【映画】REC/レック2

September 15 [Wed], 2010, 19:00

<レック/REC2 を観ました>

原題:REC2
製作:2009年スペイン

人気ブログランキングへ
ランキング参加中

ハンディカメラでの撮影映像が話題となった前作の続編。
私が観たのは「REC/クアランティン」でハリウッドのリメイク版だったんだけど、続編は本家スペインの物になります。だから前作での登場人物も別人だし、言語もスペイン語です…。全くわからない(苦笑)

謎の伝染病が突然広がり、閉鎖となったアパートに取り残された住人達。
そこへ調査にやってきた専門家と同行するSWATチーム。前作ではハンディカメラだった物を、SWAT隊員たちの頭に取り付けられたヘッドカメラからの映像が、生々しく真実を暴いていく…。
アパートで起きた事件の真相とは一体…?!

ずっとレンタル貸し出し中で、やっと借りられてみることが出来ました。
あの後どうなったんだーー!とずっと気になっていたから。今回は専門家がいるので、謎も一気に解明に向かうのかと思いきや…、話はなんか意外な方向に進んでいって、正直
「えっ、そっちいっちゃう?!」
と、やや戸惑いました。しかも冒頭から…。でも、観ていくと完全にそっち方面でもないようで、結局どうなの?!ちょっと、このままで済まされると思うなよ!!みたいな感じになってしまった(笑)。


SWATみんなが頭にカメラ付けているけど、メインカメラの人もいるわけで。
だいたいメインの人の映像が映し出されているんだけど、この人は目の前の出来事に驚きの連続あまり、ほとんど空気(笑)。言葉もあまり発しないので、前作とは大違い。
だからかな、あまり臨場感というのは伝わってこなかったかも。今回は感染の謎に迫るっていうのがテーマみたいだから、うるさく画面揺らしたりする必要が無かったのかなぁ。

しっかし、大人が襲ってくるのも怖いけど、子供が血まみれで襲ってくるほうがずっと怖い。
大人だったら問答無用で撃ち殺してしまえばいいけど(いや、良くない)、子供だとそうは行かない…なんか、良心の呵責が………

もちろん続編、3も作られるようです。なんと3Dで……
最近何でもかんでも3Dになってません?中身が重要です。興味深い作品だけに、今後の展開が気になります!

気に入ってくれたらポチっと押してください★励みになります!
にほんブログ村 映画ブログへ 




blogram投票ボタン


  • URL:http://yaplog.jp/koutyalond/archive/721
Trackback
Trackback URL
ドキュメンタリータッチのホラー [●REC] の続編[●REC]2を見てきました。前作と同じくP.O.V.(主観映像)形
Wilderlandwandar  September 25 [Sat], 2010, 0:12

あれれ、展開が45度に曲がったみたい。オカルトホラーに転換してますよ!
全てを「記録」するカメラは3つ。特殊班、アンヘラのTVカメラ、青年たち。
前作の直後からはじまります。ちょっとしつこいくらいな台詞の「すべて撮ってくれ」が少々食傷気味ではあるのですが、あの少女の謎だとか前作で明らかにされていなかった事が今回で全て解決です。
こんなとこにきて「悪魔に乗っ取られてました」なんて、えっ?って感じですが、感染は悪魔だった。そりゃ特殊部隊の人もてんやわんやしますよ。でも神父の言葉と十字架に気をとられる感染者の姿でそれが真実なんだってわかる。
このビデオカメラの交代がスムーズで展開が見事でした。ゾンビ→オカルトになってもストーリーが破綻してないのはいいところですが、一作目の最後に見たアレがメデイロスだったようです。
真っ暗で相手もみえないといいますが、メデイロスは暗闇の中にずっといるわけで、目がそれになれているのでは?とかライトつけてメデイロスと思われる死体から血を早くとればいいのにとかツッコミたくなりましたが、ラストの落ちがアレで納得できちゃいました。

【概略】
謎の“感染”に侵され完全...
いやいやえん  September 24 [Fri], 2010, 20:42
» REC2


あの惨劇の続きを観る勇気があるか―

【感想】
昨年公開された『REC2』が今になって地元の映画館へと上陸。
しかもわずか一週間と?...
Recommend Movies  September 24 [Fri], 2010, 18:10
それは暗闇で息を潜めている
 人間を凶暴化させる謎の病原菌の感染で多くの犠牲者を出したアパートは、これ以上の蔓延と惨劇を防ぐため、完全隔離されていた。
 やがて、まだ感染者たちが潜むそのアパートの中へ、ある特命を受けた医師とSWATチームが突入し、内部調査を敢行。それぞれヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の元凶があると思しき最上階を目指していく。
 しかし、そんな彼らを待ち受けていたものは、暗闇から現われる感染者たちの絶え間ない襲撃と、逃げ場のない未曾有の生き地獄だった。こうして...
CINECHANの映画感想  September 23 [Thu], 2010, 23:30
 ビデオカメラの視点でリアルに描いたホラー「REC/レック」の続編。 前作はカメ
みんなシネマいいのに!  September 19 [Sun], 2010, 19:42
2009年11月13日(金) 21:50〜 チネ1 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:600円(買っていない) 『REC/レック2』公式サイト 傑作だったスパニッシュ・ホラー「REC」の続編。「REC」の終了後、数分〜数十分後の話。 ゾンビに悪魔憑きが付随して、POVのカメラは2台になり、暗視カメラであの世(?)が見えて、悪魔はヒドゥンみたいな乗り移り方とゴチャゴチャしていて、すっきりしていた前作と異なり、散漫な作品となってしまった。 そもそも、前作のレポーターが出てきた時点で、結末は推測できる。悪魔は簡単に人を騙すというが、あれじゃ観客は騙されないぞ。神父は簡単に騙されていたけど。ああ、あいつ攫われるところ見ていないから仕方ないか。 テンポはいいので退屈はしないのだが、何かいまひとつもの足りない。 続編作る気満々で、呪いの家から飛び出した伽耶子状態なのも気がかりだ。外に出たらPOVスタイルは、どうやって貫くのだろう。 バカ小僧のティトが、キーキー五月蝿くて、「お前なんか、早く噛まれてしまえ!」と思うくらいのウザキャラ。幸い早めに噛まれてくれたのだが、憑依されてからの演技は秀逸だった。出来る奴だな。 ...
ダイターンクラッシュ!!  September 17 [Fri], 2010, 23:57
観逃した『REC2』をDVDで鑑賞。ある1件のアパートメントの中で何かが起こっている。救命士の密着取材中の女性キャスターとカメラマンが彼らに同行し、救命の為に訪れたアパートメントでは想像もできないことが起こっていた。患者と思われた人間が突如、凶暴化し救命士を襲う
黒猫のうたた寝  September 17 [Fri], 2010, 23:28
JUGEMテーマ:映画 制作年:2009年
 制作国:スペイン
 上映メディア:劇場公開
 上映時間:85分
 原題:REC2
 配給:ハピネット
 監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
 主演:ジョナサン・メイヨール
     オスカル・サンチェス・サフラ
     マニュエラ・ヴェラスコ
     アリエル・カサス
完全隔離されたアパートに、ある特命を受けた医師と武装した警官隊が突入する。
それぞれヘルメットにCCDカメラを装着した彼らは、感染者たちの襲撃に怯えなが
らアパートの最上階へと向かう。僅かに生き残った者が、‘感染’の深層部であ
ろう最上階の部屋で見たものとは…。

La.La.La  September 17 [Fri], 2010, 19:13
シリーズ1作目を観たのなら、2作目も観ようってことで、昨日は新宿ミラノ3に『REC/レック2』を観に行ってきました。
こういう方向性にもって行ったのかーって感じの作品でした。

********************

人間を凶暴化させる伝染病の密室感染の様相を登場人物が携える
Cinema + Sweets = ∞  September 17 [Fri], 2010, 12:41
ウィルスによる大事件が発生し、騒然としているスペイン・バルセロナの一角。 重装備したSWATチームと、指揮を執るオーウェン博士の5名が、全てを撮影しながら血まみれのアパート内部を調査してゆく。 突然襲ってきた老女に隊員が噛まれ感染者となって暴れ出すが、博士が奇妙な言葉をかけると大人しくなった…。 人気ノンストップ・リアルパニック・ムービー第2弾。 R-15
象のロケット  September 17 [Fri], 2010, 1:52
超苦手なゾンビ映画だとは知らずに観て怯え倒した『REC/レック』に続編が!
怖くて堪らんけどとりあえず今回も面白いらしいし、続編はチェックしとかなきゃと『REC/レック2』を観てきました。
★★★★

もう無理w
ゾンビは苦手過ぎる。
苦手なのわかってて何を血迷ったかWiiの『バイオハザード4』を買い、冒頭の村で後ろから襲われて怖くなって直ぐに売りに行った俺です。

さて、この映画。
前作同様見せ方にアイデアが詰まってて面白い。

今回も騒動に巻き込まれた人が持つカメラに残された“記録”を辿って見る作り。
前作に直結したストーリーは、封鎖された例のアパートに特殊部隊が乗り込むところから始まります。

前作のあのアパート、あの直後なので、襲ってくるのは前作の登場人物達w
こえーええええ!

