ローソンのデジタルサイネージ

August 01 [Mon], 2011, 14:50
前回、デジタルサイネージの価格について、東京都内の電車内に設置されています「トレインチャンネル」を例にとってお話させていただきました。
今回は、価格のお話ではありませんが、皆さまご存じのコンビニエンスストア「ローソン」に設置していますデジタルサイネージについてお話をさせていただきたいと思います。
まだ、全国全てのローソンに設置されているわけではありませんが、ゆくゆくは全店舗を目指しているのでしょう。
初年度はとりあえず、東京都内のローソン300店舗に設置することを目標といたしました。
都内のかたは、既にご覧になったかたも多いでしょう。
本来、デジタルサイネージの目的の大半は、来店したお客様が有益だと感じる特売情報などをその場で提供することにありますが、ローソンはその部分を
もう少し発展させて考えたわけですね。
それは、デジタルサイネージのそばを通らない人にも参加してもらえるような仕掛けを作る・・・という発想でした。
これはどういうことかというと、店舗から遠い場所にいるかたがたの携帯電話にローソンのクーポン情報などを配信することによって、店舗へ来てくれるように仕向けるという方法ですね。
そして、その情報を見て店舗に来てくれたかたがたに対し、FeliCaリーダ、ライタを搭載したデジタルサイネージ経由で、クーポンを提供するわけです。
この方法によって、普段はほとんど店舗に来ない見込み顧客をも新規顧客に変えることに繋がるのではないかということなのです。
発想の転換でデジタルサイネージの可能性は広がります。


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