発酵食品と生野菜が、酵素ダイエットの基本になります。

July 10 [Tue], 2012, 20:13
発酵食品と生野菜が、酵素ダイエットの基本になります。
まず酵素の多い食事にするためには、
発酵食品と生野菜を食べること。

まず、おすすめするのは以下の食品
納豆、ヨーグルト、チーズ
大根おろし、しょうが、キャベツ、トマト、キュウリ


生野菜は体を冷やす、と言われることもありますが、
それは本当のことではありません。

生野菜を食べ続けると、手足が温かくなってくるはずです。
考えてみれば、昔はほとんど生野菜を食べていました。
それで健康でいられたのですから、生野菜が悪いわけがありません。
私は、最近、生野菜をたくさん食べるようにしましたが、
おかげで、手足が温かくなってきました。

もちろん魚やお肉を食べてはいけない、ということではありません。

■■脂の乗ったサンマの塩焼きに、たっぷりの大根おろし。
この定番の組み合わせは、実は日本人の知恵だったのです。
大根には、ジアスターゼという消化酵素がたくさんあります。
大根おろしにすると、さらにジアスターゼがよく働くのです。

ジアスターゼが、魚のタンパク質を消化するサポートをしてくれるわけです。
美味しいし、お腹にやさしい、というレシピです。
だから、「サンマの塩焼き」に「大根おろし」は、酵素のことを考えた賢いレシピだったのです。

他にもこんな組み合わせがあるそうです。

■■キャベツのせん切り+トンカツ
だいたい、とんかつ店に行くと、
キャベツのせん切りが定番ですね。
あれにも意味があるんです。

じつは、肉を消化を助ける酵素がキャベツにたくさんあります。
それにビタミンUという整腸作用がある物質がいっぱい入っています。
ちないに、このビタミンUは、キャベジンといわれています。
というわけで、トンカツと一緒にせん切りキャベツを
食べるとお腹にぴったりなのです。

だから、もう一度、昔の食生活を見直しながら、
最先端の医学知識をベースにして、
健康にダイエットしたいものです。

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