上手いのは、特殊部隊のカメラマンの主観に加え、各隊員がヘルメットに装着したミニレンズを通した映像を交えたり、途中で故障したりバッテリーが切れて違うカメラに切り替わる、前作とは違う見せ方をして飽きない作りになっているところ。
カメラやカメラマンが変わることで見え方や見せ方が変わる、複数の“目”ってところが新しい。

今回は笑いどこ...
そーれりぽーと  September 16 [Thu], 2010, 19:35


[REC]2
スペイン
監督:ジャウマ・バラゲロ
出演:ジョナサン・メヨール、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ、アリエル・カサス、アレハンドロ・カサセカ、パブロ・ロッソ、マヌエラ・ベラスコ、他

前作は劇場までイソイソと出かけたんですが
今回はあっさりスルーしてしまいました。

なのでDVD鑑賞です

人間を凶暴化させる謎の病原菌の感染で多くの犠牲者を出したアパートは、これ以上の蔓延と惨劇を防ぐため、完全隔離されていた。やがて、まだ感染者たちが潜むそのアパートの中へ、ある特命を受けた医師とSWATチームが突入し、内部調査を敢行。それぞれヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の元凶があると思しき最上階を目指していく。しかし、そんな彼らを待ち受けていたものは、暗闇から現われる感染者たちの絶え間ない襲撃と、逃げ場のない未曾有の生き地獄だった。こうしてSWATの隊員たちが次々に感染者となり、アパート内はまたしても断末魔の叫びが鳴り響く大惨劇の舞台と化してしまう。それでも僅かに生き残った者たちが感染の窮地をかいくぐり、最上階に辿り着くのだが…。 allcinema ONLINEより

結構前作と間隔が空いて...
肩ログ  September 16 [Thu], 2010, 19:03
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/}
←please click

2007年に世界的ヒットを記録。
去年日本でも公開になり、ホラーファンの話題を呼んだ、
感染系、スパニッシュホラームービー「REC/レック」の続編{/ee_3/}

ネタ切れのハリウッドがすぐ様リメイクしたこの作品。
わたしは前作は劇場ではなくDVDで観て面白かったので、劇場で観れば良かったと後悔してた。
2はダメダメっていうのが多いのでスルーしようとしてたんだけど
ハリウッドリメイクではなく本家スペイン版の2ということでちょっと期待して試写で鑑賞{/hikari_blue/}


続編だと侮る事なかれ{/kaminari/}
観る価値アリ!
ホラーファンはもちろん、前作が楽しめた方はこの2も必見{/ee_1/}


2ということで前作の続きなのは当たり前なんだけど
もろ、あの惨劇のラストに繋がったまま始まるので 前作を観ておく事は必至。
いきなり2を観ても意味不明で楽しさ?(怖さ?)は半減なのでご注意を{/m_0220/}

前作で謎の伝染病による惨劇が起こったバルセロナ郊外のアパートへ調査に訪れた専門家と、彼に同行するSWATチームが辿る運命は!


新たな登場人...
我想一個人映画美的女人blog  September 16 [Thu], 2010, 10:44
REC/レック2

伝染病の発生源であるアパートに、ある医師と警官隊が突入する。
彼らは、そこで感染者たちからおびえながらも最上階へ。

中間達は次々に感染してしまう。

そんな中とあるものを見つけた、それは。。。

キャスト

ジョナサン・メイヨール
レティシア・ドレラ
オスカル・サンチェス・サフラ
マヌエラ・ベラスコ
アリエル・カサス
アレハンドロ・カサセカ
パブロ・ロッソ


公式サイト
http://www.rec2movie.jp/

h...
映画情報良いとこ撮り!  September 16 [Thu], 2010, 3:19




 期待していなかったのに意外におもしろかった前作。続きをやっていると知らなくて、気がついた時には最終日でした。と言うわけで最終日に[●REC]2を観てきました。
よしなしごと  September 16 [Thu], 2010, 2:15






映画 「REC/レック2」
ようこそMr.G  September 16 [Thu], 2010, 0:48
[REC]2/09年/スペイン/85分/劇場公開
監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
出演:ジョナサン・メヨール、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ

<ストーリー>
惨劇の後、隔離されたアパートに特命を受けた医師と警官隊が突入。「感染」の始まった最上階の部屋の秘密が暴かれていく。
<感想>
猛ダッシュで感染人間たちが襲いかかり、ドキドキしながらも結局、事の真相など何が何やら分からん内に終わってしまった前作。

安心して下さい!!

本作で全ての謎が解明されています!!!

