ヨウスケ9歳7ヶ月 虫垂炎(重症)手術

November 08 [Thu], 2012, 11:04
記録代わりに。

10月27日(土)昼食 チャーハン&みかん
なんとなく消化悪い気がしたそう。
16時 スイミング(テスト日) 終了後、おなか全体が鈍痛で気分も
すぐれない。

帰宅 17時半 お腹冷えたのかと暖める。 食事まったくとれず。

19時半 あまりに痛がるので救急にいくか旦那に相談 待機。
今晩は様子をみることに。
嘔吐 2回 内容物なしのみずっぽいものがたくさん。

就寝 ポカリくらいしか口にできない。
寝ることはできたようだが、時々痛くてうなされてる。

10月28日(日)
朝5時半 鈍痛が大分下に移動したよう。
旦那に救急につれていってもらうが、6時半受付締め切りで帰らされる。
8時 市民病院救急にいくことを決意。
チヤコは父と留守番。 23号飛ばして救急外来へ。
まだ空いていて、わりとすぐに診察、点滴、血液検査、レントゲン→CT。
1時間点滴するが、じつはずれてて点滴はいらず(生理食塩水)、やり直し。
ずっと待合室で横になってる。iPodの音楽を聴いて気をまぎらわす。
お腹すいたので、旦那に食事を買ってきてもらうようたのむ。

診断結果12時ごろにでる。
虫垂炎で、糞石がはいりこんでいるので手術をすすめられる。
薬でちらす選択肢もあるが、石はなくならないので必ず再発と説明。
覚悟をきめる。
あれよあれよと、同意書にサイン。→サインしてから旦那に連絡。
陽介はショックで泣き出し、高熱に・・・
(死ぬのかとおもったらしい)

13時半手術室
1時間半ほどで病室へ。
すでに麻酔もきれて覚醒済み。
しかし、点滴(抗生剤とか)で眠いらしく、よく寝てる。
全身麻酔で手術をうけたのですが、数を数えるまえにガクとおちたようです。
口に管を通したそうで、ちょっとのどがイガイガ痛いようす。
うがいでがまん。(食事はダメ)
旦那もきて面会。
わしが泊り込みで、見張る(寝相が悪くて点滴が心配で)


この一連、夜間救急(診療所で手術はできない施設)追い返されたことで
市民病院のような大規模救急にかかったこと、救急車でくるような重傷者が
はけていて、即手術できたこと、開腹手術しかできないお医者さんしか
いなかったこと、カメラで手術は平日にしかできないようで、この日はいなかった。
素直に私はお腹切る手術しかできませんといってくれたので決め手に、、、
(実際重症なので開けて手術したほうがよかったようですが)、麻酔の先生も手が
空いていた、手術室の前でみんな待ち構えてた(汗)
陽介を手術着に着替えさせるのに手間取ってたので・・・
あれよあれよと、ことが進んで。
無事に回復できて、よかったです。運もよかったと思いたい。



入院中
翌日にはおならがでたようす。
すぐにご飯も食べられるように。病院ではおやつも出てきた!
おかゆがキライで、おかゆのときはまったく手をつけてなかった・・・
点滴のコロコロ棒?を杖代わりに、自分でトイレなどへも。
最終日のみ、一人でお泊り。
学校の先生もお見舞いにきてくれたり、お友達のお手紙に喜ぶ陽介。
暇すぎて、もちこんだポータブルDVDでアニメを見まくって、ゲームしまくり。
傍目には優雅な生活をする(笑)

10月31日退院
11月5日から学校へ。11月8日(木)9時半再検診。
徐々に運動もOK。風呂もプールもOK。予防接種もOK。

なぜか、今年は悩んで病気の保険もかけてたので、保険屋の書類も
頼んできて、無事任務完了となりました。



























手術室がICUの隣、かなこのときに何日もつめてた待合室、かなこがいたベッドが
みえる窓際・・・
泣いてる陽介を見送ったあと、緊張の糸も切れにきれて廊下で倒れるようにしてたら
看護師さんにみつかって、入院棟の別のところへ連れて行ってくれた。
陽介がみえなくなるまで、大丈夫だよ〜寝てる間に終わるし!がんばったらたいこの達人
買ってあげる!(ええ!って顔してちょっと喜んでたw)とかゆってワシも耐えた・・・

あの、見覚えある手術室入り口・・・
わーって泣いて待合室に歩いてたら、10分前に連絡した旦那がなぜかもう到着して
階段からきた、、、とか、色々思い出した。

虫垂炎なんで、陽介は大丈夫と思っていたのだけど、なにか粉々になるようなあの
感じは耐え難いものがありました。
子供になにもないことが一番ですな。

まあ、陽介は盲腸も取ったし、親知らずは先天的にないらしいし・・・
あとは自分でじじいになるまで健康なら、痛いことないんじゃないか?
出産とかおとこは関係ないしな(==

大腸内視鏡検査

June 01 [Fri], 2012, 13:48
便潜血で「要精密検査」とか!
全然胃腸に関して、気になる症状がないのにひっかかった。
(旦那のほうが心配)

で、どこでどんな検査してこいっていうか、検索したら・・・
内視鏡検査とか・・・((((--;;;)))))マジデ
すごく痛いとか、痛くなかったとか、個人によってだいぶ違うようで。
近所にも、消化器科とか肛門科とかありますが、なんとなく「ぢ」の病院
で、おじさんとか多そうとか・・・なんかいやだなあ〜ってことで
わりと新しい病院を検索しまして、いってまいりました。

まあ、内診とかでなく、いつがあいてる〜?みたいな、内視鏡検査
しましょうね!っていうか・・・ですよね・・・orz
新しい病院のせいか、豊橋にはたくさん病院があるせいか、わりとすぐに
検査予約ができました。
で、前日から検査食&下剤を。
数日前から腸に残らないような食事を、心がけるように言われました。

なにも自覚症状もないし、気にしないようにしてたし、5月は幼稚園遠足だの
小学校運動会だのイベントもあり、うっかり忘れないように心がけて・・・
前日になり、だんだん不安に・・・
調べると大腸は気になる症状がでたらかなりの進行がんとか・・・怖!
がんの生存率5年とか(==;;ヒエー
ちょっとプチ鬱。

検査食もおやつのビスケットと、ゼリー飲料(まずい!)しか口にできず、
鬱々しながらなるべく水分を取るようにして、、、寝てました(w

一日半くらい水分と飴で暮らし、家族には食事を作らなければならず・・・
いっそ、食べれないなら、普段作らない自分の嫌いなメニューにすればいいんでね!?
てなわけで、ハヤシライスを作り・・・たまねぎたっぷりで、出来上がっても
食欲がわきませんでした

検査当日は朝から病院で2リットルの下剤(ポカリ味)を一時間で飲めとかいう
ミッションをこなし、腸内に何も残らないようだしまくり(==;
3時間うだうだと、トイレと漫画とポケモンして、いよいよ正午から検査!
検査着がでかい・・・
鎮静剤で寝てる間に〜とか、鎮痛剤で痛みをとめる〜とか、ネットでは
見てたし、やってもらうつもりだったけど、年配の看護婦さんが薬を使わない方が
早く帰れるよ〜実際痛いって人はあまりいないとかいうので・・・

よっしゃ!もうなんでもこい!

見たいな気分になって、薬なしで受けることに。
腸の動きを止める注射は、筋肉注射とやらで、、、めちゃくちゃいたいー!
注射が一番痛かったという・・・
S字腸?で痛みがある人が多いらしいが、わしはなんか感覚ないまま通過したようで、
ほっとしたら、最初のカーブで、
「あれ?君、、、帝王切開した?」とか、先生が焦る。
腸が硬いようで中々通過せず、もしかして骨盤に癒着してる?って心配
しましたが、思いっきり力抜いたらカメラが通過してった・・・
なんつーか、赤ちゃんがお腹のなかで暴れてる!みたいな感覚?なつかし痛いw
終始、うおおお(==;とか、ふーはー(;;とかうなってしまいました。
薬を使うほどつらくはない、という印象です。

結局、ポリープのひとつも見つからず、つやつや腸内をみつつ・・・
がんとかでなくてよかった、と安心するとともに、なんで検診でひっかかったのか
もやもやしたり。


とにかく何もなかったので、5810円でおしまい。

まあ、何回も受けたい検査ではないね(女ですしw

究極のダイエットって感じでしたorz 絶食&下剤w

しまじろう

January 30 [Mon], 2012, 22:56
どんぐりは、仲間わけするとボール(球体)である・・・byチヤコ

キッズワークで、箱、つつ、球でイラストを仲間わけしようってのがあって、、、
なにやら最後に球シールが足りなくてなやんでるわけよ。
目の前で見てた、旦那はくすくす笑ってるから間違えたのかな〜?って順にみてやってみたわけじゃ・・・

ティッシュケース 箱
ジュース缶 つつ
すいか 球
・・・・って見ていって・・・
最後、チヤコの腕に隠れてたのがどんぐり(ぼうしつき)
そこには、球シールが貼られていました(==;爆笑

ああ。。。子供にとってどんぐりって球(ぼうる)なんだね!そうか!そうだよね!wwwww
おもしろいなあ・・・

良いお年を

December 31 [Sat], 2011, 21:00
来年はこれが一番のたのしみです。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/
金環日食!
皆既日食の日は専用グラスも買ったのにあいにくの曇り。
来年の日食は東海地方がよいようなのでとても期待してます♪

こういった天体ショーって大好きです。

気がついたら年末だし

December 22 [Thu], 2011, 21:11
最後の日記が夏休みとか・・・orz

旦那がO型なのに、こまやかに日記書いてるからいいやとか。
え?わし?A型に決まってるだろ?


今年は子ども会役員をやったりして、それなりに胃の痛い思いもしましたが、
旦那の協力もあり、無事に終われそうです。
実質1月のイベントで子ども会もおしまいなのだ。

次は町内会の女性体育部長とやらの選出が年明けに・・・
自治会ってさ、面倒ね・・・もう町内会やめたい(早


さてはて、今年もクリスマスにプレゼントをおねだりして、高価な化粧品を買ってもらいました。

一通りそろった化粧品は初めてかも!!!
大人のにきびに鬱になるほど悩んでたけれど、こちらを使用するようになってから
肌の調子もなかなか維持できてます。
30数歳にもなると、今後が怖いのでスキンケアだけはこだわりたい・・・できるだけ0rz

旦那はPSビターンを買ってましたが、わしとどこいつやってまつ。
最近のゲームは、ほんと課金課金でアイテムなんだね・・・
昔は裏技とかパスワードとか、交換とかさ・・・もっと平和だったよな・・・
ギャルげーで女の子の衣装が400円?とか、どんだけ搾取するんだwwwww
つか、ギャルげーは脱がせなきゃ意味がない(コラ

お子様には、ヨウスケがイナズマGOのソフト。
チヤコには、ポケモン遊園地・・・(直前までハム太郎ハウスと悩んでた)
女の子だしさ、あれじゃよ、プリキュアの何たらチェスト?とか変身するものとか?
そっちかい!みたいな・・・(==;
ヨウスケもモンコレで遊ぶの好きだし、二人で喧嘩しながら遊ぶのが目に浮かぶよ。

なんだかヨウスケがサンタの正体が怪しいとか思ってるようだよ!
今まで本気で信じてたのがすごいけど。

チヤコはそこらにいる、サンタコスのおじさんでも本物と信じてる。うん。
「マダ クリスマスジャナイカラ イマハ オヤツシカ クレナインダヨ!」
とか、得意げ。幼稚園で園長先生に似たサンタが来たようですよ(笑)
「アノメガネ・・・ ミタコアトルケド。。。 ・・・デモ ホンモノダッタヨ!」

うん。思い込みって大事。

なつやすみの終わり(ゴールがみえた?!

August 30 [Tue], 2011, 21:37
やっと長い夏休みが終わると、思うとほっとするね。

今年は、なんやかんや近い場所をあちこち。
プールが少なかったかな?
あちこち出かけて楽しかったです。(お金もちまちまと・・・出っ放しで
清算がおそろし・・・ガクリ)
ネズミーランドなんて、夢のまた夢。親に行く気力ないのでw

ぶどう狩りも数十年ぶりで、なつかしいやら。
ラグーナでみんなひどい日焼けしてw
日焼けに強い、わしらでも鼻のあたまやら、首筋やら脱皮してきました。
ヨウスケのめがね焼けもすごいがwwwww

休み中の宿題のかたづけもすんだし、新学期の準備もさせた。
明日は、何にも勉強はしなくていい日にしてあげました。
お手伝いはしてもらうけど。

ちーちゃんチャレンジ2011

August 06 [Sat], 2011, 22:25
写真は旦那のブログで・・・w


自転車もどきを買って、いきなり輪っぱなしの練習!
本人、それが自転車と思ってるから問題なし。

ヨウスケが輪っぱとるときは、長いことかかったから、不安だったけれど、、、
意外とすんなり乗りこなしてるんで、、、もしかして自転車でもよかったかもしれん。
ヘルメットのつけはずしが困難なくらい(笑)


そして、水が苦手なチヤコのために、スイミング体験を申し込み。
5日間もあるのだ。がんばって全日程終えました。
結果、

水にもぐる1秒!
平浮き(補助あり)1m!


・・・・(TT 水が楽しいって思えたようなので成長しましたよ。
苦手を克服するには、もうすこし勇気と冒険心がほしいところ。
やれるようになったら、伸びるタイプだ。

(ヨウスケはすべてが日々の努力タイプ)

今年のプールでは、赤ちゃん用の浮き輪を卒業だ!


どちらも、本人がとてもやる気があってよかったです。
やりたくない〜って泣かれると思ってただけに。


七夕さん

July 07 [Thu], 2011, 21:16
幼稚園の七夕・・・天気がよければ運動場で子供たちがスイカをむさぼってる姿を見られたのだが、
あいにくの天気で、親が入れないお遊戯室で行ったようだ
チヤコは楽しみにしてたから、外でなくて残念がってるかと思ったら、全然。
楽しくてたのしくてしかたなかったようです。
七夕の日の雨率が80%とか、ニュースでみたけど・・・
そういえばそうかもなあ・・・

久しぶりの日記だが。

驚いた。そして驚いた!!!(==;キイテヨオクサン!

ヨウスケ年中のときの願い「ポケモンになりたい!」
(がんばってください・・・)
ヨウスケ年長のときの願い「サトシになりたい!」
(Σ(T T)人間に進化しとる!!!だが、まだガンバレ・・・







で、小学三年生
「福島第一原発が一日でも早く止まり、被災している人が笑顔を取り戻しますように」


・・・・・?!!?!?なんか今日の夕方ニュースでそういうの見たけど、大人が書いてたぞ。
この数年で何があったのか?!何か変なものでも食ったのか・・・?!?
ビックリ!思わず二度聞きしたよ。
ほかの子はどんなだった〜?と聞いたら、「プロのサッカー選手に絶対なる!」とか。
うん。そういうのだよね。
先生もさぞビックリしたんではなかろうか・・・
成長してるのか、いろいろわかるようになったのか(わかってるように見えないんだが・・・コラ
例の上から目線大臣の映像でも、プンスカ怒ってたんだけど。
この人ってさー何をしにきたの?って・・・復興しにきてないの?
何をしにきたんだろうねえ?って母も内心怒りですが。

なんだ?
いろいろなことに矛盾があったり、納得のいかないことがあったりして、聞いてくるのだけど、
母もうまく説明できてるか不安。結構偏った心持の母ゆえ・・・

何に進化を遂げようとしているのか、なんか期待していいのか?



