震災ボランティア参加 

July 16 [Sat], 2011, 16:58
先日石巻に震災ボランティアとして参加してきました。

ちょっと時間を置いて
自分の中で気持ちがまとまってきたのですこしだけ話したいと思います。

参加したのはJTBツアーで企画している一泊二日(バス泊)のボランティアパックというもの。
こういうボランティアツアーは各旅行会社でやっているので
探してみるといいかも知れません。
NPOが企画しているのもありますがいろいろ問題がありそうなので避けました。

スケジュール的にかなりの過酷なツアーなのですが結構女性や年配の方がいらっしゃいました。
カップルで参加している人もいましたが定員のほとんどがソロで参加してました。

バス泊で早朝仙台に到着。
今回のツアーでは石巻市に実作業に入るとのことで
ボランティアセンタとなっている石巻専修大学にて受付。
ここまでボランティアとして何の作業をするのかは決まってません。
というのも、被災地では刻一刻と救援が必要な場所・作業・人員が変わっていくからです。

この石巻VCには休日で2.3千人の方がボランティアでやってくるそうです(6/25現在)
ほとんどがバスツアーで来る人達みたいですが、
中には施設内にテントを張って長期間ボランティア作業をされるひともいるようです。
短・長期間でやる作業も変わってくるようです。

石巻VCで市内の側溝のヘドロかき出し作業が決まりすぐに現地へ。

その地区は、街中の住宅街といった感じの場所で
一見地震の被害とは無縁といった印象でしたが
よく見ると人の胸の高さくらいの位置に水に浸かったと思われる跡が。

町内の方に話を聞くと5月末までこの地区は電気も止まっている状態であったとのこと。

1班6人・2チーム単位。各班でチームリーダーを決めて行動。
地元の町内会の方に指示を受けて作業に入ります。

側溝の蓋を開けると側溝いっぱいにヘドロが詰まっていました。

このままでは大雨や台風などで大水が来た時に浸水したり
生活排水が家の中に上がってきてしまうとのこと。

スコップでかき出し、土のうに詰める、という力作業。
泥のようにやわらかいものもあれば、
乾いて土のようになったものまで。とにかく重い!
想像以上にハードワークでした。

この地区に300人近くがヘドロ出し作業を実働6時間程やってたらしいのですが
町内の一区画くらいの規模なのにすべて終わらないという途方の無さ。
後ろ髪を引かれる思いで帰途に着きました。


行く前はなんでもやる!くらいの意気込みでしたが
人には適材適所があり やれる事ととやれないことがある、ということを痛感。


例えば瓦礫撤去にしても、実際瓦礫置き場を見たのですが
とてもじゃないけど素人には無理です。
重機の免許でも無いと人海戦術でどうにかなるという規模では全く無いです。

今回の作業でいうと、女性にはかなりキツイ内容だったかもしれません。
これからの暑い季節、体力の無い人が力作業をするというのはお勧めできません。
足手まといになるからです。
「迷惑になるリスク」、を良く考えて行かないといけません。
出発前に作業に必要なものはそろえて置く、出すゴミは持ち帰る程度少量で。
ボランティア場所にトイレが完備されているわけではない、ということ。
体調は整えておく、など。。。

今回このボランティアに参加してみて
想像しているだけではわからないこと、というのが沢山ありました。
この記事が少しでも参考になれば、と思います。


entertainmentとは。 

July 16 [Sat], 2011, 15:49
月イチくらいで更新をとかいいながら
全然更新してません。

それでも月400PVとかあるのにオドロキです。
何も無いですよ、ここ。
そしてこれからもこんな感じ更新ですので!

さてさて

更新してない間のことを
いろいろ書こうとも思ったんですけど、
早くもめんどくさい感じです。

今回の更新はこのひとのことを。



レキシツアー行ってきました!
(もうかなり前ですが)

レキツアー 〜皆で遺跡を巡りたかった〜

ニューアルバムを引っさげて待望のワンマン!

バンドメンバーは、
健介さん角さん(G/奥田健介 from NONA REEVES)
元気だせ!遣唐使(key/渡和久 from 風味堂)
ヒロ出島(B/山口寛雄 from 100s)
蹴鞠chang(Dr/玉田豊夢 from 100s)

ヒロ&トムのリズム隊の安定感すばらしいです。
バンドメンバーは「ライブ中は絶対笑わない」という縛りがあったらしいですが
もう冒頭から笑いっぱなし!
いや無理ですよ!あれは。

烏帽子と紋付袴で登場のわれらがレキシ!
もう出落ちですもの。アフロで烏帽子。
アフロがむにゅってなってた。

レキシLiveといえば長い間奏とMC!
3時間弱のライブで13曲ですもの。
内容の濃さが伺えます。

ゲストに
謎の忍・シャカッチ
足軽先生(いとうせいこう)
東インド貿易会社マン(グローバー義和 from Jackson Vibe)
MC四天王(Bose from スチャダラパー)

シャカッチとレキシで
イーアルファンキー烏龍茶もやってくれましたし!

MC四天王(稲穂マン)はシークレットゲストということで覆面姿でしたが
ライブ前とか普通にフロアうろうろしててシークレットの意味無し!

レキシこと池田氏のパフォーマンスは本当にすばらしいです。
ひとりのミュージシャンが音楽を演る、という枠を超えた
圧倒的なパフォーマンス!
終始笑いが絶えない・Live終わった後腹筋が痛くなるくらい!楽しませていただきました!

他のプロジェクトですけど昨年結成したARUYOも素晴らしいです。
blogには載せなかったけど昨年ライブ行きました。
浅草のアミューズミュージアムという博物館?で行われたライブ。
幕間でチャットモンチーのドラムのひとの落語があって
こちらもエンターテインメントなライブでした!
こちらはファンキーというよりも とにかくキュート!
CD出るのが楽しみです!はやく聴きたい!
HPもアルヨ! 辻アルヨがとてもカワイイあるよ!




放送大学についてC 

March 28 [Mon], 2011, 0:50


私の入学のきっかけとして,
2年半程前に仕事を辞めてた時期がありまして
そのときに考えたことは、残りの人生遣り残したことはやっとこうと、
あと自分の底上げとして勉強は必要だなあ、と考えていて
常々行きたいと思っていた大学で勉強することに決めたのでした。

んで何を勉強してたのかというと
放送大学エキスパート(自分が学びたい分野を体系立てて学習出来る履修プラン)を
主に学習指針として履修計画を立てて、

・異文化コミュニケーション
・アジア研究
・日本の文化・社会探究


を主に勉強してました(あと歴史・芸術博物館プラン←これは個人的に趣味の部類ですが)

まとめると東アジア社会の中の日本文化研究、文化人類学のようなものをやっとりました。
(詳細は追記部分を参照してください。すべて晒してます。)

あと外国語はスペイン語。これは卒業後も喋れるようになるまでやろうかと思ってます。

放送大学は卒業研究は選択制です。
卒業研究(6単位分)は1年の長期に渡ってやるのですが、
仕事との兼ね合いで出来ないひとが居るため選択制となってます。僕は選択しませんでした。



在学中はあえて世の中のニュースとか遮断してひたすら勉強してました。
それで見えてくることがかなり、あった。
今まで以上に世界が見えてきた様に思います。

卒業して、今回の震災を経て思ったのは
近代の社会システムが脆く崩れ去った後には、
人類が誕生して以来築き上げて来た互助社会が浮かび上がるということ。
互助なくしてはこれからの日本の社会はなりたたない、ということです。

既存の社会システムに頼らない生き方。
必須なのは「生涯学習」と「互助」です。

まだまだ学習しないと!まだ足りん!
というわけでこの春また再入学します!懲りずに!


放送大学についてB 

March 28 [Mon], 2011, 0:49


「面接授業」について。
他の通信制でもそうですが
スクーリングといって実際に大学に通って講義を受ける必要があります。

放送大学は卒業要件単位としてスクーリングでの授業
「面接授業」を20単位以上取得する必要があります。

1教科:1時間25分×8コマの授業を受け指導する先生に認定を受ければ
1単位が取得できます。試験は基本ありません。

私の場合は、専門学校を卒業したときの単位がある程度認められ
3年次編入で入学したため面接授業はそんなにやっていないのですが
働きながらですとこの面接授業がかなりの卒業への障壁になるでしょう。

自分が勉強したい授業の時間割が勤務と重なると単位取得は難しいです。
平日の他、土日に集中してやる授業や夜間やる授業もあるようなので
履修には計画性を持って臨む必要があります。

授業を受ける場所は学習センターで受講します。
自分の所属するセンターだけでなく全国各地にあるセンターでも受講できます。



上記写真はスペイン語の授業を受けた世田谷学習センター
丸田千花子先生お世話になりました。かっこいいんだ、この先生。



放送大学本部がある千葉学習センター

放送大学の授業はとにかく「孤独との闘い」なのですが
面接授業は他の生徒さんも居るので楽しいです。
放送大学は老若男女たくさんの生徒さんがいますが
お年を召した方のひたむきな学習姿勢には頭が下がるばかりです。

(続きます)

放送大学についてA 

March 28 [Mon], 2011, 0:48


さてさて
放送授業についてですが、前述の通り
インターネットで授業はいつでも閲覧できる(2011年現在Win環境のみ)ため
毎週テレビやラジオを録画・録音する必要は決してありません。

私のやり方は、ある程度取りたい授業のめぼしを付けておき、

「ゆとりの期間」という学期間(2ヶ月)に集中して人気授業を放送する期間があるのですが

その時期にまとめて録画しておく、とか工夫してました。

撮り貯めておけば毎週の放送授業を待つことなくいつでも予習復習でき
Podcastして移動中や出先で学習出来るので便利です。
働きながらだとどうしても勉強する時間が足りないため苦肉の策なのですが。



授業内容については…
放送授業+印刷教材で1セットと言いましたが
そのバランスは講師の数だけありバラバラです。

例えば放送授業だけ見ていれば理解できる授業もあれば、
印刷教材がメインで放送が補足、ということもあります。
テレビが視覚的にも分かりやすいと考えがちですが特にそうでもありません。
外国語科目の様に文法解説などあきらかにテレビが向いてる内容なのにラジオだったりとか、
印刷教材丸読みで視覚情報一切要らない内容なのにテレビだったりとか。

難易度については、他の通信制より難易度は低いといわれてますが
まあ…他を知らないので比較は出来ませんが
簡単に取れる単位なんて無い、と思ってます。

放送授業+印刷教材で1セットですが、当然他の文献等で補足する必要があります。
質問できない」、という放送授業の一番の欠点があるからです。

試験について中間・単位認定、ともにマークシート、もしくは記述式です。
単位認定試験は、持ち込み可の教科もあります。
持ち込み可なら試験ラクだな、とお思いでしょうが教科によっては
激ムズランクの教科もあり油断は禁物です。。。
それで落とした単位もいくつかあります。。。

私は働きながらでしたので常に余裕が無く単位落とすこともしばしば。

働きながらで余裕を持って勉強できるのは1学5.6教科が限度だと体験談として書いておきます。
それ以上だと寝る暇惜しんで・休暇なんて投げ打ってやる覚悟が必要ですよ。

(続きます)

放送大学について@ 

March 28 [Mon], 2011, 0:46

blog更新期間空いてしまいました。

前回の更新くらいから大学の勉強が忙しくなってしまって…
(まあ言い訳ですけど)
更新しない期間でも月300PVくらいあるのにオドロキです。
ほんとにすみません。月イチくらいは更新したいと思います。

んで件の大学ですがおかげさまで卒業できまして
いい機会ですので「放送大学」という学校のことをまとめてみようかと。

この秋からBSデジタルで「放送大学」が視聴できる様になり
これまで以上に生徒が増えるのは容易に想像できるので
これから入学される方の参考になれば、と。
(自己満足の世界なのでコメント等は不要です!)



放送大学」は通信制の大学です。
他の通信制と異なるのは大学の授業が「放送」で行われること。
そのまんまですね。
首都圏の方は地上波で見れるのでご存知の方も多いと思います。

今回の更新では「放送授業」について語りたいと思います。

放送大学は2学期制

1学期は4〜7月
2学期は10〜1月


学期中に1教科につき毎週1講義、計15回に渡って放送されます。
放送形態は、テレビ・ラジオ です。
インターネット環境がある方は(生徒なら)どちらもいつでも視聴できます。


学期前に取りたい授業を申し込むと
印刷教材(まあ教科書、ですね)と中間試験のレポート用紙が送られてきます。

放送大学では、この放送授業+印刷教材の1セットで学習します。

学期半ば(8週・8回目の放送授業後)にレポートを提出することで
放送授業の理解度が試されるとともに合格すれば単位認定試験の権利が得られます。

15回の放送授業が終わるころに単位認定試験が自分の所属する学習センターで行われ、
15回の授業内容の理解度を求められます。合格すれば2単位もらえます。

中間や単位認定試験がパス出来なくても、翌学期また再試験出来ます。

放送大学の「放送授業」の卒業要件単位数は94単位以上ですので
上記のステップを踏まえて47教科分以上の単位取得が必要です。

(続きます)

気になること。5 

May 02 [Sun], 2010, 6:38

気になること。5 〜気まぐれシェふ ヤムチャの天下り〜
in ロフトプラスワン


行ってきました。

今回初参加でした。
過去に参加しようと思ってたことがあったんですけど
なかなか都合がつかなくて、ずっと見送ってたんですが。

行くきっかけとしては
たまたま飯野氏のイベント告知のtweetを見た後
その日たまたま行った銭湯に置いてあった銭湯雑誌
ロフトプラスワンの店長さんがインタビューされてたのを見たから。
(銭湯好きで有名らしい)

銭湯帰りにその足でチケットゲット!


こういうよく分からんきっかけで背中を押されて参加したイベントってハズレが無いんです。

内容は2部構成でトータルでいうと10時間近いトークイベント。

やる方も見るほうも試されます。

本編では飯野氏とヨシナガ氏の持ち込みネタ。
打ち上げは、テーマを決めずにひたすらトーク!

長いイベントで本編よりも打ち上げが充実してたという…

本編よりも熱かった打ち上げで気になった話題をリツイート。

・苦境に居る時って「辛い」と言いながらなんだかんだでバランスを取ってる。

飯野氏が言ってたのかな? 意識的にも無意識にも人間ってそういう風に出来てる。
こういうことって後々振り返ると分かるんだけどね。渦中に居るときは気づかないんだ。
人間と言うか動物の本能なのかもしれないけど、こういう回路は良く出来てるなあ。

・クリエイターに絶望が必要かとかなんとか。

個人的に必要だと思う。スタミナみたいなものなのかな?と。
やるかやらないか?どう動くか?どう表現するか?はまた違うエンジンがあるんだと思う。
抽象的過ぎますか?そうですか。

ヨシナガ氏の言ってた1ページも書けない小説家の話が刺さりました。

・「ヨシナガ 結婚!?」
常々思ってたのだが、「うんこ!」とか幼児ネタもいいけど
エロさが足りないのがヨシナガ氏の弱いとこだと思ってたんですが。

恋愛は?とか、将来のビジョンは?いう質問に
あせりながらもちゃんと考えてたり

あと今回実際の姿を初めて見て

隠し持ってる「何か」?を垣間見れたんで安心しました。
まあ実際のとこモテるんだろうなあ。

次回は11月というこのトークイベント。
毎回同じ時期(1週間前あたり)にSOLDOUTするという不思議な売れ方をするらしい。
次回売れなかったら「気になること。」イベント終了だそうなので
つなげる為にもまた参加したい。次回も通しで!


E0とipodにサインもらった!

エネミーゼロのパッケージ開けたら、ゲームのアンケートハガキのあて先の「係」のとこに
「入交さんガンバレ!」って書かれてて14年越しに笑った。

最近のつぶやき 

April 16 [Fri], 2010, 16:17
twitterから拾っていくとblog更新がラク、ということに気付いた。

・sopa de ajo 写真じゃ美味そうに見えないなあ。粉末パプリカ初めて買った



sopa de ajo ソパデアホ。つまりにんにくスープ。
定期的にスペイン料理を作っていくことにしました。
いわゆる残り物で作る料理なんで簡単。
粉末パプリカは無いんでわざわざ買ったけどこのために。
堅くなったパンを入れます。

・ゲームセンターCX 12シーズン終了。えもやんおつかれ。

番組ADの江本くんが降板。というか会社ごと辞めるらしい。
ここ最近は江本くんで支えてた様な番組だったんでこの先不安。


・今は無きOkiDokiTV「フジヤマ」のMCだった、ふじもとよしのり氏がハマスタのスタジアムDJやってた。何回も行ってるのに全然気付かなかった。はとみちゃんは今何やってんだろ?

ふじもと氏は松竹芸能の芸人さん。
フジヤマは英語が喋れないふじもと氏と、はとみちゃんがバックパッカーとして海外で英語を勉強する番組。
面白かったんだよなあ。全然英語の勉強にならなかったけど。
もう10年まえ? 白人先生はたしか神戸の大学の先生やってんだよね。

この番組きっかけ(かどうかわからんけど)で
結果としていまスタジアムDJで英語喋ってるわけで、偉いなあ。
芸は身を助けるねえ...
blogも発見。芸名はケチャップさんです。

ケチャップ茶屋

・活動開始してたアルヨ RT @ARUYO_ ブログARUYO!

池田貴史(100s) 、辻香織 、永聖也(キャプテンストライダム)で構成のバンド。
公式blogのアー写がめっさかわいい。

・小松川千本桜


以外と近いとこにお花見&散歩スポットが。また来よう。

・「5時に夢中」田野辺ちゃん居なくなってた...。マツコさんとのバトルが好きだったのだが...

毎週観てる地上波の番組は特撮か5時に夢中(月曜日)という偏りよう。
田野辺ちゃん結構好きだったのになあ。残念。4月改編で居なくなりました。

・ミルミル分を補充。一度生産終了したミルミルが復活したということは、ジョアレモンも復活する可能性があるということ!

5年前に生産中止になったミルミルが復活!
常に冷蔵庫にストックがあります。
ミルミル好きというのもあるが、最終的にジョアレモン復活の為の草の根活動です(もはや病気)

・うさドロ・1stシーズン読了。ゆっくり読むつもりだったのに…。


うさぎドロップ

フィーヤンの連載で気にはなってて、たまたま1巻読んだら止まらなくなってた。
りんのおでこLOVE!

・今週のKRDK -時代は蟹へ-

KRDKは「仮面ライダー龍騎」の海外版。
「カメンライダードラゴンナイト」の略。アホか。そのまますぎ。
地上波放送が始まりました。1stシーズンだけらしいけど。
蟹の出番が結構あるみたいなんで楽しみ。

・録音してたGROOVE LINE最終回聴いてる。月並みですが、10年間お疲れさまでした。明日から何を聴けば....... #grooveline




J-WAVEのGROOVE LINE ついに最終回。

去年の秋で渋谷HMVでの放送じゃなくなって
番組も以前と違う空気になってきたな...と思ってたら
案の定春の番組改編で終了...

ネタはゆるいんですが、ふたりの掛け合いが楽しい番組でした。
10年もやってたんだね。聴いてたのは6年くらいですが。
写真は番組ステッカー。Tシャツは3枚持ってます。
結構参加してるな俺。

この春から新MCとして有宗麻莉子さんが参入し「GROOVE LINE Z」が再スタート!
秀島さんは別番組に移動です。
ゼットが付いてるけど、番組内容もあんまり変わらんけど
秀島さんが居ないというだけですでに違う番組です。悲しい..。

相変わらず聴いてますけど
有宗さんさっそくピストンさんにいじられて番組中に本気泣きですw
また新たな犠牲者が...。

「有宗麻莉子」をYahoo検索すると「三角ビキニ」が一緒に出てくるのは
番組の「予測変換スペシャル」という企画でピストンさんとリスナーにいじられた結果です。
(三角ビキニが出てくるわけではない)
皆、ドSだな...。


Macはじめました 

March 23 [Tue], 2010, 3:27


さよなら歌舞伎座

歌舞伎座に行ってきました
移転する前に行っときたかったんで。

詳しい訳では無いですが
今冬、放送大学「演劇入門」で勉強してて観たかったってのもある
リアル学生時代以来2回目の歌舞伎観劇です。

道明寺は上質なミステリです。感動。
ある程度勉強してたのでなんとかついていけた。

本当は先月やってたクドカンが戯曲書いたという
「おおえどりびんぐでっど」が観たかったのだがチケット取れなかった...

銀座界隈の散歩が好きで前を通ることは良くあったけど
実際中に入ったのは初めてでした。
両国国技館と雰囲気が似ていたな。



歌舞伎座の2件隣のこの喫茶店「YOU」のオムライスは
世界で一番美味しいと思います。こちらも雰囲気はいい感じ。

次は狂言と文楽観よう。うむ。


ねこかわいいよねこ

最近の変化と言えば
WindowsからMacに移行しました。

この一ヶ月Mac勉強してて
今回MacBookからのblog更新初です。

いやあ、快適やね。
以前に、前の職場で使ったことはあったけれども、
最近触ってなくてどうなるかと思ったんだけど随分変わった印象。
楽しいです、はい。

同時購入したnanoに 家のCDから曲詰め込み中です。
Windowsで使った事があって使い辛いと思ってたiTunesもMac上だと取り回し快適でした。

移行した理由とかはまたおいおいblogで書きます


radiko

まだ試験的な域を出てないラジオのネット配信ですが
AMがノイジーな我が家では助かります
AMがステレオで音質が良くって感激です。昔あったAMステレオなんかと比べ物にならんです。
本当はテレビの動画配信なんかよりも早く始まっててもおかしくないメディアだと思うんだけど
いろいろ超えなきゃいけないハードルが多いようで...

Radikoをきっかけに、地方ラジオが世界のどこでも聴けるようになるといいな。
そんなスバラシイ世界に早くなんないかな。

ラジオと言えば、いま配信されてるJ-WAVEのPodCastのRadio SAKAMOTOは必聴です。
日本人の義務ってくらい重要なんで是非。
こないだのSSTVのTwitter特番も歴史的だったなー。

龍馬伝
老けキャストにも程がある龍馬伝ですが吉田東洋に関してはOKですw
かっこいいわ。田中 泯様。
龍馬土佐脱藩で1部完ですが、土佐編もっと掘り下げて欲しかったなー。
龍馬は土佐脱藩から活躍しますが、結局のところそっから先のエピソードは
もう他のドラマとか小説とかで死ぬほどやってるんで
龍馬を語る上で土佐編がいかにその作品のオリジナルさを出すかという肝の部分だと
思うのですが、もの凄いあっさり終わったなー。面白いと思うの弥太郎のとこだけ。
そういえば三谷幸喜氏がこないだラジオで「龍馬伝、アレ面白い?」って言ってたな。
本当は自分が書きたかったんだろうな>龍馬。

mixi招待制じゃ無くなったのね。
何の為のSNSなのかますますわからなくなったきたな
あまりやってないし、辞めようかなと考え中。


とのさまっ! 

February 18 [Thu], 2010, 22:20

プロのお仕事



ビッチマグネット
舞城王太郎


久しぶりに舞城。
また舞台が調布です。なんかこだわりあるんだろうな。
仙川ってとこが出てくるんですが
先日銭湯めぐりで行ったばっかでイメージしやすかった。

仙川湯けむりの里

銭湯とスーパー銭湯の中間って規模。
こういうとこってありそうで無いので面白かった。
駅前とか商店街とか活気あって良かったなあ。住みやすそう。

3D映画とか。
AVATAR観てきました。
アメリカ人に「涙の道」を歩かせる、っていう内省を込めた映画ですね。

あと、今更TOY STORY
いま1&2が朝帯でやってんですよ。
1の方を見てた時、3D感いまいちだったんで幕間で調べたら3Dメガネ汚れてた…
換えてもらったら直ったんで、今度から掛ける前にチェックしよう。

特撮とか。
シンケンジャー総括。
最終話あたり通して観たんですけど
アクマロ撃破〜影武者〜大ラスまでの流れ、凄く良く出来てるなあ、と。
影武者から最終話の流れに向けて、1話から伏線貼りまくりという…。
特撮に限らず連続ドラマって最終話を見越してあんなにかっちり作られることって
あんまり無いと思うんですけれども。
電王終わってからじっくり企画練ってただけあって完成度かなり高いです>小林靖子脚本。
上手くまとまり過ぎてて他の戦隊と比べておとなしい感じもするんですけどね。
まあ私が偉そうにいうことでも無いんで…。 良作であるのは間違いないです、はい。
最終話のあの あっさり終わる感じはさわやかでもあり 寂しくもあり。
ことはと殿のラブなエピソードのひとつもあるんじゃないかと思ってたけど無かった…
ことはの「とのさまっ」が好きでした。かわいい。もう聴けないのかあ…。

Wとか。
木下あゆ美リターンズ! デカレンジャーのジャスミン以来の特撮出演。
まあゲストで怪人(ドーパント)ですけど。
これを機に塚田P特撮のキャストとかもっと出てほしい。次はセンちゃんあたりで。

ストーリーもアクセル出てきて2部突入って感じで良くなってきたかんじ。

なんかの本で書いてたけど塚田Pの作品の特徴である「部立て」はWにも継承されてるそう。
霧彦(ナスカ)退場でひとまず1部完で、新ライダーアクセル登場で2部っていう…

マジレンとかゲキレンも3部立てだったし、そういうの燃える方なんで今後の展開に期待です。
敵幹部ももっと増やしてほしいな。冥府10神とか5毒とか7拳聖とか。

そういえば、アクセルってもろデカブレイクだよね。
アクセル握って技出したり、バイク変形したり。
そのうちあの上にW乗るんだろうな。
「俺に質問をするな」(アクセル)=「相棒っていうな」(デカブルー)とかね。
デカレンとかと比べてニヤニヤしてしまう。

来週はクイーン&エリザベスの主役回(?)
彼女たちの曲も出すとか。商売が汚い!(笑)
こういうのも塚P特撮によくある展開…。
ツインカムエンジェルとかマジカルシスターズとか…(リンク:YOUTUBE)
まんまと制作側の戦略に乗せられてるわけです、はい。





・管理者koujinのPlofileはblogpet「定吉」のオーナープロフィールをご覧ください
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像koujin
» とのさまっ! (2010年03月23日)
アイコン画像らすっぺ
» とのさまっ! (2010年02月19日)
アイコン画像koujin
» Comin at ya! (2010年02月02日)
アイコン画像アズ
» Comin at ya! (2010年02月02日)
アイコン画像naeke
» Comin at ya! (2010年02月01日)
アイコン画像koujin
» アキハバカ (2010年01月04日)
アイコン画像アズ
» アキハバカ (2010年01月03日)
アイコン画像koujin
» 2人のトーマ (2009年12月23日)
アイコン画像naeke
» 2人のトーマ (2009年12月19日)
アイコン画像koujin
» DSi LL (2009年11月29日)