高齢犬の通院やお散歩に必要なものは? 

July 10 [Thu], 2014, 11:17



我が家の犬ミニチュアダックスフンドが高齢になてきて
これからは病院に行く頻度や回数も増えてくると思います。


病院までは徒歩15分から20分ぐらいで
若い頃は散歩ついでに歩いて連れて行っていましたが
歩道は自転車や通行人が多く危ないので
そろそろ犬用のカート(バギー)が必要かなと考えています。


通院もですが


お散歩ができなくなっても外の空気を吸ったり
景色を見たりと気分転換も必要ですし


うちの犬は大丈夫ですが
外でしかウンチをしない場合は大変ですよね。


そこで実際に購入するにあたって
使い勝手などをいろいろ考えてみたのですが


一番は重さが軽いことですね。


できれば片手でも楽に押せるぐらいの感じで
使う頻度が高いと思うので丈夫で走行が安定しているものがいいですね。


そして使わない時の置き場所確保のために
バックが簡単に取り外せて折りたためるタイプがあれば....。


そんなことを考えながらネットで検索していたら
こちらのカート(バギー)がいいかななというものが見つかりました。


参考までにホームページのアドレス(URL)を載せておきますので
もしご興味があれば一度ご覧になってみてください。


下のテキストをクリックするとお店のホームページが見れます↓↓

お洒落なペットカート【シャンアンジェ】天使のカート



高齢犬のお散歩について 

July 10 [Thu], 2014, 11:16



犬も年をとるにつれ1日に必要なエネルギーの量が減ってくるので
必要な運動量もそれほど多くなくても大丈夫です。


しかしながら健康を維持するためやストレスを解消するためには
お散歩は欠かせませんね。


高齢犬対策としては散歩の時間を少し短くしたり
回数を分けてあげたりと体調にあわせて考えてあげましょう。


お散歩の最中は歩き方をよく観察して
もし自力で歩行が難しい場合にはカート(バギー)を用意したり
キャリーバッグを用意してあげるといいですね。


犬の高齢期はいつから? 

July 10 [Thu], 2014, 11:14



我が家のミニチュアダックス君もそうですが
見てると可愛い顔をしているのでいつまでたっても
子どもみたいで年齢のことを忘れてしまいますね。


でも犬は人間よりも早く歳をとっていきますので
年齢には気をつけたいものです。


小型犬は11歳から13歳、中型犬は10歳から12歳
大型犬は9歳から12歳が高齢期といわれていますが
6歳から7歳からだんだん老化が始まってくるといわれています。


最近ちょっと行動に変化が出てきた、見た目が変わってきた
そんなことに気がついたら対策をはじめなければいけませんね。