高卒フリーターで正社員就職したい!20代女性のための就活支援
2016.09.08 [Thu] 18:38

高校を卒業して就職することができずに
フリーターを続けてきたんだけど、

20歳を過ぎてから将来が不安に...
友だちに会うたびにだんだん肩身が狭くなってきた...

今からでも、きちんとした(ブラックじゃない)会社に
正社員として就職したい!

「でも高卒フリーターじゃなぁ」
「バイトしか経験がないし」
「それにどうやって就活をしていいかわからない」

こんな私のような女子を
正社員として雇ってくれる企業はあるでしょうか?



そうした就職の悩みを持つ20代高卒フリーターの貴女(あなた)へ。


正社員を目指す20代高卒フリーターの強みとは?


今はフリーターでも正社員を目指しているあなたは
前向きな姿勢で努力をしよう!としている人です。

しかもアルバイトとはいえ、職業経験も2年以上積んで
社会の厳しさも知っています。

ですから、あなたは
大学新卒の人たちよりも社会人としてのスキルは高いのです。

だけど現実は、大学新卒の求人のほうが圧倒的に多いんですね。

実際、20代のフリーターにアンケートをした結果、
正社員になりたくても希望する内容の仕事がない
と悩んでいる人が多いそうです。

正社員志望の20代フリーターって
全国に何人ぐらいいるのでしょうか?

統計データがないので正確にはわかりませんが、
少なく見積もっても“数十万人”単位はいると推定できます。

採用側の企業にとってみれば、学歴は違えど
職業経験を持つ20代フリーターもまた、有望な人材なのです。

まだまだ限りない“成長の可能性”を持っているからです。

そうした日の目を見なかった数十万人の“人材市場”に
優良企業もスポットを当て始めています。


今からでもすぐできる!就職を成功に導くための秘訣


私はこれまで多くの業種の方とお会いし交流をしてきました。

IT系、電機、建設などの大企業から中小企業まで
数多くの企業に出向し、
第三者の目で職場環境・人間関係を見てきました。

そうした仕事経験を通して、
どの会社にもこういう人がもっといればなぁ
と思った人材のタイプが二つあります。


その一つは、

笑顔」で周囲をパッと明るくできる人です。

たま〜にいましたけどね。

朝出社したときに、笑顔で「おはようございま〜す♪」
と挨拶するだけで、職場の雰囲気がガラっと変わってしまう
そんな人が。

    

笑顔の効果は絶大です。
正社員になればなおさらです。

会社では殆どの人がいつも眉間にシワを寄せて
仏頂面をしてますから(笑)。


あなたはこれまでのアルバイトで
接客のお仕事をメインにされてきたかもしれませんね?

だとすると、笑顔が自然に身に付いていると思います。

笑顔でお客さんに接すると笑顔が返ってきますものね。

笑顔は笑顔を呼び、連鎖し、やがてその場の空間全体が
華やいだように明るく元気になります。

笑顔は女性ホルモンの分泌を促し、美容効果もある
という話もよく聞きますね。

「笑う門には福来る」、良いこと尽くめです。

まさに最強スキルといえる“笑顔パワー”を磨いていきましょう。

毎朝鏡の前で、口角を上げて笑顔トレーニングをする、とか
日常生活で人と接する時にもっと笑顔を増やす、とか

すぐ出来ることから始めていくといいと思います。

就活や、就職してからも必ず役立ちますから。


それともう一つ、企業でも殆どいない貴重なタイプ。

それは、人の話を聞ける「聞き上手の人」です。

話好きな人はいくらでもいます。
また聞く“ふり”が上手な人も少しはいます。

しかし相手のことを理解しようと、
相手の話に耳を傾けて只々聞くことができる人は、そうそういません。

これを「傾聴」といいます。

    

傾聴は、コミュニケーションスキルの中でも
最も難易度が高いといわれます。

人の話を聞きながらも、次に自分は何を話そうかと
つい考えてしまっていませんか?

私もそうです(汗;)。

傾聴は、一朝一夕にできることではないですが

日常生活の中で、自分の意見を差し挟まない
只々(ただただ)人の話に耳を傾ける

まずはこのことを常に意識し習慣づけることで、
「人の話を聞く達人」を目指しましょう(←自分にも言い聞かせてます)

傾聴できる人は、やがて一目置かれて
どの環境にいても必ず信頼されるようになりますから。


高卒フリーターの就職を支援してくれるサービスとは?


「笑顔」と「聞く力」を身に付ければ鬼に金棒

ということをお話してきましたが、

経験豊富な社会人の組織でも、そんな誰でもできそうなことが
意外とできていなかったりします。

正社員として就職して仕事をするのって、
随分ハードルが高いような気がするかもしれませんが
あなたが思っているほど大したことはありません。

あなたもアルバイトの仕事を通して、
大人のうんざりするような理不尽な世界も
体験されてきたことでしょう。

そうした体験で免疫ができているのは”強み”です。


あとは、正社員になるために
20代高卒フリーターでどうやって就活をすればいいか?

また、ブラックではない
じっくり自分の可能性を育ててくれるような
優良会社の求人をどう探すか?

これらの問題さえクリアできれば、
正社員への道はぐっと近づく
わけですよね。


そうしたあなたのような“人材”にフォーカスして
就職を支援してくれるサービスがあります。

    

この就職支援サイト【JAIC(ジェイック)】は、

フリーターや大学中退・第二新卒の人たちを対象に、

正社員就職したい人と、
そうした人材をじっくり育てていこうとする優良企業の
両者を「橋渡し」するサービスです。

正社員就職をしたいけど、

まだ希望職種も決まっていない
履歴書をどう書いていいかわからない
とりあえず情報収集から始めたい

というような人でも気軽に無料で相談できます。

もしあなたが、正社員になりたい!という思いはあるのだけど
なかなか一歩が踏み出せないとすれば、

こうしたサービスを活用するのも一つの手段だと思います。

フリーターの就活を支援!不安を解消してくれる
≫【JAIC】のサービス内容はこちらから確認できます。