22W 

August 30 [Sat], 2008, 16:30
暑さも和らいでほっとしています。
実家ライフは。。。
息子がもう大声で喋り捲りでテンション上がって大変でしたが、
家事をしなくてもいいのは楽でした・・・
でもなかなか自分の時間が作れなくて、
それはそれでストレスに。
お盆だったから、親戚もかわるがわる来たしね。。。
普段人に会わないだけに、人疲れもしました。
息子は水を得た魚のように元気でした・・・

実家ライフ1週間も終わり、帰宅後、
中耳炎中の息子の耳は完治していました。
飲み薬とハイテンションでやっつけた感否めませんが、
良かったことです。

さて21Wに検診がありました。
男の子確定です。
やっぱり!でしたが、男の子兄弟の母になるのか・・・
ともしみじみ思いました。

今はお腹も大きくなって、やれないこともたくさんあるけれど、
今は今を楽しんで、生んだら生んだときを楽しみたいです。

今したいのはバラを一鉢買いたいって事。
マンションなので、鉢で育てれて、あまり大きくならないもの
そんなのをネットで探して気晴らししています。
来月は兄の結婚式もあるので、服も買いに行きたいし、
冬用の妊婦服も欲しいです。
あれこれ考えて、自分に出来ることを少しだけしたいです。

19W 

August 07 [Thu], 2008, 15:42
暑いですね・・・
毎日、最小限にしか家事をしていません。
ダメ主婦といわれようとも・・・今年は我慢してもらいます
何故かというと・・
恥骨が痛むんです。
普通は妊娠後期から痛むものなんですが
経産婦の人は早くから痛む人も多いとか・・・
対処を先生に聞くと、「痛むときは動かないことね」って
無理だし・・そんなこと。
確かに座ってたら痛くないけど、家事はあるしねえ。。。
というわけで最小限。

息子の耳は、滲出性中耳炎でした・・・
鼓膜の奥に水がたまって、聞こえにくくなる中耳炎。
ちなみに痛みも無いらしく、発見が遅れちゃうそうです。
下手したら鼓膜切開。
そんなのかわいそうでたまらない・・
薬で治るといいのにな。

来週は息子と岡山の実家に1週間帰省します。
しばらく今よりダラダラ過ごしちゃいそう。
息子は虫取りをするってはりっきてます。
暑いのに子供は元気なんだよね。
実家ライフを楽しみながら6ヶ月を迎えたいと思います。


18W 

July 28 [Mon], 2008, 23:19
18W

早いもので、もう18W。
暑いから家事と育児以外する気が起きなくて、
毎日ダラダラ過ごしています。
本当に妊婦さんて暑いんですね。
もう本当にたまりません

さて・・
先週は検診がありました。
性別判定しますか??って聞かれて、
もちろんすることにしました。
まだ小さいからハッキリとは見えなかったんですが、
男の子!らしいです。
男家系だから男の子だろうなって思ってたのもあって、
やっぱり男の子だったかーって感じ。

さて、話は変わりますが、
最近長男の耳の聞こえが悪くて心配です。
ここ最近突然聞こえが悪くなりました・・
最近甘えさせてあげれてないし、ストレスかな・・
続くようなら、病院に一回いかないと・・・
心配です。

14W 

June 30 [Mon], 2008, 12:04
14W

先週は検診でした。
赤ちゃんは7センチ!
だいぶ大きくなってきましたが、これから胎盤が完成すると
さらにグーンと成長するのだとか・・・
赤ちゃんのビデオも撮ってもらってうれしかった。
最後に生まれて沐浴とかも撮ってくれるらしく・・
退院するときにDVDにしてくれるそう。
楽しみだな。
長男は国立の病院だったから、
とてもシンプルな検診で終わりだったので、
そういうサービスが無かったんです
一人目から今の病院にしとけば良かったかも

さて、つわりは一進一退の状態。
良い日もあればダメな日もあると・・・
まぁ、波がありつつ良い方に向かって行ってくれると思っています。
相変わらず疲れやすいですが、
もう仕方ないです。
暑くなってきてるし、お腹の中は成長してるし、
つわりで食べてないんだし。
もう妊娠を理由に、あれこれサボってますが、
もう仕方ないなって、夫にも思ってもらうしかない状態。
しばらくは甘えてすごすことにします。
息子には申し訳ないんだけど・・・


11W3D 

June 11 [Wed], 2008, 13:14
11W3D

やっと3ヶ月最終週。
11週に入ったとたん、悪阻が軽くなりました。
吐かなくてすむようになって、あとはちょっと体が軽いです。
でもまだ無理は禁物な様で、疲れやすくすぐ頭痛が起こったり
気分が悪くなったりします。
でも快方に向かっているのが分ったので、気がとても楽。
今週末は息子の運動会です。
そのころにはだいぶ悪阻もよくなっているだろうし、
しっかり応援してあげたいと思っています。

お腹も二人目のせいか便秘のせいか・・・
ポッコリしてきています。
もうちょっと悪阻が軽くなったら服を買いに行かないと。。。
一人目の時はほとんど借り物で済ませたので、
今回は気分転換もかねて購入しようと考えています。
でも夏過ぎまではチュニックとかでごまかすつもり。
ズボンは買わないとダメでしょうけど・・・
秋冬物の上の服を妊婦服にしようと思っています。

悪阻が軽くなると、気分も軽くなってきたみたい。
今までネットにつなぐのも億劫だったけど、
今はだいぶん平気です。うれしいです。 

10w 

June 02 [Mon], 2008, 11:21
10w

やっと10W。
つわり中は時間が経つのが遅い・・・
先週、病院でした。
赤ちゃんは無事に成長していて、
2.2センチ。
まだまだ小さいけど、心臓もパクパク動いていたし、
ちゃんと成長もしていたし、安心しました。

さて、つわり中なので、あまり食欲がありません。
朝はおなかがすいてトースト1枚。
豆乳を1杯。
後はお腹がすかないから、空いたなーって時にすかさず食べています。
特に缶詰。
みかんとかパイナップルとか・・・果物の缶詰。
ほかはカロリーメイトのようなモサモサしたものが食べたくて、
そんなものを食べています。
まぁ、そんな生活も後1週間ほどだと思われます。
長くて2週間。。。
1人目のとき、4ヶ月に入った途端、
劇的につわりが無くなったのを記憶しています。
それより軽い今回は、もうちょっと早く終わるんじゃないかと期待しています。
お肉を一切い食べたくなくなったので、たんぱく質不足だろうな・・・
魚はたまに食べてるけど。
もうつわり中は仕方がないと、割り切って好きなものを食べています。

1週間ほどあとに、つわり終わりましたって報告ができると良いな・・・

8W3D 

May 21 [Wed], 2008, 15:46
8W3D

悪阻中です。
でも長男の時よりひどくなく、
なんとなーく気持ち悪い状態が続いています。
あと想像してダメだったりとか・・・
あと非常に疲れやすいです。
最近たくさん寝れば悪阻がひどくないのを発見。
昼間は昼寝をして、夜も12時前後に寝れば、
そう気持ち悪いこともなく、寝てばかり過ごす毎日が続いています。
茶色いおりものがたまに出るので、
まだなるべく安静に過ごすようにしています。

息子にお腹に赤ちゃんが居るんだよって教えてあげたら、
うれしいようで、「早く赤ちゃん出てこないかなー」だって。
年が5才離れるので、多分妙な嫉妬はなさそう。
お世話を頑張る優しいお兄ちゃんになって欲しいな。

最近ほくほくしたジャガイモが食べたくって。
冷凍のフライドポテトを買って昨日揚げて食べたら・・・・
舌に火傷をしてしまいました・・・熱々を食べたせい。
それが水を飲むのにも、ものを食べるのにも痛いのです。
早く治らないかな・・・

今日はコロッケを作りたいな。

7w4d 

May 15 [Thu], 2008, 18:50
7w4d

基礎体温を測るのをやめました。
一昨日あたりからつわりが本格的に始まりました。

さて、今日は病院でした・・・
心拍を確認できました
うれしい。
赤ちゃんは8ミリらしいです。
これからどんどん大きくなるんだろうな。
楽しみです。

最近テトリスをしています。
テトリスをしていると気持ち悪くない。
集中してるからかな・・・
癖になってます。

食べ物も好みが出てきました。
焼肉のたれがダメ。
あのにおいを想像するだけで・・・
便秘のせいかあまり量が食べれず・・
ゼリーとかうどんとか、ツルッとしたものを食べています。
今日便秘の薬をもらってきたので、
おなかポッコリもよくなるかな。

6W5D 

May 09 [Fri], 2008, 15:35
6W5D 36.95

今日、病院の日でした。。
心拍確認できるかな??って思っていたんですが、
確認できず・・・
茶色いおりものも続いていて、
お薬を二種類もらいました。
お腹のはり止めと、黄体ホルモンの薬。
あとは安静にしておくように・・・と。
そして育つか流産するかは五分五分ですよと言われてしまいました・・・
不安です。
また来週病院です。
無事に育っていてくれたら良いんだけど。
心配に心配を重ねても、どうしようもないって分っているし、
今は何もしてあげれなくて、無力感がいっぱいです。
なんとも複雑な気分です。

高温期27日目 

May 03 [Sat], 2008, 9:25
高温期27日目 36.86

血のおりものはすぐなくなり・・・
今は茶色のおりものが少しだけ。
だから昨日は病院にいきませんでした。

つわりの方はたまにいきなりうぇっとなりますが、
普段は変わらない状態です。
一人目のときとは少し違う感じ。
一人目のときはずっと車酔いが続いてたみたいだったから・・・
ひきこっもってじっとしてた。
あと妙に疲れやすいです。

昨日、義理の母の誕生日でした。
一緒にお寿司食べて、ケーキを食べました。
おいしかった。。。
最近食べすぎなのが心配。
あと、二人目のせいか、お腹が出てくるのが早いです。
便秘のせいもあるかもしれないけど、
オヘソの下がポコッと・・・
早めに妊婦用ズボンやパンツにした方が楽かも。
一人目のときも、こんなに楽ならもっと早く妊婦用の服に
替えればよかったっと思ったので、
今回は早めに替えたいです。
どちらにしても、心拍確認しないとね・・・
お腹の赤ちゃんが元気に育っていてくれることを願ってます。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:クイナ
  • アイコン画像 誕生日:1977年
読者になる
クイナ・30才 夫・33才

2000年 結婚
2002年 9月解禁
2003年 8月・妊娠
2004年 2月末・出産
2005年 11月解禁

現在二人目の子供が来てくれるのを待っています。
病院には通わず、おりものと基礎体温でタイミングをとって頑張っています。
夫も協力的なのが救いですが、そろそろ焦ってきたり、ストレスがたまってきたり・・・そこでブログをはじめました。

→07年04月に子宮ガン検診のついでに不妊の相談をしてから、漢方薬を飲んでいます。
卵子を診てもらってタイミング法開始。
フーナーテスト→良好

07年6月 病院・漢方薬・
      基礎体温測定を休止。
なんだか煮詰まってきたので気楽に行きたいと思って休止しました。

07年8月 無排卵のような生理。
07年9月 基礎体温復活
       異常な低温に加え
       不正出血のため
       婦人科を再診。
       漢方薬を飲み始める。

08年1月 漢方薬をやめる
       (体温が安定したため)
08年4月 陽性反応!
08年5月 胎嚢確認
       心拍確認!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる