はじめの日記

December 03 [Wed], 2014, 14:49
最近、自分が対人恐怖症なのではないか?と思うことが多々あり、この症状を直そうと思い、このブログをはじめてみようと思う。

ノートとかに書こうと思ったけど家族に見つかったら嫌だし、ブログにしようと思う。


こうなったのもなんとなく自分は神経質だし、いろいろ考えすぎてしまっているからだと思う。

出産後、なんだか家族以外や親しい友達意外と話す機会がなかったのですが、子供たちが幼稚園に入るようになってから、対人恐怖症があることに気付いた感じです。

仕事をしていても、電話がおぼつかないときがあるし。
それに近所の人に会うのもなんだか怖い。
なんだか人と話したい気持ちはあるけど、話がうまく伝えられなくてつらい。

人とした会話を一つ一つ終わってからも考えてしまって、「あのいい方はまずかったかな」とか「あれは傷つけてしまったな」と思うことが多々ある。
あとはなんだかそんなことを言いたいんじゃないのに、慌てて話すと失言してしまうこともある。
これが一番つらい。

病院に行ったほうがよさそうだけど、近所にそんな症状を診てくれる病院がない。
それに病院に行くのも緊張して、なかなか踏み出せない。
どうしたものか。

でも、自分ではこの症状を直したいし、人と前のように話せるようになりたいのにとは思っている。

それには自分の考え方、くよくよ考えることをやめるべきだと思う。

しかし、人に会ってまた話をすると失敗するんじゃないかという恐怖に駆られて緊張し、表情がこわばっているに違いない。

幸い、仕事で人と話す機会も少しだけあるので、職場の人には申し訳ないけれど、リハビリもできると勝手に思っています。


そんな感じで今の自分に必要なのはきっとざっというと「考えすぎない」ということ。

時間はかかると思うけど、社会とかかわりを絶たずになんとか出産前の私に戻りたい。

一日一個でもできたらここに書いていこうと思います。


ちなみに今日できたことは「親しい友達にメールする」。
これができたこと。
メールの内容もできるだけ傷つかないように、嫌味っぽくないように書こうとおもうからすごく時間がかかったけど、これも前よりは少しだけ早くできるようになった気がする。
P R
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