康介 最終回 

2005年02月22日(火) 17時56分

2月22日火曜日12:35
眠るように康介が旅立ちました。

朝から廊下の方まで歩いて行ったり
今日は私が仕事だったので家を出ようとしたらお座りして
見送ってくれたり・・・。

父のそばまでくると、パタっと腕の中に倒れ
そのまま眠るように息を引き取ったそうです。

私は仕事を早退させていただき
康介の体がまだ温かいうちに帰宅することができました。

きっと康介にはばれていたんだと思います。
私が康介の死ぬところを見たくないと思っていたことが・・・。

康介に関わったたくさんの人たちが最期のお別れに来てくれました。

康介はたくさんのお花に囲まれています。

ここ何日間か寝たきりだったので寝ている姿を見ても
今にも鼻をクンクンとさせて目を開けてくれそうです。

この10年とても早かった気がします。

初めて出会ったとき、何匹もいる中から最初に私の腕の中に来たのが
康介です。
震えてる康介をジャケットの中に抱きしめながら家路についたのを
いまでも鮮明に覚えています。

椅子の足をかじって使い物にならなくしたこと
仰向けで大の字で寝ていたこと

江戸川の土手をうまく下りれず転がり落ちてたこと
嫌がるお風呂に力ずくでいれてたこと
滑り台がしたくて必死に階段を登っていたこと

オス犬にケンカ吹っかけて押さえきれずに私がすっ転んだこと
車に乗った時に気持ち良さそうに外の匂いを嗅ぐこと

食欲がなかったかもしれないのに私があげた卵焼きを食べてくれたこと
立つのもやっとなのに歩いておしっこしてみせてくれたこと


思い出したらキリがないや・・・。

今はただ康介のこれからが幸せであるように祈りたいと思います。

思い出を語るのは今日のように
天気が良くて月明かりがきれいな晩にしよう。

今日でこの日記は終わりです。

ここを見に来てくれたみなさん
応援してくれたみなさん
情報をくれたみなさん
コメントをくれたみなさん
康介はみんなに想われてとても幸せものです。

1ヵ月半と言う短い間でしたがありがとうございました。

最期に

康介、康介は幸せだった?
私はすごく幸せだったよ。
とても言葉じゃ言い尽くせないけど
うちに来てくれて・・・
ありがとう( ´ー`)


康介40 

2005年02月21日(月) 22時37分
予定通り病院に連れて行きました。
車の中の康介です。

外の空気は気持ちいいらしいです。

昨日と同じ注射を3本打ちました。
なので昨日と同じように、利尿剤が効いてくるまでドライブです。

いつもうんちするポイントまで車で連れて行き、降ろしてウロウロ・・・。
うんちをするのはこれ以上ない程の力を使うらしく、うんちをした後はゼーゼーでした。

その後、川原まで行きまたおしっこです。
これは『出し切ったあと』の図です。

目標を発見しヨタヨタ歩いて行って両足ついたままじょーじょーじょーとします。

でも今日も少しだけど自分で歩けました。

これは家に帰ってきてからの寝てる姿です。
見ての通り首から胸の辺りはガリガリになってしまっているのに、おなかの周りはとても太いでしょう。

この中に入ってる水分を出すために利尿剤を打っています。でも、やっぱり厳しい感じですね。

日に日にきつくなっていく康介を感じます。

ちょっと痙攣に近いのがあるときがあります。

康介、今日もがんばったね。

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

康介39 

2005年02月20日(日) 21時35分
今朝の康介です。
昨日言ってたように病院に連れて行きました。

ただ起き上がれなかったので、寝たまま抱えて車に乗せて連れて行きました。
病院でも先生が車まで来てくれて診てもらいました。

心脈が弱っていることと、水と血液が溜まっておなかがふくれていること。
利尿剤と気管支拡張剤、ショック症状を抑える注射をしました。

利尿剤を打つと30分・1時間・3時間後くらいにおしっこがしたくなるので、とりあえず最初の30分は気晴らしがてらドライブに連れて行きました。

川原で降ろしておしっこ。
もう片足を上げる力はないので、両足ついたまましてました。
片足あげてるよ〜的な仕草はしてましたがね^^

ドライブから帰ってもう1回庭でおしっこをさせてから部屋に戻りました。
この時、庭から玄関まで自分で歩いたんですよ( ´ー`)
がんばりました。
2枚目の画像の体勢が落ち着いたらしく、このまま寝ました。

足しびれちゃうと思うんですけどね・・・。
そのときの正面からの顔です^^
気持ち良さそうに寝ているでしょう
ヽ( ´ー`)ノ

これでおなかが少し楽になって、ご飯を食べてくれるといいんですけどね。
また明日病院に行きます。

注射で打つのが1番効果が出るのが早いんだそうです。

実は父親は「延命になるようなことはしなくてもいいよ」と言っているので
今日病院に行ったことは内緒なんです。
私は何か器具を付けなきゃいけないとかそういう延命措置はしたくないと思ってますが、注射をしたり、薬を飲ませたりそういうことはできるだけのことをしてあげたいと思っているんです。

考え方の差で、命に関わることなので折り合いをつけるのとか大変ですが
お互いをいちおう尊重していけたらとは思っています。

でも今日病院に行ったのは内緒です(´∀`)
もちろん明日行くのもね。

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

康介38 

2005年02月19日(土) 23時45分
なんだか厳しくなってきました。
ご飯を食べなくなりました。
自分で起き上がる回数が減りました。
散歩に行けなくなりました。

コメントをくれた方から教えてもらったヤギミルクを取り寄せているのですが
ヤギにもミルクを出す都合があるらしく来週の金曜になりました。

おなかが大きくなってしまって、寝ている体勢がつらいのかたまに起き上がります。が、起き上がるのに手足をジタバタします。
反動をつけているのか私たちが驚きます。

今日は起き上がってお座りをしてそのまま寝たようです。
バッターン!!と倒れました。
周りにいた人間の方がびっくりしました。

思ってた以上におなかが大きくなってきてしまっているので、25日に病院の予定でしたが、明日連れて行ってこようと思います。

康介、がんばってるね。

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

康介37 

2005年02月17日(木) 21時08分
今日は天気が良かったので、部屋の中で日向ぼっこさせました。
見ての通りアバラが浮きまくってます。
おなかもぽっこり出てますね。

長座布に寝たままズリズリ引きずって、太陽が当たるところまで連れて行きました。

日向ぼっこさせると体内にビタミンとか作るそうです。
2月7日の日記参照)

そのあとも日差しが動くので、それに合わせて
ズリズリ・・・。

3時過ぎくらいで日向ぼっこは終わり。
風も北風だったので、南側の窓を開けても風が吹き込まなくて気持ちよく寝ていました。

最近は体に良くないから・・・とか言ってられず、食べれるものを食べさせてます。

今日は自分で歩いて散歩できました。

いっぱい食べて自分で歩こう〜!

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

康介36 

2005年02月16日(水) 22時38分
康介がだんだん歩かなくなってきました。
歩くのが辛いようで、外に出ても歩かず今日はいつもうんちをする所まで
抱っこして連れて行ったそうです。

そしたらしたようですが・・・。

雨ですね・・・嫌ですね・・・。

康介・・・がんばれ。

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

康介35 

2005年02月16日(水) 0時24分
日々動きが少なくなる康介。
今日はお風呂大嫌いなのに風呂場で寝てたよ。

寒いからせめて布団の上で寝ろって言っても、動かないんだよね。
筋肉も落ちちゃって、立ち上がるたびにフラってするし。

明日から天気悪いみたいなんで、困ったものです。

散歩も本当に歩かなくなりました。
ちょっと歩いておしっこだけして「もう帰る〜」って感じです。

水は飲むのでそれはまだ良かったなと思います。

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

康介34 

2005年02月15日(火) 3時02分
ついに蓮が発情期をむかえてしまいました。
でも蓮に対してはそれほど追い掛け回したりしないので、とりあえず様子見ってところです。
いざとなったらゼウスのおうちに居候させてもらいましょう・・・。

昨日の夕方・今日の朝・夕方とうんちが出てません。
散歩するのもおっくうみたいで、歩かなくなりました。

いつもうんちするポイントまで行こうとすると

U ̄ェ ̄ ≡  ̄ェ ̄U{そっちいや〜
(*^-^*){どこ行きたいの〜?あっち行く〜?
U ̄ェ ̄U{そっちいく〜
(*^-^*){うんちしよ〜
U ̄ェ ̄ ≡  ̄ェ ̄U{もうおうちかえる〜

って感じ。
歩き始めた勢いで、駐車場の方に連れて行こうとすると

U ̄ェ ̄ ≡  ̄ェ ̄U{そっちいかない〜おうちかえる〜

と立ち止まる。
病院に電話して聞いたところ、ご飯をあまり食べてないので1日くらいでなくても大丈夫、とのこと。

おなかもパンパンに腫れてきておりそれも心配。

明日からまた寒いんだって。
体に堪えるねぇ。

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

康介33 

2005年02月13日(日) 17時45分
一昨日くらいから康介の動きが鈍い。
鈍いって言うか、動かない。

立ち上がったな〜と思ったら、しばらくそのまま。
座ったな〜と思ったら、そのまま。

血液が体に回っていないのは舌や耳の血色をみればわかるんだけど、これは脳にも回ってないんだろうか?と思った。

人間も眠い時とか起きてすぐとかって( ゚ρ゚ )ボケーっとしてて頭働かないじゃない?
それと一緒なのかなぁ?

しかもそれを頻繁にやる。
夜中寝ている間も10分おきくらいに、
立ち上がってボケー・・・
座り込んでボケー・・・。

そのたびに「どうするの?」「寒いから寝よう」「お水飲みたいの?」と声をかけるのですが、知らん顔。
知らん顔って言うか、こっちを見るのですが無反応。

参ったなぁ(>_<")

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。←なんで最後これが残るん?

解決方法plz

康介32 

2005年02月11日(金) 23時42分
この前、夜病院に行った時に犬年齢早見表があって犬の10歳は人間の56歳だった。3歳で28歳で、その後だいたい年4歳ずつプラスって感じです。

なんだよ・・・まだ康介56かよ・・・(>_<")と切なくなってしまいました。

今日は画像たっぷりで行きたいと思います。

これは昼間の康介。すっかり痩せちゃって上から見るとアバラが浮いて、おなかの辺りはほっそくなっちゃってます。<中>


昨日のUPで、おなかの辺りがぽっこりしてきたって書きましたが、今日病院行ってきてエコーで診てもらったら【脾臓肥大】と言われました。

貧血症状が出たりすると大きくなるそうです。水が溜まってるわけじゃなくてよかったと、一安心です。

上の画像を真後ろから見るとこんな感じw
なんとなくかわいくて撮ってしまいました。

でもやっぱりお尻の辺りもガリガリ;;

携帯のカメラなんで画像粗めですね。



寝るの図

その日の調子によって、目の開き方や反応の良さが違います。
今日はちょっと鈍い日でしたね。

また同じ薬を続けて飲むことになりました。
心臓が良くなる前に体が衰えてしまいそうです。

今日も1日無事に過ごせたことを感謝します。

↓おまけ:蓮です

すごいブログの調子悪い中、全く私の注文を無視した画像のUPの仕方ですが、とりあえず載ったのでこのままあげます。見づらくてすいませんm(_ _)m
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像cedar
» 康介 最終回 (2005年02月24日)
アイコン画像あんちょび
» 康介 最終回 (2005年02月24日)
アイコン画像nishi
» 康介 最終回 (2005年02月24日)
アイコン画像ぜうす
» 康介 最終回 (2005年02月23日)
アイコン画像cedar
» 康介39 (2005年02月21日)
アイコン画像ぜうす
» 康介39 (2005年02月21日)
アイコン画像cedar
» 康介38 (2005年02月20日)
アイコン画像あんちょび
» 康介38 (2005年02月20日)
アイコン画像りょうすけ
» 康介38 (2005年02月20日)
アイコン画像ぜうす
» 康介38 (2005年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kousuke32
読者になる
Yapme!一覧
読者になる