節分 

2007年02月03日(土) 14時50分
と春の境目の行事、節分。
昨年も抱っこしながら豆を握らせて豆をまいたのですが、今年は自分でやらせようと思い、落花生を買って豆まきをしました。

初めに「こうやるんだよ」と教えてやると、うまい具合に鬼の面に豆をぶつけては、キャッキャッと喜んでいました。




今年は鰯を買って来て、頭を焼いて刺してみました
パパには「気持ち悪いからヤメテ」と言われましたが・・・

歯科検診 

2007年02月01日(木) 16時23分

市の集団歯科検診に行きました。
このところ、おりこうに歯を磨かせてくれたkou。
「これで、また嫌がるようになったら困るなぁ・・・」、と思っていた不安的中

最初の、親子がたくさん集まった部屋での「歯磨き指導」では、保健婦さんが説明する中、走り回ってちっとも磨かせてくれず、他の走る子とゴッツンこ

歯科医による個別の「歯磨きチェック」では、まぶしいライトの下、嫌がる自分の口をこじ開け、怖いおじさんが覗き込む・・・子供にはこんな感じでよほど怖かったのでしょう
ほとんどの子供たちが大泣きでした

その夜の歯みがきの時間、自分から口を開けることは当然なく、歯ブラシをガッチリ噛んで動かす事もさせてくれず、体をスクリューさせて膝枕から逃げようとするkouを、パパと二人がかりでなんとか乗り切りました。

あー大変


保険センターにて。reiちゃんと電話かけようとしているところ

ロールケーキ 

2007年01月28日(日) 14時50分
以前から興味があったロールケーキ
今年のバレンタイン用にも挑戦するつもりでいたのですが、自信がなくてどうしようかと思っていたところ、タイミング良く近くの料理教室で単発のロールケーキの体験会がありました。

早速申し込み、できたのがこれ

抹茶のロールケーキ

抹茶粉末をクリームと生地に使い、シロップには抹茶リキュールを使用。
難しかったのは、生地からクッキングシートを外す時と、巻く時。
クリームで滑ってきちんと丸く巻けないのです。

家に持ち帰り、カットして「いただきまーす


生地はしっとりしているのですが、きめ細かいふんわりタイプではなく、みっちり詰まった感じでもなく・・・シフォンケーキで巻いている感じ
でも美味しかったです。

家でも作ってみようっと

気になる戸棚 

2007年01月25日(木) 16時39分

冷蔵庫同様に気になる戸棚があるようで、毎日のように開けては荒らして、私の手間を増やしてくれます。

台所の食器棚の下のストッカー、ここには食品、粉類・ルー関係をしまっているのですが、ことごとく箱から出してしまうのです。
しかも私の料理中に足元でガサゴソやりだすので、踏んづけそうになって危ないのなんのって

どうせ遊ぶなら積み木とかにして欲しいものです。


小さなおねぇちゃん 

2007年01月19日(金) 15時36分
ショッピングセンター内の手芸用品売り場でボタンを探していると、横からkouのペチャクチャ喋る声が…「独り言」と目をやると、2歳ほど年上と見られる女の子と何やら楽しそうに会話をしているではありませんか

ろくに話せないkouが会話 と思ったら、kouは布を指差しながら、何やら布の説明でもしているかのように喃語でペチャクチャ言っているだけ
女の子はkouの説明に「うん、これはね○○円だって。」や、「この模様、かわいいね」などと相手をしてくれていたのでした。
ママと来ていた女の子、そのママもkouを見て「何かしゃべってる」と笑っていました。

幼稚園に入るかそこらの幼い子が、ちゃんと自分より小さな子の相手をするなんて大したものだと感心してしまいました。
下の子がいる「お姉ちゃん」なら有り得る話ですが、赤ちゃんは一緒じゃなかったし、やはり女の子は面倒見が良いのかなと思った一件でした。


場所を変えても同じ事してました・・・

成長したね 

2007年01月15日(月) 16時40分
最近こっちの言葉が分かるようになったようで、言葉が通じるようになってきました。
「テレビ消して(点けて)」や、「それ取って」や、「あっち行こう」なんかは前から分かっていましたが、「今日ちぃおばちゃん来るよ」と教えたら、「えっと言って玄関を指差し、ニッコリしながら嬉しそうに喃語でぺちゃくちゃ話していました。
正直これまでは「犬より言葉が通じないな・・・」と、実家で以前飼っていた賢い犬とつい比較してたのですが、最近はけっこう目覚しく進化してきたように思います。




ニコッ 視線の先にはちぃねぇちゃんが・・・

そして、だんだん「イヤイヤ」もするようになり、「お風呂入ろう」や「オムツ替えようか」には「んーん」と言いながら、首をぶんぶん横に振ります。
歯磨きに至っては「いんやー」と叫んで逃げ回り、暴れるので一苦労
自己主張が強くなって、成長を嬉しく思う反面、苦労も増えたなと思う今日このごろです。

冷蔵庫 

2007年01月12日(金) 17時13分
冷蔵庫の中には美味しい物がたくさん入っている事に気付いてしまったkou。
冷蔵庫の前まで私を連れて行き、「ハイッ」とバンザイ。これ、「抱っこして」のポーズなんです。
で、抱っこしてやると、自分で冷蔵庫の扉を開けて中を物色…が、奥に気になる物があったのか、そのまま冷蔵庫に跳び移ってしまいました。



「閉めちゃうよ」と言っても、扉をぎゅぅっと押しても、全く気にしないでへばりついているので、強制的に降ろし、以後は冷蔵庫の前で抱っこするのは止めました。

福袋 

2007年01月10日(水) 13時17分

ベビー用品ブランドcombiの福袋(90cm用)を購入…といっても、私の希望でXmasプレゼントとして、じぃじ・ばぁばから貰った物です。

内容は結構たくさん入っており満足いくものでした。
@ファー付きダウン風コート、Aパイル地パーカー(あげてしまいました)、Bワークパンツ、Cスリーパー付きパジャマ、D裏起毛トレーナー、Eユーズド風デニムパンツ、Fヒツジ柄コーデュロイシャツ

100cmの福袋を購入したお友達に聞いてみたら、これより2着少なかったそうです。
すぐ着る物が欲しかったので、このサイズで正解でした。

ただいま 

2007年01月07日(日) 12時08分
福島からいよいよ千葉へ戻る日、爆弾低気圧のせいで天気は大荒れ
町を掻き回すように吹き荒れる風のせいで、新幹線のダイヤにも影響があったものの、なんとか無事に東京駅に着きました。

改札を出たところでパパがお出迎え。
kouも「あぁ〜、パパ〜と甲高い声で大喜びでした。
実家ではパパの存在など忘れているように見られたのにね・・・


よほど嬉しかったのか、パパの手を放さずの地下鉄移動となりした。

じぃじとばぁば 

2007年01月06日(土) 12時08分
孫が来て大喜びじぃじばぁば、普段は遠く離れているため会うことができません。
だから実家が近い人が羨ましくなります。
まぁ新幹線移動を入れても3時間程度なので、その気になればいつでも帰れるのですが、パパを残して行くとなるとなかなか思うようにはいきません。

本当は「もっと会わせてあげたい」といつも思っています。

ばぁばとお絵かき


じぃじと抱っこ
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像kouママ
» 正月 (2007年03月11日)
アイコン画像kouママ
» 家族で帰省 (2007年03月11日)
アイコン画像hase♪
» 正月 (2007年03月09日)
アイコン画像youママ
» 家族で帰省 (2007年03月06日)
アイコン画像kouママ
» 仲良し (2007年03月02日)
アイコン画像kouママ
» 1歳6ヵ月検診 (2007年03月02日)
アイコン画像erika
» 1歳6ヵ月検診 (2007年03月02日)
アイコン画像youママ
» 仲良し (2007年02月18日)
アイコン画像アイ
» ネギ坊主 (2006年10月30日)
アイコン画像youママ
» ネギ坊主 (2006年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koumama_days
読者になる
Yapme!一覧
読者になる