お知らせ 

December 11 [Sun], 2005, 16:52
ブログのあまりの重さと投稿の失敗さに耐えかねて、変更することにしました。
新しいブログはこちらです。一文字だけブログの名前が変わっています(笑)。テンプレートがデフォルトのままなので今はまだかなり簡素なブログですが、ちょっとずつ自分のブログとしてカスタマイズしていけたらいいな、と思っています。
今後はこちらでどうぞよろしくお願いします。

昨日たくさん発掘したばかりだというのに 

November 28 [Mon], 2005, 22:03
Afternoon Teaのアップルタタンティーと苺ミルクチャイが気になっています。クッキーの詰め合わせの缶も、紅茶も、包装がいちいち可愛くて一目見たらきっと飛びついて買ってしまいそうなので、しばらくATには近寄らないようにしようと思います(笑)。
今日は旧レピシエの「クレイグモア」を。最初は本当に甘い後味なんですが、ぬるくなってくると渋みがきつくなってくるので冬場のホットティーは時間が命だと実感している今日この頃。後始末が面倒でないのでここしばらくティーフィルターやら茶こしマグを愛用していたんですが、今日は久しぶりにポットで直に茶葉を入れて蒸らしました。茶葉が踊ってくれると甘さが更に増す気がします。

FORTNUM & MASON 『FOUNTAIN RESTAURANT BLEND』 

November 27 [Sun], 2005, 18:05
台所のラックが届きました。中身を整理して、大量に出てきたお茶たちも整理して、今日はその中から出てきたFORTNUM & MASONの『FOUNTAIN RESTAURANT BLEND』をホットで飲みました。
ずいぶん前に開封した紅茶だったので味や香りが心配だったのですが、全然現役でいけました。しつこくない後味の甘さはさすが…!と唸ってしまいましたよ。

大量に出てきたお茶たちを片づける詳細を先ほどまでここで書いていたのですが、保存ボタンを押した瞬間に真っ白になってくれました。私の頭も真っ白になりました…。
実はこのブログ、間が空きやすいのはそのせいだったりします。何度か真っ白になってくれてて…、さすがに凹みます。もういい加減乗り換えようかと思案中。でもこのテンプレート可愛くて気に入っているんですよね。迷うなぁ。

旧レピシエ434 ディエンホンホンツァー特級 

November 26 [Sat], 2005, 23:27

先日購入したコタツ布団が届きました!食卓など兼用で使っている机がコタツだったんだけど、布団がなかったので無印で購入したのです。ちょっとだけフンパツして羽毛のを購入したんですが温かくてぬくぬく♪ やはり私にはエアコンよりコタツのほうがいいみたいです。手足が温まる^^
コタツ来訪記念(笑)に、今日は旧レピシエの紅茶から『ディエンホンホンツァー』を。(漢字で書きたかったけど変換出来ず…;)プーアル茶も作っている産地で生まれたお茶だそうなので癖があるかと思いきや意外にも飲みやすい!中国茶特有の甘い香りも嫌みじゃなくて、さすが「特級」と呼ばれるだけあるなぁと思いました。色もきれいv
お茶菓子は先日北海道へ帰省してた会社の先輩からもらったマルセイのバターサンド。(このお菓子大好きで大好きで、本当は「お金出しますんで買ってきてください」って頼んでいたんですが、買ってきてもらっていざお金払おうと思ったら気軽に「いいよ〜」って断られてしまいました。先に渡した方がよかったのかな…;)冷蔵庫で冷やして食べました(てます)。うーんやはり濃厚なバタークリームとレーズンが絶妙。美味〜vv
コタツのお陰でいつも以上にまったりのんびりほっこりしたティータイムになりました♪

今月のルピシアだより 

November 23 [Wed], 2005, 16:07
12月号が届きました。クリスマスですね!今年はたくさんクリスマスのお茶があって、どれにしようか迷ってしまいます。実はまだ去年のがあるからキャロルは置いておくとして(夏にアイスティーで飲もうと思っていたんですが時期外してしまったのです^^;)。今回のサンプルは両方とも「RED TEA」だったのが嬉しい♪ 赤と緑が一つずつかと思っていましたが、赤が二つ、入ることもあるんですねぇ。気になっていた「ジングルベル」も入っていたのでサンプルで堪能してから買おうか決断しようと思っています。
茶こしマグは正直言うと去年の方が柄が好みだったかも。なので今回は我慢しようっと。
クリスマスもいいけども、干支のラベル缶も可愛い!「シャオシャオワンワン」「タオタオシャンシャン」なんて、響きがとても可愛らしくて。特に「シャオシャオ〜」の方が気になります。烏龍茶と焙じ茶のブレンドですって!飲みやすそう〜。
福袋の予約チラシも同封されていましたね。もうそんな季節なんだ。去年は我慢しようと思ってたのに結局近くのお店まで買いに走ったんだよな確か…。まだ茶葉残っているけど、今年も同じ事になりそうなので…どうしよう(笑)迷っています。

マリーアージュフレールの「ヌワラエリヤ」アイスティー 

November 12 [Sat], 2005, 21:53

銀座のマリアージュフレールでお茶をしてきました。その前にランチブッフェに行ってピザなどたらふく食べまして、その後ビックカメラに行って電化製品を見つつうろうろ。天気がよかったせいか乾燥していたせいか、ノドがとっても乾いたのでアイスティーが飲みたいねってことになり、銀座のマリアージュフレールでお茶をしてきました。
マリアージュフレールのアイスティー、他のお客さんが飲んでいるのを見たことはあっても頼むのは初めて!グラスがとても大きいのです(比較対照に隣に友人の携帯を置いてみました。笑)。それでもノドがからからだったので、あっという間に飲み干してしまいましたよ。店内でアイスティーを頼んでいるの私たちだけでした。
頼んだお茶はセイロンヌワラエリヤ。贅沢ー!(でも店員さんにお勧めしてもらったのですよ)セイロンなのにクリームダウンが起こっていないところはさすが。テクニックを伝授してもらいたいくらいです。さっぱりしていて紅茶の王道的なアイスティーに、満喫しすぎて思わず笑顔がこぼれるティータイムでした。

紅茶の日 

November 01 [Tue], 2005, 23:30
今日は「紅茶の日」でしたね。
記念に紅茶を…と思っていたのですが、月末月初でいつものごとく帰宅時間が遅かった私は(夕飯ついさっき食べ終えたばかり…)なんとなく紅茶じゃなくて緑茶でほっと和みたい気分だったので、以前ルピシアだよりのサンプルでついてきた「8227 柚子」を煎れました。
すごーくふんだんに香る柚子の香り…!柚子がお好きな方なら大満足のお茶かと。
でも私は「緑茶」を飲んでいる気がしなくて…気分的に、もっと「緑茶!」って感じのを身体が求めていたみたいでした。
ジュースっぽい感じだったら苦手かもな、って半分賭けて飲んだので、その辺はまだ好みだったかな。
ティーバッグなのは手軽でありがたかったです^^

サガパーの渋皮栗のモンブランショコラソフト 

October 30 [Sun], 2005, 16:43

先日会社の健康診断が有楽町でありまして。すごく天気のいい日だったので、一緒に行った直属の女性上司と「なんか食べて帰る?」っていう話になって。仕事中だけどちょっとサボって…って言ってもそんなにゆっくりする時間もないので、プランタン銀座の地下一階にあるサガパー(http://www.donsarya.co.jp/ginza.html)でアイス食べてきました♪ モンブランのアイスが甘過ぎなくてとっても美味しかったです。ハーゲンダッツのゴテゴテした甘さも好きだけどこんなシンプルな甘さもたまにはいいかな。
それにしてもさすが平日の昼間とあってプランタンすごい空いてたー…。いつも混雑してるとこしか見てないからちょっと不思議な感じでしたよ。

新しいルピシアだよりが届きました。もうクリスマスの季節なんですね!
今回のサンプルがもうキャロルだったので、次回は新しいジングルベルかな?とか期待してみたりして(笑)。ヨーグルトと柑橘系のお茶だそうで、たぶん好みがまたぱっくり別れそうな予感。試飲出来るといいなぁ。

サンデーブランチで 

October 29 [Sat], 2005, 22:01

ちょっと元気がない日には、美味しいものを食べるのが一番!…というわけで、大好きなサンデーブランチでごはんを食べてきました♪
左の写真がカルボナーラグラタンライス、右の写真が食後のデザートでマロンのティラミスとホットティー。カルボナーラグラタンライスはもう予想通りの味で、アツアツなグラタンライスの上に乗った温泉卵を崩しながら頂きました。マロンのティラミスも…!上の、クリーム(マロンだったりカスタードだったり生クリームだったり)のボリュームがありすぎてティラミスだっていうことを忘れてしまいましたが^^;
どちらも美味しくって幸せになってしまう味だったのでした。美味しいもの食べれば元気になれちゃう私って単純(笑)

ファイブオクロックハーブ 

October 24 [Mon], 2005, 23:00

月曜日はなんだか憂鬱。一週間が始まるというのになんだか気持ちがしゃきっとしなかったので、今日はカレルチャペックの「ファイブオクロックハーブ」を煎れました。刺激の少ないハーブティーです。
写真ではあまりよく判らなくなってしまいましたが、綺麗なルビー色なんですよ〜。赤色が好きなのでこれを見ているだけで癒されます。
身体が温まったところで、明日もまたがんばるかな。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN : すみ
好きなもの : 紅茶 本 赤
最近の欲しいもの : デジカメ
ブログの写真は携帯カメラから。デジカメ一代目を購入検討中。
最新コメント
アイコン画像こぶー@月
» FORTNUM & MASON 『FOUNTAIN RESTAURANT BLEND』 (2005年12月08日)
アイコン画像すみ(管理人)
» 旧レピシエ434 ディエンホンホンツァー特級 (2005年11月27日)
アイコン画像もちもち
» 旧レピシエ434 ディエンホンホンツァー特級 (2005年11月27日)
アイコン画像すみ(管理人)
» マリーアージュフレールの「ヌワラエリヤ」アイスティー (2005年11月14日)
アイコン画像すみ(管理人)
» カレルチャペックのマロンティー。 (2005年10月16日)
アイコン画像こぶー@月
» カレルチャペックのマロンティー。 (2005年10月16日)
アイコン画像すみ(管理人)
» レピシエ412 黄金桂 特級 (2005年09月23日)
アイコン画像motomi.
» レピシエ412 黄金桂 特級 (2005年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koutyabiyori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる