高速1000円なので行ってみた。その3

October 27 [Tue], 2009, 11:27
4/18(土)










忍者発見!

伊賀に行ったらば、忍者体験をやっていまして変身しました。
伊賀市は、忍者化計画と称して街の人も忍者の格好をしているといううわさ
ちょっとおかしな町です。
私たちが行ったときも、街には忍者が大勢うろちょろしてました。(たぶん観光客・・)

  
 こう太忍者、似合ってます(^^)
 ずっとこの格好でいなさいね、と
 ハハは喜んでたんですが
 当の本人は、暑いやら
 着くずれるわで、
 「もう脱いでいいか?」を
 連発してました(^^;

 最初はこのとおり元気だったんです。
 
 でも実際は、大変みたい。
 忍者の苦労がしのばれます。







 帰りに、もくもくファームへ寄りました。
 おいしくて、お風呂にも入れて
 楽しかったです。
 
 





こう太がバーベキューで、厚切りの豚肉やらベーコンを
「うまい、うまい」と言って平らげるのを見て、男の子だな〜と感心しました。
見事な食べっぷり!

高速1000円なので行ってみた。その2

October 27 [Tue], 2009, 11:06
高速1000円なので、広島にも行ってみました。(3/28,29) さすがに1泊。

















広島といったら、宮島厳島神社・お好み焼き・牡蠣・しゃもじ・広島カープ


















牡蠣を食べ、揚げもみじまんじゅうを食べ、広島焼きを食べ、満腹です。


食べてばかりじゃありませぬよ。広島といえば、原爆ドームです。
翌日には平和記念公園にも行きました。
ハハは小学校の修学旅行で来たことがありますが、あの時よりもショックが大きかったです。
資料館では、こう太が怖がって先に進めないことも・・・。
もう少し大きくなったら、また来るといいかな。










ところで、この時宿泊したコートホテル広島。
ビジネスホテルなんですが、朝食のバイキングが健康志向で
和食メニューが充実していて、たくさんの種類があって
とってもよかったです☆ (結局食べ物で終わる)

高速1000円なので行ってみた。

October 27 [Tue], 2009, 10:34
タイトルのまんまですが、休日高速料金1000円というお値打ち価格の恩恵にあずかりまして
去年の秋ぐらいから、日帰りもしくは1泊長距離ドライブを楽しんでいました。
写真の整理がめんどくさくて、放置していましたが、思い立って一挙公開いたします☆

 これはデータによると・・・
 (覚えてない ^^;)
 2/28(土) なばなの里です。
 光のトンネル、CMどおりの
 まばゆさです。
 観光バスが何台もきていて
 ぎゅうぎゅうの行進です。

 伊賀牛コロッケが高くて
 びっくりしました。(400円位?)
 でも、おいしかったです。
 
 一度行ったら、それで
 結構満足なところです。















これは熱田神宮です。
あまりに立派な巨木に敬意を込めてお参りしました。
結構、神社仏閣が好きなこう太です。

この秋の感動

October 13 [Tue], 2009, 11:29


いい天気ですね〜。 秋晴れ☆

はて、何の写真でしょうか。 よく見えませんね。
もっと近いのを。



おっと、これは!

そうです。こう太が自転車に乗ってます。(コマなし!)


 苦節7年・・・
 いやいや、4才ころから自転車デビューしたので、苦節3年。
 コマなしにチャレンジしてからは約1年半。
 結構、長かったス。

 近所の子は保育園の頃から乗り回してて、
 こう太だけ、ガラゴロ・・ガラゴロと騒音響く自転車で、
 本人も嫌がって、ほとんど乗ってませんでした。
 
 さすがに小学校2年生ともなると
 コマ付自転車を友達に見られるのも嫌がって
 隠していたくらいです・・・
 (だったら練習すればいいものを)



気乗りしないこう太を強制的に引っ張って、河原で猛特訓。
あっさり、乗れるようになりました。

でも、まだカーブは無理で、こぎはじめも難しく〜
まっすぐに走れません。(^^;
まだまだ練習しないといけませんが、本人曰く、「楽勝や〜!」
ま、よしとしますか。



 はりきっていった、河原沿いのサイクリングロード。
 まっすぐ走れない為、半泣きに。
 そっこう戻りました。

秋の旅行  〜姫路〜

December 11 [Thu], 2008, 12:21
秋の連休に、1泊旅行をしました。

なにが、目的かというと・・・

姫路セントラルパークです。
その中のサファリパークが今回のメインです。

最初に話をした時は、
「車から、トラやらライオンを見る」 
という事実に
おびえまくっていたこう太でしたが、

行ってみると、かなり喜んでました。

(でも見学中は、しつこいくらいに
 窓を絶対に開けるな!!!と真剣に言っておりました。 )

そりゃそーだな。


ドライブサファリのほか、ふれあい動物園とか
動物のえさやりとか、こう太大好きメニューが盛りだくさん。
かなり盛り上がってました。







ちなみにドライブサファリは
結構高いですが(2500円くらいだったはず)
チケットを持っていれば、一日何回でも回れるのでお得でした。

翌日、姫路城を見にいったらば
その横に小さな動物園が・・・。
入ってみたら、そこでもこう太は十分に喜んでました (^-^;
入場料200円也。

帰りは海沿いに走って、
お魚市場で今期初のカニを食べました。



カニ好きこう太が、カニ一パイ、丸々完食。
かに刺しがお気に入り・・・(^o^;

ちなみに写真のこう太の前にある小さなカニは
ガチャガチャのおもちゃです。
どこまで、カニ好き・・・ (-_-;)

運動会

December 11 [Thu], 2008, 12:03
9月は運動会がありました。

小学校が二学期制、というのも新鮮なおどろきでしたが
運動会が、平日に行われる、というのも衝撃でした。

なにせ、夫婦共働き率日本一の土地柄です。

平日・・・って、(-_-;)

仕事休まないといけない。

私なんぞは、パートなんでホイホイ休みますが、
サラリーマンのお父さん方は、なかなか・・・。

でも、土日お仕事の方もいるので、行事が土日ばかりだと
それもつらいか。

などと、思いをめぐらしながら
どれぐらい応援に集まってるのかなぁと
少々不安な気持ちで行ってみると


・・・・・・
          閑  散


やっぱりなぁ (^-^;

プログラムがすすむにつれ徐々に増えてきたけれど、
応援席もなく、肌寒いなか、立ちっぱなし。

結構、つらかったす。 

それでも、我が子の姿だけはしっかりと応援してきました。



 一年生なので、50m走と、玉入れと
 大玉ころがし、ぐらいなもんですが・・・。

 大玉ころがしの途中で、靴がぬげてしまい
 脱落しております。









午前中でほぼ終わった感じですが
午後には、応援合戦とダンスがあったり
結局、1日見てきました。



 ハハが見学に行ったことを
 すごく喜んでくれたので、よかったです。
 
 
 



大阪!

December 11 [Thu], 2008, 11:46
今年も大阪へ遊びに行きました。
年に1度くらいしか行けないのが残念ですが。

この夏のこう太は水族館がお気に入りで
あちこち行きました。

もちろん大阪といえば、海遊館。
行ってきましたよ。



いかんせん、入館料が高い!(^-^;
節約の為、夕方割引きを利用したので、
時間的に、こう太も少々お疲れ気味でした。
大人の事情で、申し訳ない!




ひらパーにも行って
今年も盛りだくさんの大阪旅行でした。



宿泊は、ハハの実家です。
みんなに遊んでもらって、上機嫌です。


富山県 太閤山

December 11 [Thu], 2008, 11:33
今年の夏は、いろいろな所に遊びに行ったのですが、
また、来年も行きたいな〜と思ったのが、富山県 太閤山です。

なにせ、遠いのでなかなか行けないけれど
広大な土地に、子供の遊び場があります。

園内では、ハイキングもできるし、サイクリングもできます。
(というか、自転車なしで移動するのは、かなり大変 ^^;)

もちろん球技ができる広場もあります。

こう太が一番気に入ったのがココ!



 なんだかわかりますか?
 噴水広場なんですが、
 ただの噴水では ありません。













 
自分の1m四方の噴水だけが止まって、
歩いても濡れない
という噴水なのです。

ま、うちのこう太はわざわざ濡れるよう
寝転んだり、走り回っているので
あんまり、意味はありませんが。(-_-;)

夏のおでかけは、どこへ行っても着替えの用意がかかせません。

多賀神社 万灯会

December 11 [Thu], 2008, 11:21
雪も降ってる12月。
夏の思い出、アップします。^^;

滋賀県にある多賀神社。
歴史のある由緒正しきところです。(解説は省略・・・)

「お祭りやってるよ。」と聞いて、足をのばして見ました。


境内にはいるといきなり橋があります。



趣のあって、なんだか心が落ち着く感じのする神社です。


昼間の様子はこんな感じでした。



それが夜になると・・・






地元の子供たちがたくさん集まって賑やかでした。
懐かしい感じがするお祭りで、こう太共々楽しみました。

夏の思い出−河内の風穴−

September 30 [Tue], 2008, 22:37
夏休み!
すでに秋を通り越して、冬の気配すら漂う福井ですが
夏休みは、遊びまわっていたので
いくつかの思い出を残しておきたいと思います。


滋賀県の河内の風穴に行ってきました。
初の洞窟探検!

チチハハの予想に反し、ずんずん奥に入っていくこう太。
だ、大丈夫か?(^-^;

  入り口まで結構歩きます。
  山に分け入っていく感じが、なかなかよい。















  入り口はかなり狭い!
  そして、この猛暑のなか、
  寒いくらいの冷風が洞窟内から
  吹き出してくる。
  さすがのこう太も
  ひとりでは入っていけない。(-_-;)

  結構な急勾配です。









  中に入ると急に開けていて
  かなり広い。

  足元が悪く、
  こう太の足がなんどかすくむ。

  はしごをのぼったり、くだったり
  ちょっとしたアドベンチャー気分。

  こう太もこわい、こわいと言いつつ
  奥の行き止まりまできた時には
  「あれ?もうおしまいか?」
  と余裕の一言。




いえいえ、洞窟はまだまだ深いのです。
ただ、素人が行けるのはここまで。
奥に行くには、川口探検隊(古!)の如く、完全装備でなければなりません。
もちろん許可も要ります。


来た道を戻って、外界にでると・・・
暑い・・・じゃなくて、あったか〜い!!

それほど、中は寒いのでした。


帰りは、洞窟の近くで、川遊びをして
めずらしく、アウトドアな1日を過ごしました(^-^)v
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/koutanoenikki/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