あ、チヤコのお願いは、「プリキュアリズム(ピンクだから!)になりたい!」
と、「早くご飯がたべられるようになりますように!」ってこれは先生からのお願いだよね!!!(==;;;
チヤコ含め数人が一時間以上かかって小さいお弁当食べてるもんだから・・・スンマセンorz

鳥インフル

January 28 [Fri], 2011, 12:12
どこでも出る可能性はあるんだけど、心配。

しかし一番驚いたのが、養鶏場について。
生産性の向上を掲げた養鶏場は豊橋市内8割とか。
窓のない宿舎、ケージは5段の三列。
えさやり、糞の始末はオートメーション。
すごい次世代?!とも思うけれど、そこに暮らす鶏は大丈夫なの?
衛生管理は、、、もちろん清潔だわなぁ・・・
にわとりあたまなんていう言葉もあるから、鳥自体なにも思わないのかもしれない。
実際、ちゃんと卵を何万個も出荷するくらいだから、鶏の健康も問題ないんだよね。
なんとなく息苦しさを感じた。
そして殺処分・・・



最近、安売りの卵を買うと、黄身がうすい?まずい?
卵焼きをつくると、昔はもっと黄色のおいしそうな色の卵焼きができたのに、
今は白っぽい、なんともいえないまずい卵に・・・
98円!とか惹かれるけれど、年末くらいからずっとどうせ食べるならおいしいものを!
てなわけで高い・・・卵・・・orz
でも高くても、白っぽい卵もある・・・飼料が関係してるようだけど、、、
どうなってんのかなあ・・・

幼稚園縄跳び大会

January 27 [Thu], 2011, 10:31
まあ、年少さんなんで・・・
縄。。。ピョン・・・縄。。。ピョン・・・みたいな?w

うまい子は飛べてるけど、二回はねちゃうの・・・なんていうとび方?w
チヤコさんは2回とべたそうです。
見に行ったら、年少さん・・・オワテターorz

しばらく近所のお姉さんたちをこっそり見てたら、チヤコのクラスの子が、
「チーチャンノオカアサンダーーーー」とか言ってるのが聞こえたわけ。
チヤコは幼稚園の行事を覗きにいくとなぜか泣いちゃうのさ。
おかあさんが恋しくてな!
だからほかの母たちに混じって、コッソリ見てたわけ。
(==;でも子供たちって、なんとかちゃんのお母さんとか、すぐ覚えちゃうよね。
自分・・・ほかのお母さん方、ぜんぜんわからなかったりする(エ
子供は名札あるからさ・・・

で、チヤコがいっっぱいお手手振ってるから降り返したんだけど。
しばらくしたら、ギャーとかいって泣いてるし・・・
先生と何か話しをして、ゴメンナチャイーとか言ってるようだったから、てっきり砂いじりしてて
怒られたのかと思ってた。。。
帰りのバス送迎のときに、担任の先生から、なんでか泣いちゃってました〜慰めても
ぜんぜんだめで、お部屋にいくまでシクシクしてたそうな・・・
おかげで、砂埃のまう運動場でしくしく目をこすってたせいか、まぶたが腫れてた。
今日の朝もはれぼったかったです。

どうして泣いてたのか聞いても、ワカンナイだって。
2月の参観も泣かないでおくれよ(==;


なんだか心配で、ランチにいっても食欲わかなかったよorz
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像угги в спб
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年09月08日)
アイコン画像flamencohoy.com/?id=275
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年08月16日)
アイコン画像ニューバランス フィットネスシューズ
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年08月07日)
アイコン画像激安メンズスニーカー
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年08月07日)
アイコン画像Hollister,Hollister Italia,Hollister Milano,Hollister Roma
» 吐いて泣いて、下痢 (2014年08月04日)
アイコン画像Hermes Crocodile Bag
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年08月01日)
アイコン画像Sac Hermes Birkin
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年08月01日)
アイコン画像Her Bag Hermes Price
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年08月01日)
アイコン画像toms on sale
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年08月01日)
アイコン画像ersatzglA ̄A?A?ser oakley holbrook
» 胃腸風邪&クループ症 (2014年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる
P R