夫に報告。 

July 23 [Sat], 2005, 9:52
クリニックでの出来事をダンナに報告しました。
一応、私から言うよりも先に「どうやった〜?」と聞いてきてくれたので、ほっとしました。
でも、その日の彼はビール8杯飲んでからの帰宅・・・。
話した内容をきちんと理解して、覚えていてくれてるかは謎です。

まぁ、あまり真剣に耳を傾けられても話しづらかったかもしれないし、よかったのかなぁ?

初めての内診で未知なる体験をしたこと(←なぜかウケてしまった。ヒドイ男だ)、卵巣と子宮にはれはないこと、プロラクチン等の数値は次回結果がでることなどを説明。
多分、「今日の段階では問題なかった」ってことくらいしか覚えてないんでしょうけどね。

ダンナからは、今日一緒に飲んだ先輩は3年間授からなかった、ということを話してくれました。何で赤ちゃんの話になったのかなぁ?もしかして、「うちのオクサン、今日不妊の検査に行った」なんて言ってたらどうしましょう・・・。
で、そのご夫婦は、お父様が亡くなられた後すぐに妊娠された、とのこと。
う〜ん、そういうことって多いのかしら?


通院1回目 

July 21 [Thu], 2005, 21:34
行ってきました、婦人科へ。
いろいろ私なりに考えて、土曜日も診察してくれていちばん近い病院、を選びました。
他にも不妊専門クリニックも足を伸ばせばあるんですが、仕事のこともあり、近くにしてみました。この判断が正しかったかどうかは、正直微妙でした・・・。
だって、こんなにたくさんの妊婦さんを見たのって初めてです。
待ち時間中、非常に場違いな思いをしてしまいました。
不妊治療も顕微まで対応してるクリニックなんですが、お腹のおっきくない女性なんて私以外はあと一人だけでした・・・。

で、カンタンな問診表を記入し、しばらくして検尿、婦長さんの問診。
つっこんだことは何も聞かれず、あっというまでした。とりあえず3ヶ月分の基礎体温表を渡しました。
その後、しばらくしてまた呼ばれました。今度はセンセイとお話。
今日は内診と血液検査をするとのカンタンな説明。

いよいよです。 

July 20 [Wed], 2005, 11:42
生理も終わりかけたので、明日の午後、病院に行くことにしました。
婦人科自体がはじめてなので、かなりドキドキです。
自分でも正視できないようなところなので・・・。でも、もうそんな恥らう年齢でないことも事実。
思い切るしかないですよね。

で、「明日行ってくるわ」とダンナに報告。
「何ともないといいね〜」とのこと。その一言でしたが、それだけで十分です。ありがとう!

検査だけで2ヶ月はかかるそうなので、明日だけで何かが分かることはないのも、結局2割の人は原因不明のままなことも、ダンナには話してますが。

私が一番疑ってるのは卵管の癒着。
とにかく、何か原因があるなら私側にあってほしいと思う。
そして、コウノトリさんに一歩でも近づきたい。

今までのこと。 

July 19 [Tue], 2005, 9:26
周期3日目 

今回は生理痛らしきものがほとんどなく、体調も良いので、考え方もプラス思考です。
通院をはじめれば妊娠できる!、と思ってるわけではないけど、「きちんと検査して、原因が見つかれば、赤ちゃんに早く会えるな」と思えるんです。

振り返ってみると、妊娠を意識し始めたのは去年の7月ころだったと思います。
私とダンナさんは大学時代に知り合い、お付き合いを始めて9年で結婚しました。その間の6年間は遠距離恋愛で月に1,2回しか会えませんでした。
ですから、ほんとに結婚して一緒に暮らせることが1年以上たった今でもうれしくてたまりません。このシアワセにさらに赤ちゃんが授かれば、これ以上はないだろうなぁと思ってます。
でも、「赤ちゃん」を意識し始めてしまうと、落ち込むことやマイナス思考になることが増えてきました。
特に今年に入って2月3月ころになると、両親たちからのプレッシャーも感じてしまうようになり、精神的にきつくなってきました。
しかも、自分なりにはタイミングをはずしてない、と思ってたのでなおさらリセットされちゃったときの沈みようは酷かったです。その頃から、ダンナさんは、会話の中で赤ちゃんの話はしないようになりました。彼なりの優しさだと思います。

私も5月に29歳の誕生日を迎えてからは、友人たちや職場の人にも「なかなかコウノトリさん来てくれないんですよ」と笑って話せるようになり、精神的にも落ち着いてきました。検査薬試して、陰性でも涙を流すこともなくなりました。
「よそはよそ、うちはうち」と思えるようになったからです。

でも、「待ち」の姿勢に切り替えたわけじゃなくって、きちんと努力してがんばろう!って思ってます。今よりもさらに上のシアワセをつかもうとしてるんだから、しんどいのは当然!
コウノトリさん、早くわたしたち夫婦を見つけてね。

はじめまして。 

July 18 [Mon], 2005, 10:23
周期2日目

結婚して2年目の働く主婦みーちんです。
おもしろくてマイペースなダンナさんとの二人暮らしです。
ちょうど10ヶ月前から、うちにも家族が増えたらもっともっと楽しいだろうなぁと 思い始めました。
でも、昨日で10回目のリセットとなり、新しい今周期は、婦人科デビューをしようと決心しました。木曜日か土曜日に行ってこようと思ってます。
今のところ分かっていることは・・・

・生理周期は27〜30日で安定。
・基礎体温では高温期と低温期が確認できる。
・生理の量が少ない気がする。
・おそらく排卵期と思われるころに毎月頭痛、吐き気、倦怠感がある。
・数ヶ月に一度、かがみ込むくらいの下腹部痛がある(先周期はなかった)。

と、こんなところです。今まで大きな病気もしたことなく、ここ5年ほどは内科ですらかかってないので、婦人科で検査をしてもらおうと思い立ってはみたものの、先周期は結局行けませんでした。でも、何か原因があるなら早めに対処したい!と思い、決心できました。
幸い、ダンナも検査を受けてくれる(ついてきてくれるワケではないようですが)と言ってくれました。
これからどんなことが待ち受けているのか分かりませんが、ここで自分の気持ちを整理してなるべくストレスをためずに、コノウトリさんを待ちたいと思ってます。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kounotori3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる