わたくしの新たなチカラ。 

October 17 [Sat], 2009, 23:51
すんません毎回ご無沙汰です。

先日「第一種衛生管理者」の試験結果が来ました。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






合格でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わーい!  (⌒ー⌒)o∠★:゜*' パァン

あとは手続きをして、免許証がわたくしのところに来るわけです。


いやぁ。

何か感動です。

勉強した甲斐がありましたなぁ。


でも、また次があるのです。

今度はね、「食品表示検定試験(中級)」です。

また会社から「ちみ、とりなちゃい。」といわれました。


・・・・・・・・・・まぁ、じぶんの力になるからいいんだけどね。


上級はまだないのです。この検定試験できたばっかりなので。

試験日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来月末!!

あと一ヶ月ちょい・・・・・・・・・・・・・・



標準搾って頑張ります!!!!


いきます!!




もう一度。 

September 20 [Sun], 2009, 22:43
今週末は実家に戻っておりました。

「サマーウォーズ」 再度見てきました。

父と母と、3人で見てきました。


アニメ映画なんだけどね、

こんなん書くと恥ずかしいけどね、

見て何回も泣きました。


改めて家族の大切さを感じたというか、

「家族」に対する考え方が改まった感じがしました。


「家族とつないだ、その手を放しちゃいけないよ。

一番いけないのは、お腹がすいていることと、ひとりぼっちでいることだ。」

この言葉を聞いたとき、声を出して泣きそうになってしまいました。


どんなに頼りなくても、

どんなにしょーもねぇやつだと思っても、

絶対につないだ手は放しちゃいけない。


ここのうちの子として生まれてきたときから、

父とも、母とも、兄とも、そしてじいちゃん、ばあちゃん、ご先祖様とも、

俺は手をつないでいるんだ。

この手はどんなことがあっても放しちゃいけないんだ。


それを強く感じました。


今日、またこの映画を見に来れて、ホントによかったと感じました。

1回目で感じ取れなかった大切なことを、自分の心の中に刻み込むことができました。



それにしても、この映画を1回目に見たのは、お盆の真っ最中。

そして今日、2回目は秋のお彼岸の入り日。

2回とも、ご先祖様をお迎えする大事な日。

その日に、この映画と共に時間をすごすことができました。

そこで描かれているのは「家族の絆」。

改めて、家族のこと、自分に命のバトンをつないで下さったご先祖様のことを強く考えることができました。


自分の地元が舞台だったこともあるけど、

この映画は、僕の心の中に強く、大切なことを刻み込んでくれました。

この映画は、僕にとってとても大切な存在になりました。


今年の夏は、この映画に出会えて本当によかったと強く感じました。

兄弟ラーメン その3。 

September 14 [Mon], 2009, 22:37
久々に兄貴がこっちにくる用事があったので、ラーメンを食べてきました。

5月以来の兄弟ラーメンでしたよ。

今回は「笑楽亭」に行ってきたぞ。

地元じゃ結構有名なラーメン屋なんですが、行ったのは初めてでした。

おいらは醤油ギョラーラ(ギョーザ+ラーメン+ライス)、兄貴はタンタンメンとレバニラ炒めを注文。

ごめんなさい写真は撮り忘れました・・・・・・・

なかなかさっぱりしていて、スタンダードな感じで、おいしかったなー。

長年人気なのが納得できました。


兄貴と特にとりとめのない話をしながら、ラーメンを堪能しました。

特にかしこまった話とか、これからのことについて・・・・なんて、しっかりとした話はせんかったど、

最近実家帰ってなかったので、久々に会って話して、なかなか楽しかったなぁ。


今週末は実家に帰って、もう一回「サマーウォーズ」を見に行こうと思います。

「サマーウォーズ」は、わたくしの実家が舞台になった映画なのです。

そこで描かれているのは、「家族の絆」。

ちょうどお盆のときに母と見に行って、

そのときご先祖様のこと、父・母のこと、自分たちの世代のこと、世代を受け継いでいかなければならないこと、等々、

いろいろ自分の実家のこれからについて深く考えていたときだったので、

地元が舞台の、「家族の絆」のことがテーマのこの映画を見て、強く印象に残りました。


お盆に見たときは、なんかあっという間に終わってしまって、

じっくり深く噛み締めながら見た感じがしなくて、

自分の心の中にあんまし残らなくて、

なんか心の中で、「この映画はもう一回見に来なくちゃいけない。」って、ずっと思ってました。

9月末で上映が終わってしまうので、

今週末は、もう一回、確実に見に行きます。


いっしゅん、一瞬の映像を見逃さないように、自分の記憶の中に刻み付けるように、

しっかり見ようと思います。




ところで、今週の「SOL!」には、「サマーウォーズ」に出ていた桜庭ななみちゃんが出てるんだよね。

いやぁ・・・・・・・ななみちゃんはかわいいなぁ・・・・・・・・

妹にしたい感じですなぁ・・・・・・


・・・・・なんかラーメンの話から、ぜんぜん違う方向に飛んじゃった感じだなぁ今日は・・・・・

第一種衛生管理者 ひと区切り。 

September 13 [Sun], 2009, 20:02
本日試験がございました。

この日にむけて2ヵ月半。やってまいりました。

県下全域から集まってきただけあって、受験者数は想像以上に多かったなぁ。


試験は・・・・・・・

初めはちょっと面食らったけど、試験時間はたっぷり(3時間)あるので、

あせらずに、じっくり解くことを心がけてやったら、そんなに問題なく進めました。

1時間ちょいで回答を終えることができました。



感触としては!!!

・・・そうねぇ・・・・・・ 8割くらいはとれてんじゃないかなぁ。


帰る道中、秋空を見上げながら、「終わったなぁ・・・・」という気持ちと、

「勝ったな・・・・・・・・!!」という充実感が広がりました。


いやぁ・・・・・・ 6月末から取り組んできて、今日、それが終わったと思うと、

なんか感慨無量になりました。



たぶん、イケてんじゃないかなぁ。 って感じてます。

これでまたひとつ、自分のチカラが増えそうです。


2ヶ月間はなんか充実した期間でした。

まだ取りたい資格あるので、挑戦していこうかな、って思いました。

取得して、自分のこれからに有利な資格をとったほうが、受ける価値はあるから、

吟味して受けようと思います。


まずは、試験結果が楽しみだなぁ。

2009年8月の夏。 

August 29 [Sat], 2009, 12:43
いやぁ〜だんだんと涼しくなって、秋っぽくなってきましたなぁ。

今年の夏もあとわずかで終わりですねぇ。

今年の夏は、暑い日が少なかったせいか短かったなぁ。


今月は、

お盆に自分の実家や、父の実家に行ったり、「サマーウォーズ」を見たりして、

ご先祖様がつないできた自分ちの家の継承のことについて考えたり、

会社のイベントで日に焼けたり、

第一種衛生管理者の試験の追い込みにおわれるなか、さらに会社から学ぶ課題を与えられ、

さらなる勉強の日々が続いたり、

好きな人はいるけどなかなか自然な感じでアプローチを掛ける方法が見つからず、

いまだに進展がなかったり、

そんな感じでした。


まぁ、まずは、「第一種衛生管理者」所得! だな!!!

足ぶみ 

August 04 [Tue], 2009, 22:35
最近いまいちやる気が出ません。

これからのことを考えると、何か不安でしょうがないです。

このままでいいのかなぁ・・・・・・・


何とか今の状況を打開したい。

そのためには、今何が必要なんだろうか?

それを今ひたすら考えてます。

もうちょっと力をつけてから、実績をつけてからでもいいかなぁ、とは思っているのですが、

でも、不安な気持ちは拭い去れないのです。


どうしたらいいのか・・・・・・・

どうしていこうか・・・・・・・・・

そればっかりです。

もふもふ村通信 その3 

August 01 [Sat], 2009, 21:02
いやぁ〜今日はずっと寝てた。

寝ても寝ても疲れがまだ蓄積してる感じだった。

もうちょっとお休みがほしいなぁ。


わがもふもふ村の作物もこの長雨のおかげでこんなに大きくなったぞ!!





左端のバジルが一番元気がいいです。

バジルソースとか、パスタとか、トマト煮込みとか、いろいろ楽しみだー!!

今年は順調に育ってくれてよかった!


今日は夕立とかが多かったけど、明日は晴れるかねぇ・・・・・・・・

ブレない気持ち 

July 31 [Fri], 2009, 23:08
今週も仕事が終わったー!

いやぁ〜週はじめの疲れを引きずりまくった1週間でした。

だめだねぇ〜疲れたまま仕事すると・・・・

なんか、自分の気持ちや考えがブレてた1週間でした。

行動する時、判断する時、感情で動いてしまっていた。

感情の赴くまま行動するとだめですね・・・・・・ 今までできてた冷静な判断・行動ができなくなる。


もういい年齢です。

いいかげんにこんな子供じみた行動は抑制しないと。


自分の「こうする!」という考えを持って、

感情を抑えて、周りの人の話に耳を傾ける。

落ち着いて、ゆっくりとした口調で応対する。

時には、ユーモアを交えることも重要。


そうすると、冷静な落ち着いた「ブレない」判断・行動・対応ができる。

みんなも信頼してくれる。

そうすると、いろんな意味で、自分が「楽」になる。


日常の生活で、これを意識して行動していかなきゃ。




あの人にだってできたんだから、

あの人だって変われたんだから、

俺にできないわけがない!



あなたはやればできる子です!

ただやらないだけです!!

これから、意識して、生きていきましょう。





頑張ります!!

今の会社とこれからの自分。 

July 26 [Sun], 2009, 10:15
昨日はうちの会社の設立記念パーティがありました。

取引先様とか地域のお客様とか、退職した社員の人たちを招いて、今までの支援を感謝しようっていうパーティでした。

「パーティ」っつってもうちらはもてなすほうだったので、

準備とか、料理をもてなすほうでおおあらわでした。


はじめは「1000人近い人数が来る!」とかいってたけど、

感じとしてはその半分くらいしか来てなかったような感じでした。

雨降ってきちゃって途中からお客さん帰りはじめちゃって、

最後のほうはお客さんは80人くらいしかいなかった。

汗と雨でぐちゃぐちゃドロドロのなか、気づいたら終わってたって感じだった。

ぁぁ・・・・疲れた・・・・・・  もうホントに疲れた・・・・・・・ あぁ・・・・・・・・


なんかうちの会社の自己満足でやったパーティって感じだった。

天候も、お客さんの入り数も、最後のお客さんの数も、これまでのうちの会社を象徴しているかのように感じました。


パーティやったけど、これからのうちの会社はどうなってしまうんだろう、って先行きが不安になった。

今の自分の仕事も、はたしてうちの会社で今後うまくやっていかれるんだろうか、って不安に思った。


うちの会社は、

幹部とか、現場社員とかは、

俺が考えているほど、安全性とか品質について、重要視しているんだろうか、

求めているんだろうか、不安視しているんだろうか、って感じてしまった。


何か全てにおいて、学生のノリみたいな、「勢い」でやってる感じがする。

すごく不安に思う。


そんな経営でホントに大丈夫なんだろうか。


うちの会社、これから、今後、本当に大丈夫なんだろうか。

もっと健全な経営をしてほしい。


この会社に、自分が所属している部署は、本当に重要だって、みんな思ってるんだろうか。

「部署がある」ってことだけで満足してないか?

あんたがたは本当に1人1人それぞれで、衛生のことや、安全性のことについて、

本当に意識して行動できてるのか?

机に向かってそれを考えている人間より、

現場で実際に仕事している人間がソレをしっかり考えてやらないと、

いつかは大変なことが起きるんだぞ?

あんたたちはそれを分かってるのか?






不安です。

本当に不安です。

真剣にこれからの自分について、今考えています。

部分日食! 

July 22 [Wed], 2009, 20:47
見た?

オイラは仕事中に見ました・・・・・


ちょうど外に出たら、日差しがほんのり暗い。

「む!もしや!!」と思い見上げたら・・・・・・


おぉ〜〜欠けてるぞ!!!


パートさんにも声をかけてみんなで見ました。

ちょうど溶接用のゴーグルがあったので、バッチリ見えたぞー!





ゴーグル越しに写真とってみた。・・・・・・・・う〜む、やっぱり微妙・・・・


でも朝曇ってたから見れるかなぁって思ってたので、見れてよかった!!


この次は26年後だって。

TVで皆既日食の様子を放送してたけど、神秘的だねぇ・・・・・・

欠けてく瞬間を目の当たりにしたら、本当に感動するだろうなぁ。

今度は皆既日食をじっくりゆっくり見てみたいなぁ。
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7つあります。
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Perfume 研究員,RADWIMPS,チャットモンチー,加藤ミリヤ 先生 が最近のお気に入りです。
    ・ゲーム-最近はケータイゲームにハマってます。安いけど品質のいいゲームがあってなかなかです。
    ・お笑い-コサキン,さまぁ〜ずがツボにはまりまくりです。最近は「フォーリンラブ」にハマってます。TVにでてくるとやばいです。
読者になる

第一種衛生管理者試験 合格いたしました! わたくしの新たなチカラ、加わりました。
最近、アイスホッケーが気になる子ちゃんです。一回生で見てみたいなぁ・・・・
コンカツは相変わらず進展なし・・・・・・ やっぱ第一印象が大事だねぇ・・・ 強化していくぞ!!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE