お久しぶり、、、いや初めましてでしょうか?

May 12 [Mon], 2014, 2:16
約一年ぶりの更新です(苦笑)
というわけで、きっと見てくれるかたも、初めての方が多いと思いまして(>_<)

最近は、ラインとフェイスブックにおもきをおいていたんですが、心の不調や弱音をそこではくと友達によけいな気遣いや、電話番号を連絡だけのために聞いたような方にも見られちゃうのがいやで、やっぱ原点に戻ってみました。






いやはや、最近は得に問題ないな、と思いきや、またまたしんどくなろことも多くて、悩んでます(T_T)

はぁ、体調よくなりたいし、人にいい顔するのもやめたい。
駄目人間な自分に残念すぎて、涙がでるわ(>w< )

明日からまた、一週間仕事、、、
早く寝ないといけないわ(T△T)

悩み事

June 04 [Tue], 2013, 3:59
今、家のことでとても悩んでます。

家といっても家族ではなく住処のことです。

結婚してから焼く10年約2kといわれるような賃貸住宅に住んでます。
その間取りで家族四人、つつましくくらしているのですが、最近こうちゃんママ引越しがしたくてしたくてたまりません!!

せめて後一部屋!!贅沢はいわないから2LDKでいいので引っ越したいです。
でも、それを大きな壁がたちはかっていまして・・・


まず、引越しの条件は人への半分でいいので私の洋裁のアトリエがほしいくこと。
あわよくは、旦那さんの机を置いて書斎もかねたいこと。

そんなこと???とお思いでしょうが、幸ちゃんままどうしても工業用のミシンがほしくって、家庭用ミシンでさえ時間によれば苦情もくるおそれがあるのに、とても振動もありうるさいものがマンションにあるとご近所トラブルのもとになるのは目にみえているんですよね。

だから、一軒屋・・・
ローンは組みたくないので賃貸→借りれるような甲斐しょはありませんね(笑)

家賃も今は、パートで働きだしたので収入も依然みたいになく約2分の1くらいになり家賃もあげられるのもくるしいかな・・・


今の場所が狭い意外のことだと、最高の場所なんですけどね。
お隣は静かだから、声の一つでず、我が家は快適に暮らせている上、うちは暴君がいるので毎日泣き声を怒鳴り声がまきちらかせていても苦情は一切なし・・・
外にある洗濯機は夜の9時くらいから始動、乾燥入れて1夜遅くまでしていても、張り紙さえでなくって。
気持ちはらくなんですよね。

上階は、どうお我が家の上はルーフバルコニーのようで1,2週間に一回くらい日曜大工的なことをするのがうるさいくらいで、気にならないし。環境は最高なんだけど、これをね・・・ほかでできるかはむずかしいですよね。

やはり当分はこのままいて、断捨離して快適貧乏生活を送るか悩みます。


戻ってきました(苦笑)

May 18 [Sat], 2013, 0:41
ブログを引越ししてだいぶ経ちました。

ひさびさに、こちらに来てみたら、毎日誰かしらが遊びにきてくれているようでびっくりしました。

友達にも読み逃げしてごめん!!などのお言葉をいただいたりと以外に私の近況報告の場所になっていたようで、やっぱりつぶやくのはココか!!と思い戻ってきました。

まあ、更新も気まぐれさんなんでのんびりペースですが、これからもよろしくお願いします。



さてさて、最近の私ですが10年していた福祉の仕事をやめて、今は洋服のリフォームの職業訓練を経て現在は洋服のリフォーム会社の加工室にてデパートの紳士服のズボンの丈上げやウエストをつめる仕事をしています。


3月の終わり入ったところで今は研修中ですが、リフォームというのは本当に難しい!!
倒れそうなほど難しい!!
いや、むしろ倒れた・・・

毎日、なきたい気持ちを抑え、給料泥棒と思われ(想像ですが・・・)ミシンを愛する気持ちだけでがんばっています。


入った当初は、普通の人が15分から20分で仕上げる仕事を1,2時間かけ、回りもあまりにも遅い私にかける言葉さえなかったのが、今では30分くらいでなんとか仕上げるところまで来ました。

スクイミシンというズボンの裾を奥まつりしてくれるミシンもちょーーーーーーー下手だったのでうが、今日部長に「うまなったな・・・」とお言葉をいただけるまで成長しましたが、速度も遅くはっきりいって時給300円くらいの仕事しかできていないのが現状でつらいです。


でも、工業用ミシンを毎日ガンガン踏めるのは至極幸せで、なんとか戦力外通知をうけてクビにならないようにがんばりたいと思います。


ちなみに、洋裁経験をいかして、最近はちょっとした仕事を請け負うようになりました。
たとえば、簡単な服のお直しとか、幼稚園のかばん作り、エプロンやフェルトのおもちゃなど要望にこたえれるものは、請け負ってがんばっております!!