いやね、色んな意味で驚かされましたよ。

ゾンビ映画がオカルト映画に変わっている

というのが一番驚いたかな。
そういう方向転換をしてきましたかぁ。
前作と全くジャンルが変わっちゃっているけれど、その変わり様に意表を突かれたし、しかもそのジャンル変更がしっかりと物語に転結を齎しているんだわ。

何かさ、納得という枠を飛び越えて、よくまぁこんな発想を思いついたもんだと感心しちゃったんだよね。

発想転換が仇となりつまらなくなっちゃてたら元も子もないけれど、ガッツリ面白くなっているんだもん、やられた?って気持ちが大きかった。

...
銀幕大帝α  September 16 [Thu], 2010, 0:26
(原題:[○REC]2)


----あらら、あの 『REC レック』に続編ができたんだ。
「うん。いかにもできそうなお話ではあったけどね。
なにせ、これは病原菌によって引き起こされる人肉食ホラー。
そう、一種のゾンビ・ムービー。
しかも舞台となるこのアパートには、
まだ感染者が残っているわけだから…」
----でも、前作で全員ゾンビになったんじゃなかったの?
「よく覚えているね。
そこで今回は、別のクルーが送り込まれる。
それはSWATチーム。
彼らは、ドクター、オーウェンの命令に従うように言われている。
ところが、このドクターというのが実は神父だったってお話」
----あっ、そうか。
前回、◎×△■と言ってごまかしたけど、
確か、これはオカルトに話が発展するんだったね。
「そう、法王庁も絡む
いわば『エクソシスト』風味のお話」
----ニャるほどね。
で、この神父はある目的を持って
このアパートの中に入り込むってわけだね。
でも、タイトルが同じということは、
またまたビデオカメラが必要だよね。
しかもPOV(ポイント・オブ・ヴュー)方式。
その整合性ってあるの?
「うん。オーウェンはすべて記録するように命じられているんだ。
というわけで、...
ラムの大通り  September 15 [Wed], 2010, 23:49
  [●REC]レック2スペシャル・エディション 映画の話  完全隔離された伝染病の発生源であるアパート。医師と警官隊がヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の深層部であるアパ...
masalaの辛口映画館  September 15 [Wed], 2010, 23:19
(C) 2009 CASTELAO PRODUCTIONS, S.A. 『REC/レック2』(原題: REC2) 2009年 スペイン作品 監督 : ジャウマ・バラゲロ 、 パコ・プラサ 出演 : ジョナサン・メイヨール 、 オスカル・サンチェス・サフラ 、 マヌエラ・ベラスコ ほか ---- あらすじ/ストーリー -…
評価: ★★★★★★★☆☆☆( 7/10) 作品情報を見る[作品名/タイトル] REC/レック2 [製作年・国] 2009年 ・ スペイン [監督/ディレクター] ジャウマ・バラゲロ 、 パコ・プラサ [出演/キャスト]  ジョナサン・メイヨール 、 オスカル・サンチェス・サフラ …
映画のあらすじ・感想データベース  September 15 [Wed], 2010, 23:05
(原題:REC2)
【2009年・スペイン】試写で鑑賞(★★★☆☆)

第66回ヴェネチア国際映画祭正式出品作品。
第34回トロント国際映画祭正式出品作品。
第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭正式出品作品。
第22回東京国際映画祭正式出品作品。

日本では2008年に公開された前作「REC/レック」(原題:REC)。
スペイン・バルセロナ郊外にあるアパートメントで起きた、ある感染事件を描いた前作の直後から始まる惨劇を描いたパニックホラー・ムービー。

スペイン・バルセロナ郊外にある、古びたアパートメントで起きた感染事件。政府は公式声明を発表しておらず、内部にいる人間とも接触できない状況が続いていた。そこへCCD付きのヘルメットとアサルトライフルを装備したSWATチームが到着。チームメンバーは全部で4人。チーフ、ロッソ、ララ、マルトス。彼らはオーウェン博士と共に、このアパートメントに潜入していく。オーウェン博士らは、この感染が始まった場所とされる最上階を目指して行く…。



前作のラストは、驚愕の事実で幕を閉じた本作。
ビックリしたと言うよりは、感染系ゾンビ映画と思わせておいて『そう来たかぁ?!』って片膝叩いてしまった作品。
...
ともやの映画大好きっ!  September 15 [Wed], 2010, 19:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SUZU
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-レシピがあれば何でも作ります食べます
    ・手芸-クロスステッチから洋裁まで幅広く
    ・ゲーム-刀剣乱舞に夢中
読者になる
しばらくお休みしていましたが、のんびりのんびりマイペースで復活予定でございます。

今しばらくお待ちください…
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
★前田有一の超映画批評★ blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

マクロミルへ登録