大腸内視鏡検査を受けたのですが、検査...

September 05 [Mon], 2011, 10:50


Q. 大腸内視鏡検査を受けたのですが、検査前に血液検査(B,C型肝炎、梅毒、HIV)をして大腸がんの疑いはなかったのですが、血液検査の結果をしらされなかった場合、血液の異常はなしと判断して大丈夫でしょうか。

A. 内視鏡検査前のB/C型肝炎・梅毒の検査は感染症を持っているかどうかの確認のための検査なので陰性の場合には特に何も言われないと思います。たまたま感染症が見つかった場合には治療などが必要になるので医師から説明があるといった感じです。ただHIV検査に関しては内視鏡検査前に行わなければいけない検査項目には入っていませんし患者さんへの説明・同意がないと行われない検査になります。

» 詳細



Q. 主人の胃を検査した病院を訴えるべきか悩んでいます。1ヶ月前からキリキリ胃が痛くて胃薬を服用していましたが、全然効かないので、普段絶対に病院に行かない主人がやっとの思いで病院に行きました。すると逆流性食道炎だろうと言われ、詳しくはカメラを飲んで処方箋をだそうと言われました。そして次の日の朝9時胃カメラ検査を受け、十二指腸潰瘍と言われました。薬を二週間飲めば治るとの事で、その後会計を済まし(この辺りで既にお腹が痛む)、駐車場の車に向かい(痛みが強くなってきた)車についたら我慢ができず、病院に戻りそこから記憶が

A. 医療機関を相手に裁判を起こそうと考えるなら、1000万円用意してください…と弁護士に言われたことがあります。質問者様のケースですと、症状が出始めた時点で受診していないことを追求されると思います。その覚悟ができて、費用の用意があるなら、頑張ってみてください。

» 詳細



Q. 「うちは納豆が大好物なんやけど、お医者さんからこの薬を飲んでいるうちは、納豆は食べたらあかんと言われましたの。詳しいことは薬剤師さんから聞いてくださいと言われましたの。これは何の薬でしょうかね。やはり納豆は食べたらあきませんの?うちにもわかるように、説明してもらえるやろか?」あなたなりにこのおばあさんの問いかけに答えてください。どのような薬と思われるか?納豆を食べてはいけないとされる理由は必修項目です。その他、あなたなりにこのあばあさんに対する言葉などを考えてください。

A. 前回答者の方がいわれているようにワーファリンでしょうね。説明がご希望のようですので以下に簡単ですが説明いたします。ワーファリンは抗凝血作用のお薬で血が固まって血栓などができないように働きますす。しかし、納豆にはビタミンKが多く含まれこれは血液凝固に働く栄養素です。ビタミンKとワーファリンは相反する作用をします。したがってビタミンKはワーファリンの作用を著しく阻害してしまいます。同じように青汁、クロレラも摂取禁止です。ちなみに納豆が含むビタミンKは925μg/100gと多いですが大豆は37μg/100g程度で緑黄野菜とほとんど変わりません。大豆や豆腐を食べるのには問題はありません。。ワーファリンの摂取を停止後は納豆を食べても問題はありません。ところで病名は何ですか?

» 詳細



Q. ニキビがヒドいです高校生男子で超オイリー肌ですなので皮脂を抑えられそうな洗顔料と化粧水を探しておりますネットでも市販で構いません教えてください

A. 年齢的にも若く男性ということで、皮脂の量が多いのはある程度は仕方がないことです。洗顔料は無添加の石けんであればなんでも良いと思います。化粧水は、ビタミンC誘導体が入っているものが良いですよ。ビタミンCには、皮脂腺を萎縮させて皮脂の量を抑える効果があります。良かったら参考にしてみてください。早く治ると良いですね。

» 詳細



Q. 野球やるのに、最低どのくらいの視力までならセーフですかね?

A. 昼間は0.8あれば大丈夫です。しかし、夜は0.8は少しボールが見にくい時があります。実際、私が草野球で、メガネで0.8くらいでプレーしてます。ベストは、1.2以上でしょうね。

» 詳細