今は、お友達の家の大きなカーテンを短くするのをしてるのですが、コチラ相手の方が律儀な人一回の仕事に諭吉さんをだしくれるという奇特なかたで、本当にありがたいですが、本来はちょー安価で請け負っているので、みなさんなにかあればお声かけてくださいね☆


ではでは、今から趣味の韓流でもみて一日をしめくくりたいと思います。

更新がないっていっていたところなに・・・

October 31 [Wed], 2012, 1:41
今日のお昼にブログお引越し記事を書かせていただいたの、どうしてもつぶやきたくて・・・

こちらで書かせてもらいました。


最近のこうちゃんママはとても活動的でこれからも第二の人生を歩むことに意欲をみせがんばっている反面、がんばりすぎているんじゃないかな・・・と思うことがあります。

うつ病はほぼ治ってきているのではないかという状態になっているのですが、ただ毎日の精神安定剤はきっちり飲まないと心がずっとモヤモヤしてなんだかわかんない気持ちになって、うギャーと家をでて一人旅立ちたくなる衝動に駆られます。
月に一度くらい、マンションから国道を眺めることも・・・


理由はいろいろあります。

お兄ちゃんの学校のこと。
お兄ちゃんは、人との感覚が違うことでよくお友達とトラブルを起こします。
といっても、お友達が遊びにの時に子供ならではのズルをするととても大きな声で怒ります。

また、約束事も簡単に破ってしまうことにもすぐにギャーギャー言うそうです。

そして、最後にはうるさいから仲間に入れない!!といわれる始末。


確かに私のお兄ちゃんは、いまどきの2年生の中では幼いです。
親の言うことは絶対。勉強も一年のころから癖ずけで、

学校の宿題+音読(教科書の丸暗記込み)+計算カード+100ます計算+公文のドリル+漢字ノート一ページか教科書を視写することが、学校の休みの日でも行われていますが、何もいわず黙々としてますし、むしろとても積極的に勉強をする姿に私の子じゃないかも・・・と疑うことも!?

そんなお兄ちゃんだからこそ、ルールを守れない子にはしつこくいってしまい喧嘩両成敗で怒られます。

人生経験だし、お兄ちゃんにも悪いこともあるから、怒られることも仕方がないとは思うのですが、担任の先生も相手のお友達のママも根本にあること(ルールを守らなかったり、仲間はずれにしたり)を理解してくれなくてお兄ちゃんが原因だといわれることが、とてももどかしい気持ちになります。

私も100%おにいちゃんのことの言葉を信じていません。
3割引くらいで聞いています。
嘘をつくことほぼないですが、いい忘れやいわなかったことが多々あるからです。


お兄ちゃんの学校の話になったら、幸ちゃんが生きてきた記録よりより深く長く語れそうで恐ろしいです・・・

あと、来月で幸ちゃんも亡くなって4年です。
今頃近くの幼稚園に通って走りは回れたかはわかりませんが、少なくとも私の目の前で笑ってくれていたでしょう。
幸ちゃんと同じ年の子をみると本当にみんなずるいなと生きててうらやましいな・・・
と思うことばかりです。

幸ちゃんのために、もっと苦労したかった。
あの時つらかった苦労も今では、半分後悔でしか残っていないこともあるんで・・・

家族は崩壊しかもしれないけど、こんなに早く天国へ行くならもっと家庭を犠牲にしていてもそばにいてやりたかった。

そんな気持ちがグルグル回るうちにおかしな方向にいくのですね。

こんなつらくなった時は、主人が皆様に送った最後のお手紙を読んでポジティブな心をで涙を癒させてもらっています。

自分の主人だからあんまり自慢はしたくないのですが、本当に良いお手紙で幸次郎の幸せを語ってくれるものなんですよ。


話はつきませんね。
最近は、話す相手もめっきり減りました。

新しいお友達には軽くは話しますが、心が軽くなりません。
もうそろそろ、いろんなことを整理していかなければいけないときが来たのかなと思います・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こうちゃんママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月11日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-とりあえず、凝り性で飽き性です。
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こうちゃんママ
» 更新がないっていっていたところなに・・・ (2012年11月05日)
アイコン画像pannomimi
» 更新がないっていっていたところなに・・・ (2012年11月02日)
アイコン画像ぽちゃ
» ブログのお引越し (2012年08月28日)
アイコン画像こうちゃんママ
» ブログのお引越し (2012年08月26日)
アイコン画像スヌーピー
» ブログのお引越し (2012年08月26日)
アイコン画像こうちゃんママ
» おにぎりせんべいの悲劇 (2012年07月12日)
アイコン画像ストレスマン
» おにぎりせんべいの悲劇 (2012年07月12日)
アイコン画像こうちゃんママ
» 一人の時間 (2012年05月22日)
アイコン画像ストレスマン
» 一人の時間 (2012年05月19日)
ムービーボード
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる