一さんは自分自身の人生を語る 「辻説法」 のような新しいスタイルのパフォーマンスを行い、満点を取りオーディション合格となった。
(もっともオーディションに参加した8人は全員、満点合格となりましたが・・・)

浩一さんのことをいろいろ知った。
以前は施設にいたが、今はアパートで一人暮らしをしていること。
ヘルパーの方が定期的に訪れて、身の回りの世話をしていること。

新潟市のはずれの方に住んでいながら、2時間もかけて中心部へ電動車椅子で毎日のように出かけていくこと。
同じように施設にいた筋ジストロフィーの仲間を誘い、同じアパートの別室に住まわせたこと。

「助けをかりながらも、自立すること」、これが浩一さんの信条だ。

筋ジストロフィーは体の筋肉が少しずつ弱っていく病気だ。

浩一さんの身体も少しずつ弱り、不自由も多くなってきている。
それでも、外に出かけて友達と会い、街の空気を感じながら暮らしている。
60歳を過ぎて、人前で何かをやったことなど一度もないけれども、オーディションにも参加した。
もの凄くポジティブなのだ。

オーディションメンバーと半年間練習を繰り返し、全員で新潟市民芸術文化会館能楽堂の舞台に立った。

浩一さんは同じくオーディション合格した統合失調症のYOPPYさんのギター伴奏に合わせて朗々と自分自身の人生を語る 「説法」 を行い、最後に 「今度、生まれてくる時も、私は障がい者になりたいー!」 と絶叫すると、感動したお客さんの多くが涙を流していた。

浩一さんはその後、YOPPYさんらと 「生き様発表会」 という新グループを結成。
老人ホームへの慰問、県外への遠征などと精力的に活動を続けている。

僕は今年、新しいチャレンジとして 「坂口安吾作品朗読会・安吾絶唱」 というイベントを計画した。
今までは自作詩を読む機会が多かったが、文学作品の朗読をやってみよう、と思ったのだ。

「誰に出演してもらおうか」、そう考えた時に一番最初に思い浮かんだのが、浩一さんの顔だった。

あれだけ素晴らしく自分を語る人ならば、作家の坂口安吾作品も見事に表現するのではないだろうか。
早速、出演をオファーするとOKしていただいた。YOPPYさんに再びギター伴奏を頼んだ。

僕の自宅と浩一さんのアパートが近いこともあり、朗読会に向けて練習をした。
浩一さんは坂口安吾作品 「白痴」 を朗読するのだが、これが本当に鬼気迫るような迫力がある朗読なのだ。僕の予測は当たった。
戦時中に主人公が空襲の中、火の海になった街を、か弱い女性と駆け抜ける場面を浩一さんが読む。

「そっちへ行けば死ぬだけなのだ」 女の身体を自分の胸にだきしめて、ささやいた。
「死ぬ時は、こうして、二人一緒だよ。怖れるな。そして俺から離れるな。火も爆弾も忘れて、おい俺達二人の一生の道はな、いつもこの道なのだよ」
(坂口安吾「白痴」より)

浩一さんの朗読を聞くと、目の前を逃げていく二人の姿が見えるような感じだった。
それにしても、凄まじい朗読の才能だ。

練習の為、浩一さんのアパートに行くと嬉しくなって笑ってしまった。
アパートの外壁に「坂口安吾朗読会・安吾絶唱」のチラシが何十枚も貼られてあるのだ。
宣伝をしていただいてありがたいのと同時に、「浩一さんは朗読会を楽しみにしているのだな」 と嬉しくなる。

それにしても、人生の無限の可能性には驚かされる。60歳を過ぎるまで舞台に上がったことが無かった人に、これ程の表現力があったのだ。
現在、精力的に表現活動を続けている浩一さんは誰が見たって 「青春真っ只中」 だ。

そして僕が一番嬉しかったのは、「こわれ者の祭典」 のオーディションが浩一さんの才能の引き出すきっかけの一つとなったこと。
今、共に活動するYOPPYさんと浩一さんが出会うきっかけとなったこと。

7年間 「こわれ者の祭典」 の活動を続けていてバッシングを受けることも多々あるけれども、こんな時に 「あぁ、僕たちのやってきたことは正しかったんだ・・・」
そう思えてとても幸福だ。

アルコール

December 20 [Sat], 2014, 16:01
内閣府「アルコール健康障害対策関係者会議」の委員にしていただき、定期的に出席しています。先日の会議、内臓の疾患で内科の入退院を繰り返していて「依存症」と診断されると、病院を離れてしまう患者が多いこと、アルコール依存症の「社会意識」が低いことで、早期発見・早期回復の障害となっている事などが報告がありました。
HIVやセクシャルマイノリティーなど、数年前に比べて随分、イメージが変わったジャンルがあります。顔出しする当事者の皆さんが増えた事、著名人啓発コンサート等で雰囲気がおしゃれで明るくなった事が、カミングアウトしやすい環境や、早期治療や予防につながっていると思います。
会議では「国民的な好感度が高いタレントさんによる『依存症は病気です』というCM制作、イケメンや美女を主役とした依存症から回復をテーマにしたTVドラマの制作」と発言しました。よりベタに分かりやすくした方が、世間的な効果があると思うからです。
来年、私個人が今やりたいことは、HIV啓発等のライブが行われていますが、世間的な啓発を目的したアルコール依存症エイドのようなライブを行いたいのです。
通常、私たちが行っているイベント(こわれ者の祭典等)は自分達が社会的少数派であることを前提として、その中での共感、共同体意識を持つことで「生きづらさ」の多い現実を生き抜いていこう、ということをコンセプトとしています。秘密結社めいた共感、つながりを深めるために、お笑い、下ネタ、差別用語を多用します。必ずしも「人間みな同じだ」ということはテーマとしていません。切り口としては、サブカル内アングラであり、その「石の下の虫」めいたヌルのようなつながり感が、「生きられない人間が、ギリギリ生きられる力」を得ることができるきっかけとなるのでは、と考えています。
ただ、今回、考えているアルコール依存症エイドについては、通常のエッセンスは多少、残しつつも、単純に「アルコール依存症=病気」を、世間的に話題になり、おしゃれな感じで伝えたいという事をコンセプトとしたいです。やはり当事者、当事者のご家族の出演が一番説得力があり、コンセプトにふさわしい出演者は、どなたか考えてみました。
パッと頭に閃いたのは、アルコール依存症者のミュージシャンのエリック・クラプトンさんと、ハリウッド女優のドリュー・バリモアさんです。お二人共、親日家で啓発活動にも熱心な事で知られています。
どなたか、お二人とお友達の方はいらっしゃいませんでしょうか?
半分は冗談ですが、半分は本気です。

11月2日

October 27 [Mon], 2014, 22:31
※予約、まだまだ受付中です!
政権放送でユニークなパフォーマンスを繰り広げるマック赤坂さん。
映画「立候補」の大ヒットにより、一層注目を集めています。
辛口のコラムで人気の辛酸なめ子さん。
そして、「こわれ者の祭典」月乃光司によるカルト・イベント!
マック赤坂さんのスマイル体操をぜひ生で見て下さい!
月乃光司の抱腹絶倒の朗読パフォーマンスもあります!
ワンドリンク付で2000円の低価格。
50名限定のお洒落なカフェスペーズで、飲みながら楽しいライブを堪能して下さい。
三連休の中日です!
11/2(日)トーク・パフォーマンスイベント「お笑いメンヘル道場」
マック赤坂・辛酸なめ子・月乃光司の豪華共演
今年のスペシャル企画は都知事選ほかの政見放送でもおなじみ!
スマイル・セラピーのマック赤坂登場!!
「こわれ者の祭典」の月乃光司、週刊文春の連載も大好評の辛酸なめ子も出演!!
あなたの深刻なこころの悩みを爆笑セラピーで解決する
トーク・イベント「お笑いメンヘル道場」!
スマイル・セラピーや、
サウダージ室長・前田昭典のカウンセリング・デモンストレーションもあります。
ギター伴奏はタダフジカ!
また、会場のみなさんから出演者へのお悩み相談も行います。
どんどん悩みをぶつけて下さい!
イベント終了後、そのまま会場で飲み会予定
●11/2(日)午後5時30分開場。6時開演 
●会場:
Grain(高円寺駅北口より徒歩2分。
駅前左手の上島珈琲店横から中通り商店街に入り、右側の中華料理店「成都」2階。)
アクセス
http://nakadori.jp/shop/0363830440.html
●50名限定
●予約2000円 当日2500円(ワンドリンク付き。)
ご予約については電話かメールで!
03-5364-9082
saudade■tbz.t-com.ne.jp (■→@ 迷惑メール防止)
詳細
http://www.saudade.biz/

SHOW−1

October 24 [Fri], 2014, 0:33
「バリバラSHOW−1グランプリ2014」大阪大学で公開収録が11月1日に行われます。
今回、出場させていただきます。ユーモアの中にメッセージがあるものをやりたいです。
とにかく、よく練習して臨みます!
放送は、NHK  Eテレ「バリバラ」11月中旬以降になる予定とのことです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ番組の公開収録観覧者 大 募 集 !
今まで見たことない「お笑い」を、
体験してみませんか?
「お笑い」好きな人、おもしろいこと、楽しいこと大好きな人、
マスコミに興味がある人、福祉に興味がある人、
そのほかにも、とにかく見てみたいと思う人!だれでもOK!
ぜひ障害者による、みんなのための、障害をネタにした、
全く新しい「お笑い」を見に来ませんか?
興味のある方はぜひご連絡ください!
日時11月1日(土)13:00〜17:00すぎまで
(12:15開場予定 途中、休憩あり)
場所 大阪大学会館 2F講堂にて
番組 NHK「バリバラ」
SHOW1グランプリ公開収録!
ゲスト はるな愛 ふかわりょう
    たんぽぽ 松本ハウス
出演者 全国から集まった、
障害のあるお笑いパフォーマー
合計 8組!
入場料 無料!
観覧は誰でもOK!ただし事前登録が必要です。
観覧希望者は10月25日(金)24時までに
メールか電話でご連絡ください。
その時、所属(職種や大学名学部名学年など)
住所、氏名、電話、メールアドレスを
一緒にお知らせください。どなたでも大歓迎です!
NHK大阪「バリバラ」河合理香
06−6937−3063
メール:s20007-baribarashow1■nhk.or.jp (■→@)

ホームページ

May 22 [Thu], 2014, 22:43
月乃光司オフィシャルホームページ
イベント情報、動画、詳細は下記へ!

http://sky.geocities.jp/tukino42/






【検索用】
バリバラ SHOW-1 虎の穴 はるな愛 狩野英孝 パジャマ
絶叫 アルコール依存症 ポエム ハゲ よかった 朗読 引きこもり NHK Eテレ
月乃光司 月野光司 つきのこうじ こわれ者の祭典 壊れ物
渡辺まさし まさし 渡辺正志 おたまじゃくし先生 
 

こわれ者の祭典

March 13 [Thu], 2014, 22:33
こわれ者の祭典〜人生いろいろ病気もいろいろ〜

予約¥1500 / 当日¥2000(+飲食代500円〜)

出演:成宮アイコ・月乃光司・Kacco・長男
ギター伴奏:タダフジカ 司会:松本卓也(シネマ健康会)
ゲスト:香山リカ(精神科医)、月永皓瑛(イケメン元ひきこもり・ひきこもりニート合同会社代表)
TASKE(NHKEテレ バリバラ SHOW−1グランプリ出演)

アルコール依存症自慢・社会不安障害自慢・摂食障害自慢・うつ病自慢・リストカッ
ト自慢・・・・
ゲストに香山リカさん(精神科医)出演決定!
他に豪華ゲストあるかも!?

生きることに障害があるものが、
自分の「生きづらさ」を自慢しあい露出しあう事により、
「生きやすさ」につなげていく、
生きるヒントの分かち合いの祭典

心身障害者のパフォーマンス集団「こわれ者の祭典」。
笑いと涙と共感のトークとパフォーマンス!

お問合せ 080-6618-8806(実行委員会)

☆ロフトプラスワンHP詳細・アクセス
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/21267

☆予約窓口 ロフトプラスワンWEB
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/reservation/reservation.php?show_number=201

※どなたでも参加できる打上げ交流会あります!(2500円位)


●こわれ者の祭典HP
http://koware.moo.jp/

バリバラR

February 16 [Sun], 2014, 15:37
月乃光司HP
次回、「こわれ者の祭典」は
3月22日東京、4月27日新潟です。
詳細はホームページへ。

http://sky.geocities.jp/tukino42/


16日NHKラジオ「バリバラR」放送です。2007年「スーパーこわれ者の祭典能楽堂公演」から、筋ジストロフィーの羽豆喜助くんの漫談、うつ病のトシローさんの
ラップの音源も放送されます。
私も「仲間」をフルバージョンで朗読させていただきました。
お時間がありましたら、ぜひお聞きください。

NHKラジオ第2 毎週日曜 朝 8:00 〜
再放送 毎週日曜 夜 7:00 〜
バリバラR(アール)は、
はるな愛がパーソナリティー。
テレビで放送されなかった取材の舞台裏など
“お得な” 情報をプラスしてお届けする、
新しいスタイルの障害者情報ラジオ番組。

2月16日 O.A.
この人と とことんトーク
アルコール依存症の詩人・月乃光司さん
ゲストは、引きこもりやアルコール依存症など、自分自身の体験をもとに詩を書き、朗読する活動をしている月乃光司さん(49歳)。月乃さんは、12年前から、様々な障害や病気など”生きづらさ“を抱える人たちのパフォーマンスイベント「こわれ者の祭典」をしています。「”生きづらさ“を受け入れ、ありのままに生きよう」、と呼びかける月乃さんに、お話をじっくり伺います。

http://www.nhk.or.jp/baribara/baribarar/

「ラストサムライ」

November 18 [Mon], 2013, 23:14
月乃光司・朗読動画「ラストサムライ」

http://www.youtube.com/watch?v=ynC4ZnIhNVw&feature=youtu.be

11/2名古屋

October 29 [Tue], 2013, 0:37
急にお声がけいただき名古屋に行くことになりました。今日から告知開始です。
名古屋地区にお知り合いの方がいらしゃいましたら、お声がけいただきますと幸いです。
当事者の方が、名古屋から去りグループホームに入居する仲間の為に企画したイベントです。
一生懸命やります。よろしくお願い致します!

■月乃光司講演+朗読会 IN 名古屋サンサロ

人生を生きなおそう!!
月乃光司が名古屋にやってくる!

月乃光司の詩は魂の叫びです。
聞くと勇気をもらえます。
明日を踏み出すチカラをもらえます。
是非身近で聞いてください!

日時:2013年11月2日(土)
13:30 開場
14:00 講演+朗読
16:00〜18:00交流会(一人一品持ち寄り)
会場:サンサロ(名古屋市中村区則武2丁目32-12)中村区役所前駅徒歩5分
アクセス: http://nagonya.exblog.jp/i3/
料金:一般2000円 障害・無職500円

月乃光司
詩人・朗読者。心身障害者のパフォーマンス集団『こわれ者の祭典』代表。
高校入学時から対人恐怖症・醜形恐怖症により不登校になる。引きこもり生活、通算4年間を過ごす。24歳よりアルコール依存症になる。リストカット、処方薬乱用、自殺未遂、アルコール依存症により精神科病棟に3回入院。自助グループで回復。27歳から酒を飲まない生活を続ける。2009年「詩のボクシング」東京大会優勝。2010年新潟弁護士会人権賞。2011年第5回安吾賞新潟市特別賞。2012年新潟日報文化賞社会活動賞。厚生労働省「依存症者に対する医療及びその回復支援に関する検討会」構成員。『おさけについてのマジメな話』(小学館・西原理恵子共著)他著作多数。NHKEテレビ『ハートをつなごう』出演。新潟市西区在住。
月乃光司HP
http://sky.geocities.jp/tukino42/

こわれ者の祭典東京

September 16 [Mon], 2013, 20:18
9/22(日)こわれ者の祭典〜生きづらさ大爆発〜

病気だョ!全員集合
一人で「生きづらさ」に苦しむよりも、皆で「生きづらさ」を大爆発させて生きるエネルギーにしようっ!
依存症、摂食障害、うつ病、社会性障害、引きこもりの当事者がトークとパフォーマンスで届けるメッセージの祭典。

OPEN 13:00 / START 13:30
新宿ロフトプラスワン
参加費1500円 (飲食費別)(当日券のみ・予約無し)
問合せ:080-6618-8806 (実行委員会)
出演:成宮アイコ・月乃光司・Kacco・長男
司会:松本卓也(シネマ健康会)・ギター伴奏:タダフジカ
ゲスト
香山リカさん(不名誉顧問医師・精神科医)
雨宮処凛さん(名誉会長・作家・活動家)
小田原ドラゴンさん(漫画家)
詳細・アクセス
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/17979



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月乃光司
  • アイコン画像 誕生日:1965年2月3日
  • アイコン画像 現住所:新潟県
読者になる
高校入学時から対人恐怖症・醜形恐怖症により不登校になる。引きこもり生活、通算4年間を過ごす。24歳よりアルコール依存症になる。自殺未遂、アルコール依存症により精神科病棟に3回入院。27歳から酒を飲まない生活を続ける。自伝的小説「窓の外は青」(新潟日報事業社)を平成13年に出版(新潟市民文学奨励賞・新潟出版文化賞受賞)。新潟日報にて「心晴れたり曇ったり」5年間連載。 ネットラジオ「月乃光司のハート宅配便」司会を務める。新潟薬科大学応用生命科学科非常勤講師。

☆ご感想:意見:講演依頼☆メール

tukino1965koware■ybb.ne.jp

(■を半角@に変更をお願いします:迷惑メール防止)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/koware/index1_0.rdf
月別アーカイブ