口臭が遺伝することはあるのだろうか?

July 22 [Fri], 2016, 16:12
私の家族はみんな口臭があると思います。特に母親と弟です。
みんなきちんと歯磨きはしますがなた豆茶を飲む以外は、特にこれと言った口臭予防はしていないと思います。

母の口臭に気付いたのは小学生の時です。学校の名札を付けてくれる時に気付きました。小学生でしたが母が嫌な思いをするのでは?と思い口に出して口臭のことは言えませんでした。それから特に意識はしていませんが気になるようにはなりました。

母は晩婚で私を産んだので更年期のため口臭がきついのだろうと納得をすることにしました。そしたら先日地方の大学に行った弟が地元に帰ってきたときに母と同じ臭いの口臭がしていることに気付きました。

父もほかの兄弟たちも少なからずあるものの母と同じ臭いは弟だけだったので大変驚きました。まだ20代前半だし、喫煙もなく飲酒もたしなむ程度です。

その時私はこれは遺伝じゃないかと思いました。父は喫煙者なので別として母の口臭が弟たちや私にまで遺伝してきたのではないかと思い最近友達と頬をくっつけて笑いあったり顔を顔に近づけたりするのがとても怖くなりました。
そして、そのことをきっかけに口臭について調べてみるとなた豆茶が口臭予防に効果があることがわかりました。

私の家では昔から麦茶や緑茶などではなくなた豆茶でした。もしかしたら母は口臭のことに気づいているのかもしれません。もしかしたら母の口臭はなた豆茶のおかげでマシになっているのではないかと思います。もしなた豆茶をやめたら母の口臭はどうなってしまうのでしょうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kousyuuz1
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kousyuuz1/index1_0.rdf