高血圧食事

September 04 [Fri], 2009, 13:19
毎日かかさず入るお風呂についても、<リンク:http://www.kouketuatushokuzi.com >高血圧の方はしっかりと注意するべき点があります。

入浴も血圧の上昇におおいに関係しているんです。

疲れた体には熱い湯(42℃以上)はとても気持ちがいいものですが、少しぬるめ(40℃前後ぐらい)に抑えた

お風呂に10分間位浸かりましょう。ついつい長湯になりがちになりますが、長湯は血流をよくしすぎますので注意してください。

冬場のお風呂場はなるべく冷たくないようにしてください。

裸の状態で冷気が篭っているお風呂場に入れば一気に体温が下がります。

お風呂に入る前に暖房がついていれば暖房をかけ少しでも気温をあげましょう。

もしも暖房がないなら湯気で室内温度をあげてから入るようにしましょう。

こういったことだけでも体にとっては全然違います。

排泄について
 
排泄時、頑張って出そうとして、力を入れるの時間が長すぎても実が血圧が上がってしまいます。

体を大切にして、スムーズな便通にするには普段から便秘を予防することは大事です

簡単な対策としては、例え毎日便がしたくなくても、決まった時間にトイレに行く習慣をつける。

胃や大腸は朝食後に刺激を受けて活発に動くので朝食後が1番いいです。

そして、腸というのは起きてから1時間ほどが開いているので便は出やすいです。

朝食前に冷水や冷たい牛乳を飲んで刺激する。繊維の多い野菜(人参・大根・ごぼう)や海藻類を多く摂ることでも改善されますし

ヨーグルトなども効果的です。

十分な睡眠と休養をとりましょう

毎日毎日、仕事や家事、育児などの社会生活をしていれば誰でも必ず過労や緊張、精神的ストレスが溜まるものです。

こういったものはなるべく溜めない事がもちろん大事です。

そのためにはあなたができることは、毎日規則正しい生活を送ることと、しっかりと睡眠休養をして疲れを翌日に残さないようにすることが大事です。
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